ビズリーチの評判と登録・利用すべき人の特徴や条件を徹底解説!

数多くの人から高い人気を得ているビズリーチの評判は、利用者によって多種多様となっている傾向にあります。また、ビズリーチを利用する際には、様々な特徴を理解しておくことも重要です。今回はビズリーチにおける評判から、効果的な使い方などについて詳しく解説しています。

ビズリーチの評判と登録・利用すべき人の特徴や条件を徹底解説!のイメージ

目次

  1. ビズリーチは転職サイト
  2. ビズリーチの評判
  3. ビズリーチに登録・利用すべき人の特徴
  4. ビズリーチの無料版と有料版
  5. ビズリーチの仕組み
  6. ビズリーチを効果的に使うには?
  7. ビズリーチの評判と登録などまとめ

ビズリーチは転職サイト

ビズリーチは高年収求人を扱うサイト

出典: https://bbank.jp

ビズリーチとは、ビズリーチ株式会社が運営している転職サイトのことで、さまざまな人々のキャリアアップに利用されているサービスとしても知られています。また、高年収を目的とした転職を考えている人に利用されているといった特徴があり、現在では無料版と有料版の2種類が設けられている傾向にあります。そのため、ビズリーチに登録して自分に合った会社を探す際には、いくつかの仕組みを把握しておくことも重要となります。

ビズリーチの特徴とは?

出典: https://gaishiitrecruiter.com

ビズリーチにおける主な特徴としては、他社が運営している転職サイトに比べて高年収を実現する可能性が高いといった点が挙げられます。また、マネジメントスキルや豊富な語学力などといったさまざまな経験を活かして、非常に幅広いジャンルの企業を探すことができる仕組みとなっているため、現在では数多くの人々から高い評判を得ている傾向にあります。

ビズリーチのメリット

出典: https://biz.moneyforward.com

ビズリーチという転職サイトにおける主なメリットとして、非常に優秀なヘッドハンターを選ぶことができるといった点が挙げられます。現在、ビズリーチでは2500人を超えるヘッドハンターが利用していると言われており、自分の目的などに合った人材を探すこともできます。また、高年収の求人を中心に取り扱っているといった魅力もあるため、ビズリーチを利用することで年収1000万円を上回るケースも少なくありません。

ビズリーチのデメリット

出典: https://www.alg-plus.com

ビズリーチにおけるデメリットとしては、有料版の利用登録に費用がかかる仕組みとなっている点が挙げられます。また、ビズリーチが提供しているサービスを利用するためには、独自の審査基準を満たすことが必須となるサービスも存在するというデメリットがあるとされているため、それらの点を十分に考慮したうえでビズリーチを利用することが重要となってきます。

ビズリーチの評判

ビズリーチにおける主な評判について

出典: https://chu-channel.com

高年収が期待できるビズリーチのサービスを利用する際には、さまざまな評判についても把握しておく必要があります。ビズリーチにおける主な評判としては、スカウトメールが多いといった評判や相談後の回答がやや遅いといった内容が挙げられます。一方で、高年収の求人を探す場合にはビズリーチの利用が必須といった評判や、提供されている求人の質が非常に高いといった声も挙がっています。

評判①高年収求人なら必須

出典: https://www.gbs.co.jp

ビズリーチにおける主な評判として、高い年収の求人を探すならビズリーチの登録・利用が必須といった内容が挙げられます。ビズリーチという転職サイトでは、他社の求人に比べて高年収の案件が多い傾向にあり、その種類や提供されているサービスの内容も非常に幅広いものとなっているため、キャリアアップを目指す人や長年ビズリーチを利用している人の間では、依然として高い評判を得ていると言われています。

評判②スカウトメールが多い

出典: https://dime.jp

他社の転職サイトに比べてスカウトメールが多いといった点も、ビズリーチにおける評判のひとつとして挙げられます。ビズリーチでは「プラチナスカウト」と呼ばれるメールが送られる仕組みとなっており、場合によっては1日に80件ほどのスカウトメールが送られてくるケースがあると言われています。そのため、メールへの対応や評判もユーザーによって三者三様となっている傾向にあります。

評判③無料でも使える

出典: http://kazu1688.com

ビズリーチにおける主な評判として、無料でも利用することができるといった内容が挙げられます。ビズリーチでは、無料版と有料版の2種類が提供されていますが、その種類によって利用できるサービスも異なってくる傾向にあります。また、無料版に登録することで利用が可能となるサービスは、さまざまな求人情報やヘッドハンター情報の閲覧やスカウトメールなどに返信するといった仕組みが一般的となっています。

評判④メルマガ解除がわかりにくい

出典: http://fancy-freelife.com

メルマガを解除する方法が分かりにくいといった点も、ビズリーチにおける評判のひとつとして挙げられます。また、ビズリーチのメルマガの配信を解除する方法は、ビズリーチの会員ページに設けられている「設定」というメニューから「メール・スカウトの配信管理」という項目を選んで、各指示に従って解除の手続きを行う仕組みとなっています。

評判⑤相談後の回答が遅い?

