アメックスゴールドの審査基準は甘い?厳しい?必要な年収は?

アメックスゴールドはどの程度の年収があれば審査に通るのでしょうか。アメックスゴールドの審査基準や審査に落ちた場合の原因、アメックスゴールドの審査期間について解説しています。アメックスゴールドの審査基準等について解説していますので是非ご参考にされてください。

アメックスゴールドの審査基準は甘い?厳しい?必要な年収は?のイメージ

目次

  1. アメックスゴールドの審査基準は甘い?厳しい?
  2. アメックスゴールドの審査基準に必要な年収は?
  3. アメックスゴールドで審査に落ちた理由
  4. アメックスゴールドの審査期間
  5. アメックスゴールドの審査が簡単な理由
  6. アメックスゴールドは申込みやすい
  7. アメックスゴールドの審査基準まとめ

アメックスゴールドの審査基準は甘い?厳しい?

アメックスゴールドは作りやすい?

出典: https://biemed-doctors-life.com

アメックス公式のゴールドカードであるアメリカン・エクスプレス・ゴールド・カードの保有を夢見ている方は特に男性が多い傾向にあります。アメックスゴールドカードは審査が甘いため作りやすい部類のゴールドカードに入り、競合する三井住友VISAやJCBゴールドカードよりも審査基準が低くなっています。審査基準が甘くないゴールド系のクレジットカードであれば、年収や利用履歴がない場合には審査に通りにくくなっています。

出典: https://ameblo.jp

2018年現在では多くの種類があるクレジットカードですが、クレジットカード会社によってはゴールドカードの審査基準が厳しい場合もあり、本来は審査基準が厳しいゴールド系のカードですが、アメックスゴールドに関しては比較的審査基準が甘いゴールドカードといえるでしょう。審査基準が甘いという事は、多くの人が手にする事ができるクレジットカードといえるでしょう。

審査のハードルは下がっている

出典: https://大人のクレジットカード.jp

多くのクレジットカード会社がある中で、過去のアメックスゴールドの審査基準は厳しく、特定の人でないと作成できないクレジットカードでしたが、2018年現在ではアメックスゴールドは審査が比較的甘いゴールドカードとなっており、信用情報に傷が付いている場合など以外、審査に落ちたという話はあまり聞きません。その他にも審査に落ちた場合は要因がありますので一概には言えませんが、過去に比べて審査は甘くなっています。

社会的地位は高くなくても良い

出典: http://richizm.com

アメックスゴールドの審査に落ちた場合には、社会的地位は関係ありません。アメックスゴールドを作るにあたって社会的地位は関係ないので、個人事業主やきちんとした会社の正社員であれば審査基準が甘いため審査を通る可能性は高いです。主婦等の場合には安定した収入がないのでアメックスゴールドを作る事は難しいですが、安定した収入がある人であれば、社員であろうと部長であろうと社会的地位は関係ありません。

出典: https://ameblo.jp

いくら社会的地位が関係なく審査が甘いとは言っても、正社員でなく安定した収入がないアルバイトやパートの場合にはアメックスゴールドを作る事は難しいでしょう。審査が通る年収や社会的地位の例としては、40代の住宅ローンが残る年収400万の社員、30代の大手企業に勤める年収300万の社員、20代の年収250万の地方公務員、30代の事業実績がある個人事業主。この4パターンではアメックスゴールドの審査が通る可能性が高いです。

年金暮らしでも審査は通る?

出典: http://aldenstyle.com

仮に職業が医者や弁護士などの収入が異常に高い職業でなくてもアメックスゴールドを作る事ができます。単純に言えば2ヵ月1回しか支払われない年金暮らしであっても、アメックスゴールドの審査が甘いため可能性はあります。厚生年金と国民年金では払われる年金の額に大きな差がありますので、もらう年金の額によって審査に落ちたりする場合がありますが、異常に低い年金額でなければアメックスゴールドの審査を通る可能性はあります。

入手しやすくブランドイメージも高い

出典: https://www.jikishi.com

アメックスゴールドは入手しやすく、誰もが知っていブランドのゴールドカードといえるでしょう。前まではアメックスゴールドのブランドイメージとしては超お金持ちが持っているカードとして有名でしたので、2018年現在アメックスゴールドの審査が通りやすくなって、個人で持ちやすくなってもブランドのイメージは高いままです。昔からアメックスゴールドを持っている人で、審査に通りやすくなったのを知らない人はきっと驚くでしょう。

Thumbアメックスゴールドの年会費は初年度無料?入会キャンペーンの内容も!

アメックスゴールドの審査基準に必要な年収は?

