楽天ポイントが使えるお店・加盟店一覧!ローソンやファミマでも使える?

楽天ポイントには、数多くの使える店や加盟店が存在しています。また、楽天ポイントを使う際には、その特徴などを把握しておくことも重要です。今回は楽天ポイントが使える店や加盟店から、ローソンやファミマでの利用可否などについてまとめています。

楽天ポイントが使えるお店・加盟店一覧!ローソンやファミマでも使える?のイメージ

目次

  1. 楽天ポイントが使える店・加盟店
  2. 楽天ポイントはローソンやファミマでも使える?
  3. 楽天ポイントのコンビニでの使い方
  4. 楽天ポイントの期間限定ポイントの使い方
  5. 楽天ポイントカードの作り方
  6. 楽天ポイントの有効期限
  7. 楽天ポイントが使えるお店・加盟店まとめ

楽天ポイントが使える店・加盟店

楽天ポイントとは?

出典: https://billion-log.com

楽天ポイントとは、楽天株式会社が提供しているポイントサービスのことで、「Rポイント」と呼ばれることもあります。現在、楽天の会員者数は9000万人を上回るとされており、日々の生活に欠かせないサービスのひとつとしても知られています。また、楽天ポイントでは利用するたびにポイントが付与されるなどといった特徴があるため、さまざまな使い方が可能となっています。

楽天ポイントが使える店と加盟店

出典: http://fancy-freelife.com

楽天ポイントが使える店や加盟店のジャンルは非常に幅広いものとなっており、依然として数多くの人々に重宝されている傾向にあります。主な使える店や加盟店としては、飲食店やドラッグストアなどが挙げられます。また、大手家電量販店や引越し会社に加えて、ガソリンスタンドや百貨店でも楽天ポイントを利用することが可能とされています。

使える店・加盟店①飲食店

出典: https://sogyotecho.jp

楽天ポイントが使える店や加盟店として、数多く存在している飲食店が挙げられます。代表的な飲食店は、マクドナルドやくら寿司などといった大型飲食チェーンやロイヤルホストなどのファミリーレストランが一般的となっており、串家物語やしゃぶしゃぶ温野菜をはじめとした食べ放題店でも楽天ポイントを利用することができます。

使える店・加盟店②ドラッグストア

出典: https://www.apo-mjob.com

飲食店と同様にドラッグストアも、楽天ポイントが使える店や加盟店のひとつとして挙げられます。主なドラッグストアとしては、サンドラッグや杏林堂などといった高い知名度を誇っているドラッグストアで利用されるケースが一般的とされています。また、くすりの福太郎や沖縄で展開しているヴァインドラッグなどの薬局も、楽天ポイントが使える店となっています。

使える店・加盟店③家電量販店

出典: https://kakakumag.com

楽天ポイントが使える店や加盟店のひとつとして、家電量販店も挙げられます。代表的な家電量販店は、ビックカメラやジョーシンなどの大型店舗が一般的となっています。また、デジタル商品を専門に取り扱っているソフマップという店や、楽天株式会社が運営しているViber(バイバー)という家電量販店でも、楽天ポイントを利用して買い物をすることが可能となっています。

使える店・加盟店④引越し業者

出典: https://mansion-market.com

いくつかの引越し業者も、楽天ポイントが使える店や加盟店のひとつとして挙げられます。例えば、「アリさんマークの引越社」や「サカイ引越センター」などといった大手引越し業者で楽天ポイントを使うことが可能となってきます。また、各地域で事業展開をしている香陵住販株式会社や楽天不動産といった不動産関連の業界でも、楽天ポイントを利用することができます。

使える店・加盟店⑤ガソリンスタンド

出典: https://clicccar.com

楽天ポイントが使える店や加盟店となるガソリンスタンドでも、数多くの人々に楽天ポイントが利用されている傾向にあります。主なガソリンスタンドとしては、コスモ石油や出光といった大手ガソリンスタンドに加えて、日本駐車場開発や日信電子サービスなどのコインパーキング事業を行っている会社でも楽天ポイントを使用することができるため、多岐にわたる使い方が可能となっています。

