2019年04月28日更新
PayPayで使えるクレジットカードは?登録してポイントをお得にゲット!
さまざまなメリットを受けることができるPayPayを使うためには、その仕組みや利用可能となるクレジットカードなどについても知っておく必要があります。今回はPayPayで使えるクレジットカードや、ポイントをお得にゲットする方法などについてまとめています。

目次
PayPayとは?
PayPayとはコード読み取り式スマートフォン決済のこと
PayPayとは、2018年からヤフー株式会社とソフトバンク株式会社の合弁によって提供が開始された決済サービスのことで、現在では累計登録者数が400万人を上回る規模を誇っていることでも知られています。また、PayPayという決済サービスにはいくつかの特徴も存在しています。
PayPayにおける主な特徴として、バーコードやQRコードを自身のスマートフォンから読み取ることで決済することができる支払い方法となっている点が挙げられます。また、クレジットカードと併用することで、さらにお得な使い方が可能となってきます。
日本のスマホ決済利用率は?
近年では、日本国内においても数多くの決済サービスが存在しており、どの種類もスマホを利用した支払い方法が搭載されているため、非常に利便性の高いサービスのひとつとも言われています。
現在、日本国内のスマホ決済利用率は12%から17%ほどで推移しており、海外諸国に比べてやや出遅れている傾向にあると言われています。その理由のひとつとしては、電子決済サービスを導入している店舗が海外よりも少ないといった点が挙げられます。
PayPayアプリは無料ですぐ使える
さまざまな人々に親しまれているPayPayという決済サービスには、PayPay専用アプリを無料ですぐに使うことができるといった大きな魅力があります。また、導入方法も非常に簡単な仕組みとなっているため、初心者にも優しいサービスと言われています。
PayPayアプリを自身のスマホにダウンロードすることで、支払いのたびに財布を取り出す手間が省けるといったメリットもあります。また、残高不足となった場合にもスマホからチャージができるので、非常に利便性の高い仕組みとなっています。
お店側も初期費用0円で導入可能
最近では、PayPayを使った支払い方法が可能となるお店も増えてきている傾向にあります。また、その増加スピードは他社の追随を許さないものとなっており、今後はさらに導入店舗が増えると予想されています。
PayPayの加盟店が増加し続けている理由としては、初期費用が0円となっている点が挙げられます。また、決済手数料などといった費用も発生しないため、利用者だけに限らず、お店側にとってもさまざまなメリットがあると言われています。
ウィチャットペイとアリペイの対応が開始
PayPayという決済サービスにおける大きな強みとして、「ウィチャットペイ」や「アリペイ」と呼ばれる電子決済サービスにも対応しているといった点が挙げられます。そのため、PayPayは中国人観光客からも非常に高い支持を集めているとされています。
ウィチャットペイとは、中国で絶大な人気を誇っている決済アプリのことで、クレジットカードを使ってチャージすることも可能となっています。また、アリペイとは中国最大手の決済サービスとしても知られており、どちらのサービスも中国では欠かせない存在となっています。
PayPayのクレジットカードの不正利用に注意
PayPayを利用する際には、いくつかの点に注意しておく必要があります。主な注意点としては、過去にクレジットカードの不正利用が発覚したという点が挙げられます。また、セキュリティコードの仕組みにおいても不安の声が挙がっている現状にあります。
PayPayという決済サービスは、他社が提供しているサービスよりも登録方法が簡単な仕組みとなっているため、現在でも数多くの人々に利用されています。しかし、その利便性の高さがセキュリティ性の脆弱に繋がったとも言われています。
PayPayで使えるクレジットカードは?
