Amazonカードのポイント還元率は?ポイントのお得な貯め方を解説!

AmazonではAmazonカードで買い物をするとポイントを貯めることができます。カードはゴールドとクラシックがあり、それぞれ年会費やメリットは様々です。そこで今回は、Amazonカードのポイント還元率やメリット、また即時審査とは何なのかなどをまとめています。

Amazonカードのポイント還元率は?ポイントのお得な貯め方を解説!のイメージ

目次

  1. Amazonカードのポイント還元率は?
  2. Amazonカードのポイントのお得な貯め方
  3. Amazonカードのクラシックとゴールドを比較
  4. Amazonカードゴールドのメリット
  5. Amazonカードゴールドの年会費の仕組み
  6. Amazonカードは即時審査可能?
  7. Amazonカードゴールドのプライム特典とは
  8. Amazonカードのポイントはいつ加算される?
  9. Amazonカードのポイント還元率まとめ

Amazonカードのポイント還元率は?

Amazonで貯められるポイントとは

出典: https://sekapri.com

今では知らない人が少ないと言っても過言ではない、大手通販サイトのAmazonはポイントを貯める事ができます。しかし、他の通販サイトに比べるとAmazonポイントの獲得は難しく、中にはポイントがつく商品もありますが、効率よく貯める事ができません。そのため、大事になってくるのがどのクレジットカードを選ぶかになります。

基本的な知識として、AmazonではAmazonポイントというものを貯めていくことができます。主にAmazonポイントは本を購入すると貯めやすいと言われており、積極的にAmazonで入手する人は多いです。他にももちろんAmazonポイントが付与される対象商品はありますが、やはりクレジットカード選びが大事になって来ます。

Amazonカードを使うと1.5%還元

出典: https://version-sub.com

Amazonで買い物をする上でぜひ持っておきたいカードがAmazonカードになります。Amazonカードはその名の通りAmazonが発行しているもので、クラシックとゴールドの2種類が用意されているものです。クレジットカードを使う上で知っておきたい情報が年会費は付帯されている保険など人によって異なりますが、ポイントの還元率への意識は高いです。

Amazonカードを持っていると、Amazonでの買い物に対してクラシックであればポイント還元率が1.5%となるため、非常に高い還元率でポイントを獲得していくことができます。一方でもう一つのAmazonカードゴールドであればポイント還元率は2.0%とさらに高くなるため、Amazonで買い物をする上で確実に持っておく方がお得になることがわかります。

Amazonカードゴールドは更にお得

出典: https://kaden.watch.impress.co.jp

上記で説明をしたようにAmazonカードゴールドはポイント還元率がクラシックの1.5%に対して2.5%となるためお得に貯めていくことができます。クラシックの1.5%でも十分高還元率となりますが、2.5%のAmazonカードゴールドは効率よくポイントを獲得していくことが可能です。しかしクラシックもゴールドも他の買い物利用では1%の還元率となります。

Amazonカードのクラシックとゴールドでは1.0%の差となるため、一見そこまで大きく変わらない印象を受けますが、長く買い物に使っているとその差はどんどん開いていきます。そのため、Amazonで買い物をすることが多い人は間違いなく、Amazonカードゴールドを所持しているとお得になっていくわけです。では他のクレジットカードはどうでしょうか。

ポイント還元率の高いその他のカード

出典: https://kakaku.com

Amazonを利用して買い物をする上で、Amazonカードのクラシックとゴールドはお得にポイントを貯めていくことができます。しかし、他にも効率よくポイントを貯めていくことができるクレジットカードはあるため把握しておくことが大切です。Amazonでポイント還元率が高いクレジットカードとしてまずあげられるのはJCBカードWになります。

JCBカードWは39歳以下の人が申し込みすることができるクレジットカードで、Amazonの買い物で獲得できるポイントは2.0%とクラシックよりも高くゴールドと同じ数字です。JCBのなかでも比較的最近登場したクレジットカードで注目を集めていますが、Amazonヘビーユーザーの人はAmazonカードと同様に持っておくべきクレジットカードと言えます。
 

