セゾンの永久不滅ポイントで運用を始めよう!買付・積立投資方法も解説!

セゾンの永久不滅ポイントで運用する事ができます。しかし、実際は運用にも投資商品が存在していますので、その中から運用効率の高いものを選択しなければなりません。そこで、セゾンの永久不滅ポイントの運用対象をはじめ、買付・積立投資方法などを含めて解説しています。

セゾンの永久不滅ポイントで運用を始めよう!買付・積立投資方法も解説!のイメージ

目次

  1. セゾンの永久不滅ポイントで運用を始めよう!
  2. 永久不滅ポイントで運用する時の買付・積立投資方法
  3. 永久不滅ポイントの運用に手数料はかかる?
  4. 永久不滅ポイントで運用した口コミ
  5. 永久不滅ポイントで運用する時の注意点
  6. 永久不滅ポイントで運用するためのクレジットカード
  7. 永久不滅ポイントで運用のやり方まとめ

セゾンの永久不滅ポイントで運用を始めよう!

セゾンポイント運用で投資の擬似体験可能

出典: https://www.a-q-f.com

セゾンの永久不滅ポイントを活用する事によるサービスとして「ポイント運用サービス」がありますが、今まで貯めた永久不滅ポイントで投資を疑似体験(運用)する事ができます。さらに、運用サービスにはポイント運用サービスへ初めてログインする事によって、ポイントの運用口座に「永久不滅ポイント5ポイント」を進呈されるのです。

画期的なポイント獲得法

出典: https://ferret-plus.com

セゾンの永久不滅ポイントには画期的なポイント獲得法があります。その方法が「セゾン系カード利用」です。セゾン系のカード利用によって、セゾンサイト経由による最大30倍のポイント還元やレシート撮影などから少しの手間でポイントを獲得できるのです。ちなみに、セゾンカードの年会費が永年無料と設定されており、対応ブランドが「JCB、MasterCard、VISA」がありますので、有効に活用できます。

ポイント増減のメカニズム

出典: http://kaitokazutaka.com

永久不滅ポイントの増減メカニズムとは、運用といっても直接運用するわけではないと認識しておく必要があります。つまり、運用において投資判断をするのがあくまでも運用を請け負ったプロで、プロが行う実績に応じて永久ポイントが増減しているのです。実際に運用を請け負うプロというのが資産運用会社である「マネックス・セゾン・バンガード」です。ところで、実際に運用対象が選択できるとの事ですので、投資対象を解説していきます。

投資対象①アクティブコース

出典: https://www.excite.co.jp

投資運用のアクティブコースとは、投資対象を国内外株式(約7割)とした運用方法です。この運用においては、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問が運用しており、投資家の中でも海外の方が多いです。そして投資信託(Hコース:MSV内外ETF資産配分ファンド)と連動しています。

なお、この投資信託の資産別構成比率は、2018年5月末において「外国株式:48%、国内株式:25%、外国債券:15%、外国リート:7%、国内債券:4%、国内リート:1%」となっており、年率15%の変動リスクがあるとされています。この比率から、2017年7月~2018年6月は上下の変動はありますが、最終的にはプラスリターンと結果が出ています。

投資対象②バランスコース

出典: http://rihamemo.blog.jp

投資運用の対象に「バランスコース」があります。バランスコースの運用には年率3%と変動リスクがあまり見られない特徴があり、その背景には債券を中心としている事による結果がうかがえます。この運用方法もアクティブコース同様にマネックス・セゾン・バンガード投資顧問に投資しており、「Aコース:MSV内外ETF資産配分ファンド」と連動しています。

なお、この投資信託の資産別構成比率は、2018年5月末において「国内債券:72%、外国債券:10%、国内株式:10%、外国株式:6%、国内リート:2%」となっています。この比率から、2017年7月~2018年6月は上下の変動はありますが、最終的にはマイナス・リターンと結果が出ています。

