ビューカードを解約・退会する方法は?残高の払い戻しはできる?

ビューカードの解約方法や解約前にしておくべきこと、注意点、年会費について、ポイントの行方、Suicaの払い戻しや残高のについてまた、ルミネカードの解約方法や注意点を紹介します。ビューカードの解約手順はまずこちらをチェックしてください。

ビューカードを解約・退会する方法は?残高の払い戻しはできる?のイメージ

目次

  1. ビューカードの解約・退会について解説!
  2. ビューカードを解約・退会する前に注意点を知っておこう
  3. ビューカードの解約方法とは?
  4. ビューカードに年会費がある場合
  5. ビューカードの解約・退会についてまとめ

ビューカードの解約・退会について解説!

出典: https://www.jreast.co.jp

皆さんはビューカードはお持ちですか?ビューカード最近使わなくなったから解約したいそう思う方も居るでしょう。解約や、Suicaの払い戻し、ポイントのの行方、年会費、何か注意点はあるのでしょうか?ビューカードの解約、退会の仕方、Suicaの払い戻し、ポイントの行方、ルミネカードの解約も説明します。

ビューカードを解約・退会する前に注意点を知っておこう

出典: https://kaiyaku99.com

ビューカードの解約したい、退会したいと思う方ビューカードの解約、退会する前に注意点がいくつかあります。重要な注意点もあります。解約する前に一度下に記載してある注意点を読んでください。ポイントやSuica機能の事、支払いの事、年会費の注意点が記載してあります。また、ビューカードの移行先候補のおすすめのカードも紹介しています。

貯めていたポイントは無効となる

出典: https://www.jreast.co.jp

では、ビューカードを解約した場合ポイントはどうなるのでしょうか?1つ目の注意点です。貯めていたポイントは無効となってしまいます。また、ビューカードの中に入っている電子マネー残高も消滅されます。もし、他にビューカードがある場合はポイントは無効になりません。しかし、ビューカードが解約するカード一枚しかない場合ポイントを移行や他のポイントの切り替え、商品の交換もビューカードの解約する前に全て行ってください。

Suica機能が利用不可となる

出典: https://www.nire.com

ビューカードを解約した場合Suicaはどうなるのでしょうか?3つ目の注意点です。解約するとSuica機能は全く使えなくなり残っていたSuica残高も使えなくなります。ここも注意点です。出来る事ならビューカードの解約前にSuica残高を使い切りましょう。払い戻しについては下に記載しています。

残高がある場合は払い戻し可能である

出典: https://www.jreast.co.jp

ビューカード解約前にどうしてもSuica残高を使いきれなかった場合、Suica残高の払い戻しは可能なのでしょうか?Suica残高の払い戻しは可能です。手順は、駅のATM VIEW ALTTE(ビューアルッテ)で手数料無料で払い戻し出来ます。もし近くにATMが無くてもビューカード宛に輸送すれば払い戻し出来ます。

支払いが残っている場合は?

ビューカード解約後支払いが残っている場合どうなるのでしょうか?4つ目の注意点です。ビューカード解約後もお支払いが終了するまで引き続き口座から引き落とされます。残高不足で残高不足のハガキが送られてこないようにビューカード解約後も口座にはある程度の残高を残しておきましょう。ここが重要な注意点です。

ビューカードが解約するカードしかない場合

出典: http://keisuken.com

ビューカードを解約してしまうとポイントなどが消えてしまうためカードの移行がおすすめですがビューカードを1枚しかない場合おすすめの移行先候補となるカードを紹介します。もし、自分に合ったカードが見つかったらぜひ、使ってみてください。

出典: https://kakaku.com

地下鉄を多く利用する方は「ソラチカカード」がおすすめです。年会費は2160円です。(初年度の年会費は無料。)旅行損害保険は最高1000万円です。このカードのメリットは「ANAマイルと2つのポイントが貯まります。」「メトロポイントからマイルへの交換もお得です」「東京メトロ乗車でポイントが貯まります。」東京メトロを多く利用する方もおすすめのカードです。

出典: https://recruit-card.jp

JR西日本を多く利用する方は「リクルートカード」がおすすめです。年会費は無料です。旅行損害保険は最高2000万円です。このカードのメリットは「SMART ICOCAへのチャージが1.2%還元できます。」「nanaco、楽天Edyへのチャージも1.2%還元できます。」「貯まったポイントはPontaポイントに等価の交換もできます。」ポイントの還元も高めでnanaco等多く利用するカードのポイント還元がお得です。

出典: https://www.eposcard.co.jp

九州に住んでいる方は「JQ CARD エポス」がおすすめです。年会費は1250円ですが初年度は無料です。しかし、1度でもカードを利用すると年会費が無料になります。旅行損害保険は最高2000万円です。このカードのメリットは「定期券付きSUGOCAへオートチャージが可能です。」「永久不滅ポイントとJRキューポの相互交換が可能です。」「カードの優待が受けられます。」年会費が1250円ですが1度でも利用すると無料です。おすすめです。

Thumbビューカードのポイント交換をお得にする方法とは?還元率も調査!

