FeliCaとは?NFCやTypeA/Bとの違いから機能・活用方法まで!

さまざまな場面で活用されているFeliCaには、いくつかの特徴があります。また、NFCなどといった技術との違いや仕組みを理解しておくことも重要です。今回はFeliCaの仕組みから、NFCやTypeA/Bとの違いや機能・活用方法などについてまとめています。

FeliCaとは?NFCやTypeA/Bとの違いから機能・活用方法まで!のイメージ

目次

  1. FeliCaとは?
  2. NFCやTypeA/Bとの違いやiPhoneで出来る事は?
  3. FeliCaの機能や活用方法
  4. FeliCaの特徴とNFCやTypeA/Bとの違いまとめ

FeliCaとは?

FeliCaとは?

出典: https://www.sony.co.jp

FeliCaとは、ソニー株式会社が提供している非接触型のICカードのことで、日々の暮らしに欠かすことのできない技術のひとつとしても知られています。現在、電車などの交通機関における支払い時やコンビニなどといった店舗で電子マネーとしても活用されるなど、さまざまな場面で利用されている傾向にあり、その種類によって仕組みや特徴にも違いが生じることとなります。

S!FeliCaとは?

出典: https://card.just-shop.jp

S!FeliCaとは、非接触型のICカードとしてさまざまな場面で活用されているFeliCaを搭載したスマホなどの端末を使って、支払いや会員証などといった活用方法が可能となるサービスのことで、主にソフトバンク株式会社がサービスを提供しています。また、「おサイフケータイ」として活用されるケースが一般的となっており、日々の生活にとって非常に使い勝手の良いサービスとも言われています。

FeliCaにおける主な特徴について

出典: https://www.saison-chienowa.jp

FeliCaの機能における主な特徴としては、形状が柔軟であるといった点や非接触で情報処理をすることが可能という特徴が挙げられます。また、さまざまな用途で使用することができる点に加えて、高速処理を実現した最先端の機能を搭載しているといった点も、FeliCaの特徴のひとつとされています。

特徴①形状が柔軟

出典: https://www.library.sumida.tokyo.jp

FeliCaの機能における特徴として、形状が非常に柔軟となっている点が挙げられます。現在、FeliCaはさまざまな機器などに搭載されている傾向にあり、代表的なものとしてはスマホなどの携帯端末や数多くのカードに対応していると言われています。また、腕時計やキーホルダーなどといった形状にも組み込むことが可能となっており、幅広い分野で重宝されているとされています。

特徴②非接触で情報処理が可能

出典: https://k-tai.watch.impress.co.jp

形状が柔軟であるといった特徴と同様に、非接触でさまざまな情報処理が可能となっている点も、FeliCaの機能における特徴のひとつとして挙げられます。また、FeliCaの機能が搭載されているカードをかざすだけで利用することが可能となっているため、現在ではSuicaと呼ばれる電子マネーやバスなどの交通機関で活用されている定期券にもFeliCaの機能が搭載されています。

特徴③複数の用途で使用可能

出典: http://asus.blog.jp

FeliCaの機能における特徴のひとつとして、複数の用途で使用可能となっている点も挙げられます。形状の柔軟さや機能の豊富さから、近年ではさまざまな場面でFeliCaが活用されることが一般的となっており、交通機関における支払いや電子マネーに加えて、健康機器や家電製品などにもFeliCaの機能が取り入れられている傾向にあります。

特徴④高速処理が可能

出典: https://kfep.jp

高速処理が可能となっている点も、FeliCaの機能における大きな特徴のひとつとして挙げられます。FeliCaでは、最先端の技術によってさまざまな情報を高速で処理することができる仕組みとなっており、FeliCaが搭載されているカードなどをかざすと、およそ0.1秒ほどでそのデータを読み書きすることができると言われています。

日本の独自仕様になっている

出典: https://japan.techrepublic.com

数多くの場面で必要不可欠となっているFeliCaの技術は、日本独自の仕様になっているといった特徴もあります。また、FeliCaの機能は海外でも多くの注目を集めている傾向にあり、現在ではApple社やGoogle社でもFeliCaへの対応を推進しているとされています。

ThumbGoogle PayでNFC決済はできる?Suica対応でFelica非対応?

NFCやTypeA/Bとの違いやiPhoneで出来る事は?

