「出向」の意味や目的とは?「左遷」「派遣」「転勤」との違いも解説!

出向とは左遷・派遣・転勤などの言葉と意味が似ている言葉です。そんな出向という言葉の意味や、左遷・派遣・転勤という出向に似ている意味の言葉との違いについてご紹介していきます。また出向に関するルールなども詳しく解説していますのでチェックしてみてください!

「出向」の意味や目的とは?「左遷」「派遣」「転勤」との違いも解説!のイメージ

目次

  1. 出向の意味と目的
  2. 出向と左遷の意味の違い
  3. 出向と派遣の意味の違い
  4. 出向と転勤の意味の違い
  5. 出向先での給料の扱い
  6. 出向のルールについて解説!
  7. 出向の意味や左遷・派遣・転勤との違いのまとめ

出向の意味と目的

出典: https://bizhint.jp

皆さんは出向という言葉の意味や目的をご存知でしょうか?出向という言葉は日常生活の中で使うことは殆どありません。

出典: https://www.asadakaikei.co.jp

出向という言葉は一時期凄まじい大ヒットを記録した人気テレビドラマ作品である「半沢直樹」というテレビドラマ作品の作中で多く使われていた言葉で、半沢直樹をご覧になって出向という言葉を知ったという方は多いようです。

出典: https://www.tempstaff.co.jp

そんな出向という言葉の意味や目的をご紹介していきたいと思います。出向という言葉に似ている「転勤」「派遣」「左遷」などと言った言葉と、出向という言葉の意味の違いについても解説していきます。出向という言葉の意味や目的を知ることが出来るので、出向という言葉を使う機会がある方は是非出向の正しい意味や目的などを知ってみてください!

出向の意味

出典: https://employment.en-japan.com

まずは出向という言葉の意味からご紹介していきたいと思います。出向という言葉の意味は「所属する会社はそのままで、子会社や別会社に移動して勤務する事」という意味になっています。出向は働く環境は変わりますが、所属している会社は同じです。しかし出向するというのは働く環境は変化するので、出向を命じられた方は大変な思いをすることが多いと言われています。

出典: https://seikatsu-hyakka.com

出向という言葉の意味や目的は転勤・派遣・左遷等とは違います。出向は所属している会社はそのままなので、たとえ働く場所が変わったとしてもクビになったという訳ではなく、転職とも違います。しかし実際に出向するというのは、働く環境が変わり業務内容なども一新され仕事仲間も変化するので転職する事と殆ど変わり無いと言っても過言ではありません。

目的①業績アップのため

出典: https://media.lifenet-seimei.co.jp

出向にはしっかりとした目的があります。出向する目的で最も多いのは「業績アップの為」です。出向という言葉の意味には、親会社から子会社に移動して勤務するという意味もあります。業績アップを目的として出向する場合は、親会社で有能な人材の方が子会社に出向するという事が多いです。親会社で有能な人材の方が子会社に出向する意味は業績アップを目的とした出向以外には考えられません。

出典: http://tingin.jp

親会社で有能な人材が子会社に出向し、子会社の中での企業案件のリーダーや子会社のトップになったりするという事はあります。子会社で経営不振な会社があったりする場合は、親会社で有能な人材を出向させて立て直しを図ったりすることもあり、そういった目的での出向は大きな意味を持っています。

目的②キャリア形成のため

出典: https://punhundon-lifeshift.com

出向の目的でキャリア形成の為という事があります。出向はどんな人に対しても、目的と人材が一致すれば出向の命が下ることはあります。20代30代の若手の社員の方が出向する事も有り、若手の人材を出向させる目的はキャリア形成を目的としています。20代30代という若手の人材を別会社に出向する事で、新たな経験を積ませてより有能な人材に育てていく目的があると言えます。

出典: https://www.kanazawagoudoulaw.com

キャリア形成のために出向する若手の方は、インターンシップを行うように勉強するつもりで出向する事が目的に対して一番ふさわしい考え方です。出向することによって職場環境も変わり、大変な思いをする方も多いようですが、将来の為のキャリア形成として前向きに取り組む方もいらっしゃります。

目的③雇用調整のため

出典: https://www.somu-lier.jp

出向する目的の中には悲しい現実が理由となることがあります。それは雇用調整の為という事です。所属している会社が社員を雇って会社経営を行う事が難しいという場合、出向するように命じられることがあります。自社にて雇用していても仕事が無いという事で出向する事も有り、こういった理由で出向することは珍しくはないようです。雇用調整のために出向した場合は、会社は出来るだけ整理解雇はしたくないという意図があると考えて良いかもしれません。

出典: http://tonkati.me

雇用調整によって出向した場合は、出向前に所属していた会社に戻るというケースは少ないようで、最終的には出向した会社に勤務することになるというケースが非常に多いようです。雇用調整が理由で出向になったという方は、出向先の会社で長年働いていくことになるかもしれないという事を覚悟しておいた方が良いかもしれません。