出典: https://mysuki.jp

ビズリーチという転職サイトにおける評判のひとつとして、相談後の回答が遅いといった内容も挙げられます。特に、ヘッドハンターへ相談をした際は回答が返ってくるまでにやや時間がかかる傾向にあるとされています。しかし、回答内容に不満などがある場合には、エージェント自体を変えることも可能となっているため、自分に合った利用方法を見つけることもポイントとなってきます。

評判⑥求人の質が高い

出典: https://eikaiwa.dmm.com

他社の転職サイトに比べて掲載されている求人の質が高いといった点も、ビズリーチにおける評判のひとつとして挙げられます。ビズリーチでは、豊富な経験とスキルを持った人々を対象に高年収の求人を提供しているといった大きな魅力があるため、必然的にその質も高水準を維持し続けている傾向にあります。そのため、より良い仕事や年収アップを実現させるためにはビズリーチへの登録が必須とされています。

評判⑦外資系求人が多い

出典: https://eikaiwa.dmm.com

求人の質が非常に高いといった評判と同様に外資系の求人が多いといった点も、ビズリーチという転職サイトにおける評判のひとつとして挙げられます。現在、ビズリーチで掲載されている外資系求人の数は1700件を上回るとされており、その業種も物流企画や経営戦略など多岐にわたっている傾向にあります。そのため、さまざまな能力を活かして年収1000万円を目指すことも十分に可能と言われています。

評判⑧独自の求人も多い

出典: http://english.cheerup.jp

ビズリーチにおける評判として、独自の求人も数多く取り扱っているといった内容が挙げられます。例えば、新規事業への参入に伴った人材確保の求人や、アジア諸国の建築設備などといった求人があり、それらの求人内容のほとんどで年収1000万円という高い報酬を設けている傾向にあるため、現在では100万人を超える登録会員の人々に利用されていると言われています。

ビズリーチに登録・利用すべき人の特徴

ビズリーチを利用すべき人の特徴について

出典: https://www.growing-labo.com

ビズリーチに登録・利用すべき人の特徴としては、既にそれなりの年収があるといった特徴や、外資系の企業に勤めているなどといった点が挙げられます。また、グローバル求人や転職活動を考えている人にも、ビズリーチの登録や利用がおすすめと言われています。さらに、豊富な経験や高いスキルを持っている場合も、ビズリーチを利用することでさらに年収をアップさせることが可能とされています。

それなりの年収がある人

出典: http://u-note.me

ビズリーチに登録・利用すべき人における主な特徴として、それなりの年収があるといった点が挙げられます。ビズリーチという転職サイトを利用している人の多くは、すでに平均以上の年収を得ているといったケースが多く見られる傾向にあるため、ビズリーチでもそれに見合った求人を数多く取り扱っている仕組みとなっています。また、キャリアアップを目指す際にもビズリーチの利用が非常に有効と言われています。

外資系に勤めている人

出典: http://www.berlitz.co.jp

それなりの年収がある人といった特徴と同様に、外資系に勤めているという点も、ビズリーチに登録・利用すべき人における特徴のひとつとして挙げられます。ビズリーチでは、他社の転職サイトに比べて外資系企業の求人数が多い傾向にあるため、過去に外資系の会社で働いていた人にもビズリーチの利用がおすすめとされています。

グローバル求人を求める人

出典: https://m.akiya-kanri.biz

ビズリーチに登録・利用すべき人の主な特徴として、グローバル求人を求めているといった点も挙げられます。ビズリーチという転職サイトでは、シンガポールやマレーシアなどといった海外事業に携わる求人を取り扱っているという魅力もあるため、マネジメント知識などに加えて豊富な語学力を持っている人物にとっても、ビズリーチが提供しているサービスを利用することがおすすめとなっています。

スキルが高い人

出典: http://career-buzz.jp

非常に高いスキルを持っているといった点も、ビズリーチに登録・利用すべき人の特徴として挙げられます。高年収を実現することが可能となるビズリーチを利用するためには、高水準のスキルに加えて豊富な経験の有無も非常に重要なポイントとなってきます。また、スキルや経験に合った報酬を求めている人にとっても、ビズリーチの利用が有効とされています。

長期的に転職活動を考えている人

出典: https://sunkodo.com

ビズリーチに登録・利用すべき人における主な特徴として、長期的に転職活動を考えているといった点も挙げられます。ビズリーチでは非常に幅広いジャンルの求人が掲載されており、どの求人も高年収を実現することができるものばかりです。そのため、自分の目的などに合った仕事をゆっくりと見極めて自分が勤める企業を選ぶ際にも、ビズリーチを利用することが非常におすすめと言われています。

ビズリーチの無料版と有料版

無料版の内容

出典: https://www.saison-chienowa.jp

ビズリーチという転職サイトには、無料版と有料版の2種類が提供されています。ビズリーチの無料版における主な内容としては、質の高いさまざまな求人情報を閲覧することができるといった点が挙げられます。また、スカウトメールへの返信も行うことが可能となっているため、初めて転職サイトを利用する人の場合にも、非常に使い勝手の良い仕組みとなっています。

