Amazonの平均年収やボーナスの額はどれくらい?役職や年齢別に調査!

世界でもトップクラスの知名度を誇っているAmazonの年収やボーナスは、役職や年齢に加えて会社への貢献度合いなどによっても異なってくる傾向にあります。今回は、Amazonにおける平均年収やボーナスの額などについて、役職・年齢・新卒別にまとめています。

Amazonの平均年収やボーナスの額はどれくらい?役職や年齢別に調査!のイメージ

目次

  1. Amazonとは?
  2. Amazonの平均年収やボーナスの額は?
  3. Amazonの年収を役職別や年齢で比較
  4. Amazonの高年収が欲しい!新卒や未経験でエンジニアになるには?
  5. Amazonの平均年収やボーナスの額まとめ

Amazonとは?

Amazonの設立と名前の由来

出典: https://gigazine.net

Amazonとは、ジェフ・ベゾフによって1994年に設立されたアメリカを代表するIT系の会社のことで、現在では13ヶ国に及ぶ国々で運営されています。Amazonという名前は、世界最大の規模を誇っているアマゾン川が由来とされていますが、以前はCadabra.comという名称で事業を展開していたとされています。また、数多く存在しているECサイトの中でトップの会社規模を維持し続けていることでも有名です。

Amazonの設立場所

出典: https://smartdrivemagazine.jp

現在、世界でもトップクラスの知名度を誇っているAmazonは、アメリカのワシントン州にあるシアトルに本社を構えています。また、数多くの国々でも運営を行っていますが、イギリスではロンドンやケンブリッジなどに拠点を構えています。さらに、日本国内にもAmazonの支社が設けられており、東京都目黒区に拠点を構えているとされています。

Amazonの業務内容

出典: https://gigazine.net

Amazonにおける主な事業内容としては、非常に豊富な商品を対象にネットショッピング事業を手掛けているといった点が挙げられます。現在では、ネットショッピングをしている人の約56%がAmazonを利用しているとも言われており、そのシェア率は他社の追随を許さないものとなっています。また、Amazonでは、ECサイトの他にもクラウドサービスや動画配信といった事業も展開しています。

Amazonの合言葉

出典: https://www.shippinno.net

数多くの人々に親しまれているAmazonは、他企業とは異なり横の広がりがあるといった特徴があります。社内での上下関係はしっかりと築かれていますが、年齢がキャリアなどを問わず対等に助け合う環境が大きな魅力のひとつとされています。また、地球上で最もお客様を大切にする企業という合言葉をモットーに、現在でも顧客視点のさまざまなサービスを提供し続けています。

Amazonの売上高

出典: https://news.mynavi.jp

現在におけるAmazonの売上高は、23兆円ほどにものぼるとされています。また、東京都目黒区に拠点を構えているAmazonジャパンでは、1兆円を大きく超える売り上げがあると言われており、Amazon全体の売上高は世界的にも有名なGoogle社の売り上げを上回る規模となっています。さらに、売上高や会社規模は今後も拡大していくと予想されています。

ThumbAmazonギフト券のEメールタイプとは?購入や換金方法・メリットなど紹介!

Amazonの平均年収やボーナスの額は?

Amazonの平均年収

出典: https://hikakujoho.com

日々の生活に欠かせないさまざまなサービスを提供しているAmazonですが、平均年収やボーナスの額にも注目が集まっている傾向にあります。Amazonにおける平均年収やボーナスの金額は、役職・年齢・職種などによって大きく異なってくると言われていますが、Amazonジャパンの平均年収としては、およそ850万円ほどとなるケースが多いとされています。

Amazonの推定生涯年収

出典: https://venture-finance.jp

Amazonでは他社よりも比較的高い年収水準が設定されている傾向にありますが、Amazonに勤めている人の中には、1000万円を大きく上回る年収を得ているケースも少なくないため、生涯年収は推定で3億円を超えるとされています。また、Amazonにおける重要な役職やポジションを任される場合には、年収数千万円から青天井となる可能性もあると言われています。

Amazonのボーナスの額

出典: https://venture-finance.jp

年収金額と同様にAmazonのボーナスの額も、年齢や役職などによって異なってくる傾向にあります。例えば、Amazonジャパンにおけるボーナスの金額は、概ね約120万円から260万円ほどで推移しているケースが多いとされており、数多く存在している日本国内の大手企業とほぼ同等のボーナス水準が設けられていると言われています。

Amazonアメリカの年収

出典: https://wedding.mynavi.jp

Amazonにおける年収金額は、運営している各国によって違いが生じると言われています。例えば、Amazonアメリカの平均年収は、1000万円を上回るケースが多い傾向にあるとされており、職種によっても金額にばらつきがあります。また、エンジニアと呼ばれる職種の場合には、通常よりも高い年収水準が設けられており、ソフトウェアなどの開発に携わるエンジニアの年収額が特に高水準とされています。

アマゾンジャパンの年収は株の保有数で変動?

