ディズニーキャストの面接対策まとめ!質問内容や受かるコツは?

ディズニーキャストの面接対策について、まとめたものを具体的にご紹介していきます。ディズニーキャストとして働きたいと考えている人も少なくありません。その中で面接の質問内容や受かるコツ、応募倍率などについても具体的に解説していきます。

ディズニーキャストの面接対策まとめ!質問内容や受かるコツは?のイメージ

目次

  1. ディズニーキャストの面接日のスケジュールと服装
  2. ディズニーキャストの面接と質問内容は?
  3. ディズニーキャストの面接と志望動機対策!受かるコツは?
  4. ディズニーキャストの面接は倍率?
  5. ディズニーキャストの面接後はどうなの?準社員で生活は立てられる?
  6. ディズニーキャストの面接後に着たい!人気コスチュームを紹介!
  7. ディズニーキャストの面接対策まとめ

ディズニーキャストの面接日のスケジュールと服装

ディズニーキャストの面接について確認

出典: https://osusume-baito.com

ディズニーキャストの面接に注目をして、面接日のスケジュールや服装、面接対策や倍率などについて具体的にご紹介していきます。ディズニーが好きでディズニーキャストとして働きたいと考えている人は少なくありません。その中でいかに面接を突破するかが重要になってくる部分もあります。面接のスケジュールやポイントと合わせてご紹介していきます。

スケジュール①面接会場の場所に向かう

出典: http://ure.pia.co.jp

まずディズニーキャストの面接を受ける場合は、面接会場の場所に向かうことが求められます。面接当日については、舞浜駅から面接会場に向けた案内を出しているスタッフがいるので、そのスタッフの指示通りに会場に向かえば問題ありません。舞浜駅を出て左側に進むことが基本となります。その先に入り口が2つあるので、左側の入り口に入っていきます。

通行証を受け取る

出典: https://www.panpanpanda.net

左側の入り口に入ることができたら、警備員が立っているので、面接に来たという旨を伝えて通行証を受け取ることがポイントです。通行証をもらわないと面接会場までたどり着くことができません。その後、警備員の指示に従って面接会場に向かいます。他にも多くのディズニーキャスト希望者がいるので、その流れに沿っていけばたいてい問題ありません。

スケジュール②会場に到着後行う事

出典: https://news.ameba.jp

無事にディズニーキャストの面接会場に到着することができたら、会場到着後に行うことも頭に入れておきたいところです。面接会場に到着したら、入ってすぐのところにあるカウンターで面接時間と名前を伝えます。その後、ディズニーキャストの申し込み用紙とペンを渡されます。申し込み用紙に必要事項を記入する必要があるので、一定の時間を確保します。

身体測定と写真撮影など

出典: https://www.cinemacafe.net

申し込み用紙への記入が終了したら、別室に移動するように案内が出ます。そこでは身体測定と写真撮影が行われます。写真撮影の際は、最上級の笑顔を作ることもポイントです。その後、面接へと移っていく流れとなります。この一連の流れを押さえておくことで、当日も慌てずに行動できます。自分なりにリラックスして過ごせるようにすることが有効です。

面接のときの服装

出典: https://www.cinemacafe.net

ディズニーキャストの面接に臨む際は、そのスケジュールを理解した中で落ち着いて対応することが求められます。実際に面接に臨む際は服装にも意識を向けておきたいところです。ディズニーキャストの面接の時の服装としては、普段着で問題ありません。とにかく清潔感を意識することが重要です。爪も短めに切ってさわやかな髪型にしておくことも大切です。

清潔感を意識

出典: https://www.cinemacafe.net

ディズニーキャストの面接にスーツで行っても問題ありません。面接会場を見渡してみると、だいたい2割から3割程度の人がスーツで面接に来ている印象です。服装に迷いが生じるという方はスーツで行けば無難です。過度に露出が激しい衣装やビーチサンダルなどはNGです。清潔感があって、適切な身だしなみを意識して面接に向かうことが大切です。

面接で必要な持ち物

出典: https://resemom.jp

ディズニーキャストの面接の際は服装も含めて気を遣うことが求められます。服装について理解できたら、面接の際に必要となる持ち物についても確認していきます。ディズニーキャストの面接では履歴書を持参する必要はありません。会場で申込書を記入しますが、その申込書が履歴書代わりとなります。ペンも貸してもらえるので持参する必要はありません。