目的④企業間交流のため

出典: http://www.at-s.com

出向する目的として企業間交流の為という事も有ります。自社の有能な人材を別会社に出向させて、出向し企業間と交流を図るという事も有ります。社員を出向させて企業間交流を行う事で、より円滑な関係を築くことが出来るかもしれません。企業間同士の取引やコミュニケーションをより取りやすくするという目的も含まれており、出向に選ばれた方の責任刃重大だと言えます。

出典: https://asqmii.com

企業間交流を行う為に出向することになった方は、有能な人材だと認められている方が多く重大な責任を背負っているので責任重大です。企業間交流を行うといった目的で出向した方は、自分の存在を出向先の会社にアピールする事も同時に出来るのは大きなポイントでキャリアアップに繋がります。

Thumb左遷とは?意味や人事異動のよくある理由・対処法まで徹底解説!

出向と左遷の意味の違い

出典: https://toyokeizai.net

出向と左遷の意味の違いはどのようなことがあるのでしょうか?出向とはプラスになることが多く、マイナスだという事は少ないですが左遷という言葉はマイナスイメージが強い意味の言葉となっています。出向と左遷という言葉の意味には大きな違いがあり、全く別の使い方をする意味の言葉です。

将来的な希望の違い

出典: https://tokyo-calendar.jp

出向というのは将来的にはよりステップアップする事を目的として行う行為の言葉でもあります。しかし左遷という言葉の意味は全く違っており、左遷という言葉の意味は将来性は非常に低いです。左遷される方は、仕事上で何かしらの不祥事を起こしてしまい、現在の地位よりも低い地位に転落してしまう事になります。左遷というのは出向のように別の場所で働くことになりますが、移動先は出世はあり得ない様な場所が殆どです。

Thumb派遣社員と契約社員の違いとは?メリット・デメリットや雇用期間を比較!

出向と派遣の意味の違い

出典: https://employment.en-japan.com

出向と派遣の意味の違いについて解説します。派遣というのは様々な会社で働く人の事で、派遣社員という呼ばれ方をすることが多いです。そんな派遣とは出向と同じく所属している会社とは違う別の会社で働くという点は同じですが、出向と派遣には大きな違いがあります。

契約関係の違い

出典: https://www.saintmedia.co.jp

出向と派遣の違いは契約関係の違いが大きいです。出向は出向先と契約しているわけではなくあくまで所属は出向前の会社であり、契約しているのも出向前の会社となっています。しかし派遣の場合は、派遣先の会社と契約を行い、派遣先の会社から給料なども支払われることになります。派遣の方は仕事で勤めることになった派遣先から給料の支払いや仕事の指揮権を握られているというのが、出向との大きな違いです。

Thumb「栄転」「ご栄転」の意味と使い方!「転勤」「異動」「左遷」との違いは?

出向と転勤の意味の違い

出典: http://u-note.me

出向と同じような内容で移動する転勤という行為ですが、出向と転勤は似ていますが大きな違いがあります。出向と転勤の違いは明らかで、実際に出向を命じられた方が行う行動は転勤と同じですが出向には転勤ではないと言い切れる理由が存在しています。

所属先の違い

出典: http://u-note.me

出向と転勤の意味の違いは、所属先の違いになります。出向の場合は別会社に努めることになりますが、所属先は出向する前の会社となっています。しかし転勤の場合は勤務地なども完全に変更されてしまい、完全に別の場所で別の所属になってしまいます。この様な違いが出向と転勤にはあり、転勤は出向とは違い元の勤務地に戻るという可能性は出向よりも非常に低いです。

Thumb「栄転」の対義語は「左遷」?語源の由来と意味・正しい使い方を解説!

出向先での給料の扱い

出典: http://u-note.me

出向になった場合は給料の扱いはどうなのか気になるという方は多いです。出向になってしまった場合の給料はどうなるのかを、今から詳しく解説していきたいと思います。出向になり、自分の給料の支払いなどはどうなっていくのか不安だという方は、今からご紹介していく出向時の給料の扱いに関する情報を細かくチェックしてみてください!

給料元の扱いはどうなる?

出典: https://www.qjin-oita.co.jp

出向になってしまった場合の給料の支払いについてですが、出向になると働く会社などは変わりますが給料の支払元は変わりません。出向とは給料の支払先や所属先は、出向前と同じ状況ですが仕事の指揮権は出向先にあるという状態になります。なので仕事の内容に関しても指揮は出向先から下されますが、給料の支払いに関しては出向先では無いという事です。

出典: https://www.zeirishi-tokyo.jp

しかし出向でも出向先が給料を支払わなければいけないケースもあります。出向になった人がフルタイム勤務で出向先で働く場合は、出向先が出向してきた人に対して給料を支払う必要が出てきます。また出向先でフルタイム勤務を行っているにも関わらず、出向元の会社が出向した方に給料を支払う場合は給料の名称は「寄付金」という名称で出向者に支払われることになります。

出向者が出向先企業の役員の場合は?

