【ヤフオク】銀行振込が禁止に!理由は?かんたん決済とは!注意点も

ヤフオクで2018年3月1日の規約変更によって銀行振込が禁止となりました。銀行振込が禁止された理由には、ヤフオクの取引によるトラブルが背景にありますので、トラブル事例を交えた理由から、規約変更後に重要なYahoo!かんたん決済の概要、注意点まで解説しています。

【ヤフオク】銀行振込が禁止に!理由は?かんたん決済とは!注意点ものイメージ

目次

  1. ヤフオクのYahoo!かんたん決済とは
  2. ヤフオクの銀行振込が禁止になった理由
  3. ヤフオクの支払い方法の注意点
  4. ヤフオクのかんたん決済には期限がある
  5. ヤフオクの落札者の振込方法
  6. ヤフオクの銀行振込禁止とかんたん決済まとめ

ヤフオクのYahoo!かんたん決済とは

ヤフオク用の決済方法

出典: https://payment.yahoo.co.jp

Yahoo!かんたん決済とは、ヤフオクが提供しているサービスの事で、ヤフオクの落札代金の受け取りや支払いを行う事ができます。つまり、ヤフオクで購入した商品代金を出品者へ直接支払うという事ではなく、ヤフオクの仲介を通して取引のやり取りを行います。したがって、不安要素である口座番号のやり取りの必要はない事から、取引の処理を簡単に済ませる事ができ、かつプライバシー保護にも役立っているのです。

かんたん決済はトラブルを防ぐ

出典: https://www.support-huawei.com

取引において生じるトラブルには、購入後に商品が届かないなどがありますが、Yahoo!かんたん決済のサービスはこのようなトラブルを未然に防ぐ事ができます。なぜなら、ヤフオクで商品の購入後は、落札者が「受け取り連絡をする」ボタンを押さなければ商品代金を受け取る事ができないからです。この仕組みによって、「商品代金の支払いを済ませたのに商品が届かない」などのトラブルを回避できます。

また、出品者側もYahoo!かんたん決済での支払いの完了通知を受け取った後に発送するだけでいいので、「商品を発送したのに商品代金が支払われない」といったトラブルを回避できます。

かんたん決済経由なら振込可能

出典: http://www.houhou-labo.com

2018年3月1日にヤフオク仕様が変更されており、変更前までヤフオクの決済がYahoo!かんたん決済のほかに、出品者が口座番号などを落札者へ伝える事で銀行に振込んでもらう方法や、現金書留または切手などでの支払い、現金の手渡しなど様々な方法で決済を行う事ができました。しかし、変更後はYahoo!かんたん決済以外の支払い方法が禁止されたことから、支払い方法が非常に限定されたものとなりました。

しかし、様々な決済方法が禁止されたといえども、Yahoo!かんたん決済で支払う場合は銀行振込にも対応しています。Yahoo!かんたん決済の支払い方法としては、銀行振込をはじめ「クレジットカード、コンビニ支払い、Tポイント」など様々な支払い方法があり、出品者・落札者の双方が銀行の口座情報が不要だという事が分かります。

Thumbヤフオクの出品&落札手数料はいくらかかる?安くする方法も紹介!

ヤフオクの銀行振込が禁止になった理由

理由①落札者側

出典: https://uwasanoblog.com

まずは、落札者側の観点からヤフオクで銀行振込が禁止になった理由を解説します。規約の変更内容としてはYahoo!かんたん決済でヤフオクが仲介を行うという事ですが、規約変更前に「銀行振込で商品代金の支払いを済ませたのに商品が届かない」といったトラブル事例が多発していた事が主な理由です。

理由②出品者側

出典: https://www.lifehacker.jp

次に出品者側のトラブル事例として、「商品を発送したのに商品代金の支払いがない」といった事が多発していました。そこで、出品商品の代金の完了と同時に出品者が商品を発送する事になり、トラブルを未然に防ぐ事ができるようになったのです。

Thumbヤフオクの詐欺手口や対処法まとめ!返金保証や被害に遭った時の対応とは?

ヤフオクの支払い方法の注意点

注意点①かんたん決済以外できない

出典: https://pinay.jp

上述でも触れたように、2018年3月1日から規約変更によってヤフオクの支払い方法がYahoo!かんたん決済に限定されましたが、「Yahoo!かんたん決済以外できない」という事が注意点として挙げられます。したがって、Yahoo!かんたん決済以外の支払い方法を選択する事もできず、さらに規約以外の支払い方法へ出品者が促すと、規約違反としてペナルティが課せられる可能性が十分に考えられます。

注意点②落札者は受取連絡が必須

出典: https://www.yahoo-help.jp

落札者はヤフオクの支払い方法で注意すべきなのが「商品の受取連絡が必須」だという事です。もし、商品の受取連絡を行わなかった場合は、ヤフオクに商品代金が預けられている状態ですので、出品者へ代金が入金されません。一応、受取連絡を行わなかったという事であれば支払手続き後にヤフオクから自動入金がありますが、14日後になりますので、出品者側からの取引評価が非常に悪いとされる可能性があります。

