新幹線のチケットはクレジットカード購入がお得!支払い方法は?

新幹線のチケットを購入する際に、現金ではなくクレジットカードを利用するメリットはたくさんあります。新幹線の利用料は結構高額になることが多いので、クレジットカード利用のメリットを十分に享受することができます。お得な使い方について解説していきます。

新幹線のチケットはクレジットカード購入がお得!支払い方法は?のイメージ

目次

  1. 新幹線のチケットはクレジットカード購入がお得
  2. 新幹線のチケットのクレジットカード購入の支払い方法
  3. 新幹線の乗車に必要な切符と種類
  4. 新幹線のチケットはエクスプレス予約がおすすめ
  5. 新幹線のチケットの早割の購入方法
  6. 新幹線の切符をネット以外で安く買う方法
  7. 新幹線のチケットのクレジットカード購入方法まとめ

新幹線のチケットはクレジットカード購入がお得

新幹線に乗車する際に購入するチケットですが、現金で支払いをするよりもお得で便利な方法があります。クレジットカードを利用することです。新幹線のチケットは特急券を合わせて購入しないといけません。通常の乗車券に加えて支払うことになるので遠くに行けば行くほどどんどん料金が増えていきます。

新幹線のチケット購入をクレジットカードで行なうことにはたくさんのメリットがあります。メリットを最大限に活かした、お得でおすすめのチケット購入方法を紹介します。現金で支払いをしてきた方に特に読んでもらいたいです。

現金が不要

クレジットカードを利用して新幹線の切符を購入するメリットの最たるものとしては、現金の手持ちがなくて支払いをすることができるという点です。急な冠婚葬祭の対応で移動をしなければならなくなる、あるいは仕事上で緊急のトラブル対応に新幹線を利用する、といった状況で現金がなくても支払いができるので安心です。

新幹線の切符を購入するために現金をATM機などで引き出す場合、混んでいると結構な時間を要してしまいます。その点、クレジットカードならすぐにみどりの窓口などの購入場所で新幹線の切符を購入することができます。現金の持ち歩きを減らしつつ、緊急性に対応してくれる便利なツールになっています。

ポイントが貯まる

新幹線の切符代金支払いに限らず、クレジットカードで各種代金を支払った場合は、一定の計算式でポイントが付与されます。クレジットカードを利用するメリットとして注目すべき点です。貯まったポイントは、後日代金支払いや景品への交換ができます。

新幹線の切符代金をクレジットカードで支払いするデメリットとしては、特に思い当たる点がありません。支払金額が大きくなるため、クレジットカード利用枠を大幅に使ってしまうことくらいです。クレジット枠をきちんと把握しておけば特に問題はありません。

新幹線のチケットのクレジットカード購入の支払い方法

新幹線のチケット代金をクレジットカードで支払いする際の方法について説明します。みどりの窓口で購入するのがこれまでの第一の手法でした。窓口で駅員担当者に面と向かって相談しながら購入ができるので安心ですが、時間がかかるデメリットがあり、最近は券売機を利用する方が主流になりつつあります。

支払い方法①みどりの窓口で購入する

新幹線に乗車するための切符を購入するための最もオーソドックスな方法です。窓口で支払い方法をクレジットカードで口頭で伝えるだけで、あとは駅員の方がカード決済処理の手続きをしてくれます。機械操作に不安があり、面と向かって手続きをしたいという方にお勧めです。

新幹線の切符をみどりの窓口でクレジットカード支払いにて購入する際に、使えるカードの種類は決まっています。とはいえ、世界の大手クレジットサービス会社はたいていのカードに導入されているので、使えないカードということは特殊な事例がない限りはないと考えて問題ありません。visaやmastercard、jcbカード、アメリカンエキスプレスのロゴが入ったカードなら利用可能です。

支払い方法②発券機で購入する

新幹線チケットをクレジットカードで購入する手段として、みどりの窓口に行かなくても、新幹線チケット対応の券売機を利用することもできます。券売機でもクレジットカードは利用することができます。さらに、クレジットカードで支払いをしても領収書を受領することができます。たいていのクレジットカードブランドが対応可能なので、手持ち現金がなくても手軽に新幹線チケットの購入ができます。

券売機でクレジットカードを利用してチケットを購入するメリットとしては、窓口に並ぶ必要がないことに加えて、空席の確認がとてもタイムリーにできる点が挙げられます。空席情報のアップデートがタイムリーで最新の情報でチェックすることができます。

Thumb新幹線を安く利用する方法!格安切符の予約や買い方・割引率は?