還元率の高いカードが他にもある

出典: https://kakaku.com

AmazonカードクラシックやJCBカードWよりも、高いポイント還元率となるクレジットカードがOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDです。Orico Card THE POINT PREMIUM GOLDはAmazonでの買い物に使いポイントを獲得できる対象商品の決済に使うと2.5%のポイント還元となります。年会費こそ若干かかりますが、メリットを感じれるものです。

Amazonカードのポイントのお得な貯め方

お得に貯めるにはクレジットカードが必須

出典: https://kakaku.com

Amazonで買い物をする上で、ポイントを貯めるにはクレジットカードは必須となります。最近では多くのクレジットカードにポイント制度は設けられており、なくてはならないものとなっています。クレジットカードは種類によってポイントの還元率は変わってくるため、上記で紹介したようにおすすめのカードを把握しておくことは大切です。

Amazonが発行するAmazonカードのクラシックとゴールドもお得にポイントを貯めていくことができるものですが、Amazonブランドでなくても高い還元率となっているものはいくつかあります。種類によってはAmazonカードクラシックを上回りゴールドと同じクレジットカードもあるため、それぞれの特徴を把握することが非常に重要です。

クレジットカードごとの還元率を利用する

出典: https://www.smbc-card.com

Amazonでの買い物でお得にポイントを貯めていくには、クレジットカードのポイント還元率を利用することは間違いなく必要なことです。ほとんどのクレジットカードにはポイント還元率があるため、申し込みをするにあたってしっかりと調査をすることが大事になります。そこで、注目されているクレジットカードがAmazonマスターカードゴールドです。

Amazonマスターカードゴールドは、年会費こそ10,800円必要になりますがAmazonでの買い物に使うとポイント還元率は2.5%となります。また、Amazonプライム会員には無料でなれるというメリットもあるため、Amazonでの買い物やサービスを頻繁に利用するヘビーユーザーは、確実に持っておくべきおすすめのクレジットカードとなります。

オリコモール経由はお得?

出典: http://cretatsu.com

先ほど紹介したクレジットカードのOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDでは、オリコモールで買い物をすることができます。そして、オリコモールではAmazonを経由して買い物をすると、ポイントを0.5%プラスして獲得することができるため非常にお得です。毎回獲得できるわけでなく期間限定となるため知っておくと効率よくポイントを貯めれます。

最大ポイント還元率は?

出典: https://www.saison-chienowa.jp

AmazonではAmazonカードや他のクレジットカードを使って買い物をすると、それぞれのカードのポイント還元率に従ってAmazonポイントを貯めていくことができます。そして、最大で獲得できるポイント還元率は4.0%で、これはOrico Card THE POINT PREMIUM GOLDとAmazonマスターカードゴールドを併用した場合に実現することができます。

Amazonカードのクラシックとゴールドを比較

年会費の違い

出典: https://gentosha-go.com

Amazonカード以外にも買い物に利用することでお得にポイントを獲得することができるカードがあることがわかりましたが、やはりAmazonカードのクラシックとゴールドの存在は気になります。そして、クレジットカード選びでも重要視される年会費についてですが、クラシックとゴールドの年会費はどのようになっているのでしょうか。

Amazonカードクラシックの年会費は1,350円となります。Amazonカードクラシックは初年度の無料で二年目以降に1,350円必要となりますが、年に1回でも利用があれば年会費は無料になります。即時審査サービスによってすぐ使える点も人気の理由です。一方でAmazonカードゴールドの年会費は10,800円となるため、クラシックよりはやはり高くなります。

ポイント還元率はゴールドがお得

出典: https://mo-house.net

年会費はクラシックとゴールドで大きな差がありますが、上記でも説明したようにその分ゴールドの方はポイント還元率が高くなっています。クラシックと同様に即時審査サービスに対応しているため、発行までのスピードが早い点は大きなメリットです。ポイント還元率が高く、即時審査ですぐに使えるとなれば人気がある理由として頷けます。

Amazonカードゴールドを使う上で、年会費を気にする人は10,800円という価格に少し抵抗を感じてしまいます。しかし、高いポイント還元率を実現しているため、Amazonのヘビーユーザーであれば気付けばポイントが大量に貯まっていたという感覚を味わうことができます。年会費だけを見るのではなく、どれだけ自分が利用するかで考えることが大事です。