MasterCard
PayPayという決済サービスでは、いくつかのクレジットカードが利用できる仕組みとなっています。PayPayで使える主なクレジットカードとしては、日本国内においても非常に知名度の高いMasterCardという国際ブランドが挙げられます。
MasterCardとは、世界シェア第二位の規模を誇っているクレジットカードのことで、日本国内に限らずさまざまな国で幅広い使い方ができるといった特徴があります。また、国際ブランドの中でも特に入手しやすいクレジットカードとも言われてるため、PayPayとの相性も良いとされています。
JCB
MasterCardと同様にJCBも、PayPayで利用可能となるクレジットカードのひとつとして挙げられます。JCBを利用する主なメリットとしては、日本国内でトップクラスの加盟店舗数を誇っているといった点が挙げられます。
海外でのキャッシングに手数料がかからないといった点も、JCBにおけるメリットのひとつとされており、国内外問わず、さまざまな場所でお得な使い方ができる仕組みとなっています。しかし、中国ではJCBを使った支払い方法が利用できないケースも多々あるので注意してください。
VISA
PayPayで使えるクレジットカードのひとつとして、VISAという国際ブランドも挙げられます。VISAというクレジットカードにおける主な特徴としては、200以上の国と地域で使うことができるといった点が挙げられます。
他社が提供しているクレジットカードに比べて手数料が安く設定されているといった点も、VISAにおける大きなメリットのひとつとなっています。また、審査基準も国際ブランドの中では緩いものとなっているため、男女年齢問わず、さまざまな人々に重宝されている傾向にあります。
PayPayにクレジットカードを登録してポイントをお得にゲット!
PayPayにクレジットカードを登録する理由
PayPayを利用する際にクレジットカードを登録する主な理由としては、クレジットカードの登録や利用によってポイントが付与されるといった点が挙げられます。また、PayPayではさまざまなポイントサービスが設けられているといった特徴もあります。
PayPayでは、登録や利用時に加えてチャージの際にもポイントが貰える仕組みとなっています。また、定期的にキャンペーンが実施される傾向にあるため、それに応募することでさらに多くのポイントを貯めることが可能となってきます。
ポイント2重取り可能
PayPayのポイントサービスにおける主な特徴として、ポイントの2重取りができるといった点が挙げられます。また、ポイントの2重取りをするためには、PayPayで利用可能となるクレジットカードの登録が必要不可欠となってきます。
PayPayでポイントの2重取りをする方法としては、決済時にクレジットカードを使った支払い方法を利用するといった点が挙げられます。しかし、使用するクレジットカードによって、ポイントの還元率も大きく異なってくる傾向にあるので、事前に各クレジットカードのポイント還元率を調べておくことも重要となります。
Yahoo!JAPANカードで1.5%還元
PayPayのサービスを利用して多くのポイントを貯める際には、Yahoo!JAPANカードを使うことが必須と言われています。また、Yahoo!JAPANカードでは、ポイントの還元率が1.5%となっているため、他社が提供しているクレジットカードよりも高い還元率が設けられている傾向にあります。
Yahoo!JAPANカードには、年会費がかからないといった大きなメリットもあります。また、キャンペーン中に定められた条件を満たすことで最大19%の還元を受けることができるため、PayPayを使う際には、Yahoo!JAPANカードの存在が欠かせないものとなっています。
Kyashリアルカードは3重取りで3.5%還元
PayPayという決済サービスでは、ポイントの3重取りも可能といわれています。主な方法としては、Kyashリアルカードを利用するといった方法が一般的となっています。また、Kyashリアルカードを使うことで、最大3.5%のポイント還元率が適用されることとなります。
Kyashリアルカードにおける主な特徴として、VISAの加盟店舗でも利用できるといった点が挙げられます。また、利用可能となるお店のほとんどで、2%という高いポイント還元率が適用されるといったメリットもあります。
PayPayにクレジットカードを登録する方法
PayPayを利用する際には、クレジットカードを登録する方法についても知っておく必要があります。クレジットカードの主な登録方法としては、まずPayPay専用アプリのダウンロードとYahoo!JAPANIDへの登録が必須となってきます。