使える店・加盟店⑥百貨店

出典: https://ecnomikata.com

いくつかの百貨店も、楽天ポイントが使える店や加盟店のひとつとして挙げられます。代表的な百貨店としては、全国各地に展開している大丸や、老舗百貨店としても知名度の高い松坂屋があります。また、アプリからの利用も可能となっているため、非常に利便性の高い使い方ができる点も大きな魅力とされています。

使える店・加盟店⑦スーパー

出典: http://www.supertops.com

楽天ポイントが使える店や加盟店として、スーパーやネットショッピングも挙げられます。例えば、和歌山県や大阪府を中心に展開しているマツゲンというスーパーや、数多くのお酒を販売している「酒のワールド」といったスーパーでも利用できます。また、近年では楽天市場やラクマなどのネットショッピングサイトでも楽天ポイントのお得な使い方が可能となっています。

使える店・加盟店⑧その他

出典: https://chu-channel.com

楽天ポイントでは、飲食店やドラッグストアなどの他にも、さまざまなジャンルの店が加盟店となっている傾向にあります。例えば、デイリーヤマザキやポプラといったコンビニも楽天ポイントが使える店のひとつとなっており、スポーツ業界や美容関連の店舗も加盟店となっています。また、数多くの書店や電子マネーにも対応しているため、数多くの人々から高い評価を得ています。

Thumb楽天ポイントカードの作り方を紹介!入手や登録の方法や使い方も解説!

楽天ポイントはローソンやファミマでも使える?

楽天ポイントの特徴について

出典: https://www.growing-labo.com

コンビニや飲食店などといったさまざまな加盟店で楽天ポイントを使う際には、いくつかの特徴を知っておくことも重要となってきます。楽天ポイントにおける主な特徴としては、楽天ポイントはそのまま使うことができないといった点や、Tポイントなどに交換することもできない仕組みとなっている点が挙げられます。また、大手コンビニチェーンとしても知られているローソンやファミマでの利用可否を把握しておくことも大切です。

楽天ポイントはそのまま使えない

出典: https://www.alg-plus.com

楽天ポイントにおける特徴として、そのままでは利用することができないといった点が挙げられます。例えば、アプリを活用して楽天ポイントを使う際は、利用可能となるアプリを自身のスマホにダウンロードしてから、各手続きを完了させる必要があります。しかし、自身が使用しているスマホのバージョンによっては機能が利用できないケースもあるので注意してください。

Tポイントやポンタポイントの交換もできない

出典: http://macrobistyle.com

Tポイントやポンタポイントに交換することができないといった点も、楽天ポイントの特徴のひとつとして挙げられます。Tポイントとは、カルチュア・コンビニエンス・クラブが提供しているサービスのことで、貯めたポイントをさまざまな商品に交換できるといった魅力があります。また、ポンタポイントとは、三菱商事の関連会社が提供しているサービスのことで、楽天ポイントと同様に数多くの人々に利用されている傾向にあります。

ファミマが将来楽天ポイントを導入?

出典: https://www.jr-retail.co.jp

現在、ローソンやファミマなどのコンビニでは、楽天ポイントをそのまま使うことはできない仕組みとなっています。しかし、ローソンでは楽天ペイを利用することで、楽天ポイントを使うことが可能となっています。また、大手コンビニでもあるファミマにおいても、2020年の夏までに導入するという方針が報じられているため、今後はローソンやファミマといったコンビニでも気軽に使用することができると言われています。

Thumb楽天ポイントカードアプリの登録方法など使い方を解説!カードとの連携も!

