ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくら?無料になる時間帯も調査!

誰もが知っている国内大手のゆうちょ銀行はATMも郵便局だけではなく、コンビニやショッピングモールなどの施設にも設置されています。そんなゆうちょ銀行のATMですが、振込手数料はどれくらいかかるのでしょうか。振込手数料の概要から注意点も合わせて紹介していきます。

ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくら?無料になる時間帯も調査!のイメージ

目次

  1. ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくら?他行へは?
  2. ゆうちょ銀行ATMの入出金や振込手数料が無料の時間帯
  3. ゆうちょ銀行ATMの振込手数料の注意点
  4. ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくらかまとめ

ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくら?他行へは?

出典: http://www.haitokin.com

全国どこにでもあるゆうちょ銀行ですが、利用する人が多いのではないでしょうか。銀行とは違い郵便局はどこにでもあります。そんな利便性の高いゆうちょ銀行ATMですが、振込手数料はいくらかかるでしょうか。ゆうちょ銀行同士と他銀行への振込、他銀行からの振込の手数料はそれぞれいくらかかるのか見ていきましょう。

ゆうちょ銀行同士のATMの振込手数料

出典: https://zuuonline.com

2018年10月からゆうちょ銀行同士のATMの手数料が月3回まで無料で振込可能でしたが、現在では月1回無料になっています。全国2万8800台のATMがあるためどこからのATMでも取引可能です。2回目以降は123円かかるため注意が必要です。ATMの稼働時間帯は平日や土曜は0時5分から23時55分、日曜祝日は0時5分から21時となっています。

ゆうちょダイレクトとの振込手数料の違い

出典: https://www.crowdport.jp

ゆうちょダイレクトとは携帯やパソコン、FAXからゆうちょ銀行に繋がることができるサービスで、仕事や学業などで時間が無い人向けです。ゆうちょダイレクトの振込手数料は月5回まで無料で振込できます。6回目以降は113円かかりますが、ATMから振込をするよりもかなりお得となっています。稼働する時間帯はATMと同様に0時5分から23時55分です。

窓口との振込手数料の違い

出典: https://daily-ands.jp

窓口でも振込が可能です。窓口での振込手数料は5万円以下は130円で、5万円以上は340円となっています。営業時間は平日9時から17時となっており、営業時間内に手続きを完了しなければなりません。振込時には通帳と印鑑が必要になります。注意点は営業時間15時以降は翌日営業日扱いになりますので時間に気を付けましょう。

他行への振込手数料

出典: https://entrenet.jp

ゆうちょ銀行から他行へかかる振込手数料はATMもゆうちょダイレクトも変わりません。5万円以下の場合は216円で、5万円以上であれば432円かかります。ゆうちょ同士の取引に比べると高くなり、無料になる事もありませんので注意が必要です。対応時間帯は平日と土曜は8時から21時で、日曜祝日は8時5分から20時となっています。

他行からの振込手数料

出典: https://studysapuri.jp

他行からゆうちょ銀行への振込手数料は各銀行の規定によって変動します。予想よりも手数料が高いと感じた場合は振込銀行を変えることも良い案だと言えます。注意点として振込専用の店名と口座番号を確認しなければなりません。新しく口座開設して人は通帳に記載してありますが、記載されていない人は電話や窓口、公式サイトから確認しましょう。

ゆうちょダイレクトの国際送金限度額

出典: http://www.pekoken.com

ゆうちょダイレクトでは国際送金が可能です。1日の限度額は200万円以下で、1ヶ月500万円以下となっています。振込手数料は金額に関わらず1回216円で、国際送金の限度額は変更できません。窓口で国際送金を行う場合にはマイナンバーが記載されている書類や本人確認書類、お届け印、国際郵便振替請求書が必要です。

ゆうちょ銀行ATMで振込以外でできるサービス

出典: http://www.and-room-shinjuku.jp

ゆうちょ銀行ATMで振込以外でできるサービスは、残高や入出金の照会、電信振替、他金融への送金、国際送金、貯金、利用停止や利用停止解除、住所と電話番号の変更など様々なサービスが可能です。窓口でも対応できますがATMの方が早いでしょう。その他にもできるサービスがありますので、公式サイトや窓口から確認しましょう。

Thumbゆうちょ銀行カードローンの評判!金利・返済から他行との提携など特徴を網羅!