入会特典はクラシックだけ

出典: http://www.human-echoes.co.jp

クレジットカードは新規入会をすると特典を受けられるものが多くなっています。Amazonカードも入会特典を行っていますが、実施しているのはクラシックだけです。Amazonカードクラシックが行っている入会特典は、新規の方に限り2,000円分のAmazonポイントをプレゼントするというものになります。初年度は年会費も無料となるため非常にお得です。

ゴールドはプライム会員が付帯

出典: https://www.gizmodo.jp

クラシックは入会特典がありますがAmazonカードゴールドにはありません。しかし、その分他にメリットが設けられています。そのメリットとはプライム会員が付帯されていることです。Amazonカードゴールドに入会するとプライム特典が使い放題となるため、最近ではテレビコマーシャルでも放送されている様々なサービスを利用することができます。

Amazonカードゴールドのメリット

他社に比べると年会費が安い

出典: http://www.patacriticism.org

Amazonカードはクラシックとゴールドで特典やポイントの還元率に違いがあることがわかります。では、ここからはAmazonカードゴールドに焦点をあててメリットについて紹介していきます。まず挙げられるAmazonカードゴールドのメリットは、他社のゴールドカードと比べて年会費が安い点です。改めて伝えるとゴールドの年会費は10,800円になります。

クレジットカードのゴールドとなればそれなりに特典が付帯されるなどのメリットを得ることができるため、ほとんどの会社が発行するものは高い年会費になっています。例として挙げれば、アメリカンエクスプレスのゴールドカードであれば年会費は30,000円ほどになるため、いかにAmazonカードゴールドの年会費が安いかがわかります。

付帯保険がある

出典: https://www.card-hoken.com

そして、Amazonカードゴールドは年会費こそクラシックに比べてかかりますが、付帯する保険の充実度は高いものがあります。海外・国内旅行傷害保険は最高で5,000万円となり、特に海外であれば治療費用を一回の事故に対して300万円という高い限度額で設定されているため万が一の備えとして安心です。さらにゴールドの保険はこれだけではありません。

ショッピング保険の上限が高い

出典: https://coco-machi.jp

Amazonカードゴールドのショッピング保険は上限が高く設定されており、最高で300万円となっています。年会費がゴールドカードにしては安い上で充実した保険が付帯されているため、メリットとしてあげる人も少なくありません。クレジットカードを所持する上で、充実した保険などきちんとメリットとなる部分を把握することは大切になります。

空港ラウンジを利用できる

出典: https://www.jal.co.jp

そして、Amazonカードゴールドは空港ラウンジを利用することができます。ゴールドカードには付帯されていることが多い特典となりますが、Amazonカードゴールドの安い年会費から考えるとメリットとして挙げられます。空港ラウンジの利用は飛行機利用が多い人からすると非常に魅力的で、快適な時間を過ごすことができるため求められている特典です。

Amazonカードゴールドでは、全国の主要空港のラウンジを利用することができます。飛行機で出張にいくことが多い人や、旅行で利用をする場合などに大活躍してくれる特典となるため、メリットとして知っておくべきです。年会費がかかるからといい避けていては、お得な特典を受けることができない可能性もあるため、内容の確認をすることが大切です。

Amazonカードゴールドの年会費の仕組み

基本年会費

出典: https://cre-guide.com

Amazonカードゴールドのメリットについて理解できたところで、続いては年会費の仕組みについて紹介していきます。Amazonカードゴールドの年会費は何度も出ていますが10,800円です。クレジットカードの種類によっては、年間で使った金額や回数に応じて無料となることもありますが、Amazonカードゴールドの年会費にはそれらの適用はありません。

年会費割引は3つ

出典: https://www.saisoncard.co.jp

しかし、Amazonカードゴールドの年会費には割引制度があります。通常であれば10,800円の年会費が、マイ・ペイすリボに登録をすることで5,400円の割引を受けれます。そして、年間に6回以上Amazonカードゴールドを使うと1,080円割引です。Amazonカードゴールド積極的に支払いに使うことで、大きく年会費を下げることが可能となります。

