エポスカードのデザインカードが大人気!無料で作る方法も!

クレジットカードの中にはアーティストやアニメなどとのコラボデザインのカードが数多くあり、エポスカードは特にそうしたデザインカードの種類がたくさんあるクレジットカードです。エポスカードのデザインカードの種類や取得方法をご紹介します。

エポスカードのデザインカードが大人気!無料で作る方法も!のイメージ

目次

  1. エポスカードのデザインカードが大人気
  2. エポスカードのデザインカードを無料で作る方法
  3. エポスカードのデザインカード「ゴジラエポスカード」
  4. エポスカードのデザインカード「銀魂エポスカード」
  5. エポスカードのデザインカードのその他種類
  6. エポスカードの最新コラボデザインカード
  7. エポスカードのデザインカードを無料で作る方法まとめ

エポスカードのデザインカードが大人気

年会費無料で学生でも作れると人気のエポスカードには、デフォルトの赤とシルバーのデザイン以外にもアニメとのコラボデザインが数多くあり、種類も豊富です。デザインカードは持っているだけでも普段の買い物が楽しく感じられるアイテムでもあります。エポスカードのデザインカードにはどんなデザインがあるのか、また、デザインカードと普通のカードの違いやそのカード特有の特典などをご紹介します。

通常のエポスカードと基本的な特典は同じ

出典: https://www.eposcard.co.jp

デザインカードだと通常のエポスカードと特典も違うのかと思われる方は多いのではないでしょうか。しかし、デザインカードであっても通常のエポスカードと基本的な特典は変わりません。入会金や年会費は無料、マルイでのポイント2倍の優待、年4回のマルイのセールで10%OFF、提携の7,000店舗で割引・ポイントの優待、海外旅行保険が最大2,000万円まで補償といったエポスカードの基本的な特典はデザインカードにも適用されます。

出典: https://www.eposcard.co.jp

デザインカードには、これらの基本的な特典に加えて、それぞれのデザインカードごとにオリジナルグッズがもらえるなどの特典があります。それぞれの特典についても、ご紹介します。

エポスカードのデザインが違う

出典: https://www.eposcard.co.jp

デザインカードはエポスカードの基本的な赤、もしくはシルバーのカードフェイスのデザインとは違うデザインのものです。基本的な特典や機能などは変わらず、カードフェイスが違うだけです。現在は人気アニメやゲームとコラボしたデザインカードが多く発行されています。

出典: https://www.eposcard.co.jp

また、以前は70種類以上のデザインカードがありましたが、そのほとんどが2018年3月30日に新規申し込み・再発行を終了し、エポスVisaプリペイドカードでのみの取り扱いとなっています。現在ではユーザー投票で決定したパラリンアートアーティストの方が描いた2種類のデザインカードや、コラボ系のデザインカードが申し込み可能となっています。

デザインカードは発行手数料がかかる?

エポスカードのデザインカードを新規申し込みで発行する際、通常のエポスカードを発行するときにはかからない、500円の発行手数料がかかります。また、すでに通常のエポスカードを持っている場合には、デザイン切替手数料として1000円かかります。しかし、これらの発行手数料を無料にできるキャンペーンなどもあるので、それについては後ほど詳しくご説明します。

新たにデザインカードにした場合の番号

通常のエポスカードをすでに持っているけれど、自分の好みのデザインカードが発行され、そちらに変更したいと思う方も多いのではないでしょうか。他社のクレジットカードだとデザインだけの変更ができず、デザインカードを入手するには、現在持っているカードとは別に、新規申し込みが必要なこともあります。しかし、エポスカードは手持ちのカードの情報をそのままデザインカードに引き継ぎ、変更することができます。

現在持っている通常のデザインのエポスカードから、デザインカードへ変更する手続きはエポスカードの公式会員サイト「エポスNet」から可能です。ただし、カード更新時以外の任意のタイミングでのデザインカードへ切り替えする場合には、1000円のデザイン切替手数料がかかります。