TOPIXとVOOに投資可能

出典: https://media.rakuten-sec.net

投資対象の他東証1部上場銘柄の「TOPIX」に連動している「TOPIX(日本株)コース」が投資対象として選択可能です。さらに、「アメリカ株(VOO)コース」も投資対象として選択可能です。VOOコースとは米国市場の主要500銘柄(大型株)の株式指数に連動していますので、さらなる期待が見込めます。しかし、配当に関してはデメリットがあり、配当込みの指数ではない事から配当は含まれていませんので、インカムゲインが考慮されていないのです。

永久不滅ポイント運用のタイミング

出典: http://www.bonmariage2013.jp

永久不滅ポイント運用にも、実際に直接投資する場合と同様に「タイミング」を見極める事が大切です。そこで、永久不滅ポイントのタイミングとしては、「ベストな取り出しを狙う」という事がコツです。つまり、ポイントが増えそうだと判断した場合は、再度永久不滅ポイントを手元に戻すという事です。したがって、永久不滅ポイントの運用スケジュールまでを具体的に把握しておく必要があります。

セゾンポイントの運用で大損する心配はない

出典: http://eigo.tra-ct.com

投資運用と聞くと、大損をするのではないのか?と不安になる要素はあります。しかし、セゾンの永久不滅ポイントを活用した運用は、元手が永久不滅ポイントだけだという事から、大損をする心配はありません。もし、儲けたいのであれば、運用実績が上がりきったところで永久不滅ポイントを取り出すだけです。

実際には運用実績も低迷期がありますが、低迷期を抜けると一気に上昇する場合もあります。つまり、上述で解説したように、わざわざ損するタイミングで永久不滅ポイントを取り出さなければ大損をする事がないという事になるのです。

Thumbセゾンカードの締め日と引き落とし日は?支払いが遅れた時の対処法あり!

永久不滅ポイントで運用する時の買付・積立投資方法

利用方法

出典: https://hikakujoho.com

セゾンの永久不滅ポイントの利用方法としては、「投資信託、株式、積立投資」の3つが挙げられます。上述では永久不滅ポイントの運用には具体的な運用スケジュールを知り、タイミングを見極めると解説していましたので、ここでは投資信託、株式、積立投資のやり方、そして買付から約定までにかかる時間を解説しています。また、インカムゲインを狙う場合の「商品配当」まで交えていますので、有効に永久不滅ポイントを増やしましょう。

投資信託のやり方

出典: https://money-bu-jpx.com

永久不滅ポイントを活用した投資信託で運用するためのやり方として重要なのが、「セゾンポイント運用」のページからマイページへログインする事です。そして運用に必要な買付を行いますが、買付ではマイページの下部に「買付または売却」とありますので、買付をタップすると永久不滅ポイントをチャージする事となります。チャージ後は、投資する銘柄である4銘柄の中から選択する事で買付が完了します。

株式のやり方

出典: https://www.crowdport.jp

永久不滅ポイントでの運用方法に株式がありますが、永久不滅ポイントでの運用は「カルビー、日清食品、ホンダ」に限られています。運用のやり方としては、「StockPoint」と連携して行う事から、まずはStockPointのアプリのダウンロードから始まります。アプリのダウンロード後は「新規登録はこちらから」と表示されますので、案内に沿ってID・PWを発行する事となります。

そして株式の買付に至っては、マイページのトップから「株式」をタップします。その後は「ご利用の準備、利用規約の同意」の過程を踏む事で、発行したID・PWの入力画面に進みます。しかし、ここでは連携が完了するだけですので、完了後は連携完了画面を閉じてマイページに戻ります。そこで、ようやく買付となり、「株式」を選択する事で、買付画面で投資する銘柄と永久不滅ポイントを入力すると買付が完了します。

自動積立投資方法

出典: http://www.shinkin.co.jp

セゾンの永久不滅ポイントの運用では、投資信託が選択肢にありましたが、この投資信託は「自動積立投資」による運用も可能です。自動積立投資の買付方法としては、投資信託の方法と基本的に変わりません。なお、積立投資の銘柄は「TOPIX、VOO、アクティブ、バランス」の4銘柄で積立投資を行う事ができます。