PayPayアプリのダウンロードとYahoo!JAPANIDへの登録を済ませた後は、アプリ内に表示されている「支払い方法の設定」という項目から「クレジットカードの追加」を選んで、クレジットカードのセキュリティコードなどの情報を入力することで登録が完了となります。
PayPayにクレジットカードを登録できない原因
PayPayでクレジットカードを使う場合には、クレジットカードの登録ができない原因についても把握しておく必要があります。登録ができない主な原因としては、クレジットカードの本人認証がされていないといった点が挙げられます。また、本人認証の有無によって受けられるサービスも限られてくるので注意が必要です。
現在、PayPayでは「3Dセキュア」という本人認証サービスが導入されており、PayPayのサービスを最大限発揮させるためにはクレジットカードの本人認証を済ませておくことが必要不可欠となっています。また、それに伴ってクレジットカードの利用上限金額も大きく異なってくることとなります。
PayPayの登録初期設定方法と支払い方法
登録①ダウンロード
PayPayを利用する際には、登録時の初期設定方法や支払い方法について理解を深めておくことが非常に重要となってきます。PayPayにおける主な登録手順としては、まずPayPay専用アプリを自身のスマホにダウンロードするといった方法が挙げられます。
PayPayのアプリをダウンロードする場合、PayPayのサイトから行う方法が一般的となっています。また、ダウンロードを済ませた後は、アカウントなどといった個人情報の初期設定を入力していくこととなります。
登録②SMS認証
PayPayの初期設定を行う際には、SMS認証を済ませることも重要なポイントとなってきます。また、SMS認証の主な手順としては、パスワードやYahoo!JAPANIDの登録後に送られる認証コードを使って初期設定を行うこととなります。
PayPayの初期設定を行う場面では、SMS認証のコードが送られてこないといったケースにおける対処法も知っておく必要があります。初期設定に欠かせない認証コードが届かない場合には、10分ほど待ってから再度送りなおすといった方法が有効となってきます。
登録③支払い情報登録
支払い情報の登録を行うといった点も、PayPayの初期設定方法のひとつとして挙げられます。また、支払い情報の主な登録方法としては、まずYahoo!JAPANIDと自身のスマホを連携させることが必須となってきます。
Yahoo!JAPANIDとの連携を済ませた後は、Yahoo!マネーなどの登録を行ってから、使用する口座の情報やYahoo!JAPANカードを登録することとなりますが、その際にはクレジットカードの本人認証サービスへの登録も必要不可欠となってくるので注意してください。
支払い方法の選択①クレジットカード
PayPayの初期設定を行う際には、支払い方法の選択を済ませることも重要となってきます。現在、PayPayでは銀行口座やクレジットカードを使った支払い方法が利用できる仕組みとなっており、その種類によって利用上限金額も異なってくる傾向にあります。
クレジットカードを使った支払い方法を選択するためには、PayPayのアプリ内に設けられている「アカウント」というタブから「お支払い方法の設定」という項目をタップする必要があります。また、クレジットカードの追加やカード情報などを入力することも初期設定の際には必須となってきます。
支払い方法の選択②チャージ残高
PayPayの初期設定や支払い方法を選択する際には、チャージ残高の仕組みについても知っておく必要があります。PayPayでは、自身のスマホから簡単にチャージ残高を確認することができる仕組みとなっており、初めて決済サービスを利用する人にとっても非常に使いやすいサービスとなっています。
PayPayのチャージ機能を利用する際には、いくつかの点にも注しておくことが重要です。例えば、三菱UFJ銀行ではチャージが非対応となっている点や、Yahoo!マネーにチャージすることができない仕組みとなっている点が挙げられます。
支払い方法の選択③Yahoo!マネー
PayPayの初期設定や支払い方法の登録を済ませるためには、Yahoo!マネーへの登録も必須となってきます。また、Yahoo!マネーへの登録は、アプリ内に表示されている「アカウント」から「お支払い方法の設定」や「Yahoo!マネーを登録する」という項目を選ぶことが重要となります。
各項目を選んだ後は、携帯電話の番号や認証コードの入力を行ってから暗証番号などの初期設定を済ませることとなります。また、設定する暗証番号は4桁から16桁の数字を入力することが必須となってきます。
本人確認書類が3万円以上の支払いで必要
PayPayの初期設定などを行う際には、いくつかの点にも留意しておく必要があります。例えば、3万円以上の支払いの場面では本人確認書類が必要となってくる点が挙げられます。また、その場合には免許証などを提示することが必須となってきます。