出典: https://www.mag2.com

東京都目黒区に拠点を構えているAmazonジャパンの年収金額は、株式の保有数によって変動するといった特徴があります。Amazonジャパンでは、任される仕事の内容や会社への貢献度合いに応じてAmazonの株を支給するといった仕組みが取り入れているため、Amazonの株価の変動によって年収金額も異なってくるケースがあるとされています。

アマゾンジャパン株式会社で働く社員の声

出典: https://hashimototsutomu.com

現在では、インターネットを利用してAmazonジャパン株式会社で働いている社員の声を聞くこともできます。例えば、世界を代表するAmazonという企業で、非常に充実した活躍ができているといった声や、スキルや経験を積み重ねることで年収も大きくアップするため、とてもやりがいのある仕事をすることができるといった声が挙がっています。

ThumbAmazonギフト券は有効期限がある?調べ方や復活方法などまとめ!

Amazonの年収を役職別や年齢で比較

Amazonにおける年収の特徴

出典: https://sidatta.com

Amazonにおける年収やボーナスの特徴としては、役職や年齢などによってその水準が異なってくるといった点が挙げられます。また、任される仕事内容やその貢献度合いによっても年収やボーナスの金額に大きな違いが生じるケースが多いとされており、日本国内の企業よりも実力主義を重要視している傾向にあるとされています。

マネージャーの平均年収

出典: https://talking-english.net

Amazonにおけるマネージャーの平均年収は、年齢などといった条件によってもやや違いが生じることとなりますが、概ね800万円から1000万円弱ほどで推移している傾向にあります。また、Amazonでは福利厚生の非常に充実しており、社員の育成プログラムにも定評があるため、新卒でAmazonへの入社を目指すケースも少なくありません。

Mba取得者の平均年収

出典: https://gaishishukatsu.com

マネージャー職と同様にMba取得者における平均年収も非常に高く設定されている傾向にあります。Mbaとは、経営学をはじめとしたさまざまなマネジメントスキルを習得することが可能となる学位のことで、大手企業のCEOなどといった重要な役職を任させている人の40%ほどがMba取得者とも言われています。また、AmazonでもMba取得者は非常に重宝されるため、平均年収は1000万円以上で設定されています。

営業の平均年収

出典: http://and-plus.net

Amazonにおける営業の平均年収やボーナスの額も、年齢や役職などによって異なってくる傾向にあるとされています。例えば新卒で営業職を任される場合には、平均年収がおよそ400万円からとなるケースが多いと言われていますが、スキルや経験を積み重ねていくと1000万円近くにある場合もあります。また、企画や広報に携わる際には年収が700万円を超えるとされています。

工程管理者の平均年収

出典: https://bg-mania.jp

工程管理者とは、自社で取り扱っている製品の品質や原価に加えて、工場内での労働力などの効率性を管理する職種のことで、Amazonの工程管理者における平均年収としては、概ね400万円から500万円ほどで推移している傾向にあります。また、Amazonが管理する倉庫などで働く場合には、時給が1000円ほどで設定されているケースが多いとされています。

バイヤーの平均年収

出典: https://job.senken.co.jp

バイヤーとは、高い収益性が見込める商品を見つけて買い付けなどを行う職種のことで、Amazonに限らず他業種においても重要な存在となっています。Amazonにおけるバイヤーの平均年収は、およそ800万円から900万円ほどとなるケースが多いとされていますが、他の職種と同様に、とてもやりがいのある仕事ができるといった点も魅力のひとつと言われています。

Amazonの年収は年齢によっても異なる?

出典: https://mechalog.com

Amazonの年収金額は、年齢によっても大きく異なってくる傾向にあるとされています。特に、Amazonジャパンではその傾向が強いと言われており、新卒として20代からAmazonに勤める場合には40代や50代の社員よりも低い年収水準が設定されていますが、能力や職種によっては新卒でも年収金額を大きくアップさせることが可能と言われています。

20代の平均年収

出典: https://ceburyugaku.jp

20代からAmazonに勤務した場合の平均年収としては、概ね500万円弱から600万円の範囲で推移している傾向にあるとされています。また、ボーナスの金額も40代や50代の社員に比べて低い水準となっています。そのため、20代という時期では、経験やスキルを積み重ねていき、将来の年収アップに繋げていく努力を怠らないことが重要となってきます。

30代の平均年収

出典: http://yukihiro.hatenablog.com

Amazonにおける30代の平均年収としては、およそ570万円から760万円ほどとなっており、20代の年齢で積み重ねてきたスキルや経験が実を結び始める時期となっています。また、エンジニアなどの職種に就いている場合には、平均を大きく超える年収を得ることも可能となるため、非常にやりがいのある時期ともされています。

40代の平均年収

出典: https://workingoversea.com

Amazonにおける40代の平均年収は、概ね730万円から960万円ほどで推移している傾向にあり、ボーナスの金額も200万円を上回るケースが一般的とされています。また、ソフトウェアの開発に携わるエンジニアとしてAmazonに勤めている際には、平均以上の年収金額が設けられることもあります。

50代以上の平均年収

出典: http://mensbrand.rash.jp

平均年収が最も高くなる年齢としては、50歳から59歳となる傾向にあり、その金額は1000万円前後で推移していると言われています。特に、Amazonジャパンでは他国のAmazon社よりも年功序列が取り入れられている傾向にあるため、年齢に比例して年収も上がるといった特色があります。また、重要な役職を任される場合には、年収金額が数千万円となるケースもあります。

ThumbAmazonでクレジットカードのおすすめ比較!ポイントなどお得なのは?

