アメックス・プラチナを持つために必要な年収は?審査の流れや限度額も!

アメックス・プラチナは年収の高い富裕層の方などに人気のクレジットカードです。ただし、具体的な審査基準は明記されていないです。今回は、体験談などを含め、アメックス・プラチナを持つために必要な年収や、審査の流れなどについて紹介します。

アメックス・プラチナを持つために必要な年収は?審査の流れや限度額も!のイメージ

目次

  1. アメックス・プラチナを持つために必要な年収は?
  2. アメックス・プラチナの審査の流れと申し込み条件は?メタルカードの到着はいつ?
  3. アメックス・プラチナの限度額と年会費
  4. アメックス・プラチナを持つために必要な年収まとめ

アメックス・プラチナを持つために必要な年収は?

必要な年収

出典: https://www.americanexpress.com

アメックス・プラチナを持つために必要な年収はおよそ500万円以上といわれています。具体的な審査基準を明記しているわけではないので年収500万円はあくまで目安ですが、年収が多ければ多いほど審査に通りやすいのは事実です。

スペック例①34歳年収1000万

出典: http://www.worqlip.jp

例えば34歳年収1000万円の会社員の方の話だと、アメックス・ゴールドを1年ほど毎月20~30万円ほど利用してインビテーションが届いたそうです。インビテーションが届きアメックス・プラチナへの申し込みをすると無事審査に通り、アメックス・プラチナを持つことができたみたいです。

スペック例②29歳年収400万

出典: https://runda-taberu.jp

その他、29歳年収400万円の個人事業主の方の場合、カード事故が学生時代に一度だけあったみたいですが、知り合いのアメックス・プラチナを持つ方から招待してもらい、Webから申し込みをすると審査が通り、アメックス・プラチナを持つことができたみたいです。

メリット①店やレストランではVIP待遇

出典: https://www.riedel.co.jp

アメックス・プラチナを持っていると、お店やレストランでVIP待遇をしてもらえる場合があります。レストランで、アメックス・プラチナを提示すると、お店で一番いい席を案内してもらえたり、ブランドショップで、アメックス・プラチナを提示すると、専門のスタッフをつけてくれたり、常連になればお店が閉店した後も利用させてくれることがあります。

メリット②海外で威力を発揮

出典: https://wakutabi.com

アメックス・プラチナは、海外で威力を発揮します。特に海外旅行をする際にさまざま特典を受けることができます。例えば、ホテルの料金や航空券を安くしてもらえたり、手厚い海外旅行傷害保険がついています。

デメリット①年会費が高い

出典: http://labaq.com

アメックス・プラチナの年会費は13万円です。三井住友プラチナカードやJCBプラチナカードなどのプラチナカードの年会費と比べるとかなり高いです。アメックス・プラチナを持ち続けるには年会費13万円を支払い続ける収入が必要になります。

デメリット②女子にモテる訳では無い

出典: https://minekempt.net

アメックス・プラチナを持っているからといって女性にモテるわけではないです。そもそもアメックス・プラチナを知らなかったり、アメックス・プラチナで受けられるサービスを知らないという方も多いです。

デメリット③日本で使える店が少ない

出典: https://www.ascotforcongress.com

アメックス・プラチナのデメリットとして日本で使える店が少ないです。日本で使える国際ブランドのVISAやMastercaradと比べると少ないです。アメックス・プラチナを持つ場合は、その他のクレジットカードと併せて持つと便利です。

Thumbアメックス・プラチナのメタルカードの発行方法は?申し込み手順を解説!

アメックス・プラチナの審査の流れと申し込み条件は?メタルカードの到着はいつ?

アメックス・プラチナの申し込み条件

出典: http://net-casino.online

アメックス・プラチナの申し込み条件はその他のアメックス・エキスプレス・カードと同じです。具体的に言うと、20歳以上であること、国内に定住所があること、安定した定職・定収入があること、その他のカードやローンの滞納がないことなどがあげられます。

審査の流れ①申込みを行いすぐ審査結果の合否が判明

出典: https://tanp.jp

アメックス・プラチナは、現在Webからの申し込みができるようになっています。Webから申し込みをした場合、審査はコンピュータで行われ40秒ほどで終わります。ただし、Webから申し込む場合は、アメックス・プラチナを持っている方の紹介が必要になります。

審査の流れ②アメックス・プラチナが到着

出典: https://amex-platinum.net

審査が通るとアメックス・プラチナが発送されます。発送方法は、本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で届けられます。郵便局にアメックス・プラチナが届いたら、通知書が届くので、本人確認をするとアメックス・プラチナを受け取ることができます。

審査の流れ③メタルカードが届く

出典: https://amex-is-god.jp

プラスチックのアメックス・プラチナを持っている場合、メタルカードを発行できます。メタルカードとは、金属製のカードになります。ただし、メタルカードの発行には少し時間がかかります。また、メタルカードも本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で発送されるので、本人確認をしてメタルカードを受け取る必要があります。また、現在のアメックス・プラチナは申込みをしなくてもメタルカードで発行されます。

