ブラックカードの上の格付けを持つカードとは?グレード別に解説!

ブラックカードの上のグレードがある事をご存知でしょうか。パラジウムカードやサファイアリザーブカードと呼ばれており、加入条件に関しても厳しいものとなっています。この記事ではブラックカードの上の格付けを持つカードをグレード別に格付けしながら解説しています。

ブラックカードの上の格付けを持つカードとは?グレード別に解説!のイメージ

目次

  1. ブラックカードの上の格付けをもつカードは?
  2. ブラックカードの上のカードをグレード別に解説
  3. ブラックカードの上のパラジウムカード・加入条件は?
  4. ブラックカードの上のパラジウムカード・年会費は?
  5. ブラックカードの上のパラジウムカード・特典は?
  6. ブラックカードの上になるパラジウムカードの後継とは?
  7. ブラックカードの上にはチタンカードも入る?
  8. ブラックカードの上の格付けをもつカードまとめ

ブラックカードの上の格付けをもつカードは?

最上級はパラジウムカード

出典: https://card.kinri.jp

クレジットカードには、グレードがあって色などによって格付けされているのをご存知でしょうか。一般の人が利用している普通の銀色のクレジットカードの上のグレードにブラックカードやプラチナカードが存在している会社もあります。基本的にはクレジットカードの最上級に関してはブラックカードと言われてきましたが、実はブラックカードの上のグレードのクレジットカードが存在します。

出典: https://cre-hikaku.com

ブラックカードはいくつもの会社から発行されていますが、中でも有名なのはアメリカンエクスプレス・センチュリオンカードと呼ばれるもので、世界で初めてのブラックカードと言われています。加入条件は厳しく、そもそもカード発行会社からの招待状(インビテーション)を受け取った人でなければ作成できません。しかし、世の中にはこのようなブラックカードの上のグレードとして、パラジウムカードと呼ばれるカードが存在します。

出典: https://www.cardloan-abc.net

アメックスのブラックカードの場合は入会金が約50万円、年会費が約30万円となっており、入会するだけで中古の軽自動車を買えるくらいの金額となっています。アメックスのブラックカードの加入条件に関しては普段通りにクレジットカードを使っているだけでは加入条件を満たすことはできません。

出典: https://news.cardmics.com

パラジウムカードはブラックカードの上のグレードですので、年会費や加入条件に関しても当然ブラックカードの上を行くといってもいいでしょう。年会費を遅延なく払う事ができ、利用額も常に一定金額以上の人のようにブラックカードを持てるだけの経済力がある人は、パラジウムカードを持つことができるかも知れません。最近ではパラジウムカードがなくなったという話もありますが、後継としてサファイアリザーブカードが発行されています。

ブラックカードの上のカードをグレード別に解説

パラジウムカードとは

出典: https://news.cardmics.com

パラジウムカードとは、アメリカの金融会社のJPモルガンという会社が発行した最上級グレードのクレジットカードの事です。カードの素材がパラジウムというレアメタルの金属でできており、レアメタル自体が入手する事が困難な素材となっています。ブラックカードの上のパラジウムカードのみで価値が12万円程度と言われています。パラジウムカードを持ち歩くという事は12万円を持ち歩いているといってもいいでしょう。

出典: https://balanth.com

パラジウムというのはレアメタル素材の金属のため、名前を印字することができません。レーザーで刻印して名前を表示します。レアメタルという一般の人が触れる事ができない素材にレーザーで名前を刻印する事ができるのもパラジウムカードを持てる人だからこそできる行為でしょう。素材がパラジウムというレアな高級金属というだけでも、ブラックカードの上のカードとわかるほど高級感にあふれています。

ブラックカードの最上級は

出典: https://card.kinri.jp

パラジウムカードがブラックカードの上のクレジットカードという事は解説しましたが、パラジウムカードはJPモルガン社からしか発行されていません。通常のクレジットカード会社の場合は最上級はブラックカードとなります。パラジウムカードを抜いて格付けするとすればブラックカードが一番高い位置になるといっていいでしょう。

出典: https://matsunosuke.jp

ブラックカードの最上級に位置するのがアメリカンエクスプレス・センチュリオンカードと呼ばれるブラックカードとなります。ブラックカードの最上級に位置するだけあって年会費や加入条件も厳しいものとなっています。アメリカンエクスプレス・センチュリオンカードを手に入れたい場合には、アメリカンエクスプレスからのインビテーションを待つしか方法はありません。

ブラックカードの上のパラジウムカード・加入条件は?