有料版は2種類ある

出典: http://www.newtongold.com

ビズリーチでは、無料版においてもさまざまなサービスを利用することができる仕組みとなっていますが、より質の高いサービスを使うためには、有料版への登録が必要不可欠となってきます。ビズリーチの有料版には、「タレント会員」と「ハイクラス会員」の2種類が設けられており、その種類によって使用料金や特徴なども異なってくるため、しっかりと仕組みなどを把握しておく必要があります。

タレント会員

出典: http://www.worqlip.jp

ビズリーチ有料版のタレント会員における主な仕組みとしては、スカウト機能が非常に充実しているといった点や、秘匿性の高い求人に応募することが可能となるという仕組みが挙げられます。また、30日間で2980円の利用料金が発生することとなりますが、無料版では利用することができないサービスを受けることが可能になるため、多くのユーザーが有料版に登録している傾向にあります。

ハイクラス会員

出典: https://manatopi.u-can.co.jp

ビズリーチの有料版には、タレント会員に加えてハイクラス会員という種類も提供されています。ハイクラス会員における主な仕組みとしては、タレント会員で利用が可能となるサービスの他に、年収1000万円を超える求人に応募することが可能となっている点が挙げられます。また、30日間で4980円とやや高い使用料金が設定されていますが、無料版やタレント会員には無い恩恵を数多く受けることができます。

ビズリーチの仕組み

登録から内定までの流れ

出典: http://twitter-kiwami.com

無料版や有料版などに設けられているさまざまなサービスを利用する際には、登録から内定までの流れを知っておくことも重要となります。ビズリーチにおける登録から内定までの主な手順としては、メールアドレスやパスワードに加えて現在の年収水準を入力するといった方法が一般的となっています。また、場合によっては数分で登録が完了するケースもあります。

自分からコンタクトを取る

出典: http://and-plus.net

ビズリーチへの登録が完了した後は、自分からさまざまな求人などにコンタクトを取ることがポイントとされています。ビズリーチでは、有料版に限らず無料版でも数多くの求人内容を閲覧することが可能となっているため、自分の目的に合った仕事を見つけることができる仕組みとなっています。

スカウトがくるのを待つ

出典: https://nomad-journal.jp

ビズリーチでは「プラチナスカウト」と呼ばれるメールが送られる仕組みとなっているため、各企業からスカウトがくるのを待つのも有効とされています。また、自分の目的などに合った仕事を見つけるためには、プロフィール欄などを活用して自分のスキルや経歴を企業にアピールすることも非常に重要となってきます。

ヘッドハンターはビズリーチ専属ではない

出典: https://blog.kairosmarketing.net

ビズリーチのサービスを利用する際における注意すべき点としては、ヘッドハンターはビズリーチ専属ではないといった点が挙げられます。また、現在では1000人を超えるヘッドハンターがビズリーチに登録していると言われているため、ビズリーチで提供されているさまざまなサービスを最大限に活かして高い年収とキャリアアップを実現するためには、自分で優れた人材を厳選するといった点も非常に重要なポイントとされています。

ビズリーチを効果的に使うには?

ビズリーチを効果的に使う方法

出典: https://sidatta.com

ビズリーチを効果的に使う方法としては、自分の市場価値を知るといった点や、貰える給与の額を把握しておくといった方法が挙げられます。また、レジュメを詳細に書くといった点も、ビズリーチのサービスを最大限に活かすためには欠かせない方法のひとつとされています。

自分の市場価値を知る

出典: https://www.growing-labo.com

ビズリーチが提供しているサービスを効果的に使う主な方法として、自分自身の市場価値をしっかりと認識しておくといった点が挙げられます。ビズリーチを利用している企業の多くは、経験が豊富な人材や高いスキルを持っている人材などを求めていることが一般的となっているため、自身の能力を分かりやすく伝えることも必要不可欠となってきます。

貰える給与の額を知る

出典: https://yutorisaifu.com

自分の市場価値を理解しておくことと同様に、貰える給与の額を知っておくことも、ビズリーチを効果的に使う方法のひとつとして挙げられます。ビズリーチに掲載されている求人の多くは年収1000万円ほどで設定されている傾向にありますが、求人の中には1000万円を大きく上回るものも存在するため、自分のスキルに見合った求人をしっかりと探すことも重要となります。

レジュメを詳細に書く

出典: http://www.mizunodayo.com

ビズリーチを効果的に使う方法として、レジュメを詳細に書くといった点も挙げられます。また、レジュメを書く際には、見やすさや伝わりやすい文章を書くという点もポイントとされており、質の高いスカウトを貰うためには欠かせない方法のひとつとなっています。

ビズリーチの評判と登録などまとめ

ビズリーチの評判や登録・利用すべき人の特徴から、無料版や有料版の違いなどについて紹介してきました。いかがでしたでしょうか?さまざまな人々に利用されているビズリーチでは、高年収かつ質の高い求人を数多く取り扱っているといった魅力があり、自身の能力に見合った仕事を探すことも可能となっています。今回紹介したビズリーチの情報などの参考に、理想の働き方を見つけていただけると幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