本人確認で必要なもの

出典: https://www.sbifxt.co.jp

アメックス・プラチナを受け取るのには本人確認が必要です。本人確認として使用できる書類は、運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、顔写真付きの住民基本台帳カード、パスポートなどがあります。

入会方法①紹介

出典: https://job.senken.co.jp

アメックス・プラチナは、アメックス・プラチナを所持している方に紹介をしてもらえれば申し込みをすることができます。紹介をされると、アメックスの担当者から電話がくるので、そこで審査をされます。審査が通れば無事入会する事ができます。

入会方法②インビテーション

出典: https://tabi-mile.com

アメリカン・エキスプレス・カードを持っていると、インビテーション(招待)が郵送で届きます。インビテーションが届いたらアメックス・プラチナへの申し込みができます。そのまま、審査が通ればアメックス・プラチナを発行してもらえます。

紹介とインビテーションの違い

出典: https://eigo-box.jp

インビテーションと紹介の違いは、アメリカン・エキスプレス・カードを持っているかどうかです。インビテーションは、アメリカン・エキスプレス・カードの利用実績が必要ですし、紹介の場合はカードがなくても申し込みができます。ただし、審査に関しては、利用実績のあるインビテーションの方が通りやすいです。

インビテーションを貰うには?

出典: https://zaisan-partners.com

インビテーションをもらうための基準というものは明確にされてないです。アメックスががユーザー情報を精査して、インビテーションを送るかどうかを決めています。ただし、最低条件などはあります。

インビテーションの最低条件①信用情報に事故情報無し

出典: https://realestate.yahoo.co.jp

インビテーションをもらうための最低条件として、信用情報に滞納や債務整理などの事故情報がないというのがあります。ただし、現在、信用情報から事故情報が消えていた場合はインビテーションが来る場合があります。

インビテーションの最低条件②アメックス1年以上使用

出典: https://www.americanexpress.com

インビテーションをもらうための最低条件として、1年以上アメリカン・エキスプレス・カードを使用しているということがあげられます。アメックス・グリーンやアメックス・ゴールドを持っていた期間などが含まれます。

インビテーションを貰う為のコツ

出典: http://piano.soubalabo.com

インビテーションを貰うためのコツとして、遅延をしない、カードを頻繁に利用するなどがあります。遅延を一度でもすると、アメックスからマイナスの評価をされ、インビテーションがこない場合があります。

インビテーションが届くまでのアメックス・ゴールドの使用額

出典: http://creca-kakeru.com

インビテーションがもらえるアメックス・ゴールドの使用額というのは明確にきまっていないです。また、使用額が少なくても利用した回数が多いとインビテーションが届くということもあります。

アメックス・プラチナを持とうと思ったきっかけ

出典: http://press.airjapon.com

学生時代、親からアメックス・プラチナの家族カードを渡されていたというAさんは、祖父が病気で倒れたため、飛行機で迎えにいこうとしたみたいです。ただ、搭乗時間に遅れてしまい困っていたところ、アメックス・プラチナを見せると次の便の席を確保してもらうことができたみたいです。その時Aさんは、アメックス・プラチナの凄さを実感し自分のカードを持ってみたいと思ったそうです。

アメックス・プラチナの凄さ

出典: https://doda.jp

アメックス・プラチナはさまざまな特典があります。24時間365日、専用のコンシェルジュがついたり、空港までの送迎や、ライブチケットの先行予約、ホテルのグレードアップなどの豪華な特典を受けることができます。

Thumbアメックス・プラチナの特典がスゴイ!ホテル無料宿泊から空港ラウンジまで!

アメックス・プラチナの限度額と年会費

限度額

出典: https://ametatsu.net

アメックス・プラチナの限度額は、一律に制限があるというわけではなく個人ごとに限度額が決められています。ただし限度額は固定されているわけではなく、利用に応じて増えていきます。また、最初の限度額は低めで、年収の5%ともいわれています。例えば、年収500万の人だと限度額は25万となります。

年会費

出典: https://yutorisaifu.com

アメックスプラチナの年会費は、13万円です。消費税を込めると14万0400円です。アメックス・プラチナの年会費は、その他のプラチナカードと比べてみるとかなり高めに設定してあります。

特典

出典: https://hotelista.jp

アメックス・プラチナにはたくさんの特典があります。例えば、人気のチケットを確保したいとき、365日24時間対応してくれるコンシェルジュに電話をすると大抵の場合チケットを確保してくれます。また、その他、ホテル代金が安くなったり、指定のレストランの料金を1名分無料にしてくれるなどがあります。

体験談

出典: https://angie-life.jp

とある人気のレストランで、どうしても予約ができないといった時に、アメックス・プラチナを見せると、レストランの一番いい席を確保してくれたそうです。また、営業時間外なのに、お店をあけてくれたなどの体験談もあります。

アメックス・プラチナを持つために必要な年収まとめ

出典: https://media.moneyforward.com

アメックス・プラチナを持つための年収は、おおよそ500万以上だといわれています。だたし、あくまで目安なので、明確な基準などはきまっていないです。また、アメックス・プラチナを持つには、インビテーションか紹介をしてもらう必要があります。

Thumbアメックス・プラチナのインビテーション獲得条件は?年収や審査難易度も!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