買付注文から約定までの時間

出典: https://www.freee.co.jp

買付から約定までの時間に関しては注意点も含まれていますが、買付注文と約定の価格は時間が異なる事からズレが生じてしまいます。TOPIX、アクティブとバランスコースにおいては、株式市場の営業時間14時までの買付注文は当日の15時の終値で確定します。そしてマイページに約定価格が反映されるのが17時頃です。株式コースでは、株式市場営業日の14時30分までの買付注文は、当日の15時の終値で確定します。

最後にVOOコースにおいては、NY市場の運用商品である事から日本とは時間が異なります。日本の株式市場営業日で日本時間の3時までの買付が当日(日本時間)の5時あるいは6時の終値で確定します。さらに、マイページへの反映は遅れが生じてしまい、反映は11時頃となります。

商品の配当は?

出典: https://rich-etf.com

結論から言うと、セゾンの永久不滅ポイントによる運用商品には配当がありません。運用商品の配当の詳細としては、TOPIX(日本株)コースが、東証株価指数と連動するだけで配当はないです。VOOコースは、TOPIXコースと同様に米国の指数S&P500に連動するだけで、配当は考慮されていません。

アクティブとバランスコースでは、配当による流出を避けるために、運用に生じた利益は投資信託内に自動的に再投資されますので、配当はないという事になります。最後に株式コースが、StockPointでの運用は株式に投資しているわけではないという事から、配当金は生じません。

永久不滅ポイントの運用に手数料はかかる?

出典: https://zuuonline.com

永久不滅ポイントの運用において重要な要素が「手数料」の有無です。もし手数料がかかるのであれば、運用コストに応じた運用対象を心がける必要があります。実際に永久不滅ポイントを活用した運用には、手数料が意外なところでかかるという事ですので、手数料に関しては注意点としておさえておく場合もあります。それでは、手数料の有無と手数料に関する注意点から、還元率など永久不滅ポイントの概要も交えて解説していきます。

ポイント運用の手数料

出典: https://www.netmile.co.jp

セゾンの永久不滅ポイントの運用方法である「投資信託(積立投資含む)」においては手数料が無料です。しかし、株式の運用手数料では、買付手数料は設定されていないものの、永久不滅ポイントとStockPointへの交換する場合は等価ではないため、この過程が手数料だと捉える事もできますので、注意点として把握しておきましょう。

100ポイントから投資可能

出典: https://kakakumag.com

運用と聞くと敬遠してしまいますが、セゾンの永久不滅ポイント利用は手元に「100ポイント」があれば誰でも手数料無料で投資運用ができます。なお、これに伴い運用口座にチャージできる永久不滅ポイントも100ポイント以上で設定されていますので、100ポイント単位でチャージが可能です。

セゾンポイントモール会員でも利用可能

出典: https://www.a-q-f.com

以前まではセゾンカードやucカード会員の方に限り、永久不滅ポイント運用サービスが利用できました。しかし、現在はセゾンポイントモール会員の方でも利用できるサービスが増えており、セゾンポイントモールへの登録手数料は無料で、会員サイトにログインするだけですぐに始める事ができます。

永久不滅ポイントの還元率

出典: http://www.patacriticism.org

気になる永久不滅ポイントの還元率が「0.5%」です。永久不滅ポイントの還元率の程度をAmazonギフト券とポイントdeお買い物で比較すると、Amazonギフト券が1ポイント→5円(還元率0.5%)、ポイントdeお買い物が200ポイント→900円(還元率0.45%)ですので、同程度な事が分かります。ちなみに、永久不滅ポイントは「カード利用1,000円ごとに1ポイント付与」となっています。

セゾンポイントモールでポイントを貯めれる

出典: http://applion.jp

セゾンポイントモールは、手数料無料かつお得に永久不滅ポイントが貯める事ができるサイトです。永久不滅ポイント付与の1,000円につき1ポイントという事ですので、運用できる永久不滅ポイント(100ポイント)を貯めるには単純に計算して10万円のカード利用が必要です。そこで、セゾンポイントモールを利用した場合は、ポイント倍率最大30倍となっていますので、実際には10万円もかけずに100ポイントを貯める事ができます。