必要年収がかなり下がった

出典: http://www.kankeri02.com

年収とは、1月から12月までの税金も含めた総支給額の1年間の合計ですが、20年前であれば、アメックスゴールドを作成するのに年収額によって審査に落ちたりしていました。20年前であれば年収500万円程度あっても、もしかしたら審査に落ちたりするかもわからないという感じでしたが、2018年現在では年収300万円であっても審査に通る可能性はあります。

出典: https://www.goutaro.com

アメックスゴールドはゴールドカードですので、年収が400万円程度ある場合は審査に落ちたりする可能性は低いですが、年収300万円の場合は審査に落ちたりする可能性もあります。他のローン金額との兼ね合いもありますが、自分の年収が400万円程度ある場合には審査に関しては自信をもって申し込んでいいでしょう。

年収300万円でも可能性あり

アメックスゴールドの審査を受けるにあたって、年収300万円の場合は、他のローンとの兼ね合いが重要になってきます。他のローンが全くなくて年収300万円の人がアメックスゴールドを申し込んだ場合には、審査が甘いせいか通る可能性があります。他のローンがある場合にはいくら審査が甘いといっても、審査に落ちたりする可能性はあります。

社会的信用が重要

いくらアメックスゴールドの審査が甘いとは言っても、社会的信用が重要です。肩書として社長や専務などのトップクラスに付いている役職の場合には年収が200万円など、もっと低くても審査に通る可能性があります。店を経営している個人事業主などの場合も同様で、ある程度の社会的信用があれば年収が低くても審査に通る可能性があります。

年収は間違えず申告する

出典: https://news.cardmics.com

クレジットカードを申し込む場合に、年収を間違えて記入する場合があります。年収とは1年間の総支給の合計額で、銀行振込額や手取り金額ではありません。総支給と銀行振込額では金額が大きく変わってきますので、間違えずに記入するようにしましょう。虚偽の年収を記入していても問題ありませんが、場合によっては源泉徴収票を送ってくださいといわれる場合がありますのでやめておきましょう。

Thumbアメックスゴールドの特典がスゴイ!保有するメリットとは?

アメックスゴールドで審査に落ちた理由

審査に落ちた理由①支払い遅延

出典: https://www.saisoncard.co.jp

審査に落ちた理由として、過去に支払い遅延があった場合には審査に影響してきます。日本では、ローンの支払い遅延など、貸しているにも関わらず返済してもらえない、いわゆる「会社に損害を与えた情報」は信用情報センターで一括で管理されており、銀行や保険会社など、お金に関わる業種では情報を共有されています。そのため1つの会社でローンを組んでいて、全く支払っていない場合には他の会社のローン審査はほぼ通りません。

出典: https://space2010.tistory.com

ローンなどの借金の支払い遅延をした場合は、支払い遅延をどれくらいの期間続けたか、についても審査に関係してきます。長く滞納すればするほど他の会社からお金を借りたり、ローンを成立させる事ができる可能性が少なくなってきます。クレジットカードの場合も同じで、クレジットで物を購入しても支払い能力がないと判断されて審査から落とされてしまいます。

審査に落ちた理由②年収0円

審査に落ちた理由として、年収が0円の場合は審査は通りません。安定した収入がないという事は、クレジットで物を購入しても、お金を支払ってもらえない場合があるかもしれないとクレジット会社は考えます。アルバイトやパートが審査に通りにくい理由もこれと同じです。

審査に落ちた理由③他社カードに多重申込み

出典: https://www.koreatimes.net

直近の間にクレジットカード会社や消費者金融、カードローンに多重申し込みした場合は審査に落ちる可能性があります。申し込んだクレジットカード会社などが個人の支払い遅延情報の照会をするために、信用情報センターに照会するので、多重申し込みをした場合には申し込んだ会社全てがわかってしまいます。お金を貸す側からしてみると、なんとも不自然な行為なので審査に落ちる可能性があります。

審査に落ちた理由④信用情報のマイナス評価

審査に落ちた理由として信用情報のマイナス評価があります。直近で3か月間連続で支払い遅延した場合や、銀行からお金を借りていたにも関わらず支払い遅延している場合などは、信用情報に傷がついており、信用情報としてはマイナス評価となっています。

審査に落ちた理由⑤社内でブラックにのっている?

出典: https://ginizm.com

審査に落ちた理由として、社内でブラックリストに載っている場合には審査はまず通りません。ブラックリストに載るためには、1回2回ではなくかなりの回数と期間を連続して支払い遅延などをしないと載らないため、まず審査に通る事はありません。

アメックスゴールドの審査期間

審査期間は早い

出典: http://yukipapanohibi.blog98.fc2.com

アメックスゴールドの審査期間は非常に短いことで有名です。インターネットでアメックスゴールドを申し込んでから、審査期間があるだろうと思っていれば即通過する場合もあるようです。ネットでは10秒診断10秒発行といったサイトもあり、審査期間を必要とせずにアメックスゴールドを発行できるシステムもあります。

遅くても1~2日で結果が届く

出典: https://ameblo.jp

アメックスゴールドの審査期間としては、遅くとも1日から2日で審査結果が届きます。通常のクレジットカードであれば、どんなに早くても1週間ほどの審査期間があるのに対して、アメックスゴールドの場合は審査期間が圧倒的に短い事がわかります。アメックスゴールドならではの審査期間といえるでしょう。アメックスゴールドは審査に対する基準が甘い上に審査期間が短いという優れたクレジットカードといえるでしょう。

カードの郵送は時間がかかる

アメックスゴールドの場合は審査期間が短く、審査結果に関してはすぐにわかるのですが、角が手元に届くまでは時間がかかります。アメックスゴールド発行の準備や手続きをするために審査期間と合わせても7日間程度かかります。

申込みから到着までは1週間ほど?

