ソフトバンクカードの解約方法と注意点を紹介!Tポイントはどうなる?

ソフトバンクカードを解約したいけど解約の仕方が分からなかったり、せっかく貯まったTポインはどうなるの?など疑問があります。ソフトバンクカードの解約の仕方や注意点、貯まったTポイントはどうなるのか、などについてまとめています。

ソフトバンクカードの解約方法と注意点を紹介!Tポイントはどうなる?のイメージ

目次

  1. ソフトバンクカードの解約について解説!
  2. ソフトバンクカードとは?使い方を紹介!
  3. ソフトバンクカードの解約方法・注意点とは?
  4. ソフトバンクカードからTポイントが引き継げるおすすめのカードとは?
  5. ソフトバンクカードの解約についてのまとめ

ソフトバンクカードの解約について解説!

出典: https://mobareco.jp

ソフトバンクカードはソフトバンクが発行しているカードです。ポイントやキャンペーンなどのために発行してみたけど、スマホや携帯を解約するため必要なくなったという方が結構いるようです。ソフトバンクカードの解約方法や、ソフトバンクカードを解約してしまったらせっかく貯めていたTポイントはどうなるのか、など注意点もまとめてご紹介します。

ソフトバンクカードとは?使い方を紹介!

年会費無料のTカード一体型Visaプリペイドカード

出典: https://www.softbank.jp

ソフトバンクカードとは、ソフトバンクが発行している年会費が無料のTカード一体型のVisaプリペイドカードのことです。もちろん入会費もかかりません。使用した金額に応じて、Tポイントが貯まっていくようになっています。使い方は簡単で、クレジットカードと同じようにVisa加盟店ならどこでも使用することができます。ただし、プリぺイドカードなのでカードに残高が無ければ先にお金をチャージをする必要があります。

チャージのやり方について

出典: https://www.softbank.jp

ソフトバンクカードにチャージするには、いくつかの方法があります。すぐに利用したいという方は、チャージしたい金額を携帯料金に合算することでその場ですぐにチャージできます。こちらは、ソフトバンク専用のスマホアプリからチャージしたい金額を設定して操作すれば簡単にチャージできます。その他にも、セブン銀行やゆうちょ銀行のATMからチャージする方法や、貯まったTポイトから、カードの残高にチャージする方法などがあります。

買い物での使い方とは?

出典: https://www.softbank.jp

ソフトバンクカードにお金をチャージしたら、買い物にカードを使用することができます。使い方はVisaに加盟している店であれば、クレジットカードと同じように使うことができます。例えば、コンビニやスーパー、ネットショッピングなどで使うことができます。ただし、クレジットカードとは違いプリペイドカードなのでチャージした金額しか使用できません。残高はスマホの専用アプリなどから確認することができます。

Tポイントが貯まる・使える!

出典: https://www.softbank.jp

ソフトバンクカードを買い物などのお支払いで利用することで、その金額に応じて、Tポイントが貯まるようになっています。200円(税込)ごとに1ポイントずつTポイントが貯まっていきます。

出典: https://www.softbank.jp

また、Tポイント提携先でソフトバンクカードを提示することで、提携先のポイントも一緒にもらうことができます。なので、ソフトバンクカードでお支払いをすれば、支払いによってたまるポイントとさらに提携先のポイントも一緒にもらうことができるので、通常よりもお得にポイントを貯めることができます。

出典: https://www.softbank.jp

次に貯まったTポイントは、ソフトバンクカードの残高にチャージして使用することができます。100ポイント85円としてチャージできます。プリペイドの残高が少しだけ足りなくて買い物の支払いができなかった時などは、Tポイントの残高を確認して、専用のスマホアプリからすぐにチャージすることができます。

出典: https://www.softbank.jp

その他のTポイントの利用方法として貯まったポイントをスマホ・携帯の通話料、通信料などから1ポイント1円で支払うことができます。今月、たくさん通話してしまい通話料が高くなってしまったなんて時に、貯まったTポイントを使うことができます。また、ソフトバンクの店舗で売っているアクセサリーや新しく買うスマホの端末代金などにも代わりにTポイントを使うことができます。

Thumbソフトバンクカードにチャージする方法まとめ!オートチャージも!

ソフトバンクカードの解約方法・注意点とは?