Amazonの高年収が欲しい!新卒や未経験でエンジニアになるには?

エンジニアとは?

出典: https://itpropartners.com

Amazonでは、エンジニアと呼ばれる職種の年収金額が特に高く設定されているといった特徴があります。エンジニアとは、高度な知識やスキルを活かして機械の設計や開発などといった業務を行う人物のことで、Amazon社ではソフトウェアの開発に携わるエンジニアの年収が高くなっている傾向にあります。

Amazonの新卒エンジニア募集条件と給与

出典: https://www.internetacademy.jp

Amazonにおける新卒エンジニアの募集条件や給与には、いくつかの特徴があるとされています。例えば、Amazonジャパンでは、学士と呼ばれる学位以上の取得が見込まれるといった点が新卒エンジニアにおける募集条件のひとつとなっているため、非常に狭き門となっています。また、新卒エンジニアの給与は、月収換算でおよそ35万円ほどとなる傾向にあります。

エンジニアの仕事内容

出典: https://futurizm.jp

エンジニアの仕事内容としては、機械の設計や開発などといった業務を行うことが一般的となっていましたが、現在ではソフトウェアの開発に加えて、プログラミングスキルなどを活用したネット上のインフラ構築から、ウェブサイトやアプリケーションの作成など、その仕事内容は多岐にわたっている傾向にあります。

ソフトウェアディベロップメントエンジニアの仕事内容

出典: https://gaishishukatsu.com

ソフトウェアディベロップメントエンジニアとは、OSや業務パッケージなどといったさまざまなソフトウェアの設計や開発を手掛ける人物のことで、Amazon社においても非常に重宝される職種のひとつでもあります。また、年収金額も高く設定されている傾向にあるため、新卒エンジニアの場合にも短期間で年収をアップすることが可能とされています。

Amazonの福利厚生

出典: https://doda.jp

Amazon社における大きな魅力のひとつとして、福利厚生が非常に充実しているといった点が挙げられます。例えば、Amazonジャパンでは各種社会保険に加えてAmazonで販売されている商品を安く購入することができる社員割引なども用意されています。また、海外のAmazon社へ異動することもできるため、知識やスキルなどによっては新卒でも大きなチャンスを掴むことが可能となります。

未経験でエンジニアになれるのか?

出典: https://daini2.co.jp

未経験でもエンジニアになることは可能と言われています。しかし、Amazonへの就職を目指すエンジニアは、非常に高度な知識とスキルを持っているケースが多いとされているため、日頃からの能力向上が必要不可欠となってきます。

英語は必要?

出典: https://www.rarejob.com

Amazon社での勤務を目指す場合には、ある程度の英語力も必要不可欠となってきます。主な英語力の目安としては、TOEICと呼ばれる試験において700点を上回ることが一般的とされています。また、現在では英語に加えて中国語などの語学力がある人物も重宝される傾向にあります。

中途募集しているのか?

出典: https://achievement-hrs.co.jp

Amazonでは、積極的に中途募集をしているといった特徴もあります。主な中途募集の内容としては、エンジニアやマネジメント業務に加えて、オペレーションに関する仕事の募集も行っているため、多岐にわたる仕事内容で社会に貢献することが可能となってきます。

エンジニアにおすすめの資格とは?

出典: https://tech.nikkeibp.co.jp

エンジニアを目指す際におすすめとなる資格としては、情報セキュリティスペシャリストという資格や、ネットワークスペシャリストと呼ばれる資格が挙げられます。また、エンベデッドシステムスペシャリストという資格もおすすめとされており、年収金額を大きくアップさせるために必須となるスキルを習得することが可能とされています。

ThumbAmazonでクレジットカード登録は危険?回避と変更・削除の方法を伝授!

Amazonの平均年収やボーナスの額まとめ

出典: https://heyme-europelife.com

Amazonにおける平均年収やボーナスの額などについて、役職・年齢・新卒別に紹介してきました。世界を代表する企業でもあるAmazonでは、他社よりも年収やボーナスの金額が高く設定されている傾向にあり、スキルや経験によって年収金額も異なってくるため、新卒の場合でも短期間で年収をアップさせることが可能とされています。今回紹介したAmazonの情報などを基に、就職時などの参考にしていただけると幸いです。

ThumbAmazonの支払いはApple Payで決済できる?使える電子マネーは?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