注意点③振込みを促す取引はしない

出典: https://hiromasa-blog.com

ヤフオクの取引で銀行振込が禁止となりましたが、いまだに出品者が銀行振込へ促すような取引が散見されます。しかし、規約変更後は明らかな規約違反となりますので、規約違反を継続していると、違反商品として申告される可能性が高いです。そこで忘れてはならないのが「出品停止やアカウント削除」などのペナルティが課せられるという事です。したがって、ペナルティが原因で販売機会を失う事は確実に避けておいた方が賢明でしょう。

注意点④かんたん決済以外が可能なカテゴリ

出典: https://lineblog.me

Yahoo!かんたん決済によって銀行振込が禁止となりましたが、その中でも料金体系が異なる事からYahoo!かんたん決済以外でも支払い方法の設定が可能です。カテゴリについては「自動車やオートバイ、スポーツやレジャー」となっています。

Thumbヤフオクの送料を安くするコツと発送方法まとめ!出品者負担は全国一律料金?

ヤフオクのかんたん決済には期限がある

期限は支払い方法で違う

出典: http://www.obachi.club

Yahoo!かんたん決済の支払いについては「期限」がある事に注意しておきましょう。また、支払い期限は「コンビニ払い、銀行振込、その他の支払い」と3つの支払い方法によって異なります。それでは、それぞれの支払い期限を後述しますので、支払期限を過ぎてしまわないように把握しておきましょう。

期限①コンビニ払い

出典: https://torisedo.com

まずはコンビニの期限が、「落札日から7日以内に決済番号の発行」とされています。さらに、決済番号は発行から「5日以内に支払い」が必要で、上述で解説した特定のカテゴリも対象です。

期限②銀行振込

出典: http://auction-monohertz.com

続いては銀行振込の期限です。銀行振込の場合は「落札日から5日以内」に銀行振込の口座の発行が必要です。さらに、銀行振込先の口座の発行から「5日以内に支払い」が必要で、銀行振込の場合のコンビニと同様に特定カテゴリも対象となっています。

期限③その他の支払

出典: https://www.lifehacker.jp

コンビニや銀行振込以外の支払い方法は支払い期限が統一されており、「落札日から7日以内に支払い」となっています。支払い方法としては以下、「Yahoo!マネー、Yahoo!マネー/預金支払い、クレジットカード、インターネットバンキング、ジャパンネット銀行支払い、Tポイント」があります。

Thumbヤフオクで値下げ交渉するコツやマナーを紹介!下げる金額の相場は?

ヤフオクの落札者の振込方法

振込方法①支払うボタンを押す

出典: https://hamaism.com

銀行振込の前に確認事項としては、送料と商品金額です。確認後は「支払う」または「Yahoo!決済で支払う」のボタンを押し、銀行振込の支払い手続きへ進みます。

振込方法②金額の入力

出典: https://www.lettuceclub.net

銀行振込の際に肝心の「支払い金額の入力」が続いての手順です。先程の支払うボタンを押す事で画面が切り替わりますので、「落札金額と送料」を入力します。ちなみに、通常は自動で落札金額が表示されますので、もし金額に修正箇所があれば修正を行ってください。

振込方法③振込を選択

出典: https://www.japannetbank.co.jp

次に画面をスクロールする事で支払い方法の項目がありますので、支払い方法の中から「銀行振込」を選択します。銀行振込の場合は、金融機関営業時間を把握しておく必要があり、営業時間外だと銀行振込から入金までに時間がかかる事に注意しておきましょう。

振込方法④内容確認と確定

出典: http://doumekikazuma.com

次の手順が「支払い内容と確定」です。内容の確認後は「確定する」のボタンを押す事で、画面が切り替わり、銀行振込先が表示されますが、確定ボタンを押した後は変更やキャンセルができない事に気を付けておきましょう。

振込方法⑤振込先に振込む

出典: https://cashing-reports.com

最後に銀行振込先に振込みます。この場合に金融機関窓口やATMでの手続きが必要ですので、振込手数料がかかる事に注意しておきましょう。また、銀行振込先の口座には上述で解説した期限がありますので、期限を過ぎると銀行振込ができなくなってしまいます。

Thumbヤフオク転売での稼ぎ方まとめ!安く仕入れるコツや儲け方は?

ヤフオクの銀行振込禁止とかんたん決済まとめ

出典: http://tpoint.wpblog.jp

ヤフオクの銀行振込が禁止に至った理由が、「商品代金の支払いを済ませたのに商品が届かない」や「商品を発送したのに商品代金が支払われない」などのトラブルを防ぐためだと分かりました。これによって、安心して取引を行う事ができるようになりましたが、同時にYahoo!かんたん決済には出品者・落札者の双方は注意点まで存在しているという事ですので、注意点に気を付けてスムーズな取引を行っていきましょう。

Thumbゆうメールの梱包を解説します!メルカリやヤフオクの商品も送れる?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