公共料金の領収書とは?本人確認の補助書類になるものを徹底解説!

銀行口座の開設や携帯の新規契約等の時に、本人確認の補助書類として、ガス、電気、水道、電話等の公共料金の領収書の提出を求められる場合があります。本人確認の補助書類で、公共料金の領収書とは、いったいどういったものが対象になるのか等、徹底解説します!

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目次

  1. 公共料金の領収書と本人確認の補助書類を解説!
  2. 公共料金の領収書とは?
  3. 本人確認の補助書類とは?
  4. 補助書類として有効になる公共料金の領収書は?
  5. 公共料金の領収書を発行するには
  6. 公共料金の領収書は再発行できるの?
  7. 公共料金の領収書、保管期間はどうする?
  8. 公共料金の領収書を失くさないために
  9. 公共料金の領収書は大切に!

公共料金の領収書と本人確認の補助書類を解説!

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kao.kiuchiさんの投稿

銀行口座を新規で口座開設したり、携帯の新規契約等を申し込む際等に、本人確認書類の提出を求められますが、本人確認書類以外に本人確認の補助書類として、公共料金の領収書の提出を求められる場合があります。そんな時、本人確認の補助書類としての公共料金の領収書とは、どういったものか等、この記事で徹底解説します。

公共料金の領収書とは?

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suzuki828282さんの投稿

公共料金の領収書とは、どんなものでしょうか。公共料金の領収書は、電気、ガス、水道、固定電話、NHK受信料等の使用した料金の領収書です。公共料金の領収書は、銀行の新規口座開設等の本人確認が必要な際に、本人確認の補助書類として利用できる場合があります。

本人確認の補助書類とは?

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marucocooneさんの投稿

本人確認の補助書類とは、本人確認書類では確認が不十分な時に、それを補助する書類です。たとえば、住所変更手続きをしていない免許証等のため、本人確認が十分にできなかった場合に、現住所等を確認できる書類(発効日から3カ月以内のもの)が本人確認の補助書類です。本人確認の補助書類として、公共料金の領収書があります。

よく銀行の新規口座開設や携帯電話の新規契約等の際、現住所と本人確認書類の住所が違っている場合等に、本人確認の補助書類として公共料金の領収書の提出を求められたりします。一人暮らしや単身赴任等で、住民票の異動をしていない場合で、本人確認書類では現住所が確認できないといったケースがあります。

補助書類として有効になる公共料金の領収書は?

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126chiruさんの投稿

電気、ガス、水道、電話等、公共料金の領収書がすべて、本人確認の補助書類として有効になるわけではありませんので、注意してください。本人確認の補助書類として有効になる公共料金の領収書は、電気、ガス、水道、電話、NHK受信料です。

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rio__o3さんの投稿

公共料金の領収書に、本人名義の氏名、住所(住所確認が必要な場合のみ)、領収書の日付が確認できるもので、領収書の領収日、または発効日が3カ月以内のものが、本人確認の補助書類として有効です。

公共料金の支払い方法によっては、本人確認の補助書類として有効な領収書の発行がされない場合があります。公共料金の支払い方法は、主に口座振替払い、クレジットカード払い、振込用紙で支払う振込払いの3つです。振込用紙で支払う振込の場合は、支払った領収書があります。

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deco0923さんの投稿

口座振替やクレジットカードの場合は、使用料金等の明細だけ送付または投函され、領収書が発行されない場合があります。特にクレジットカードは、クレジットカード会社へ請求するため基本的に公共料金会社から領収書は発行されません。また、口座振替で領収書の記載があっても、検針員が投函されるだけの場合は、住所が記載されないことがあります。

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hrm20xxさんの投稿

そのため、本人確認の補助書類としては使えません。本人確認の補助書類として有効なものとしては、郵便で送付される領収書です。郵便だと宛先に住所、氏名が記載されています。本人確認の補助書類として有効な公共料金の領収書であるか、確認が必要です。

公共料金の領収書を発行するには

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hiy1636さんの投稿

公共料金の領収書が発行されていない場合や、領収書が郵送で送られていない場合等は、本人確認の補助書類として有効な公共料金の領収書を発行できないのでしょうか。公共料金会社に連絡や手続きが必要ですが、発行することは可能です。ただ、クレジットカード払いの場合は、領収書は発行されませんので、そのままでは発行できません。

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__fpwt04さんの投稿

クレジットカード払いの場合は、支払い方法を変更して領収書を発行するか、または、クレジットカードの明細書を発行してもらい、領収書替わりにすることもできます。口座振替で領収書が郵送されていない場合は、公共料金会社に郵送で発行してもらうように連絡すれば、郵送で領収書を発行することが可能です。

公共料金の領収書は再発行できるの?

