ミニマリストは病気?理由や注意点・メリットやデメリットとは?

ミニマリストは病気だと言われている場合があるようです。しかし、ミニマリストの意味から目的を知ると魅力的な姿勢だといえるでしょう。ミニマリストがなぜ病気だと言われているのかは様々な理由が存在していますので、注意点・メリットやデメリットを交えて解説しています。

ミニマリストは病気?理由や注意点・メリットやデメリットとは?のイメージ

目次

  1. ミニマリストが病気・気持ち悪いと拒否される理由
  2. ミニマリストが心配されないための断捨離方法
  3. ミニマリストは最小限に減らす人
  4. ミニマリストのメリット
  5. ミニマリストのデメリット
  6. ミニマリストの制服化とは
  7. ミニマリストが病気と言われる理由と注意点まとめ

ミニマリストが病気・気持ち悪いと拒否される理由

理由①何もない部屋は異質

出典: http://www.houseofmatchbox.com

ミニマリストの「何もない部屋」を想像してみると異質だと感じる事でしょう。極端に何もない部屋はパッと見ただけでインパクトが大きく、ミニマリストに対するメディアの食いつきもいいです。しかし、異質がゆえに「ミニマリストは気持ち悪い」「病気だ」と思う人が少なからず存在しており、ミニマリストの生活面の不便さまでを考えると心配せずにはいられません。

理由②思想が強すぎることがある

出典: http://harvardspiritual.pixnet.net

ミニマリストが病気・気持ち悪いと言われる理由を簡単に言うと「思想を感じる」からです。つまり、思想が強い事によって宗教的な印象を与える傾向にあり、病気・気持ち悪いと感じる人と魅力に感じる人で二分されるのです。そもそも物を減らす事を断捨離といいますが、この言葉は仏教用語である「断舎利」が元になっているのです。この事は煩悩をなくすという事でも裏付けられますが、宗教に批判的な人と同様の心理状態だと言えます。

理由③神経質になりやすい

出典: http://pinknokaten.blog.jp

ミニマリストは神経質であるがために、部屋に物を置かないまたは物が少ない事から様々な事に神経が行き届きやすいのです。そしてミニマリストが度を越してしまうと、神経質な事によって周りの音などがノイズに聞こえてくるといった事が症状として見られるようです。したがって、ミニマリストが仕事やプライベートで聞こえる音に対して不快に感じるのであれば、神経質になり過ぎていると自覚する必要があります。

理由④幸福病とは何か?

出典: https://courrier.jp

幸福病とは、不幸な自分を認識する事ができず(認めない)事から、自分は幸福なのだと言い切る心理状態の事を意味します。そして、この幸福病にミニマリストはなりやすいともいわれているのです。これだけでミニマリストが気持ち悪いや病気だと一概に言えませんが、ミニマリストは物を減らす事だけが、自分が満足に至る要因だと思い込んでしまう心理状態は周りの人から見ると異常なのでしょう。

理由⑤暮らしが破綻している場合がある

出典: http://suumo.jp

日々の暮らしを犠牲にするのがミニマリストではありません。しかし、ミニマリストが病気・気持ち悪いと言われる理由としては、断捨離で物を減らす事にこだわるあまり自分の暮らしを犠牲にするという事です。断捨離によって物を減らす事は幸福に繋がる要因でもありますが、物がない事によって苦労や苦痛を感じるのであれば元も子もありません。やはり、この場合も度を越している事からミニマリストが心配される要因だといえます。

理由⑥人に強要することがある

出典: http://kiwi.hiho.jp

「人に強要する」というのもミニマリストが病気・気持ち悪いと思われてしまう理由です。ミニマリストを尊重せずに病気・気持ち悪いというのは無神経だと考えられますが、人に強要するミニマリストも他人を尊重しない事から、病気・気持ち悪いと言われても仕方ないといえるでしょう。また思想が強すぎる事から、ミニマリストを強要された側からすると、とてもついていけるものではありません。