使用可能となる本人確認書類の種類として、免許証に加えてパスポートやマイナンバーカードが挙げられます。また、保険証や学生カードなども利用できるため、それらの点を十分に考慮しておくことも大切と言われています。
本人認証サービスで上限が上がる
PayPayには、初期設定時にクレジットカードの本人認証サービスを済ませることで、利用上限金額が増えるといった特徴があります。また、3Dセキュアというシステムを導入しているため、以前よりもセキュリティ性が強化されたとも言われています。
PayPayの本人認証サービスを行うことで、クレジットカードの上限金額が1日あたり20000円になるといったメリットがあります。また、「青いバッジ」が表示されると1日あたり最大で250000円まで利用することが可能となります。
PayPay残高にチャージする方法
PayPayにおける初期設定などの仕組みを理解するうえでは、PayPay残高にチャージする方法についても把握しておくことが重要です。主なチャージ方法としては、まずPayPayアプリ内に設けられている「チャージ」というタブを選ぶことが必須となってくるため、初めてチャージを行う際には十分に注意してください。
「チャージ」というタブを選んだ後は、チャージ先を決めてから金額を入力することとなります。また、チャージできる金額は100円以上となっているため、自身の利用目的に合った金額を選ぶことも可能となっている点も、PayPayにおける大きな魅力のひとつと言われています。
PayPayのメリット
PayPayはボーナスが付与される
PayPayを利用する際には、初期設定の方法に加えて、いくつかのメリットについても知っておく必要があります。また、PayPayにおける主なメリットとしては利用時にボーナスが付与されるといった点が挙げられます。
PayPayでは、開催されるキャンペーンで得た金額がボーナスとして残高に追加される仕組みとなっています。また、特典で付与されたボーナスにおいても同様のサービスが受けられるため、さまざまな利用者から高い評価を集めています。
PayPayはいつでも0.5%還元
いつでも0.5%還元が適用されるといった点も、PayPayにおけるメリットのひとつとして挙げられます。また、バーコードやQRコードを使った支払い方法の際にも0.5%還元が受けられるため、使えば使うほどお得になるといったメリットもあります。
PayPayの還元サービスを受ける際には、付与されるタイミングなどについても知っておく必要があります。現在、PayPayでは付与されたボーナスは翌月の20日頃に残高へ追加される仕組みとなっています。
ファミマやビックカメラで利用可能
PayPayにおけるメリットのひとつとして、ファミマやビックカメラで利用できるといった点も挙げられます。また、ファミマやビックカメラは各ジャンルの最大手としても知られているため、全国各地の店舗でPayPayが使えるといった魅力もあります。
PayPayが使えるお店は、ファミマやビックカメラ以外にも数多く存在しています。例えば、サンドラッグなどのドラッグストアに加えて魚民などといった飲食店でも利用できるため、その種類はバラエティに富んだものとなっています。
ヤフオク!の売上金が使える
ヤフオク!というネットショップの売上金が使えるようになるといった点も、PayPayにおけるメリットのひとつとして挙げられます。PayPayでは、2019年の6月からヤフオク!の売上に対応することとなるため、さらに利便性が高まると言われています。
ヤフオク!に加えて、Yahoo!ショッピングの売上にも対応するといった魅力があります。また、PayPayのチャージも行える仕様となるため、それに伴って今後はますます利用者数が増加していくと予想されています。
モバイルTカードに対応している
PayPayにおけるメリットとして、モバイルTカードに対応しているといった点も挙げられます。Tカードは、数多く存在しているポイントカードの中でもトップクラスの利用者数を誇っており、現在でも数多くの利用者に親しまれているカードのひとつと言われています。
モバイルTカードの主な特徴としては、各店舗に設置されている読み取り機にスマホをかざすだけでサービスを受けることができるといった点が挙げられます。また、ポイントの2重取りも可能となってくるため、PayPayユーザーの中にはモバイルTカードを併用するケースも少なくありません。
PayPayでクレジットカードを利用するときの注意点
残高の有効期限がある
PayPayでクレジットカードを利用する際には、いくつかの注意点に留意しておく必要があります。主な注意点としては、残高に有効期限が設けられているといった点が挙げられ、初めてPayPayを利用する場合は特に注意しておくことが重要となります。