プライム会費で実質420円

出典: https://smatu.net

そして、上記二つの方法で年会費を下げてから計算をすると、最終的に実施つ420円で利用できることになります。これはどういうことかというと、Amazonカードゴールドの特典としてアマゾンプライムを無料で利用できるというメリットがありましたが、本来アマゾンプライムを利用するとなれば3,900円が必要となります。

しかし、Amazonカードゴールドを持っておくことでその金額は必要なくなるため、実質年会費は上記の二つで受けた割引からアマゾンプライムにかかる費用を引くと、最終的に420円となります。ゴールドカードの年会費として考えられない金額となっているため、Amazonカードゴールドの所持を検討している人は知識として把握しておくべきです。

Amazonカードは即時審査可能?

即時審査ですぐに買い物できる

出典: https://www.selva-i.co.jp

Amazonカードには様々なメリットがあることがわかりますが、年会費をお得にする方法や特典以外にもメリットがあります。そのメリットとは即時審査というものです。即時審査とはAmazonでの買い物にすぐカードを利用したいときに使うことができるサービスのことで、Amazonカードが手元に届くまでの間別のカードで代用できることを意味しています。

即時審査を利用すると、Amazonカードが届くまでの間Amazonテンポラリーカードというものが発行されます。即時審査を利用すると受け取ることができるもので、テンポラリーカードを使うとAmazonで買い物をすぐに行うことができます。即時審査はクラシックとゴールドどちらでも受けることができるもので、大きなメリットといえるサービスです。

サービスの受付時間

出典: https://brand-satei.me

即時審査を受けるには受付時間があるため、事前に把握をしておくことが大切です。即時審査は朝の9時から夜の19時まで受け付けており、その時間内であればクラシックとゴールドのどちらのカードを所持している場合でも利用することができます。そして、即時審査には年齢の制限があることも申し込みをするにあたって把握をしておくべきです。

Amazonカードの即時審査を受ける上で、把握をしておかなければいけないことがあります。それは、即時審査の申し込みをした時に口座の設定ができることです。即時審査を申し込みことができる時間を把握することも大切ですが、スムーズに手続きが行えるように支払い口座の設定もスピーディーにできるよう準備をしておくことが必要となります。

申し込み年齢

出典: https://enagent.com

即時審査を受けるには年齢制限も知っておかなければいけません。即時審査の対象となるのは満二十歳以上のAmazonカード所持者になります。大体の場合この条件はクリアをしていることが想定されますが、きちんと即時審査を利用する上でルールを把握しておくことが大切です。メリットとなるサービスを活かすためにも頭に入れておくべき情報となります。

最短3営業日で発行される

出典: https://moneytimes.jp

また、即時審査とは別ですがAmazonカードはオンラインでの申し込みを行うと最短3営業日で発行することができます。これはAmazonカードクラシックとAmazonカードゴールドのどちらにも適用されることです。クレジットカードの発行は多くの場合1週間ほどになるため、早くカードが欲しい人にとっては非常に大きなメリットということができます。

Amazonカードゴールドのプライム特典とは

配送料無料

出典: https://www.zao-cheese.or.jp

効率よくAmazonでポイントを貯めることができるAmazonカードは、多くのメリットや即時審査というすぐにカード利用ができるサービスがあります。では、Amazonカードゴールドのプライム特典とはどういったものがあるのでしょうか。まず、プライム特典は配送料が無料となります。ネット通販で配送料が無料となるのは大きなメリットと言えます。

お急ぎ便などが無料

出典: https://saruwakakun.com

Amazonのプライム特典ではお急ぎ便に関しても無料で利用することができます。お急ぎ便とは注文をした荷物が次の日や二日後に届くサービスのことで、指定をすると通常であれば500円から600円が必要です。しかし、プライム特典ではそれらが無料となります。ポイントを貯めることができて配送に関する料金も無料となればメリットしか感じません。