理由⑦依存することがある

出典: https://silverasami.com

ミニマリストが病気・気持ち悪いと言われる理由に「依存する」事が挙げられます。その依存対象は断捨離です。断捨離は実際に目に見えて結果が分かり、心理的な承認欲求を満たすためには有効な方法です。さらに、ミニマリストはSNSでも人気のジャンルです。断捨離によって物を減らした部屋をSNSにあげると「いいね!」を多くもらいやすいので、ますます心理的な承認欲求を満たすことに繋がり、この事も過度に至る理由です。

Thumbミニマリストの生活とは?生活費や生活用品・必需品から生活習慣まで

ミニマリストが心配されないための断捨離方法

出典: https://iejikan.life

ミニマリストが「気持ち悪い」や「病気」だと言われる事から、心配されるなどの解説を通してネガティブな理由が存在している事が分かりました。そしてミニマリストといえば、「断捨離」によって物を最小限に減らす事が重要なのですが、その方法には心配の種となる要因をはらんでいます。そこで、ここではミニマリストが心配されないための断捨離方法を紹介していきます。

断捨離方法①日常使いのものは捨てない

出典: https://lptp.net

ミニマリストの「日常使い物まで捨てる」は特に心配される理由です。やはり、効果的な断捨離方法とは「日常使いの物は捨てない」という事です。こだわりのない考え方であれば日常使いの物まで減らすとはとても考えられませんが、極端にミニマリストを意識しすぎると部屋にある物を一掃してしまいたくなるようです。したがって、調理器具や電化製品などの生活必需品は残しておく事をおすすめします。

断捨離方法②楽しく捨てる

出典: https://eikaiwa.weblio.jp

ミニマリストが断捨離によって物を減らす目的とは「生活に満足する」ため、あるいは最小限の物で満足しているからだと考えられます。したがって、度を越して物を極端に減らす事によって、苦労または苦痛を感じているのを見ると周りの人が心配する要因となりますので、対処するために「楽しく捨てる」ことを意識するといいでしょう。

断捨離方法③いるかいらないかを吟味する

出典: https://hamanoshigeki.net

ミニマリストとは、「必要なもの、不必要なもの」を見極める(価値観)を養っているからこそ日常の満足に繋がるのです。ミニマリストにとって重要な断捨離なのですが、断捨離というのは物の執着を捨てるだけではなく、自分にとって必要な物か不必要なのかを吟味する事によって、「本当に必要な物とは」何かという事を見極める力を養うために有効なのです。どのような事でも言えますが、目的を見失わないようにする事が大切です。

断捨離方法④災害時に困らないようにする

出典: http://eigo.tra-ct.com

ミニマリストが特に心配すべき事態というのが「災害時」です。災害時に何もない状態だと備えておく事ができません。基本的に自分は大丈夫だろうと考えてしまうのが人の性なのですが、ミニマリストは「災害時の備え」までを意識して断捨離を心がけると認識しておく事が大切です。

断捨離方法⑤家族のものを勝手に捨てない

出典: https://woman.mynavi.jp

ミニマリストが「家族の物まで勝手に捨てる」とは、上述で病気・気持ち悪いと言われる理由として解説しましたが、物を勝手に捨てられる家族側からすると心配の種です。確かに、身の回りの物を減らしたくなる衝動はミニマリストにとって強いのですが、周り(家族)の意見も尊重する事が大切です。したがって、家族の物であれば、勝手に物を捨てるようなことはせずに、どうしても気になる場合は家族に相談しましょう。

Thumbミニマリスト家族の部屋はいつもキレイ?収納のコツやエコ生活など徹底調査!

ミニマリストは最小限に減らす人

ミニマリズムとは

出典: http://hoccori-nakamu.com

ミニマリズムとは、最小限主義ともいわており、世俗的な傾向である装飾品などを凝らすのではなく、むしろ物への執着を断捨離によって減らす事で、必要な物を最小限にとどめる表現スタイルだとされています。どちらも完成度の追求といった点では共通しているものの、表現スタイルは真逆です。ミニマリズムの最終的な目的としては、自分の大切なものだけを身の回りに置くという事で、不要な物は減らす事としています。

ミニマリストは減らすだけではない

出典: https://toyokeizai.net

ミニマリストは断捨離から物を減らすだけだと誤解されがちなのですが、それだけではありません。そもそもミニマリストはこの誤解から心配される要因が生じると考えられますが、「根底に思想がある」との特徴があります。その思想がシンプルライフと違う点で、「minimal(最小限)+ist(主義)」という事から、考える上で必要な要素を最小限に切り詰める事を意味しています。したがって、ものの価値を見極める上で重要な考え方です。

最小限に減らすと幸せになれる?

