「控除」の意味とは?初心者にもわかりやすく代表例で解説!

「控除」という言葉の意味を理解するには、扶養控除などの税金の仕組みや特徴を知っておくことが重要となってきます。今回は、「控除」という言葉の意味などについて、いくつかの代表例を用いながら初心者にもわかりやすくまとめています。

「控除」の意味とは?初心者にもわかりやすく代表例で解説!のイメージ

目次

  1. 控除の意味
  2. 控除の代表例である所得控除をわかりやすく解説!
  3. 控除の代表例である税額控除をわかりやすく解説!
  4. 控除はふるさと納税でも受けられる?
  5. 控除の意味のまとめ

控除の意味

差し引きすることを意味する

出典: https://www.yotsuyagakuin.com

さまざまな場面で用いられる「控除」という言葉を正しく使うためには、その意味や使い方をしっかりと理解しておくことが重要となります。控除とは、金額や数量などを差し引きすることを意味しており、主に税金などで使われることが一般的となっています。

控除の仕組みとは?

出典: https://macaro-ni.jp

控除という言葉は、税金の支払いなどの場面でよく耳にするケースが多い傾向にありますが、控除の仕組みは税金の種類などによっても大きく異なってくることとなります。また、税金には配偶者控除や扶養控除などといった数多くの種類が存在しており、その種類によって控除の金額や仕組みにも違いが生じてきます。

Thumb個人年金保険料は控除がおすすめ?税金を軽減して節税効果を高めよう!

控除の代表例である所得控除をわかりやすく解説!

所得控除とは?

出典: https://recipe-book.ubiregi.com

所得控除とは、定められた条件を満たす場合に所得金額の合計から一定金額の控除がされる仕組みのことで、自身の所得水準によって控除が可能となる金額も異なってくるといった特徴があります。また、現在ではさまざまな控除の種類が設けられているため、事前にその種類や意味などを理解しておくことが重要となってきます。

基礎控除

出典: http://switch.or.jp

所得控除における代表的な種類としては、基礎控除というものが挙げられます。わかりやすく説明すると、基礎控除とは自身の所得に対して必ず一定の金額が差し引かれる控除のことを言います。また、その控除金額は38万円となるケースが一般的となっています。

扶養控除

出典: https://dom.jtb.co.jp

扶養控除も、所得控除における代表的な種類のひとつとして挙げられます。扶養控除とは、税金を納める人物に両親や子供などといった親族がいる際に適用される控除のことで、納税者と生活を共にしていることや1年間の所得金額が38万円を下回っているなどの条件が設けられています。

配偶者控除

出典: https://www.keikotomanabu.net

扶養控除と同様に配偶者控除という仕組みも、控除の意味などを知るうえでは重要となってきます。配偶者控除とは、税金を納める人物に配偶者がいる場合に適用される控除のことで、配偶者の年間所得が103万円を下回っている際には38万円の控除を受けることが可能となります。

生命保険控除

出典: https://www.lifehacker.jp

所得控除の種類として、生命保険控除というものも挙げられます。生命保険控除とは、自身の所得税や住民税に対して適用される控除のことで、1年間に支払った保険料に応じて控除される金額が異なってくるといった特徴があるため、事前に自身が支払った金額をしっかりと確認しておくこともポイントとされています。

社会保険控除

出典: https://mynavi-ms.jp

社会保険控除も、所得控除のひとつに分類されることとなります。社会保険控除とは、1年間に支払った社会保険料に応じてある一定の金額が差し引かれる控除のことで、社会保険の種類としては、国民年金や健康保険などが挙げられます。

寄付金控除

出典: https://biz.moneyforward.com

所得控除の種類として、寄付金控除という制度も挙げられます。寄付金控除とは、税金を納める人物が特定の団体に寄付をした際に適用される控除のことで、節税対策にも大きな意味を持っていると言われています。また、寄付の金額によって控除額も異なってくる傾向にあります。

医療費控除

出典: http://www.gh.opho.jp

医療費控除という制度も、所得控除のひとつに分類されることとなります。医療費控除とは、税金を納める人物やその家族に対して医療費を支払った場合に適用される控除のことで、控除を受けるためには、設けられているいくつかの条件を満たすことが必要不可欠となってきます。

地震保険料控除

出典: https://www.hokennomadoguchi.com

医療費控除と同様に地震保険料控除という制度も、所得控除の種類に分類されます。地震保険料控除とは、税金を納める人物が支払った地震保険料に応じて一定の金額が差し引かれる控除のことで、所得税の場合には最大で5万円ほどの控除を受けることができる仕組みとなっています。また、住民税においても控除が適用されることとなるため、事前に支払い金額を確認しておくことも重要となります。