永久不滅ポイントで運用した口コミ

出典: http://clean-pal.com

永久不滅ポイントで運用した場合は、実際にどの程度の実績であるのかを口コミから把握します。後述では運用プログラムの注意点を解説しますが、ここでの口コミから実際の動向を追っていき、注意点を確認する前に実情を把握しておきましょう。

口コミ①11ヶ月間で108.54ポイントに増えた

出典: https://employment.en-japan.com

永久不滅ポイントを活用した運用で、プラス・リターンを達成した場合の口コミです。その口コミとは「約11カ月で108.54ポイントに増えた」との事で、運用実績は+8.54%と着実なリターンとなったようです。ちなみに、この場合の永久不滅ポイントは100ポイントからの運用だそうです。

口コミ②運用実績が+10%

出典: https://kokopelli-hopi.com

続いての口コミでは運用実績が+10%の場合です。しかし、この口コミは結果がマイナスのようで、アクティブがマイナスでバランスがプラスとの事です。運用期間は4カ月なのですが、アクティブが-8.68ポイント、バランスは1.55ポイントの運用実績です。実際には運用実績が+10%であっても、年利+10%だという事ではないという事です。やはり、口コミでは投資信託(積立投資含む)を理解せずに、買付を行うのは良くないとの意見があります。

永久不滅ポイント運用サービスの評判

出典: https://flets.hikakunet.jp

口コミの評判としては、運用実績が少なからず増えたという事で評判が良いようです。その口コミ内容は以下、「スタートしてしばらくはマイナスだったが、約3カ月で75ポイント、計7カ月で約273ポイント増えて金額にすると1,200円程度だから嬉しい」とあります。

続いての口コミが「アクティブとバランスコースで半年ほどの運用で2ポイント増えた(200ポイント→202ポイント)、引き続き続けていきたい」とあります。上述の口コミではアクティブとバランスは難しいと見受けられましたが、成功した場合もあるようです。

永久不滅ポイントで運用する時の注意点

出典: https://kuru-satei.com

「株式投資、積立投資、投資信託」などの投資対象からそれぞれのやり方をはじめ、永久不滅ポイントの詳細も解説していきました。永久不滅ポイントでの運用といえど、複雑な投資運用を行うという事ですから、注意点も自ずと存在しているといえるでしょう。そこで、ここでは永久不滅ポイントの運用における注意点を解説していきます。

運用ポイントを交換できない

出典: https://torisedo.com

運用中の永久不滅ポイントは「そのままの状態だと商品と交換できない」ことを注意点としておさえておきましょう。したがって、運用されている間は永久不滅ポイントとして機能しないという事ですので、様々なサービスで利用する場合は、運用中の永久不滅ポイントをあらかじめ運用プログラムから取り出すようにしましょう。

運用ポイントを他人に譲渡できない

出典: http://kakuteisinkoku.jp

永久不滅ポイントの運用においては、「他人への譲渡、相続ができない」という事を注意点として把握しておきましょう。しかし、この注意点は区別しておく必要があり、本人名義のクレジットカードとファミリーカード(家族カード)の利用分の永久不滅ポイントは合算されます。したがって、もし多くの永久不滅ポイントを運用したいのであれば、家族全員でクレジットカードを使うといいでしょう。

1回の上限は一千万ポイント未満

出典: https://million-mile.com

セゾンの永久不滅ポイントの運用に当たり、必要なポイント数が100ポイントです。さらに、一回の手続き上限も定められている事を注意点としておさえておく必要があります。上限ポイント数としては「100ポイントから1千万ポイント未満」となっています。

NISAの節税制度は利用不可

出典: http://www.kitagin.co.jp

積立投資としてのNISAが人気ですが、セゾンポイントの運用においては注意点があります。実はセゾンの永久不滅ポイントは楽天ポイント投資とは異なっており、ポイントを元に運用しているため、「節税制度は利用不可」となっているのです。したがって、もし積立投資としてのNISAを有効に活用したい人であれば、楽天ポイント投資で運用をする事をおすすめします。

セゾンポイント投資の税金は?

