JAL特典航空券を早く取れる裏ワザとは?必要なマイルはいくら?

JAL特典航空券を早く取れる裏ワザとはどういったものなのかについて、具体的にご紹介していきます。出張や旅行でJALを利用する方も少なくありません。その中で、JAL特典航空券を早く取る裏ワザや必要なマイルについて解説を行っていきます。

JAL特典航空券を早く取れる裏ワザとは?必要なマイルはいくら?のイメージ

目次

  1. JAL特典航空券を早く取れる裏ワザとは?
  2. JAL特典航空券PLUSを早く取る為に必要なマイル数
  3. JAL特典航空券の日付変更やキャンセル待ちはできない
  4. JAL特典航空券の裏ワザ・大量マイルを貯める方法
  5. JAL特典航空券除外日に予約する方法
  6. JAL特典航空券予約のキャンセル方法
  7. JAL特典航空券を早く取れる裏ワザまとめ

JAL特典航空券を早く取れる裏ワザとは?

特典航空券予約の基本情報

出典: https://www.jal.co.jp

JAL特典航空券を早く取れる裏ワザについて解説を行っていきます。まずは、JAL特典航空券の基本情報について確認していきます。JAL特典航空券は国内線予約航空券について、出発日の2ヶ月前から予約を行うことが可能となっています。座席が空いていれば出発日の4日前まで予約ができます。予約開始日は朝9時30分から予約を行うことができます。

また、裏ワザにつながる部分でもありますが、JAL特典航空券を利用して予約した搭乗便は変更することも可能です。変更手続きを利用することで少しでも早くJAL特典航空券で座席を予約できるようになります。また、キャンセルや払い戻しについては1予約につき3,100円の手数料がかかります。安易にキャンセルや払い戻しをしないことが注意ポイントです。

座席数制限がある

出典: http://catalina.sakura.ne.jp

JAL特典航空券の使い方や特徴として、座席数制限があることも理解しておきたいポイントです。搭乗便によって予約できる座席数は変わってきますが、全ての座席がJAL特典航空券で予約できるわけではありません。一般客向けの座席数も確保されているので、なかなかJAL特典航空券を利用できないこともあります。そのため裏ワザが必要になっていきます。

裏ワザ①復路と往路を同時予約

出典: http://stampcard1.blogspot.com

JAL特典航空券の裏ワザとして復路と往路を同時予約することが挙げられます。一般的にJAL特典航空券を利用する場合は、搭乗日の2ヶ月前からの予約となりますが、復路と往路を同時に予約することで、最大14日分先までの日程で予約をすることができます。つまり、往路の出発日から2週間までの便であれば2ヶ月以上前から予約できるのです。

例えば、8月1日に羽田空港を出発して伊丹空港に向かって、8月14日に伊丹空港から羽田空港に戻ってくると仮定します。その場合は、6月1日が2ヶ月前となるのでJAL特典航空券を使って往路便を予約することができます。その時点で8月14日から戻ってくる復路便も予約できるということです。これがJAL特典航空券を使う上で覚えておきたい裏ワザです。

裏ワザ②往路変更で復路が早く予約可能

出典: https://www.jal.co.jp

JAL特典航空券の裏ワザを利用して早く座席を予約するという意味では、往路変更を利用して復路の予約を早く行うことも有効です。上記の事例の場合、8月1日の2週間前となる7月18日に伊丹空港から羽田空港への便を予約します。そうすると、2週間先の8月1日の羽田空港から伊丹空港への便を予約することができます。往路と復路を反対に予約するのです。

往路と復路を反対にして予約することで、2週間前の5月18日には8月1日の分の羽田ー伊丹空港間の搭乗券を予約することができるようになります。その後、6月1日になった時点で、往路を変更すれば問題ありません。この場合は、伊丹空港から羽田空港の便に変更するということです。そうすれば、往路も復路も2週間早く予約することができます。