楽天ポイントのコンビニでの使い方

楽天ポイントの使い方について

出典: https://bg-mania.jp

楽天ポイントをローソンなどといったコンビニチェーンで利用するためには、いくつかの方法を知っておく必要があります。主な方法としては、楽天ペイや楽天Edyと呼ばれるサービスを利用するといった方法が一般的とされています。そのため、ローソンをはじめとしたコンビニで楽天ポイントを使う際には、各サービスの仕組みを事前に理解しておくことも非常に重要となってきます。

コンビニで使うにはコツがいる

出典: http://jin115.com

近い将来、ローソンやファミマなどといった数多くの店舗で利用することが可能と言われている楽天ポイントですが、ローソンをはじめとした各コンビニで楽天ポイントを使う際には、いくつかのコツを把握しておくことも重要とされています。例えば、ポイントを楽天ペイや楽天Edyに交換する方法などが挙げられます。

楽天ペイを使う

出典: https://pipitchoice.jp

楽天ポイントをコンビニで使う方法として、楽天ペイというサービスを利用するといった方法が挙げられます。楽天ペイとは、ローソンなどのコンビニやさまざまな飲食店などでスマホによって支払いを行うことができる決済サービスのことで、特にローソンやファミマなどのコンビニで楽天ポイントを使用する際には必要不可欠とされているサービスとなっています。

楽天Edyを使う

出典: https://www.itmedia.co.jp

楽天ペイと同様に楽天Edyを利用することで、楽天ポイントをコンビニの支払い時に使用することが可能となってきます。楽天Edyとは、楽天株式会社が提供している電子マネーのことで、オートチャージなどといった利便性の高い機能が搭載されているため、無駄な手間が省けるといった魅力があります。しかし、ローソンやファミマでは楽天Edyを利用して楽天ポイントを使うことができないので注意してください。

ポイントを楽天ペイに交換する方法

出典: https://bitwave.showcase-tv.com

ポイントを楽天ペイに交換する方法としては、まず楽天ペイに登録することが必須となります。楽天ペイの登録をする際には自身のスマホにアプリをダウンロードしてから、ユーザーIDやパスワードといった必要項目を入力するなどの作業を済ませることで登録が完了します。また、ポイントを交換する場合は、その方法を各項目から選んで任意で数量を決めることとなります。

ポイントを楽天Edyに交換する方法

出典: http://nda-nda.com

ポイントを楽天Edyに交換する方法としては、楽天Edyの会員ページから各指示に従って入力を行っていくこととなります。また、Edy1円あたり1ポイントと交換することができる仕組みとなっています。しかし、使用している自身のスマホのバージョンや機種などによっては交換ができないケースもあるので注意してください。

楽天ポイントの期間限定ポイントの使い方

期間限定ポイントの使い方について

出典: https://www.saison-chienowa.jp

楽天ポイントには、期間限定ポイントというものが存在します。期間限定ポイントにおける主な使い方としては、商品券への交換やさまざまな加盟店で使うといった方法が挙げられます。また、楽天ペイへチャージすることも可能となっているため、非常に使い勝手の良いサービスと言われています。また、ファミマでも2020年までに導入される予定となっています。

期間限定ポイントの使い方①商品券への交換

出典: https://www.tukaimiti.com

期間限定ポイントにおける主な使い方としては、商品券に交換するといった方法が挙げられます。交換が可能となる商品券は、VISAが提供しているギフトカードやシェフグルメカードといった商品券が一般的となっており、全国各地に設けられている百貨店で使用することができる商品券も、期間限定ポイントと交換することができます。

期間限定ポイントの使い方②加盟店で使う

出典: https://www.tsuruyagolf.co.jp

商品券への交換といった方法と同様に加盟店で使う方法も、期間限定ポイントにおける使い方のひとつとして挙げられます。主な加盟店としては、ローソンやマクドナルドに加えて、くら寿司や出光といった店舗が一般的となっているため、自分の目的に合った使い方が可能となっています。しかし、ファミマでは期間限定ポイントを使うことができない仕様となっているので注意が必要です。