Prime Musicが聴ける

出典: https://enjoylife-more.net

最近ではテレビコマーシャルでも頻繁に放送されているのがPrime Musicです。Prime Musicとは100万曲以上が聴き放題となるサービスで、ジャンルに関しても邦楽や洋楽、さらにはジャズやクラシックなど非常に幅が広くなっています。Amazonゴールドカードはポイントを貯めやすい上でPrime Musicを聴けることは大きなメリットとなります。

また、Prime Musicは様々なシーンに合わせたプレイリストも用意されているため、長時間の車移動や何気ないBGMとして流しておくことができます。さらに、Prime Musicでは曲をダウンロードすることができ、オフラインでの再生となるためWi-Fiではない場所で利用しても通信容量に負担をかけることがありません。多くの人が利用するサービスです。

プライムラジオが聴ける

出典: http://shibachanman.com

そして、Amazonでの買い物でポイント獲得に活躍するAmazonカードゴールドは、持っているとプライムラジオを聴くこともできます。プライムラジオとは先ほど紹介したPrime Musicにある機能です。プライムラジオを利用すると何も操作をせずに自動で音楽をひたすら流してくれます。そのため何気ない時のBGMに非常に活用することができるものです。

プライムラジオはジャンルの設定もできるため、好みにあわせて好きな雰囲気の曲を流し続けることができます。Amazonカードゴールドはどうしてもポイントに意識が向きがちですが、プライム特典のことを忘れてはいけません。ちなみに、プライムラジオは曲を何回でも飛ばすことができるため、車での移動中や家でリラックスするときに使えます。

Prime Readingが読める

出典: https://plus1world.com

そして、Amazonカードゴールドを持っていると、Prime Readingを読むことも可能となります。Prime ReadingとはAmazonの中でも比較的新しく始まったサービスで、2017年の10月頃から開始されたサービスです。Prime Readingとは電子書籍を読むためのツールであり、好きなだけ何冊でも読むことができるおすすめのサービスになります。

Prime ReadingはたとえKindleのアプリを持っていないにしても、お使いのスマートフォンやタブレットで楽しむこともできます。さらに、無料で読むことができることや本のジャンルも幅広く揃えているため、大いに活用することができるサービスです。Prime ReadingはAmazonのプライム会員限定のサービスとして、今では多くの人に注目されています。

プライムビデオが視れる

出典: https://www.ino-kawa.com

そして続いてはプライムビデオを観ることができる点です。プライムビデオも頻繁にテレビコマーシャルで流れているため耳にしたことがある人も少なくありません。プライムビデオを利用すると映画やドラマが見放題となります。ポイント還元率ばかりに気を取られていては、せっかくの付帯されるサービスを無駄にしてしまうため把握が必要です。

プライムビデオもAmazonプライムの会員になっている人だけ楽しむことができるものです。プライムビデオはスマートフォンや電子タブレットでも読むことができるため、電車の移動中で大活躍してくれます。幅広いジャンルを揃えているおり、その数も大変多く収録されています。新作はあまりありませんが十分すぎるラインナップとなるためおすすめです。

Kindle端末で毎月1冊無料

出典: https://www.businessinsider.com

Amazonカードゴールドを持っていると、Kindleオーナーライブラリーの中から一月に一回だけ自分が好きな本を選んで無料で読むことが可能です。本は以外に高くなってしまうため、無料で読書できるとなれば非常にメリットを感じることができます。ちなみに、Kindleで本を購入するとなれば高いもので1,000円ほどするものもあります。

通常通り購入するとなれば、意外に本は高いため大きな節約に繋げることも可能となります。ポイントを効率よく貯めることができ、好きな本も無料で読むことができるとなればメリットしか感じられません。本のラインナップはこれからさらに増えることを期待して、ポイント獲得率以外に日常で活用することができるサービスの把握も大事なことです。

写真保存ができる

出典: https://dime.jp

Amazonカードゴールドを所持することで、ネット通販ではお得にポイントを貯め続けることができるメリットがあります。しかし、ここまでプライム会員の特典として得ることができるメリットについて紹介していますが、その数の多さを考えると素晴らしいです。上記の音楽や映画とは違った角度で利用できるサービスがプライムフォトになります。