NFCとFeliCaの違い

出典: https://chu-channel.com

FeliCaの仕組みなどを知る際には、「NFC」についてもしっかりと理解しておくことが重要となります。NFCとは、無線通信によってさまざまな場面で個人識別ができる技術のことで、数多くの人々に利用されているスマホにもNFCの技術が取り入れられている傾向にあります。NFCとFeliCaの大きな違いとして、FeliCaの通信速度はNFCの約2倍となっている点が挙げられます。

TypeA/Bとは?

出典: https://www.itmedia.co.jp

TypeA/Bとは、NFCに搭載されているシステムのひとつで、通常はTypeAとTypeBの2種類に分けて仕組みを理解していくこととなります。TypeAの主な特徴として、Taspoなどのカードにその機能が搭載されているといった点が挙げられ、TypeBにおける特徴としては、免許証やパスポートといった身分証明書で活用されやすいといった特徴があります。

TypeA/BとFeliCaの違い

出典: https://pipitchoice.jp

TypeA/BやFeliCaの機能は、日々の生活において必要不可欠な存在となっていますが、この2つにはいくつかの違いがあります。TypeA/BとFeliCaにおける主な違いとしては、国内外問わずさまざまな地域で利用されているTypeA/Bに対して、FeliCaの技術は主に日本国内で重宝されているといった違いが挙げられます。

NFC対応Androidで出来る事

出典: https://japanese.engadget.com

NFCに対応しているAndroid版のスマホで出来る事として、交通機関の支払い時に自身の携帯端末を使って決済を行うことができるといった点が挙げられます。また、さまざまな電子マネーにも対応しているため、実店舗での買い物においてもAndroid版のスマホで支払いを済ませることが可能となります。

NFC対応iPhoneで出来る事

出典: https://www.businessinsider.jp

NFCに対応しているiPhoneで出来る事としては、「Apple Pay」と呼ばれる電子決済サービスの利用が可能となるといった点が挙げられます。また、その決済サービスを活用することで、iPhoneに加えてApple Watchなどの端末からもさまざまな支払いが可能となっていますが、Android版のスマホに比べると使える機能がやや少ない傾向にあるので注意が必要となります。

FeliCaの機能や活用方法

FeliCaにおける機能について

出典: https://www.growing-labo.com

FeliCaやNFCという技術はiPhoneなどといった携帯端末やさまざまなICカードなどにも活用されている傾向にありますが、具体的な活用方法を把握しておくこともポイントとなってきます。例えば、FeliCaではリーダーやライターを活用しているといった特徴があります。また、カードエミュレーションなどを利用することでさらに利便性の高い活用が可能となってきます。

リーダーやライター

出典: http://mobiquitous.com

FeliCaにおける活用方法を知る際には、リーダーやライターといった仕組みや特徴を理解しておくことも重要となります。リーダーやライターとは、ICカードに記録されている情報を読み取る際に必要不可欠となる機器のことで、FeliCaの機能をさまざまな場面で活用するためには欠かせない存在と言われています。

カードエミュレーション

出典: http://yurugadge-channel.com

リーダーやライターと同様にカードエミュレーションの特徴などを知っておくことも、FeliCaの活用方法を理解するうえでは重要となります。カードエミュレーションとは、クレジットカードなどを利用する際に欠かせない機能のひとつで、iPhoneなどのスマホから支払いを行う場面でも、その機能が必要不可欠となっています。

P2P

出典: https://www.newscrypto.jp

P2Pとは、複数の端末機器の間でさまざまな情報をやり取りする際に活用されている技術のひとつで、現在では、FeliCaに加えて仮想通貨市場で重宝されている「ブロックチェーン技術」においても重要な役割を担っていると言われています。

活用例

出典: https://boxil.jp

FeliCaにおける主な活用例としては、電車などの公共交通機関での支払い時にFeliCaの機能が用いられるといった例や、さまざまな形状の電子マネーにFeliCaの技術が組み込まれるといった点が挙げられます。また、現在では浄水器や体温計などの健康機器にも利用されるケースが多く見られます。

FeliCaの特徴とNFCやTypeA/Bとの違いまとめ

FeliCaの仕組みから、NFCやTypeA/Bとの違いや機能・活用方法などについて紹介してきました。FeliCaやNFCという技術はiPhoneなどの携帯端末や電子マネーをはじめとしたさまざまな分野で活用されている傾向にあり、今後はさらに需要が拡大すると言われています。今回紹介したFeliCaなどの情報を参考に、日々の暮らしに活かしていただけると幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