裏ワザ③予約可能日の前倒し方法

出典: https://halohalo.space

JAL特典航空券を利用する場合は、予約の変更が可能だということを認識しておくことがポイントです。そうすることで、予約可能日の前倒し方法についてスムーズに理解することができます。上記でも取り上げましたが、往路と復路を入れ替えて予約をすることで、予約可能日を前倒しすることができます。通常よりも2週間早く予約できるようになります。

本来、JAL特典航空券を利用できるのは搭乗日の2ヶ月前からですが、往路と復路を反対にして予約する方法を駆使すれば、2ヶ月と2週間前から世やうできるということです。これは往路だけでなく復路でも適用できる考え方です。通常通り2ヶ月前から予約しようとするとなかなか座席を確保できない場合は、この裏ワザを使って予約してみるのも有効です。

JALの国内線特典航空券を予約する流れ

出典: http://www.nabeyasu-blog.com

実際にJAL特典航空券を使って予約をする流れについて確認していきます。予約に関しては裏ワザを使う場合も、通常通り予約する場合も同じ流れです。まずは、JALの公式サイトで2ヶ月前の便で予約できる日程を探します。ダミーで予約する場合も同様です。必要マイル数があるかどうかを確認することも大切です。その後、必要事項の記入に移っていきます。

JAL特典航空券の予約の際には全部で6項目を入力する必要があります。氏名、年齢、性別、続柄の入力が必須となります。その他、LMB番号と連絡先を入力すると予約画面へと切り替わっていきます。連絡先に関してはメールと電話番号の記載が必要です。その後、同意項目にチェックを入れて申し込みをクリックすると、JAL特典航空券での予約完了です。

JAL特典航空券PLUSを早く取る為に必要なマイル数

今まで必要な東京とホノルル間のマイル数

出典: https://chopitaro-kodure-travel.net

往路と復路の日付変更を利用することでお得にJAL特典航空券を活用することができます。その上で、JAL特典航空券PLUSを早く取るために必要なマイル数についても確認していきます。まず、今まで必要とされてきた東京とホノルル間のマイル数についてご紹介します。東京とホノルル間について、2018年12月までは1人4万マイルが必要とされていました。

4万マイルあれば東京とホノルル間を往復することができたのです。片道に直せば2万マイルで東京とホノルル間を移動できるという計算です。これは過去の制度で、新制度としてJAL国際線特典航空券PLUSが誕生しました。JAL国際線特典航空券PLUSでも東京とホノルル間のエコノミークラスは往復4万マイルです。手の届かないマイル数ではありません。

ハワイ行きエコノミークラスに必要なマイル数

出典: http://iwataworks.jp

新制度として搭乗したJAL国際線特典航空券PLUSですが、ハワイ行きのエコノミークラスでも利用することができます。東京からハワイ行きのエコノミークラスに関しても往復4万マイルで搭乗することができるようになっています。基本的に、JAL国際線特典航空券PLUSの新制度でもこれまでと同様のマイル数でハワイやホノルルに行くことができます。

ハワイは大量にマイルが必要な便がある

出典: https://matsunosuke.jp

東京からハワイに行く場合に関してですが、大量に参るが必要になることもあります。これまでは4万マイルで搭乗できない便については、キャンセル待ちとなっていることが通常でした。しかし新制度のJAL国際線特典航空券PLUSでは、キャンセル待ちではなくマイルを多く払うことで予約できるようになったのです。それによって考え方が変わってきました。

例えば、2019年のゴールデンウィークは10連休と話題になっていますが、東京とハワイを往復するのに14万5,000マイルほど必要になるというケースも出てきています。それだけ多くのマイルを使ってでもハワイに行きたいという方が多いことが要因となっています。キャンセル待ちになるよりも確実に予約できるようになったことが新制度のメリットです。

確実に予約可能なケースがある

出典: https://tabikazu.com

JAL国際線特典航空券PLUSはそれまでのJAL国際線特典航空券の新制度として開始されましたが、確実に予約可能なケースが出てきたことが改善されたポイントです。東京からハワイ、ホノルルに行きたい場合、これまでであれば4万マイル固定で予約することになっていました。予約が埋まってしまうとキャンセル待ちでしか予約することができませんでした。