ハンカチやティッシュなど

出典: http://ure.pia.co.jp

つまり、ディズニーキャストの面接においては特に必要となる持ち物はないということです。あえて挙げるのであれば、ハンカチやティッシュ、鏡や飲み物などを持っていくのが理想的です。身だしなみは最後まできちんと確認して面接に臨むのが最適です。特に必ず持っていかなければならないものはありません。面接に受かる意気込みを持っていくことです。

面接日に記入する申込票とは?

出典: https://i-like-it.jp

ディズニーキャストの面接に臨む前に持ち物や服装について理解しておくことがポイントです。その上で、面接日当日に記入する申込票について確認していきます。ディズニーキャストの面接日には申込票を記入することになります。申込票には、自己紹介や経歴、希望職者などを書きます。また、なぜキャストになりたいのか志望動機を書く欄もあります。

通勤時間や最寄り駅などの記入

出典: https://ameblo.jp

他には、ディズニーキャストとして勤務できる日にちや時間、自宅の最寄り駅とディズニーランドまでの通勤時間、健康状態は良好か否かといったことについて記載することになっています。志望動機以外は、その場ですぐに記載できるような内容でもあります。事前に志望動機や勤務できる日数などを書いたメモを用意して、それを書き写すのもおすすめです。

ディズニーキャストの面接と質問内容は?

ディズニーキャストの質問内容を確認

出典: https://disneyuramania.com

ディズニーキャストとしての勤務を希望する場合は、面接当日のスケジュールや服装、持ち物などを確認した上で心の準備を進めていくことがポイントです。その上で、ここからはディズニーキャストの面接の際に聞かれる質問内容について確認していきます。事前にある程度質問内容を予想しておくことで、自分の言葉で語れる準備をしておくことも大切です。

面接は集団で行うのか?

出典: https://ellieup.net

ディズニーキャストの面接については、集団ではなく1対1の形式で行われます。数千人規模で応募があることもあるディズニーキャストですが、面接は1対1で行われることに驚きを感じる人も少なくありません。それだけ、1人1人の応募者をしっかり見たいという表れだと考えることもできます。自分を出し切ってアピールできるようにすることが大切です。

履歴書は不要

出典: https://www.walkerplus.com

ディズニーキャストの面接の持ち物の箇所でもご紹介しましたが、ディズニーキャストの面接において履歴書を持参する必要はありません。面接当日に面接会場で申込票を記入することになりますが、その申込票が履歴書代わりとなります。志望動機以外の部分は当日考えても十分に記入できる内容です。ゆっくりと丁寧な字で記入していくことが求められます。

自己PRタイム

出典: https://castel.jp

ディズニーキャストの面接においては、最初に自己PRの時間が用意されています。最初は挨拶やアイスブレイク、名前や住所といった簡単な確認から入ります。その後、応募者の自己紹介や伝えたいことをアピールする時間が用意されています。面接官もディズニーキャストです。自身もディズニーキャストになりきったつもりでアピールすることが効果的です。

キャストになりたい思いを伝える

出典: https://ellieup.net

ディズニーキャストでの面接については、最初に自己PRタイムが用意されています。そこでどれだけ自分がディズニーキャストになりたいのかという思いを伝えることも大切です。自分の強みや長所をアピールするのも悪くありませんが、ディズニーキャストへの熱意や思いを伝える方が有意義だと言えます。その点を意識しておくと印象も良くなりやすいです。

志望動機の伝え方を工夫する

出典: https://www.hiromema.net

志望動機につながる部分でもありますが、単純に「ディズニーランドが好きだから応募しました」などと伝えてもなかなか面接官には響きません。そうではなく、「小さい頃にディズニーキャストに対応してもらったことが今でも印象に残っていて、自分もそういう風にゲストの方をおもてなししたいです」などと伝える方が、より熱意が伝わりやすくなります。