出典: https://tukimizu.com

審査期間を過ぎた後に審査結果が出るのですが、審査結果が出てから1週間程度でカードが手元に届きます。津城のクレジットカードであれば3週間程度かかりますが、アメックスゴールドの場合は審査期間と合わせても1週間と数日でアメックスゴールドを手に入れる事ができます。

アメックスゴールドの審査が簡単な理由

ゴールドの上にブラックカードがある

出典: https://大人のクレジットカード.jp

アメックスゴールドの上にはアメックスプラチナ、アメックスブラックというカードが存在します。アメックスブラックカードの正式名称は「アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・カード」とついており、日本人では有名な芸能人が持っていました。アメックスブラックを特別な人しか持てないアメックスのクレジットカードと位置付ける事によって、アメックスゴールドの審査基準を下げる事ができたのです。

アメックスブラックの審査は難しい

出典: https://www.mile-de-kazokuryokou.com

アメックスブラックの審査基準はとても厳しく、アメックスブラックを持つ条件としては、まずアメックスゴールドを持っていることが最低条件となります。その他にもアメリカンエキスプレスが定める条件にあてはまった人にしか保有権が認められません。アメックスブラックを保有する条件となっているのは年収だけではなく資産総額やその他にもあり、審査を通るのはごく一部に限られた人のみで、申し込んで持てるカードとは違います。

アメックスブラックの入手方法

出典: https://ohta.io

アメックスブラックを保有するためには、まずはアメックスゴールドを持っている事が条件となります。その後のアメックスゴールドの使い方や年収、資産等によりアメックスよりアメックスプラチナの保有権をもらう事ができます。今度はアメックスプラチナを使い続けていると、アメックスブラックの保有権をアメックスよりもらう事ができます。そこで初めてアメックスブラックを手にする事ができます。

出典: https://www.smbcnikko.co.jp

アメックスゴールドに関しては、申し込んで審査を通るだけで補油する事が可能ですが、アメックスゴールドを利用している人の一部にアメックスプラチナの保有権が与えられます。アメックスプラチナを利用している人の一部にアメックスブラックの保有権が与えられます。つまりアメックスブラックを持っている人はアメックスに選ばれた人といっても過言ではないでしょう。

出典: https://www.genkinka-guide.biz

ちなみにアメックスブラックの年会費は30万円を超える金額となっており、1ヵ月あたり3万円弱の年会費となっています。一般の人では到底持つことができないようなカードとなっています。年間30万円という年会費からしても、選ばれた人しか手にする事ができないクレジットカードです。

アメックスゴールドは申込みやすい

20代でも作れる

出典: https://amecafan.com

アメックスゴールドはたとえ年齢が20代であっても問題ありません。安定した収入があるのであれば極端に収入が低い場合以外は、申し込んで審査に落ちるという事はありませんので安心して申し込むことができます。クレジットカードの場合は20歳以上であれば申し込むことは可能ですので、あとは安定した収入がある事や、携帯電話料金の滞納などで信用情報に傷がついていない場合は申し込むことができます。

セゾンのアメックスは10代でも作れる?

出典: https://www.traveler-da1.com

セゾンが発行しているセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードは10代でも作る事が可能です。このカードの場合は正社員や安定した収入がないパートやアルバイトでも作成する事が可能です。従来のアメックスのクレジットカードと比べた場合にはいろいろなサービスが付いていないので、とりあえずアメックスのクレジットカードを持っておこうと思われる方にはいいかも知れません。

個人事業主でも持てるカード

出典: https://www.sukesuke-mile-kojiki.net

個人事業主の場合もアメックスゴールドを作成する事ができます。起業したばかりの個人事業主やフリーランスの方でもカードを作る事ができます。経費後払いでアメックスゴールドを使いたいと思われる場合には通常のアメックスゴールドよりもアメックス・ビジネス・ゴールドというカードをおすすめします。通常の個人向けのクレジットカードは規約違反により経費支払い用としては使えませんのでご注意ください。

債務整理から5年以上経過した場合

出典: https://www.takumoney.com

債務整理から5年間が経過した場合は信用情報はまっさらな状態になります。ここで初めてクレジットカードの審査に通る可能性があるといえるでしょう。アメックスの場合は債務整理から5年以上たった方に対して寛容的な扱いをしているようですので、意外とすんなり審査を通る事ができるかも知れません。これも審査に対して甘いといってもいいかも知れません。

アメックスゴールドの審査基準まとめ

出典: https://www.bloomberg.co.jp

ここまでアメックスゴールドについて解説してきましたがお分かりいただけたでしょうか。アメックスゴールドは20年程前と比べると審査が通りやすくなっています。審査が通りやすくなったという事は、誰もが持てるカードになったと考えてもいいでしょう。さらにはアメックスゴールドを申し込んでから、わずか1週間程度でカードが手元に届くというのもアメックスゴールドの魅力の1つです。是非あなたもアメックスゴールドを持ってみては?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