雑損控除

出典: https://kigyou-no1.com

所得控除の種類には、雑損控除というものもあります。雑損控除をわかりやすく説明すると、災害や盗難などの被害によって資産の損失を受けた場面で適用される控除のことで、損失額に応じて差し引かれる金額も異なってくる傾向にあります。また、資産の種類によっては控除が受けられないケースもあるので注意が必要です。

その他所得控除

出典: https://www.fudousantoshi-times.com

所得控除には、扶養控除や配偶者控除の他にもいくつかの種類が存在します。例えば、定められた条件を満たしている学生に適用される勤労学生控除や、共済契約における掛け金などを支払っている小規模の会社に適用される小規模企業共済等掛金控除といった制度があるため、それぞれの仕組みと意味を把握しておくこともポイントとなります。

Thumb確定申告での雑所得の扱いと控除について!計算方法も解説!

控除の代表例である税額控除をわかりやすく解説!

税額控除とは?

出典: https://mechalog.com

控除の意味などを知るうえでは、税額控除の仕組みを理解しておくことも重要となってきます。税額控除とは、課税の対象となる所得の金額に応じて適用される控除のことで、自身の所得金額に税率をかけることで控除される金額が算出されることとなります。また、税額控除にはいくつかの種類が存在しており、その種類によって仕組みなども異なってくるため注意が必要となります。

配当控除

出典: https://minnkane.com

税額控除の種類として、配当控除という制度が挙げられます。配当控除とは、株式投資や投資信託などによって配当金を得た場合に適用される控除のことで、控除が受けられる配当の種類には一定の条件が設けられているといった特徴があるため、事前に条件などを確認しておく必要があります。

外国税額控除

出典: https://biz.moneyforward.com

外国税額控除とは日本以外の国で生活をしていたり仕事を行っている場合に適用される控除のことで、税額控除のひとつとして挙げられます。また、外国税額控除には、二重課税を防ぐために設けられているといった特徴もあります。

住宅借入金等特別控除

出典: http://sumai.panasonic.jp

住宅借入金等特別控除とは、10年を上回る住宅ローンを用いて家屋の購入や新築などを行った際に適用される控除のことで、現在では数多くの人々に利用されている制度でもあります。また、控除される金額を把握するためには、計算方法をしっかりと理解しておくこともポイントとなってきます。

住宅耐震改修特別控除

出典: https://www.nisso-x.co.jp

住宅耐震改修特別控除とは、自身が居住している住宅に対して耐震などの改修を行った際に適用される控除のことで、この控除を受けるためには、定められている期間内に耐震などの改修と手続きを行うことが必須とされているので、それらの点を十分に考慮したうえで、さまざまな準備をしておくことが重要となってきます。

住宅特定改修特別税額控除

出典: https://souzoku-jouhou.com

住宅特定改修特別税額控除とは、住宅ローンを活用することなく減税制度を受けることができる仕組みのことで、省エネ対策に関連した改修や、バリアフリーを目的とした工事などの場合に適用されることが一般的となっています。

その他の税額控除

出典: https://wise-1.com

税額控除には、その他にもいくつかの種類が設けられています。例えば、寄付する団体の種類によって認定NPO法人・公益社団法人などといった寄付金控除があります。また、中小規模の会社が自社の設備投資として新しい機械などを購入する場面でも、一定の税額控除が受けられる仕組みとなっています。

Thumb住民税の控除の種類とは?いつから対象なのかなど条件まとめ!

控除はふるさと納税でも受けられる?

ふるさと納税の所得税の税金控除

出典: https://www.mpd.ac.jp

さまざまな人々が利用しているふるさと納税でも、税金の控除を受けることが可能となっています。例えば、所得税における控除額としては、ふるさと納税額から2000円を差し引いた後に、設けられている各税率を乗ずることで算出されることとなるため、事前に納税額や計算方法などを確認しておくこともポイントとなってきます。

ふるさと納税の住民税の税金控除

出典: https://gentosha-go.com

住民税におけるふるさと納税の控除金額の計算方法としては、ふるさと納税額から2000円を引いた後に0.1を乗ずることで控除額が算出される仕組みとなっていますが、居住先によってはやや違いが生じるケースもあるので注意が必要となります。

Thumbふるさと納税とは?申し込み方法から税額控除まで完全ガイド!

控除の意味のまとめ

「控除」という言葉の意味について、初心者にもわかりやすくいくつかの代表例を用いて紹介してきました。主に税金などの場面で用いられる控除という言葉の意味を理解するためには、各税金の仕組みなどを把握しておくことも重要となってきます。今回紹介した控除における情報などを参考に、正しい知識を身に付けていただけると幸いです。

Thumbフリーランスの税金と控除の種類とは?知っておくべき対策方法紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