希望職種や勤務時間などの質問がある

出典: http://news.livedoor.com

一連の流れの中で自己PRタイムが終了すると、事務的な質問が行われることになります。志望動機などを深く掘り下げられることもあるので、なぜディズニーキャストになりたいのか自分なりに深く掘り下げておくことが大切です。事務的な質問としては希望職種や勤務時間などが問われます。ランドとシーのどちらが良いかという質問がされることもあります。

できるだけシフトに入れる方が良い

出典: https://pinky-media.jp

また、希望職種に関する質問は申込票に記入されている内容を中心に聞かれます。申込票には第5希望まで希望職種を記載することができます。その中で、他の仕事があれば紹介しても大丈夫かなどと質問されることもあります。勤務日や勤務時間についても質問されます。できるだけシフトに入れる日数が多い方が、採用される可能性も高くなっていきます。

ディズニールックに関する質問

出典: https://www.panpanpanda.net

また、ディズニーキャストの面接ではディズニールックに関する細かい説明をしてもらうことができます。その後、ディズニールックの規定に従えるかどうか質問されます。ディズニールックとはディズニーキャストとして相応しい服装のことです。服装は基本的に貸与された制服を着ます。それを守れなければディズニーキャストとして働くことはできません。

健康状態や病気の有無に関する質問

出典: http://disneycast.blog.jp

また、事務的な質問という意味では、現在の健康状態や病気の有無、アレルギーに関する質問もあります。これはディズニーキャストの面接に限った質問ではなく、一般的に面接では聞かれることです。ここで嘘をついてしまうと、採用されても取り消しになってしまうことがあります。したがって、何らかの持病がある方は正直に答えることが求められます。

休日に関する質問

出典: https://maman.tokyo

また、ディズニーキャストの面接では休日に関することを聞かれることもあります。お盆や年末年始、ゴールデンウィークといった長期休暇を取ることが難しいのもディズニーキャストの仕事です。その点を了承することができるかどうか質問されます。現時点で休みを取りたい時期があるかどうかを確認されるので、その際も正直に回答する必要があります。

ディズニーキャストの面接と志望動機対策!受かるコツは?

志望動機の伝え方を確認

出典: https://lovely-media.jp

ディズニーキャストの面接に臨む際は、服装や持ち物、スケジュールや面接で質問されることなどを理解しておくことがポイントです。その中で、面接における志望動機の伝え方にも焦点を当てていきます。ディズニーキャストとして働くためには強い志望動機を持つことが大切です。志望動機の伝え方が受かるコツにもつながるので、その辺を確認していきます。

事前にどこのロケーションで働きたいかを考えておく

出典: https://disneyland.ulawaza.biz

ディズニーキャストとして働くために面接に臨む場合は、事前にどこのロケーションで働きたいのか考えておくことが効果的です。いわゆる施設名のことですが、タワーオブテラーやビッグサンダーマウンテンなど、希望のアトラクションがあればそれを伝えることが重要です。そのロケーションで働けるとは限りませんが、熱意をアピールすることが大切です。

始発と終電に間に合えば大丈夫です!と答えると好印象

出典: https://toyokeizai.net

ディズニーキャストの面接対策や志望動機対策という点では、シフトや勤務時間に関しても対策があります。それは、融通をきかせられることをアピールすることです。模範的な回答としては「始発と終電に間に合えば大丈夫です」という回答です。ディズニーキャストとしては基本的な勤務時間が6時から24時となるので、認識しておく必要があります。

意欲のアピールにもつながる

出典: https://www.walkerplus.com

6時から24時の間で、早番、中番、遅番といった形でシフトが組まれることになります。中番しかできませんといったことや22時には上がりたいですなどと希望を伝えてしまうと、なかなか採用にたどりつかないこともあります。始発と終電に間に合えば大丈夫と伝えることで、意欲のアピールにもつながります。ここは意識しておきたい対策ポイントです。

楽しく笑顔で受け答えする

出典: https://shigoto.in

ディズニーキャストの面接対策としては、終始楽しく笑顔で受け答えすることがポイントです。同じような回答をしていても、笑顔があるかないかで面接官の印象も大きく変わっていきます。少しでも採用の可能性を高めたいのであれば、楽しく笑顔で受け答えすることがおすすめです。実際の現場でもゲストをおもてなしすると意識して対策することが有効です。