しかし、JAL国際線特典航空券PLUSになった後は、キャンセル待ちではなく多少多めのマイルを使うことで確実に予約が取れるようになったのです。時期や便によって必要なマイル数は変わってきますが、安心感を得られるという意味では大きな改善になったと言えます。JAL国際線特典航空券PLUSになって使いやすくなったという声も多く上がっています。

東南アジアやヨーロッパ行きに必要なマイル数

出典: https://travel.watch.impress.co.jp

JAL国際線特典航空券PLUSになってから改善された部分も多いですが、東南アジアやヨーロッパ行きに際して必要なマイル数についても確認していきます。ハワイやホノルルだけではなく、東南アジアやヨーロッパへの観光に出たいという方も少なくありません。東京からパリに関しては、それまでの5万5,000マイルから5万2,000マイルに下がっています。

また、東南アジアという点では、東京からホーチミンへの便が往復で3万5,000マイルから2万6,000マイルに必要マイル数が減少しています。基本的にJAL国際線特典航空券PLUSになってからヨーロッパや東南アジアの多くの地域で必要マイル数が下がっています。エコノミークラスで良いという方にとっては、利便性が高まっているところが魅力的です。

JAL特典航空券の日付変更やキャンセル待ちはできない

便変更が不可

出典: https://nekocre.com

JAL国際線特典航空券PLUSになってから改善された部分も多いですが、JAL特典航空券についてはキャンセル待ちや日付変更における課題もあります。JAL国際線特典航に関しては必要マイル数が減少する傾向になった一方で、空席待ちや日付変更、便変更ができなくなったという点もあります。この点に関しては柔軟性がなくなったと判断することができます。

JAL特典航空券を使った日付変更などの裏ワザについて、国内線であれば十分に利用することができます。しかし、国際線の場合は日付変更や便変更、キャンセル待ちなどができなくなっているので注意が必要です。日付変更ができないので、確実にスケジュールを固めた上で予約する必要があります。時期によっては必要マイル数が増えることもあります。

ファーストクラス以外の空席待ちが不可

出典: https://airtraveljournal.jpn.org

また、JAL国際線特典航空券PLUSでの運営方針として、ファーストクラス以外の空席待ちが不可になったという点も挙げることができます。ファーストクラスで旅行や出張を楽しむ場合は別ですが、それ以外は空席待ちに頼ることができません。JAL国際線特典航空券PLUSでは空席待ちに代わって、追加マイルを支払うことで空席確保というシステムです。

JAL特典航空券の裏ワザ・大量マイルを貯める方法

JAL国際線特典航空券PLUSは大量マイル持ちが勝者

出典: http://tanukineko.net

日付変更やキャンセル待ちなどができなくなったJAL国際線特典航空券PLUSですが、基本的に大量にマイルを持っていれば、日付変更などに頼る必要はありません。その点において、大量にマイルを貯める方法についてご紹介していきます。JAL国際線特典航空券PLUSでは大量マイル持ちが勝者だと考えられます。そのための方法を実践することが有効です。

方法①ポイントサイトで貯める

出典: http://fanblogs.jp

JAL国際線特典航空券PLUSで大量にマイルを貯める方法としては、ポイントサイトを活用して貯める方法が挙げられます。JALマイルを貯める上では、モッピーと呼ばれるポイントサイトがおすすめです。モッピーを通じてネットショッピングや宿泊予約をすることで、JALマイルが貯まっていきます。普段の生活の中で気軽にJALマイルを貯められます。

また、モッピーでは気軽にチャレンジできるゲームやクイズなどもあり、それらを行うことでポイントを貯めることもできます。貯まったポイントをJALマイルと交換すれば、航空券予約の際に利用できるという仕組みです。こうした仕組みを利用することでお得感も高まります。まずはモッピーに登録をして、どんな方法があるのか確認してみることが賢明です。