出典: https://www.chuokaikei.co.jp

永久不滅ポイントといえども、投資運用だという事から「税金」についても注意点として把握しておく必要があります。実際には、税制上ポイント投資における位置はまだ明確にはなっていません。しかし、一時所得としての位置は、ポイントやマイルなどが実例として課せられている状態ですので、セゾンの永久不滅ポイントは最高50万円まで非課税となります。したがって、多くのポイントを運用している方は税理士などに相談するといいでしょう。

Thumbセゾンカードのキャッシング概要を解説!申し込みから返済方法まで!

永久不滅ポイントで運用するためのクレジットカード

出典: https://www.smbc-card.com

永久不滅ポイント運用において、株式投資、投資信託、積立投資のやり方をはじめ、運用時の手数料や注意点までを解説してきました。特に口コミの中でも注意点など触れていない事から、なかなか気付きづらい注意点だという事が口コミからわかります。最終的には株式投資、投資信託、積立投資を対象に運用する事から、いかに永久不滅ポイントを貯めるべきかを知る必要がありますので、ここではクレジットカードによる有効な方法を解説します。

おすすめ①セゾンパール・アメックス

出典: https://www.saisoncard.co.jp

まず、おすすめのクレジットカードに「セゾンパール・アメックス」があり、こちらは年に一度でも利用すると年会費が無料といった特徴があります。したがって、もし年に一度でも利用するのであれば実質無料となります。このカードに関しては、海外利用によってポイントが2倍となりますので、海外旅行へ頻繁にいくまたは行く予定の方であればおすすめできます。また、格式高いアメックスカードを希望している方にもおすすめです。

セゾンカード特有の西友やリヴァンで全品5%offは当然あります。その特典は毎月第1・第3土曜日に適用されます。さらに、アメックスブランド特有の特典も享受する事ができ、「アメリカンエキスプレスコネクト」も利用できます。このアメリカンエキスプレスコネクトとは世界400以上のレストランにおいて、20%offになる特典をはじめ、アメックス社と提携しているホテルであれば優待価格で楽しむ事ができます。

おすすめ②セゾンカードインターナショナル

出典: https://matsunosuke.jp

セゾン永久不滅ポイントの運用におすすめのクレジットカードに、「セゾンカードインターナショナル」があり、こちらは年会費が無料で、手数料がかからず即日発行に対応しています。このカードを利用すると、上述で解説したセゾンポイントモール経由での買い物が最大15%還元となっていますので、セゾンの永久不滅ポイントが貯まりやすいクレジットカードです。

また、このカードは本カードだけが即日発行だというわけではなく、ETCカードも手数料がかからず即日発行に対応しているのも特徴です。したがって、セゾンの永久不滅ポイントで運用をすぐにでも始めたい方であれば、このカードによって最短で実現できることでしょう。

Thumbセゾンカードインターナショナルを解説!審査は?メリット&デメリットも!

永久不滅ポイントで運用のやり方まとめ

出典: http://money-magazine.org

永久不滅ポイントの運用は「株式投資、投資信託、積立投資」を対象に運用する事が分かりました。そこで、永久不滅ポイントの詳細から口コミ、注意点と解説を通していかに効率よく永久不滅ポイントを貯めるべきなのかを考える必要があります。ここで重要なのが「1,000円→1ポイント付与(還元率0.5%)」という事で、このポイントが基本であり、株式投資、投資信託、積立投資を選択するという事です。

しかし、ポイントを貯めるコツというのが「セゾンポイントモール」、「クレジットカードの還元率」などの特典を有効に活用する事で100ポイント(10万円)を抑えることができます。そして、口コミで分かった通り、永久ポイントでの投資運用といえども、投資に携わっている事から、あくまでも投資の知識や理解が欠かせないという事ですので、しっかりと注意点までを把握して、運用から効率よく永久不滅ポイントの増加を目指してください。

Thumbセゾンカードの永久不滅ポイント交換のおすすめの方法!お得にするなら?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