パラジウムカードの加入条件

出典: https://item.fril.jp

ブラックカードの上のパラジウムカードの加入条件は前までは資産が3000万ドル以上あることと、JPモルガンのプライベートバンキングの顧客であることが加入条件となっていました。2018年現在では資産が3000万ドル以上でなくてもパラジウムカードを持つことができます。資産が3000万ドルという事は、日本円に換算すると単純計算で30億円となります。大企業の社長などでないとこれだけの資産を持つことは不可能といえるでしょう。

出典: https://card.kinri.jp

JPモルガンが発行するブラックカードの加入条件は2018年現在では年収が1000万以上となっており、日本円に直すと単純計算で10億円となります。ブラックカードの上のパラジウムカードでなくブラックカードの場合も加入条件は非常に厳しいものとなっています。

出典: https://matome.naver.jp

ブラックカードの上のパラジウムカードを持つためにはただのお金持ちでは持てない事が想像できます。全世界でも5000人ほどしか所持していないパラジウムカードなので、日本にも加入条件を満たしてブラックカードの上のパラジウムカードを所持している人は何人いるでしょうか。

ブラックカードの上のパラジウムカード・年会費は?

パラジウムカードの年会費

ブラックカードの上のパラジウムカードの年会費は約600ドルとなっており、単純に計算すると日本円で約6万円となります。アメックスのセンチュリオンカードの年会費30万円に対してはかなり安くなっています。年会費が安いとは言っても、日本でのクレジットカードの年会費の最高額に匹敵するほどの金額となっています。クレジットカードの場合は年会費を多く払えば払うほど受けられる特典が多くなるといってもいいでしょう。

年会費が高いという事は、それだけ財産がある人でないと年会費を支払う事すらできません。一般の人が仮に何らかの正しい方法でアメックス・センチュリオンカードを手に入れたとしても、年会費だけで破産する事は目に見えています。クレジットカードのグレードが上がれば上がるほど年会費が上がり、維持するのにもお金がかかる事がわかります。

ブラックカードの上のパラジウムカード・特典は?

パラジウムカードの特典

出典: https://cardloan-q.jp

ブラックカードの上のパラジウムカードには様々な特典が与えられています。特別な施設を利用できる権利やクレジットカードの事務手数料が無料になったり様々です。パラジウムカードの特典の1番のメリットは、固定された特典ではなく、カードを所持している人の希望に応じて特典を得る事ができる点です。例えばレアなコンサートのチケットやホテルのレアな部屋の予約などです。

出典: https://career-picks.com

全世界でも持つことが限られた人しか持てないカードですので、パラジウムカードを所持しているだけで十分な価値があると思っていいでしょう。パラジウムカードを持っている人は「特別な人」として扱われますのですべてに関してある程度の無理を言っても融通が利くと考えるとわかりやすいでしょう。

ブラックカードの上になるパラジウムカードの後継とは?

後継のサファイアリザーブカードとは

出典: https://ameblo.jp

2018年現在では、パラジウムカードの新規発行はされておらず、パラジウムカードに代わるカードとしてサファイアリザーブカードが発行されました。サファイアリザーブカードはパラジウムカードと比べて改良されているような感じで、パラジウムカードよりも所有者に対するメリットが増えたといえるでしょう。今パラジウムカードを所有している人は、もう新規で手に入れることのできない希少価値の高いカードを持っているといえます。

出典: http://www.pecorafujin.com

世界各地でサファイアリザーブカードを利用する事で3倍のポイントを獲得する事ができ、一定の条件を満たすことで5万ポイントのボーナスと年間300ドルの旅行クレジットを特典として受け取る事ができます。サファイアリザーブカードとなって特典が良くなったといえるでしょう。

ブラックカードの上にはチタンカードも入る?

チタンカードはチタン製のブラックカード

出典: http://www.2ch-credit.com

アメックスのセンチュリオンカードにはプラスチック製のセンチュリオンカードとチタン製のセンチュリオンカードが存在します。ブラックカードの上のカードと考えがちですが、ブラックカードの上ではありません。プラスチックがチタンという素材に変わっただけです。チタンの場合はプラスチックと比べて割れにくく、若干重いです。

ブラックカードの上の格付けをもつカードまとめ

出典: https://onechanceman.com

ここまでブラックカードの上のパラジウムカードについて解説してきました。ブラックカードの上というだけあって年会費や加入条件も厳しいものとなっていました。後継のサファイアリザーブカードに関してもブラックカードの上のグレードとなっており、加入条件は厳しいものとなっています。将来的にブラックカードの上のサファイアリザーブカードを持つ際の参考になれば幸いです。

関連するまとめ

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