出典: https://www.happy-kichizokun.jp

ミニマリストは宗教的な印象を与える事により、気持ち悪いや病気などネガティブな意見が見られると解説しました。その背景には「ミニマリストは幸せになれる」「ミニマリストに慣れて本当に良かった」など主張が目立つのです。確かに、ものの価値を見極めて最小限に抑える事は幸せに繋がるのも頷けますが、精神的にも満たされているのであればそもそも人に言う必要はないので、意味を取り違えると目的から遠くなるといえます。

物を減らして利益が出る?

出典: http://kaihanp.doorblog.jp

ミニマリストは上述で触れたように、メディアの食いつきが良い事から1つの流行です。したがって、ミニマリストの純度が高まってくるにつれて、ミニマリストを必ず商売として利益を求める人が現れます。そこから、「情報商材」「講演会」などが生まれてくるのです。利益に関しては、物を最小限に減らす事によって利益に繋がる事は言うまでもないのですが、ミニマリストの場合は商売としての利益を含めて2つ考えられます。

Thumbミニマリストとは?正しい意味や定義・シンプリストとの違いを解説!

ミニマリストのメリット

メリット①探し物がなくなる

出典: https://news.merumo.ne.jp

ミニマリストの部屋と真反対なのが片付いていない部屋です。そこでは「物が多い」「物が片付ていない」という事が容易に想像できますが、その場合に心配される要因が「探し物が見つからない」です。一方、ミニマリストは当然このような心配とは無縁で、物が最小限だという事から、物を置く場所や物の片付けなどする必要がほとんどないのです。精神的なストレスから解放される事がミニマリストのメリットだといえるでしょう。

メリット②作業効率が上がる

出典: https://www.lifehacker.jp

ミニマリストとしての姿勢によって、優先順位を有効につける事ができるようになります。一切の無駄を省く事によって時間短縮を図る事ができ、かつ作業に集中する事ができるのです。また、ミニマリストは普段から整理する事に意識が傾いています。この事からどこに何があるのかを把握しているので、作業効率を格段に上げる事ができます。

メリット③出かける準備が少ない

出典: https://www.creema.jp

ミニマリストは部屋の物が最小限に抑えられています。したがって、出かける前の準備においては時間を短縮する事ができます。そもそも物の価値を見極める事を目的としているミニマリストなのですから、出かける前(一日のスケジュール)に応じて必要な物を考える事は容易だといえるでしょう。

メリット④浪費が減る

出典: https://nyaco.work

物を最小限にする事を主義としている事から、ミニマリストは浪費癖とは無縁だといえます。ミニマリストの特徴からみても当然の事なのですが、物を購入する事に大きな抵抗を感じます。したがって、節約を考える人においては、ミニマリストの姿勢を取り入れると大きなメリットを享受する事ができます。

メリット⑤行動力が上がる

出典: https://www.motivation-up.com

物を捨てる事がミニマリストではないというように、物事を判断する上でも価値を見極めます。したがって、ミニマリストは行動を起こす価値があると判断するのであれば行動が特に早いです。そして不要な物は容赦なく捨てる事から、ミニマリストは少なくとも優柔不断ではないという事が分かります。行動を起こすためには判断力が問われ、さらに自信も不可欠だという事から、ミニマリストを取り入れると行動力が上がるといえるのです。

メリット⑥掃除が楽

出典: https://tg-uchi.jp

日頃の掃除に苦手意識を持っている人は、ミニマリストの断捨離で物を最小限に抑える姿勢をおすすめします。ミニマリストの継続的な義務感は重荷だと感じる方がいると考えられますが、少しでも要素を取り入れる事で掃除の面倒を考慮するとメリットだと言えます。さらに、必要な物と不要な物を吟味する事によって無駄に気付くきっかけにもなります。

メリット⑦お気に入りを大事にする

出典: https://diamond.jp

ミニマリストの姿勢は貴重だというもの以外は執着しません。したがって、ミニマリストのシンプルな生活を取り入れる事によって「お気に入り」をより大事にする事に繋がります。ミニマリストの断捨離は労力を必要としないと考えられますが、実は多くの労力を払っているのです。なぜなら、人は「失う事を恐れている」からです。そのため、捨てる際は強い葛藤が生じ、決断力も問われます。その労力の結果が大切なものに囲まれる喜びでしょう。

Thumbミニマリスト部屋をおしゃれに!一人暮らし・家族別インテリア画像集!