PayPayには、残高の変動が見られてから2年間という有効期限が設けられています。また、その期間を過ぎると残高が無効となってしまうので、利用の際にはその点を十分に考慮しておくことも非常に大切となってきます。
PayPay支払いでもTポイントは貰えない
PayPayで支払いを済ませてもTポイントが貰えないといった点も、PayPayにおける注意点のひとつとして挙げられます。また、Tポイントを得るためにはモバイルTカードを表示させて支払いを行うことが必須となってきます。
Tポイントを貰う主な方法としては、支払い時にPayPayアプリ内に設けられている「お支払い方法の管理」というタブから「モバイルTカードを表示する」という項目を選んで、その機能を有効にするといった方法が一般的となっています。
Yahoo!マネーのチャージはPayPay残高からは不可
PayPayでクレジットカードを利用するときの注意点として、PayPay残高からYahoo!マネーのチャージができないといった点も挙げられます。また、口座やクレジットカードからチャージをする際にもいくつか注意すべき点があります。
銀行口座からチャージを行う場合、三菱UFJ銀行の口座はチャージができない仕組みとなっています。また、クレジットカードを利用する際には、本人認証を済ませたYahoo!JAPANのみとなっているので注意してください。
還元キャンペーンはPayPay残高へのチャージ
PayPayでクレジットカードを利用する際には、還元キャンペーン中におけるチャージの仕組みについても知っておく必要があります。また、キャンペーン中にいくつかの条件を満たすことで、チャージの場合にも恩恵を受けることが可能となってきます。
還元キャンペーンにおける主な条件としては、PayPayに登録してから初めてチャージを行うといった点や、5000円以上のチャージをするといった条件が挙げられます。また、これらの条件を満たすことで残高にボーナスが追加されることとなります。
三菱UFJ銀行はPayPayへのチャージは不可
PayPayを利用する際には、三菱UFJ銀行の口座からチャージができないといった点にも注意が必要です。また、三菱UFJ銀行の口座を利用している場合には、別の口座を追加登録した後にチャージをする必要があります。
三菱UFJ銀行と同様に、家族カードと呼ばれるクレジットカードもチャージができない仕組みとなっています。また、一度チャージした金額はキャンセルが不可となるため、それらの点を十分に考慮したうえで、チャージ機能を利用する必要があります。
アカウントの削除はできない
PayPayでクレジットカードを利用するときの注意点として、アカウントの削除ができないといった点も挙げられます。また、登録の際に入力した携帯電話の番号なども削除できない仕組みとなっているため注意してください。
PayPayではアカウント削除ができないケースが一般的となっていますが、サポートセンターに連絡することで削除が可能となる場合もあるようです。しかし、その際には残高の払い戻しなどができない仕組みとなっているので十分に注意が必要です。
アカウントは携帯電話番号ごとに登録される
アカウントは携帯電話番号ごとに登録されるといった点も、PayPayにおける注意点のひとつとして挙げられます。また、電話番号が変わった場合、以前登録したPayPay情報を引き継ぐことができない仕組みとなっている点にも注意が必要です。
登録していた携帯電話の番号を変更した際には、Yahoo!JAPANIDの連携やカード情報を削除することが必須となってきます。また、PayPayアプリをダウンロードしてアカウントを再度作り直すことも非常に重要となります。
クレジットカード払いでカードポイントが付与
PayPayでは、クレジットカード払いをすることで各カード会社が提供しているポイントが付与される仕組みとなっています。そのため、利用するクレジットカードの種類によって還元率も大きく異なってくる傾向にあります。
PayPayユーザーの多くは、非常に相性が良いYahoo!JAPANカードを利用するケースが多く見られます。また、Yahoo!JAPANカードはキャンペーンにおいても非常に大きな恩恵を受けることとなるので、PayPayという決済サービスを利用する際には欠かせない存在となっています。
PayPayで使えるクレジットカードまとめ

PayPayで使えるクレジットカードの種類や支払い方法から、初期設定の方法やポイントの貯め方などについて紹介してきました。さまざまな人々に利用されているPayPayという決済サービスには数多くのメリットがあり、日々の暮らしに欠かせない存在となりつつあります。今回紹介したPayPayの情報を参考に、よりお得な使い方をしていただけると幸いです。