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taiyou_tomoya_mizunoさんの投稿

公共料金の領収書が本人確認の補助書類として有効ならば・・と探してみても見つからなかった場合、領収書の再発行をしてもらえるのでしょうか。基本的に領収書の再発行はできません。領収書の再発行の替わりに、支払ったことを証明する「支払い証明書」は、発行してもらえます。支払い証明書の発行には、発行手数料がかかる場合が多いです。

たとえ、公共料金の領収書を再発行してもらえなくても、支払い証明書を発行してもらえれば、公共料金の領収書と同様に、本人名義の氏名、住所、領収した日付が確認できる領収日、または発効日が3カ月以内のものであれば、本人確認の補助書類として有効です。

公共料金の領収書の替わりになる支払い証明書の発行方法は、各々公共料金の相談窓口がありますので、そこへ問い合わせしてください。ただ、公共料金の支払い方法がクレジットカード払いの場合は、支払い証明書は発行できません。その場合は、クレジットカードの明細が領収書替わりになりますので、クレジットカード会社へ問い合わせしてください。

公共料金の領収書、保管期間はどうする?

公共料金の領収書は、毎月の使用料金を確認できたり、本人確認の補助書類としても使えるし、何かあった時に確認するためにも大切に保管したいものです。でも、毎月、毎月、たくさんの領収書類が増えてきて、保管するのが大変だし、いったいいつまで保管したらいいか、わかりません。保管期間はいつまでがいいのでしょうか。

会社であれば、公共料金は経費になりますので、保管期間は基本的に7年となっていますが、個人の場合は、民法を考慮すると、ガス電気は2年、水道は5年となっています。ですが、必ずしも守らなければならないものでもありません。特に決まりはありませんので、個人で決めて、捨てても構わないのです。

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yumi_mi17さんの投稿

でも、保管期間が決まってないと、そのままズルズルと溜まってしまいがちです。公共料金の領収書の保管期間を決めておいた方がいいでしょう。参考として、民法を考慮した2年を目安にするのもいいですし、特にトラブルになることもないだろうし早く処分したいと思うなら、1年でもいいでしょう。

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betch73さんの投稿

自分で決めた保管期間が過ぎる年末や年度末の3月末等、期限を決めて、シュレッターにかける等して処分すれば、スッキリと片付けられます。

公共料金の領収書を失くさないために

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keee.suzukiさんの投稿

公共料金の領収書は、毎月たくさんあり、失くしてしまうことも多いです。失くすと再発行手続きなど面倒です。本人確認の補助書類としても使える公共料金の領収書は、保管期間まで失くさずに大切にしたいものです。公共料金の領収書を失くさない方法として、公共料金毎にファイルに保管する方法や家計簿に領収書を貼る方法等があります。

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1217__sakiさんの投稿

公共料金の領収書をファイルに保管する方法は、100均等に項目毎に分別して収納できるファイルが売っていますので、そのファイルに電気、ガス、水道等で領収書を分別してもいいですし、月毎で分別してもいいです。月毎なら、処分する時に処分したい月分を一斉に抜き出すこともできます。自分でわかりやすく、使いやすいようにファイルしましょう。

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biho.yさんの投稿

また、直接レシート等が貼れる家計簿がありますので、そこへ電気、ガス、水道等の領収書を貼っていく方法もあります。自分に合った収納方法を選び、公共料金の領収書を保管するようにすれば、いざという時に失くして再発行しなければならないといった失敗はありません。

公共料金の領収書は大切に!

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aya.s120さんの投稿

公共料金の領収書は、あまり意識なく、すぐに捨ててしまったりしまいがちですが、公共料金の領収書は、毎月の使用料金等を確認できるだけでなく、銀行の新規口座開設や携帯電話の新規契約等の時に、本人確認の補助書類としても使えます。公共料金の領収書を失くさないようにファイル等や家計簿等に貼ったりして、大切に保管するようにしましょう。

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