志望動機は入念に練りこんでおく

出典: https://news.biglobe.ne.jp

ディズニーキャストの面接対策として志望動機も入念に練りこんでおきたいところです。ディズニーキャストの志望動機として、単純に「ディズニーが好きだから」、「プーさんが好きだから」といった志望動機では全く効果がありません。そうした志望動機は面接官も聞き飽きています。なぜディズニーキャストになりたいのか、熱意を伝えることが大切です。

エピソードなども踏まえる

出典: https://tossy-world.com

どの質問にも真摯に回答することが大切ですが、志望動機が採否に向けた大きなカギになると言っても過言ではありません。これまでの経験やエピソードも踏まえる形で志望動機を作り上げていくことが大切です。実際にディズニーキャストとの触れ合いを志望動機に盛り込むのも効果的です。志望動機はできるだけ時間をかけてアピールすることが求められます。

ディズニーキャストの面接は倍率?

面接倍率の確認

出典: https://osusume-baito.com

ディズニーキャストとして活躍するために面接対策や志望動機対策なども視野に入れた上で、当日に臨むことが求められます。その中で、ディズニーキャストの面接の倍率についても確認していきます。ディズニーキャストはなりたい人も多い貴重な仕事です。倍率を知っておくことも大切です。倍率を理解した上で、面接対策を進めていくことも効果的です。

ディズニーキャストの倍率は?

出典: http://www.supernurse.co.jp

ディズニーキャストの面接倍率に関してh、約10倍程度と言われています。ディズニーでは春キャストや夏キャスト、秋キャストなど、季節に応じて面接を実施することもあります。それぞれの面接の倍率が10倍程度ということです。だいたい1回の面接で応募するのは3,000人から5,000人程度です。その中で300人から500人程度が採用される計算です。

受かりやすい時期

出典: http://disneycast.blog.jp

倍率としてはだいたい10倍ほどのディズニーキャストですが、受かりやすい時期としては秋がおすすめです。春や夏に関しては人材の入れ替わりも激しく、多くの方が面接に来て倍率が上がることもあります。夏の時期を超えると夏の暑さに懲りて退職してしまうディズニーキャストも増えます。それを補充するのが秋のディズニーキャスト採用というわけです。

秋採用がおすすめ

出典: https://dwait.net

基本的にどの時期でも合格させる人数が同じですが、秋はそれほど大々的に募集を行うことがありません。春や夏と比べても応募者の人数が減り、退職者の分を補う必要があるため、結果的に採用倍率が下がりやすいと考えることができます。できるだけ高倍率を避けたい場合は、秋採用がおすすめです。そこで自分をアピールすることが採用につながります。

倍率が高い職種

出典: https://mzstyle.net

特に倍率が高い職種としては、アトラクションキャストやカストーディアル、ゲストコントロールキャストなどが挙げられます。カストーディアルについては、パーク内の掃除を行う仕事となります。ゲストコントロールキャストはショーやパレードにゲストを誘導する係となります。いずれも倍率が高くなるので、応募の際には認識しておく必要があります。

ディズニーキャストの面接後はどうなの?準社員で生活は立てられる?

準社員の時給と年収

出典: https://zuuonline.com

ディズニーキャストの面接対策や倍率について理解できたら、時給や年収について確認していきます。ディズニーキャストの準社員の時給については、1,100円から1,300円が一般的です。1日8時間勤務で1,100円の時給だと日給は8,800円という計算です。年収に直すとだいたい180万円から200万円ほどです。交通費は全額支給してもらうことができます。

掛け持ちをしている人が多い

出典: http://casting.disneyhotels.jp

ディズニーキャストの準社員は年収180万円から200万円程度になることが多く、余裕を持った生活を営んでいくという点では苦しさもあります。そのため、ディズニーキャストの中には掛け持ちをしている人も多くなっています。特に1人暮らしの場合は、掛け持ちをしているケースが多いです。他のアルバイトも含めて年収を上げていく形になっています。

閑散期は希望通りに入れない

出典: http://dengeki-news.com

晴れてディズニーキャストとして勤務することが決まっても、希望通りにシフトに入れるとは限りません。特にディズニーのイベントが少ない閑散期については、シフトを削られることもあるので注意が必要です。シフトが削られても1日の半分を目安に給料を受け取ることができます。収入の安定感がないので、きちんと管理していくことが求められます。

ディズニーキャストの面接後に着たい!人気コスチュームを紹介!