方法②フライトで貯める

出典: https://news.cardmics.com

JALマイルを大量に貯める方法としては、フライトで貯めるのも効果的です。基本的に1度に大量のマイルを貯めるという意味では、フライトを活用するのが最も有効です。特にJALはマイルが貯まりやすい航空会社としても有名で、海外出張や旅行が多ければあっという間に大量のマイルが貯まります。その他の方法と組み合わせてマイルを貯めるのが賢明です。

方法③ショッピングで貯める

出典: https://allabout.co.jp

JALマイルを貯める方法として、ショッピングで貯める方法も頭に入れておきたいところです。普段なかなか飛行機に乗らないという方であれば、日常的な買い物を通してJALマイルを獲得するのがおすすめです。JALカードを利用して買い物をすれば、基本的に100円につき1マイルを貯めることができます。ポイントサイトとの併用もおすすめの貯め方です。

普段の買い物で現金支払いをしている方の場合、まずはクレジットカード支払いに切り替えることが求められます。その中でもJALカードを利用することで、効率的にJALマイルを加算していくことができます。年間100万円分をJALカードで支払えば、1万マイルを貯めることができます。その他の獲得方法と組み合わせれば、大きなマイル数につながります。

方法④他社ポイントを交換

出典: http://pc.moppy.jp

他社ポイントをJALマイルに交換するという方法も有効です。具体的には、ポイントサイトの箇所でもご紹介したモッピーのポイントをJALマイルに交換するのがおすすめです。モッピーポイントは基本交換レートが0.5%となっています。1,000ポイントを500マイルと交換することができます。さらに、お得なキャンペーンを利用するのもおすすめです。

不定期で行われているJALマイル交換キャンペーンを利用すると、交換レートを0.8%まで高めることができます。つまり、1,000ポイントで800マイルと交換できるということです。1万2,000ポイントを一気に交換すると後日4,500ポイントが追加されるというキャンペーンもあります。お得感を高めるために、キャンペーンを活用するのも有効です。

方法⑤SPGアメックスカードで貯める

出典: https://matsunosuke.jp

日付変更などの裏ワザを使わなくてもJALマイルを大量に貯めて活用する方法として、SPGアメックスカードで貯めることもおすすめすることができます。SPGアメックスカードは100円の利用で3ポイントを貯めることができるクレジットカードです。最も効果的な交換タイミングとして、6万ポイントをJALマイルに交換する方法を挙げることができます。

SPGアメックスカードで6万ポイントを貯めて、JALマイルと交換すると、2万マイルを得ることができます。さらにボーナスマイルとして5,000マイルが追加されるので、合計で2万5,000マイルの獲得となります。これは還元率で言うと1.25%の還元率です。その他のクレジットカードと比較しても圧倒的に高い還元率となっているので、おすすめできます。

JAL特典航空券除外日に予約する方法

正月シーズンが除外日に変更

出典: https://rikei-miler.com

日付変更も含めて、JAL特典航空券の裏ワザ的な活用方法やマイルを大量に貯める方法について理解しておくことがおすすめです。その上で、JAL特典航空券除外日に予約する方法についても解説を行っていきます。JAL特典航空券では正月シーズンが除外日に変更されました。これまでは正月シーズンも使えたJAL特典航空券ですが、今は使うことができません。

しかし、ブリティッシュエアウェイズのマイルを利用することで、正月シーズンでも予約することができるようになっています。ブリティッシュエアウェイズのマイルは特典除外日がなく1年中使うことができて、とても便利です。「Aviosを使う」という予約画面からJAL便を予約できます。搭乗日の2ヶ月前から予約できるので、チェックすることが重要です。

除外日をBAで検索して予約する

出典: https://www.aviationwire.jp

JAL特典航空券では正月シーズンが除外日となっていますが、ブリティッシュエアウェイズ(BA)を利用することで、除外日でも予約を取ることができます。正月シーズンなどの特典除外日にJAL便を予約したい場合は、BAで検索をかけて予約することが有効です。JAL特典航空券と同様に、搭乗日の2ヶ月前から予約することができます。