ミニマリストのデメリット

デメリット①来客時に対応できない

出典: https://ameblo.jp

ミニマリストが病気だと心配される要因としては、来客時の対応が問題視されます。ミニマリストは物を最小限に抑えている事によって、来客者をもてなす手段に限りがあるのです。たとえば、料理を提供する場合の調理器具ですが、対応に必要な手段がないとどうしても対応ができない事がミニマリストのデメリットだといえるでしょう。

デメリット②緊急時に困ることがある

出典: https://mysuki.jp

ミニマリストは緊急時に困る事がデメリットとして挙げられます。このデメリットに対処する方法を解説していましたが、自分の強いこだわりと緊急事態は別物だという認識が大切です。

デメリット③労働意欲が少なくなる?

出典: https://1234times.jp

一般的に働くという事はお金を稼ぐ手段です。しかし、ミニマリストは物欲がまずない事からお金をめったに使いません。この特徴から生じるデメリットというのが「労働意欲が少なくなる」という事です。意外なデメリットですが、この場合はミニマリストの姿勢からどのような自分を目標としているのかを考える事によって、デメリットを解消する事をおすすめします。

デメリット④人付き合いが減る?

出典: https://omocoro.jp

ミニマリストは最小限主義です。つまり、物だけではなく人までも最小限にしたがる傾向にあるという事も、病気だと誤解される要因となります。人付き合いが少なくなるデメリットはミニマリストが度を越してしまうと生じますので、適度な姿勢を心がけるのが大切です。

Thumbミニマリスト女性が住む部屋を公開!服装や持ち物・バッグを調査!

ミニマリストの制服化とは

服も統一を好むミニマリスト

出典: https://amix-design.com

「服の統一化」も病気・気持ち悪いと言われる理由と挙げる事ができますが、ミニマリストは服の統一をして制服化する事を好みます。ミニマリストの制服化は「服の選択時間を最小限にする」というのが理由といわれていますが、その理由であればわざわざ制服化する必要はないと考えられます。それでは、ミニマリストが制服化する本当の目的を後述します。

制服化でアピールできること

出典: https://lineblog.me

あえてミニマリストが制服化する本当の理由とは、ミニマリストである事のアピールだと捉える事ができます。つまり、「服なんかよりも自分には大切なものがある」という事をミニマリストは周りに知ってもらいたいのです。簡単に言うと承認欲求でもあり、自己防衛でもあります。なぜなら、いつも同じ服装だと「お金に困っている自分」と認識されないようにするため、あくまでもミニマリストとしてのこだわりがあると主張するのです。

SNSで意識が高いと認識される?

出典: https://seikatsu-hyakka.com

ミニマリストはSNSでは意識が高いと認識されます。上述では哀れな自分として認識されないための自己防衛または承認欲求と解説しましたが、ミニマリストが意識高いと認識される手段としてSNSはうってつけの方法なのです。

Thumbミニマリストの服・ファッションを調査!少ない枚数でおしゃれに!

ミニマリストが病気と言われる理由と注意点まとめ

出典: https://www.chintai.net

ミニマリストが病気だと言われる理由を挙げてきましたが、基本的には度を越した場合が大きな特徴だという事が分かります。人の特徴としては承認欲求が強い事から、ミニマリストの流行と一致した事で行き過ぎに至る原因が背景にあると考えられます。

しかし、ミニマリストの意味からメリットを解説してきましたが、ミニマリストの姿勢は質素である事を考慮すると昔からの美徳です。したがって、ミニマリストの意味や目的を取り違える事なく、表面的な理解に捕らわれない事が大切だといえるでしょう。

Thumbミニマリストのクローゼットを公開!男女別の収納術に迫る!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