人気コスチュームを確認

出典: http://dengeki-news.com

ディズニーキャストの面接対策や倍率、服装に対する理解を踏まえた中で、当日の面接に臨むことがポイントです。その上で、ここからは実際にディズニーキャストに採用された後に着たいコスチュームについて取り上げていきます。ディズニーキャストは服装がかわいいことでも有名です。男性も女性も憧れる人気コスチュームについて具体的に見ていきます。

ホーンテッド

出典: https://store.ponparemall.com

ディズニーキャストの人気コスチュームとしては、ホーンテッドを挙げることができます。ホーンテッドマンションのコスチュームですが、頭にセットするコウモリのカチューシャがかわいらしい服装となっています。グリーンロングワンピースのコスチュームもかわいらしいと人気です。着ているだけで笑顔になれるようなところに大きな魅力が詰まっています。

エンポーリアム

出典: https://lovely-media.jp

ディズニーキャストの人気コスチュームとしては、エンポーリアムも挙げることができます。エンポーリアムは、赤の蝶ネクタイに白のパフスリーブショルダーを合わせたかわいらしい服装となっています。女性のディズニーキャストが着用するコスチュームとして大人気です。ロングのチェック柄スカートもかわいらしく、女性から多くの支持を集めています。

ハピネスイズヒア

出典: https://www.youtube.com

ハピネスイズヒアもディズニーキャストのコスチュームとして人気を集めています。ハピネスイズヒアは男性のディズニーキャストが着用するコスチュームとして人気があり、黒ベルトに白のシャツというシンプルな服装になっています。動きやすさという部分でも人気があります。ディズニーキャストの笑顔も引き立つコスチュームとして魅力が詰まっています。

ウッドチャック

出典: https://www.walkerplus.com

ディズニーキャストのコスチュームとして、ウッドチャックも人気があります。ウエスタンランドに新しくオープンした「キャンプ・ウッドチャック」のキャストが着用するコスチュームです。ボーイスカウト風のコスチュームとして定評があります。女性は青のエプロンと水色系のワンピースも人気があります。かわいらしさと力強さが同居した服装と言えます。

スタージェット

出典: http://sweetlittlebear.net

スタージェットもかっこよくてかわいらしいコスチュームとして人気があります。まるで宇宙に飛び立つ戦士のような服装に男女を問わず人気の声が上がっています。片方の肩の部分だけ赤くなっていることがかわいらしいといった声も多く、ディズニーキャストたちの憧れの服装となっています。白を基調としてスタージェットもかわいらしさに定評があります。

ワッフル

出典: https://www.tokyodisneyresort.jp

ディズニーキャストに採用されたらぜひ着用したいコスチュームとして、ワッフルを挙げることもできます。ディズニーランドの「グレートアメリカンワッフルカンパニー」で楽しめる衣装で、とんがり帽子に白の長袖スタイルがキャストからの人気を高めています。いかにも美味しそうなワッフルを作ってくれそうなコスチュームとして根強い人気があります。

煙突掃除屋

出典: https://ameblo.jp

煙突掃除屋のコスチュームもさわやかさがあって人気のコスチュームとなっています。青のキャップに緑のネクタイ、紫のベストのコスチュームが印象的で、晴れた日にはとても映えるコスチュームとなっています。とてもカラフルで男性からも女性からも人気があります。デザイン性も高く、パレードタイムでも活躍する存在として憧れの的になっています。

Thumbディズニーキャストの裏話まとめ!バックステージの秘密を大公開!

ディズニーキャストの面接対策まとめ

出典: https://news.biglobe.ne.jp

ディズニーキャストの面接に注目をして、面接のスケジュールや服装、質問される内容や面接対策などについて具体的にご紹介してきました。ディズニーキャストを希望する方は全国に数多く存在しており、誰もが仕事をできるわけではありません。その中で熱意ある志望動機を伝えることも大切です。ディズニーキャストに対する思いを伝えることも効果的です。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