ビューカードの解約方法とは?

出典: http://worpaholic.com

ビューカードの解約方法を紹介します。また、ルミネカードの解約や注意点も記載してます。ルミネカードの解約方法もこちらをご覧ください。ビューカードとルミネカードの解約方法は手順が一部違います。注意してください。

ビューカードセンターへ電話で退会届を請求

出典: http://keisuken.com

ビューカード解約は電話で退会届を請求して解約することが出来ます。お持ちのビューカードが定期券機能がついていない場合電話後に退会届を請求して、自動音声かオペレーターに退会届の請求をしましょう。ただし、定期券の機能かついている場合はオペレーターのみの退会届請求となります。また、定期券の機能が付いている場合は定期券の有効期限が切れてから退会届の請求をしましょう。

ルミネカードの場合は?

出典: https://nomad-saving.com

ルミネカードを解約したい場合の解約方法の手順を紹介します。ルミネカードの裏に書かれている「電話番号」に電話します。「自動音声」のガイドに従ってカード番号をダイヤルします。オペレーターに「住所」「生年月日」「電話番号」を伝えて本人の確認を行います。本人の確認が完了次第退会届が自宅に郵送されます。これで解約完了です。

ルミネカードの解約前にしておくべきこと

出典: http://www.kosodatedou.com

ルミネカードを解約前にしておくべきことがいくつかあります。「貯まったポイントを交換しましょう。」「オートチャージを解除しましょう。」「チャージ額を使い切るか払い戻しましょう。」この3点を忘れずに行ってください。

ルミネカードの解約の注意点

ルミネカードは店舗のルミネカウンターで解約できると思っている人もいるかもしれません。しかし、ルミネカウンターでの解約は出来ません。電話をして、退会届を郵送してもらい退会届に必要事項を記入して返送します。電話のみの解約は出来ません。注意してください。

ビューカードに年会費がある場合

出典: https://cktt.jp

ビューカードに年会費がある場合の対策を紹介します。ビューカードに年会費がある場合の対策を紹介します。例えば、年会費が引き落とされる前に解約したいときはどうすれば良いのでしょうか?カード作成月が1月で退会届の請求が12月30日や31日だった場合は、電話での解約では12月月末に間に合いません。その場合、年会費が発生するのかどうかを解説します。

カード作成月の上旬までに退会届が郵送すれば大丈夫

出典: http://keisuken.com

退会届がカード作成月先程の場合1月上旬までに自宅に郵送されれば年会費の発生はありません。ビューカードの場合、カード作成に1ヶ月が足されます。その為退会届が1月に届いたとしても年会費が発生することはありません。ですが、出来る限り早めの解約をおすすめします。

引き落としの前月末までに手続きを完了させる

出典: https://card.kinri.jp

ビューカードの解約時は年会費がかかってしまう月に解約の場合日にちによっては年会費が発生する場合もあります。例えば退会届の郵送が遅れてしまった場合等予想もしなかった事態の事も考え出来る限り引き落としされる前月末にまでに手続きを完了させてしまう事が最善策です。

JALカードSuicaについて

出典: https://www.jal.co.jp

注意点があります。もし、JALカードまたはSuicaカード使用している人の解約手続きはビューカードの手続きとは違う手順になります。「ビューカードの窓口」では解約手続きが出来ません。「JALサポートセンター」からの解約手続きが必要となります。また、電話での解約手続きが出来ません。解約書を書いて郵送での解約手続きとなります。ホームページから取り寄せることが出来ます。引用もご覧ください。

出典: https://www.money-press.info

ご登録のご自宅住所や郵送物の送付先、勤務先情報の確認や変更、MyJALCARD認証コードの変更、カレンダーの選択・変更などができます。


資料請求には、JALカード会員専用オンラインサービスにロゲインする必要があります。お得意様番号やパスワードが必要になります。

iiマークがついているカードについて

出典: http://www.aeon.co.jp

カードに「ii」マークがついているカードを使用している場合、ビューカードセンターからの解約手続きは出来ません。その理由は「ii」カードはほとんどはSuica機能が付いておりまたは提携他社からのサービスが利用できるカードであり解約には提携他社の窓口でしか解約の申し込みが出来ないからです。例えばイオンSuicaカードの場合解約したいときは「イオンクレジットカード株式会社」への電話手続きとなります。

ビューカードの解約・退会についてまとめ

出典: http://www.jrbuskanto.co.jp

ビューカードの解約・退会についての記事は以上です。ビューカードの解約は電話で本人の確認、確認したら郵送で書類を書いて解約できます。複雑な手順はそれほどありません。もし、ビューカードの解約がわからなくなったらこちらの記事をもう一度ご覧ください。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