期間限定ポイントの使い方③楽天ペイへチャージ

出典: http://garnet-life.net

期間限定ポイントの使い方として、楽天ペイにチャージするといった方法も挙げられます。また、チャージ方法も簡単にできる仕組みとなっているため、初心者でも気軽に手続きを行うことができます。しかし、楽天Edyへのチャージや他のポイントと交換することはできないので注意してください。

楽天ポイントカードの作り方

楽天ポイントカードの作り方

出典: https://sidatta.com

楽天ポイントを利用する際には、カードを作ることが重要とされています。また、楽天ポイントカードの作り方はいくつかの方法があり、その種類としては、店舗で楽天ポイントカードを手に入れる方法や、WEBで登録するといった方法が一般的とされています。また、楽天ポイントカードの入手先についても事前に把握しておくことが大切となってきます。

店舗で手に入れる

出典: https://www.mwed.jp

楽天ポイントカードの作り方として、店舗で手に入れるといった方法が挙げられます。一般的に、楽天ポイントカードはポイントの利用が可能となる店舗で販売されているため、あらかじめ楽天ポイントの加盟店などを調べたうえで各店舗に足を運ぶこととなります。

WEBで登録する

出典: https://shumi.info

各店舗で手に入れるといった方法と同様に、WEBを利用して登録する方法も、楽天ポイントカードの作り方のひとつとして挙げられます。WEBから登録する際には、まず楽天会員のユーザーIDやパスワードを入力して会員サイトにログインする必要があります。また、ログイン後は各指示に従って入力を行っていくこととなり、最短1分ほどで登録が完了するケースも少なくありません。

楽天ポイントカードの入手先

出典: https://r10cd.com

楽天ポイントカードを作るためには、事前に入手先を確認しておくことも重要となってきます。楽天ポイントカードにおける主な入手先方法しては、楽天ポイントが使える店や加盟店に足を運ぶといった方法や、ネットショッピングを利用して手に入れるといった方法が挙げられます。また、近年では楽天市場といったサイトを通じて楽天ポイントカードを入手するケースが増えています。

楽天ポイントの有効期限

有効期限は1年

出典: https://www.lifehacker.jp

楽天ポイントを利用する際には、設けられている有効期限を把握しておくことも非常に重要となってきます。現在、楽天ポイントにおける有効期限は1年と定められています。そのため、有効期限を過ぎると貯めていたポイントが無効となってしまうので、楽天ポイントを利用する場合にはそれらの点も十分に考慮する必要があります。

継続利用すれば失効しない

出典: https://biz.moneyforward.com

楽天ポイントの有効期限は1年と定められていますが、ある条件を満たすことで貯めていたポイントが失効されないケースもあります。例えば、楽天ポイントなどのサービスを継続的に利用しているユーザーの場合は、ポイントが失効されない仕組みとなっています。そのため、ヘビーユーザーなどにとっては非常にメリットのあるサービスとされています。

期間限定ポイントはそれぞれで異なる

出典: https://eigo-box.jp

楽天ポイントにおける期間限定ポイントは、それぞれで特徴などが異なってくる傾向にあります。例えば、楽天スーパーポイントと呼ばれるサービスでは全部で4種類のポイントが用意されており、有効期限の長さやポイントが付与されるタイミングなどに違い生じることとなるため、事前に各種類の仕組みを調べておくことが重要となります。

Thumb楽天ポイントの使い道!期限切れ・失効する前の上手な使い方を解説!

楽天ポイントが使えるお店・加盟店まとめ

楽天ポイントが使えるお店や加盟店から、ローソンやファミマにおける楽天ポイントの利用可否などについて紹介してきました。いかがでしたでしょうか?さまざまな人々に利用されている楽天ポイントは、数多くの店で使用することが可能となっており、今後はさらに利便性が高まると言われています。今回紹介した楽天ポイントの情報を参考に、自分に合った使い方を見つけてください。

Thumb楽天ポイントをマクドナルドで使うには?使い方・貯め方を徹底解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