新幹線の乗車に必要な切符と種類

新幹線に乗車するために必要となる切符にはいくつかの種類があります。一枚のチケットに複数の情報が記載されているケースもありますので、常に種類ごとの枚数が必要とは限りません。ただ、どんな切符の種類があるか、把握しておいて損はありません。新幹線は全国すべてJRの管轄ですので、切符の種類は全国どの駅で取り扱っても同じです。

新幹線の切符①乗車券

新幹線に限らず、鉄道各線に乗車する際に必要となる切符です。鉄道を使って所定の距離を移動する際に必要となる切符です。いわゆる在来線を利用するときに購入している切符はこちらになります。

新幹線の切符②特急券

新幹線に乗車する際に必要となる切符の2つ目は、特急券です。特急券は、特急車両に乗車する際に発見される切符になります。新幹線はもちろん特急車両に該当しますので、こちらの切符が必要になります。特急券は大きく分けて自由席特急券と指定席特急券の2種類が用意されています。新幹線に乗車する際にどちらを選択するかは値段と利用時期、移動人数によって判断するべきです。

新幹線の切符③自由席券

新幹線の特急券で、自由席券を購入して乗車する方法があります。新幹線の自由席車両に乗ることができますが、早い者勝ちの車両になっていて、座席が空いていないと座ることができません。指定席券よりも若干安く購入することができます。

新幹線の特急券切符料金は、通常時と繁忙期などで料金設定が異なることがありますが、自由席については常に料金は一定で設定されています。あまり込み合わない路線や、繁忙期以外の場合は自由席券を選択したほうがおすすめかもしれません。

新幹線の切符④指定席券

新幹線の特急券で、指定席券を購入すると、指定席車両で所定の座席を予約することができます。購入時に座席まで指定するケースが大半です。自由席券よりも若干料金は高額になります。また、繁忙期になるとさらに料金が上乗せされます。しかしながら、繁忙期においては新幹線は利用者がたいへん多くなるので、確実に座りたいという方は特急券を選択することをおすすめします。

新幹線のチケットはエクスプレス予約がおすすめ

新幹線のチケットを購入する方法にエクスプレス予約という手法があります。チケット購入及び支払い手続きのスムーズさ、利便性および早割の適用などたくさんのメリットがあります。頻繁に新幹線を利用する方にはぜひおすすめしたい支払い方法です。ここではエクスプレス予約について解説します。

エクスプレスで予約するメリット

新幹線のチケットをエクスプレス予約で購入するメリットはいくつかあります。第一に、乗車日当日まで、東海道・山陽新幹線のチケット予約をインターネットで行なうことができます。緊急で利用したい場合でも対応が可能です。第二に、手数料無料で乗車時刻まで何回でも予約内容の変更をすることができます。発券は専用の券売機でできるため、込み合うことが少なく、すぐに新幹線チケットを入手できます。

早割りでさらにお得

新幹線チケットをエクスプレス予約で購入する際のメリットはもう一つあります。早割の適用が受けられる点です。乗車する一定の日数以前に予約をすることで受けられる割引制度で、あらかじめ移動の予定が決まっている場合は早割を利用したほうが断然お得に新幹線チケットを入手することができます。

新幹線チケット購入の早割制度はたくさんあります。EX早得は、乗車3日前までに予約をすることで受けられる早割制度です。EC早得21は、早朝及び日中の「のぞみ」普通指定席が割引になる早割制度です。東京から乗車の場合、名古屋より西に移動する際に適用される早割制度です。これ以外にも早割制度はあります。事前に新幹線予約をするだけで受けられる優遇制度ですので、この早割制度をできるだけ活用してお得に新幹線を活用しましょう。

おすすめのクレジットカード

新幹線のチケット購入でエクスプレス予約を利用する際におすすめのクレジットカードがあります。JR東海エクスプレス・カードがその一つです。すべてのエクスプレス予約サービスおよび早割特典を利用することができます。また、JR各路線沿線のホテルなどで優待が受けられるカードでもあります。新幹線を頻繁に利用する方で、これからエクスプレス予約をどんどん活用しようと考えている方にぜひおすすめです。

エクスプレス予約の注意点

新幹線の座席チケット購入においてエクスプレス予約を利用する際の注意点としては、第一に切符発見後の予約変更にはかなり制限がかかります。第二に、切符発券できる駅が限定されています。切符は、利用者がカードを持っている人だけなら発券の必要がありませんが、複数人数分の支払いをした場合は発券する必要があります。

第三に、クレジットカードとしてのメリットがあまり高くない点です。利用金額に応じたポイントが付与されますが、付与率は通常のカード同様0.5%です。ポイント取得を重視するなら他のクレジットカードを利用することも検討すべきです。