出典: https://gentosha-go.com

出向者が出向した先の企業で役員になる場合の給料は「役員報酬」というお金が発生しています。役員報酬というのは原則として勤めている会社が支払うべき報酬となっています。そして役員報酬の金額は支払う会社によって異なります。出向者が出向先企業で役員になった場合は、出向先が役員報酬を支払うことになり金額は支払う会社で決まります。なので、出向前と同じ地位だとしても役員報酬が増減する可能性もあるようです。

給与水準はどちらに合わせる?

出典: http://news.livedoor.com

出向者の給料はパターンによって支払先が出向元なのか、それとも出向先なのか変わります。給料の水準はどのようにして決定するのでしょうか。出向者の給料がどのように決定するのかは、出向先の給料水準によって変化するようです。出向先の給料水準が、出向元の給料水準よりも低い場合は、出向者の給料は低くなってしまいます。そして逆に出向先が高い場合は、出向者の給料は高くなるという事です。

出典: https://kobakaikei.com

正し出向者の出向理由によっては出向元の給料水準に基づいて給料の金額が決定する事も有るようです。給料の金額に関しては出向先と出向元の企業が話し合いの末に決定するという事も有り、勤めている企業によって給料の携帯は異なるので、出向者の方は自分の給料はどうなるのかは企業側に予め自分で確認しておくことをオススメします。

出向理由で給料の扱いは異なる

出典: https://toyokeizai.net

出向者の方の給料の扱いは出向理由によって異なります。出向者の出向理由が、子会社の立て直しなどという責任重大な仕事を任された上での出向の場合は一般的には出向先と同じ給料を貰うことが多いようです。そして出向先での給料が出向元よりも水準が低い場合、ある程度の給料を出向先が支払い、以前貰っていた給料までの不足分の金額を出向元が支払うというケースもあります。

Thumb派遣社員と契約社員の違いとは?メリット・デメリットや雇用期間を比較!

出向のルールについて解説!

出典: https://www.mikagecpa.com

出向にはいくつかのルールが存在しています。出向に関するルールを今からご紹介していきます。出向に関するルールというのは法律でキッチリと定められており、ルールを把握しておかないと実は出向しているにも関わらずに守られていないルールがあることに気が付けません。出向する可能性がある仕事を行っている方は、出向に関するルールをしっかりと把握しておくことをオススメします。

法律上のルールとは?

出典: https://www.workport.co.jp

出向に関して定められている法律上のルールに関してですが、出向者が出向先に転職する事は法律上で禁止されてはいないようです。しかし出向者の方が他の法律上のルールによって出向先に任意で転職する事は良くない。と定められています。出向元が出向先の企業とライバル関係にある場合、出向者が転職してしまうと出向元のノウハウなどが全て流出してしまう可能性があるからだそうです。

社会的なルールとは?

出典: http://pictogram2.com

出向では法律上のルールだけでなく、社会的なルールも存在しています。社会的な出向に関するルールは出向者が出向先に転職する事は基本的にはNGだという事です。転職に関しては出向者の方に選択権があり、自由に転職を行う事は可能ですが、出向先に転職するという事は法律上でも良くないと記されているので、転職に関しては慎重に選択しましょう。場合によっては情報流出で民事訴訟問題になることもあるので注意です。

Thumb「出向く」の正しい敬語は?意味や類語・使い方を例文で解説!

出向の意味や左遷・派遣・転勤との違いのまとめ

出典: https://careerpark.jp

出向という言葉の意味や左遷・派遣・転勤との違いについてご紹介しました。出向というのは所属している会社は変わりませんが、別の会社などに出向いて勤務を行っている方の事を指します。出向は左遷・派遣・転勤とは異なっており、仕事の行い方や状況に関しては似ていますが言葉の意味や目的はしっかりとした違いがあります。出向は大企業に勤めている方であれば対象になることもあるので、絶対に出向の意味は把握しておきましょう。

出典: https://jinjiseido.com

左遷とは現在の地位よりも低い地位に転落してしまい、更に会社の違う部署などに飛ばされて出世コースなどから外れてしまう事を左遷と言います。派遣とは派遣会社に依頼した会社に勤めることになり、派遣の方は給料も仕事の指令も全て派遣先から受けることになります。転勤は同じグループ内の会社などに移動する事を指しますが、出向とは違い完全に所属が変更されて勤務先も変わるというのが転勤という意味になっています。

出典: https://ec-houmu.com

出向は左遷とは違い将来性を見据えて違う会社などに勤務する事を指します。派遣との違いは派遣は給料も仕事の指令も全て派遣先から受けますが、出向の場合は給料は出向元から受け仕事の指令は出向先から受けるという風になっています。転職は所属先も完全に変わりますが、出向は変わりません。この様に出向は違う意味を持っている言葉なので、出向の意味を正しく理解しておくことをおすすめします!

Thumb転勤の挨拶のマナーとは?メールやスピーチに必要な技法や例文紹介!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