ソフトバンクカードの解約方法について

出典: https://sap-hack.jp

ソフトバンクカードの解約はソフトバンクの店舗では受付できません。直接お店にいって解約できなかったなんてことがありますので気をつけましょう。解約するには、ソフトバンクカードコールセンターに電話をする必要があります。

出典: http://timesale7.info

営業時間は朝9時から夕方5時までで、「0570-882-015」こちらに電話する必要があります。また、繋がらない場合は「03-6865-1127」でも大丈夫です。ただし、どちらも通話料は、有料となっています。

解約時の通話料を無料にする方法がある?

出典: http://news.livedoor.com

ソフトバンクカードコールセンターへの通話料は有料となっています。ソフトバンクカードの解約をするだけなのに通話料がかかるなんてと思う人もいるでしょう。通話料を無料にしたい方は「Viber」というスマホの通話アプリがおすすめです。こちらは、国内通話が10分間、通話料無料で話せるアプリです。解約の申込みだけであれば、10分もかかることはありません。ガイダンスに繋がったら4→#お押せばすぐにオペレーターに繋ぐことができます。

ソフトバンクマネーのポイント失効

ソフトバンクカードを解約すると、せっかく貯まっていたソフトバンクマネーのポイントが失効してしまいます。ソフトバンクマネーとはソフトバンクカードを利用することで貯まる独自のポイントとなっています。せっかく貯まっていたのに、消えてしまうと無駄になってしまいます。解約する前に、ポイントを使ってから解約することをおすすめします。

Tポイントやチャージ残高は失効する?

ソフトバンクカードを解約する注意点としてソフトバンクカードに貯まっていたTポイントも失効してしまいます。Tポイントの有効期限は通常は一年間まで大丈夫なのですが、カードの有効期限が切れると失効する仕組みになっているのでカードを解約すると消えてしまいますので注意すましょう。解約する前にTポイントを使っておくことをおすすめします。

出典: https://tsite.jp

また、どうしても使う機会がないという方は、貯まったTポイントを他のTカードに移すことができます。同一名義のカードであれば、Tサイトから他のカードに移すことが可能です。解約してしまったらTポイントは移すことができませんので、注意が必要です。

スマホ・携帯の支払い方法の変更について

出典: https://kuronekoblog.com

スマホ・携帯の支払い方法をソフトバンクカードで登録している場合、ソフトバンクカードの解約前に支払い情報を変更する必要がありあす。ソフトバンクカードは、解約してしまうと使えなくなりますので解約する前に、他の銀行口座を用意するか、別の新いいカードを用意して支払い情報を変更する必要があります。支払い方法の変更のやり方は、どこのソフトバンクショップでも受付しているので早めに申込みをした方がいいでしょう。

ソフトバンクカードからTポイントが引き継げるおすすめのカードとは?

Yahoo!JAPANカードがおすすめ!メリットとは?

出典: https://card.yahoo.co.jp

ソフトバンクカードを解約する注意点として貯まったTポイントがなくなってしまいます。Tポイントを残すには、他のカードにTポイントの残高を移すという方法があります。Tポイントを引き継ぐカードでおすすめなのが「Yahoo!JAPANカード」です。Yahoo!JAPANカードはTカード一体型のクレジットカードです。こちらを選ぶメリットとして、まず入会費・年会費が無料です。持っているだけではお金は発生しませんので安心です。

出典: https://card.yahoo.co.jp

また、Yahoo!JAPANカードは、Tカード一体型のクレジットカードなので、クレジットカードの利用金額に応じて、Tポイントが貯まるようになっています。100ポイント1円で還元しているので使えば使うほどどんどんお得にポイントを貯めることができます。Tポイント提携先で提示すれば、提携先のポイントも貯めることができるので、提携先のポイントと合わせて獲得できるので、通常よりもポイントが貯まりやすくなっています。

出典: https://www.jutapon.com

その他、クレジットカードということで審査を気にされる方もいるでしょう。Yaoo!JAPANカードは比較的審査もゆるく簡単に発行することができます。

ソフトバンクカードの解約についてのまとめ

ソフトバンクカードを解約するには、いくつかの注意点があります。店舗では解約の受付をしていないので、ソフトバンクカードコールセンターに電話しましょう。また、貯まったポイントは解約する前に必ず使いきるか、他のカードにうつすようにしましょう。解約した後にポイントを戻すことできませんので、解約の電話をする前に一度確認してから解約をすることをおすすめします。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