新幹線のチケットの早割の購入方法

ここでは、新幹線のチケットの早割購入方法について解説していきます。新幹線早割サービスは、大きく分けて3種類あります。それぞれの特徴とメリットを踏まえて、自分に合ったおすすめの購入方法を見つけてみてください。

早割りを駅で購入する

新幹線のチケットをみどりの窓口などの駅で購入する際に、早割適用の割引切符があります。最近はその種類は少なくなってきていますが、割引率が高く、お得に新幹線チケットを購入できるチャンスがまだあります。たとえば、JR西日本のみどりの窓口で購入できるのぞみ早特往復きっぷは、島根の松江から東京の往復で9,000円以上お得に新幹線チケットを購入できます。

旅行会社のチケットやパック

新幹線のチケットを、旅行代理店などから購入することもできます。旅行代理店で購入する場合、宿泊場所のホテルとのパックサービスなど、新幹線単独のものよりもむしろパック商品のものが多くなっています。希望するプランにぴったりと合うパックサービスがあれば割安で希望通りの旅行ができるのでおすすめです。宿泊とのセットプランは、全体の料金を比較するとかなり割安の設定になっているものも多くお勧めできる購入方法です。

新幹線ネット予約サービスとは

新幹線のチケットは、最近ではインターネット経由で購入するネット予約サービスが普及してきていて、とても便利になりました。みどりの窓口に行って並んでチケットを購入するといった手間を省くことができますし、自宅や外出先からでも手軽に予約をすることができるのでとても便利に活用することができます。

一口に新幹線ネット予約といっても、地域ごとに予約サイトが違っているので、行先や住まいの場所によってコンタクトを取る相手を間違えないようにしましょう。先程紹介したエクスプレス予約もこの一種です。早割と組み合わせることでさらにお得に購入ができます。他にも地域ごとにたくさんのサービスがあります。これまでみどりの窓口でしか新幹線チケットを購入してこなかった方は一度試してみてください。

新幹線の切符をネット以外で安く買う方法

新幹線のチケットの購入方法としては、早割などを利用したネット購入以外にもお得な購入方法があります。ここでは2つの方法をご紹介します。あまり急ぎで移動をしなくてもいい場合や、利用する回数が多い方などにおすすめできる方法です。クレジットカードによる支払いと組み合わせて利用するとよりお得に購入することができます。

ぷらっとこだま

新幹線を割安で利用する方法のひとつ目として、ぷらっとこだまというシステムがあります。東京から大阪間を割安で移動することができます。もちろん、名前の通りこだま車両を利用することになるので、のぞみ新幹線やひかり新幹線を利用するよりも移動時間はかかります。また、新幹線の切符ではなくJR東海ツアーズの旅行プランとなるため、乗り遅れると切符自体が無効となったり指定の改札を通る必要があるなど制限が多いです。

みどりの窓口で購入するのではなく、インターネットや電話、JR東海ツアーズ支店で申し込みの3通りの購入方法があります。チケットにはワンドリンク無料引換券がついています。新幹線ホームなどにある引き換え対応店舗でビールやソフトドリンクをもらうことができるといったメリットもあります。時間にゆとりがある方や確実に時間を守って移動できる場合などにおすすめです。

回数券

新幹線チケットの購入方法に、回数券の制度もあります。これを利用することで、一回当たりの乗車金額を抑えることができ、節約につなげることができます。みどりの窓口や券売機で簡単に購入することができます。クレジットカード払いと併用することでよりお得に新幹線チケットを購入することができます。

回数券で新幹線チケットを購入する注意点としては、第一に使用期限が3カ月とあまり長くない点があります。回数券は6枚つづりになっています。3カ月の間に6回使い切れる見込みがないと無駄になってしまいます。また、繁忙期には利用できないことと、子供料金には対応できない点などのデメリットもあるので、利用の際にはみどりの窓口で相談するなどして理解を深めておくことをおすすめします。

Thumbぷらっとこだまで格安に新幹線旅行!チケットの買い方や使い方を解説!

新幹線のチケットのクレジットカード購入方法まとめ

ここまで、新幹線に乗るために購入するチケットについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。主にクレジットカードで支払いをおすすめする内容でまとめてきました。クレジットカード払いの方がみどりの窓口を利用しなくてもネット経由で予約をすることができて便利です。

また、新幹線チケットを予約する方法にもいくつかあることも紹介してきました。エクスプレス予約は手続き時間短縮に非常に有効な手段となりますので、新幹線の利用頻度が高い方にはぜひおすすめできます。みどりの窓口や券売機は込み合うので、エクスプレス予約専門の機器で手続きができたり、一人での移動の場合はチケット発券が必要ありませんので、とても効率が良いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