ゆうちょ銀行ATMの入出金や振込手数料が無料の時間帯

出典: https://www.financepensionrealestate.work

ゆうちょ銀行のATMはどこにでもあり、ゆうちょ銀行のお金を入出金したいと思う機会が少なからずあるのではないでしょうか。ゆうちょ銀行ATMはコンビニでも利用できます。そこで入出金の手数料やATMの稼働時間を確認しましょう。他に振込手数料が無料になる時間帯がありますので合わせて紹介します。

ゆうちょ銀行ATMの種類と稼働時間

出典: https://www.aeon.jp

ゆうちょ銀行のATMの数は全国2万8800台以上あります。連帯金融機関はみずほ銀行や三井住友銀行、りそな銀行、JAバングなど約1400社の金融機関と連携しています。稼働時間帯は振込と同様に平日や土曜は0時5分から23時55分、日曜祝日は0時5分から21時となっています。注意点は年末年始や大型連休は変更する場合があるので、近くの郵便局や公式サイトで確認が必要です。

ゆうちょ銀行内のATMの手数料

出典: https://allabout.co.jp

ゆうちょ銀行内のATMの入出金の手数料は365日時間に関わらず無料となっています。キャッシュカードだけでなく通帳だけでもATMを利用することができます。また硬貨での入出金にも対応していますので、細かいお金が欲しい場合にかなり便利です。注意点は1日の利用限度額以内でしか入出金できません。上限を変更していなければ上限額は50万円です。

ファミリーマート内のATMの手数料

出典: https://onigiriface.com

ファミリーマート内にあるATMはゆうちょATMとイーネット、ゼロバンク、バンクタイムの4種類設置されています。ゆうちょATMは全時間手数料無料で、イーネットは平日8時45分から18時と土曜9時から14時が手数料が無料となっています。その他の時間帯は216円となっていますので無料で入出金したい方は注意しましょう。

ゆうちょ銀行窓口の時間

出典: https://shigotodegozaru.com

ゆうちょ銀行の窓口を利用する場合、窓口の利用できる時間は何時でしょうか?郵便窓口は9時から17時で、貯金窓口は9時から16時です。土日祝日は休みですが、地域や店舗の大きさによっては土日でも営業している場合があります。近くの郵便局を探す方法は公式サイトから確認できます。

Thumbゆうちょ銀行のクレジットカードが凄い!作り方は?年会費やメリットまとめ!

ゆうちょ銀行ATMの振込手数料の注意点

出典: https://moving-navi.com

ゆうちょ銀行の振込は郵便局だけではなく、コンビニに設置されているATMから振込が可能です。24時間いつでも利用できるコンビニですが、ATMは気を付けなければならない注意点がいくつかあります。また振込手数料が無料になる方法がありますので確認していきましょう。

ファミリーマート内のゆうちょ銀行ATMは振込できない

出典: https://www.quocard.com

ファミリーマート内のゆうちょ銀行ATMは他の金融機関口座への現金での振込は不可となっています。振込用紙での振込もできません。対応している振込方法はゆうちょ銀行同士の振込やペイジー料金払込、払込専用カードでの送金、ゆうちょ銀行から他の金融機関口座への振込となっています。現金以外での振込方法で行いましょう。

コンビニの他のATMからの振り込みは?

出典: https://www.cardservice.co.jp

ローソンやセブンイレブンなどの他のコンビニのATMで振込をする場合もファミリーマート同様に手数料がかかります。ローソンやセブンイレブンなどのコンビニでは平日108円、深夜や土日が216円程かかります。振込手数料は銀行によって変わります。利用時間は深夜不可の場合や24時間対応している銀行もあるので、確認が必要です。

振込手数料が無料になるには?

出典: https://www.medical-care.net

ゆうちょ銀行同士の振込は月1回無料で、ゆうちょダイレクトでは月5回無料です。余程のことが無い限り月5回以上の振込はないでしょう。他銀行宛の振込でも無料で振込ができる銀行があります。住信SBIネット銀行は月15回まで無料で、15回以降であっても金額に関わらず154円となっています。その他にソニー銀行やみずほ銀行等の銀行も条件によっては無料となっている場合があります。

他行からお金を受け取る時の注意点

出典: https://news.cardmics.com

振り込まれたお金を受け取る際は振込用の店名、預金種目、口座番号が必要となっています。受取可能な口座は総合口座、通常貯金、通常貯蓄貯金、一般振替口座からしか受け取ることができません。一般振替口座の中でも公金・公庫・公益用口座は他の銀行からの振込には使用できませんので注意が必要です。

Thumbゆうちょ銀行の限度額はいくらまで?変更手続き方法も解説!

ゆうちょ銀行ATMの振込手数料はいくらかまとめ

出典: https://www.lifedot.jp

今回はゆうちょ銀行ATMの振込手数料の金額や入出金について紹介してきました。全国どこの郵便局やコンビニ、商業施設にあるゆうちょ銀行ATMは利便性が高いです。だからこそ手数料について知っておかなければなりません。今回紹介したゆうちょ銀行ATMの手数料について理解し、自分に合った方法で振込手数料を抑えらる方法を見つけましょう。

Thumbゆうちょ銀行のデビットカードのメリット・デメリットまとめ!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