プライムフォトを利用すると、オンライン上に写真を何枚でも保存をすることができるため、データの容量を気にする必要がありません。最近ではスマホで写真を撮ることが流行っているため、非常に魅力的なサービスと言えます。注意すべきポイントは、プライム会員を退会すると5GB以上は使えなくなりますので把握しておく必要があります。

生鮮食品も買える

出典: https://freeconsultant.jp

そして、プライム会員はAmazonフレッシュと言われるショップで生鮮食品を購入することもできます。Amazonフレッシュでは野菜やパン、さらにはお米や卵など様々な食品を扱っています。ネットで楽に購入ができる点が大きなポイントで、注文したものを受け取る時間の指定も可能です。受け取り可能な時間は朝の8時から夜の0時までとなります。

プライム・ワードローブとは

出典: https://www.japan-sake-mileage.net

プライム会員になるとプライム・ワードローブというサービスを利用することが可能です。プライム・ワードローブとはいくつかの洋服や小物類を自宅に届けてもらい、気に入ったら購入することができるものになります。プライム・ワードローブのポイントは、送料や服などを返す時の返送料もかからないため、たとえ気に入ったものがなくても損はしません。

先行タイムセールがある

出典: https://www.hapiba.com

日頃からAmazonを利用してポイントを貯めている人からすると、様々な特典やサービスがあることを把握するとさらにメリットを感じることができます。その中の一つがタイムセールに早めに参加できることです。Amazonでは毎日タイムセールがあり、人気の商品はすぐに売り切れとなります。そこを少し早めにスタートが切れる魅力的なシステムです。

プライムデーがある

出典: https://www.mwed.jp

Amazonでは毎年7月にプライムデーと言われている、非常にお得なセールが開催されます。プライムデーは圧倒的に安い価格でファッション用品などを購入することが可能です。セールのネーミングからわかるように、プライムデーはプライム会員だけが参加できます。日頃からポイント獲得のためAmazonを使っている人はお得な日も把握しておくべきです。

Amazonカードのポイントはいつ加算される?

入会特典ポイントの加算時期

出典: https://au.lifenet-seimei.co.jp

Amazonカードは即時審査ができすぐに買い物に使うことができるなど、他とは少し違った特徴があります。では、最後にポイントの加算について説明していきます。まず、入会特典ポイントの加算時期ですが、正式なAmazonカードが発行された翌営業日がポイント加算されるタイミングです。即時審査で発行されたカードにはポイントは加算されません。

Amazonで商品購入した場合の加算時期

出典: https://forbesjapan.com

次はAmazonで商品を購入した場合のポイント加算時期ですが、この場合は商品が発送されてからサインインをしたアカウントに対してポイントが加算されます。また、デジタルコンテンツの場合は、ダウンロードが完了した日にポイントは加算されるため、しっかりと把握することが大切です。食品を買えるAmazonフレッシュのポイントは週で加算されます。

Amazon以外で商品購入した場合の加算時期

出典: https://www.smiletravel.info

そして、Amazon以外で商品を購入した場合のポイント加算時期は、購入をした次の月となる15日までにサインインしたアカウントに加えられます。Amazonで購入をした時とポイント加算のタイミングは違うためしっかりと理解が必要です。家族カードの利用分は親カードとなる人にポイントが集約されるため、決して付与されていない訳ではありません。

ポイントが付かない場合とは?

出典: https://diamond.jp

上記にあった即時審査で発行されたカードの利用ではポイント加算のタイミングが違うだけで、加算されない訳ではありませんでしたが、ポイントが付かない場合もあります。それは、キャッシングリボの利用分や年会費などです。何に関してもポイントが付く訳ではないため、しっかりとポイントが付与されるものとそうでないものの区別が大事になります。

Amazonカードのポイント還元率まとめ

出典: https://www.businessinsider.jp

Amazonカードはクラシックとゴールドがあり、それぞれポイント還元率や特典などの特徴には違いがあります。今ではキャッシュレス化が進んでいることもあり、クレジットカードのポイントに注目が集まっています。いかに還元率の高いクレジットカードを使えるかは重要になりますが、それだけでなく特典等にも目を向けることが大切です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