ブリティッシュエアウェイズマイル予約のメリット

出典: http://joxaren.com

JAL特典航空券の特典除外日に関しては、ブリティッシュエアウェイズを利用することでニーズを満たすことができます。日付変更なども柔軟に対応できるので、一度利用してみるのもおすすめです。その他にもブリティッシュエアウェイズには多くのメリットがあります。まず、特典航空券除外日がないことがメリットであり、Aviosも購入することができます。

さらに、家族はもちろんのこと、家族以外でもブリティッシュエアウェイズでの予約を行うことができます。区間によっては3,000マイルから6,000マイル程度お得になることもあり、コスパが良いところがメリットです。キャンセル料については290円となっています。JALで予約した場合の3,100円と比較しても、キャンセル料がとても安いと言えます。

ブリティッシュエアウェイズマイル予約のデメリット

出典: https://www.aviationwire.jp

BAでの予約に関しては、デメリットもあります。まず、日本エアコミューターや琉球エアコミューターについては予約することができません。また、電話予約については手数料として2,000円かかることもデメリットです。JALタッチ&ゴーサービスを利用できないことや、航空券発券についてチェックインカウンター手続きとなることもデメリットです。

BAを利用する際には、メリットだけではなくデメリットも踏まえた中で予約手続きを進めることがポイントです。そうすることによって、実際に手続きを進める際の安心感も変わっていきます。何事もそうですが、物事は双方向から見ることがおすすめです。

JAL特典航空券予約のキャンセル方法

キャンセルや払い戻しは可能

出典: https://www.cade.tokyo

日付変更などによって裏技的な予約ができるJAL特典航空券ですが、そのキャンセル方法について確認しておきます。日付変更の場合は搭乗便を変えることになりますが、キャンセルの場合は料金を返金してもらうことになります。実際にキャンセルや払い戻しすることは可能です。JALの場合はキャンセル料として、1特典につき3,100円の手数料がかかります。

キャンセル方法

出典: https://matsunosuke.jp

JAL特典航空券のキャンセルはチケットカウンターかWebサイト上から行うことができます。1特典、1名につき3,100円の手数料を支払うことで、ご自身のマイル口座に払い戻しを行えるようになっています。JAL特典航空券はマイル引き落としが完了した日から1年間が有効期限です。有効期限内にマイルを消化しない場合は、キャンセル扱いとなります。

BAのマイルの払い戻しのキャンセル料

出典: https://halohalo.space

日付変更せざるを得ない場合や、日付変更を含めたキャンセルについて理解を深めておきたいところです。BAのマイルのキャンセル料については、複数種類あります。特典航空券を予約した際には安い方のキャンセル料が適用されることになっており、その金額は290円です。日付変更だけでなく、キャンセル料も良心的なのがBAの特徴です。

払い戻し手数料比較

出典: https://www.conofelice.com

BAの航空券キャンセルに関して、電話から手続きを行うと2,000円の手数料がかかるので注意しておきたいところです。Web上で払い戻し手続きを進めることで、1予約につき290円のキャンセル料支払いのみで済みます。JALの場合は1予約につき3,100円の手数料がかかるので、大きな違いがあります。BAも含めて予約を検討することがおすすめです。

払い戻しの失敗談

出典: https://jal-life.com

JAL特典航空券を使った払い戻しの失敗談も少なくありません。友人の結婚式の2次会で泥酔してしまって、帰りの予約便に搭乗できなかったという失敗談もあります。すでに飛行機が出発していてマイルの有効期限が切れていると、払い戻しを行うことができないのです。結局、新しい航空チケットを現金で購入することになり、出費がかさむことになります。

JAL特典航空券を早く取れる裏ワザまとめ

出典: https://www.poitan.jp

JAL特典航空券やJAL国際線特典航空券PLUSに焦点を当てて、裏ワザやお得なポイントの貯め方などを具体的にご紹介してきました。JALをよく利用するという方は、日付変更などを通して早めに予約する術を知っておくことがポイントです。その他、JALのマイルを大量に貯める方法や予約のキャンセル方法などを頭に入れて、活用していくことがおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