期間限定のものもある

エポスカードのデザインカードの中には期間限定で募集・発行されるものもあります。現在発行されているデザインカードの中では、「銀魂エポスカード」が期間限定となっています。また、デザインカードの多くは予告なく募集・発行を終了する場合があります。欲しいデザインカードが発行された場合や、現在発行されているデザインカードの中で欲しいデザインカードがある場合には早めに申し込みをした方がよいでしょう。

エポスカードのデザインカードを無料で作る方法

エポスカードのデザインカードを発行、または現在持っている通常のカードから切り替えする場合には、手数料がかかることをご紹介しました。しかし、せっかく年会費・入会金がどちらも無料のエポスカードを発行するのであれば、デザインカードを発行するための手数料も無料にしたい、と考える人は多いことと思います。このデザインカードの発行手数料を無料にする2つの方法をご紹介します。

無料で作る方法①デザインカードキャンペーン

エポスカードのデザインカードは発行時に500円の発行手数料がかかります。この手数料をかからないようにするには、まず、「デザインカードキャンペーン」を利用することです。このキャンペーンは年に数度、期間限定で開催されるもので、デザインカードn発行手数料が無料になります。デザインカードを早く入手したい、というわけではないのなら、この「デザインカードキャンペーン」を活用して、無料で発行してみてください。

無料で作る方法②ポイントで払えば実質無料

この他の方法として、エポスカードの入会キャンペーンのポイントで、実質無料と考える、という方法もあります。エポスカードは入会時にはエポスポイントのプレゼントキャンペーンをよく実施されています。そうしたタイミングで入会し、ポイントでの還元という方法です。ただし、アニメなどとのコラボ系のデザインカードの場合はポイントキャンペーンの対象外となっていることもあるので、入会前に対象となっているか確認しましょう。

Thumbエポスカードは高還元率!お得な使い方・ポイント獲得術を紹介!

エポスカードのデザインカード「ゴジラエポスカード」

出典: https://www.eposcard.co.jp

ゴジラエポスカードは、映画『GODZILLA怪獣惑星』の公開を記念して、2017年9月29日から募集が開始され、現在も発行されているカードです。現在は全部で4つのデザインが発行されています。どんなデザインがあるのか、それぞれご紹介します。

ゴジラエポスカード①シン・ゴジラ

出典: https://www.eposcard.co.jp

エヴァンゲリオンで知られる庵野秀明監督が監督を務め、大きな話題となった2016年に公開された「シン・ゴジラ」のデザインカードです。背景の赤色にゴジラが映えるデザインカードとなっています。

ゴジラエポスカード②シン・ゴジラ イラスト

出典: https://www.eposcard.co.jp

こちらは先にご紹介した「シン・ゴジラ」ゴジラエポスカードと同じく2016年公開の「シン・ゴジラ」にちなんだデザインカードです。こちらは第1形態から第4形態までがイラストで描かれています。先にご紹介した「シン・ゴジラ」と同じ映画がモチーフですが、それともかなり雰囲気の違う、ゴジラエポスカードシリーズの中では比較的可愛らしいデザインとなっています。

ゴジラエポスカード③GODZILLA 怪獣惑星

出典: https://www.eposcard.co.jp

2017年に公開されたアニメーション映画『GODZILLA怪獣惑星』のゴジラがデザインに使われています。こちらは白の背景でゴジラも白と黒で描かれ、シックな雰囲気のデザインカードとなっています。

ゴジラエポスカード④ゴジラ クラシック

出典: https://www.eposcard.co.jp

ゴジラ クラシックデザインのデザインカードは、最初の頃のゴジラがデザインされています。しかし、2018年12月13日に新規発行、デザイン変更、再発行の受付が終了してしまいました。その代わりに、「ゴジラ・ストアTokyo」というデザインカードが新しく発行されています。こちらはハリウッドで作成され、2019年公開予定の映画『ゴジラ・キング・オブ・モンスターズ』のデザインとなっています。

ゴジラエポスカードの入会特典

出典: https://www.eposcard.co.jp

ゴジラエポスカードを申し込むと、オリジナルグッズがもらえる特典があります。コットン素材のオリジナルバッグに加え、クレジットカードと同じデザインのレプリカカードがもらえます。レプリカカードは実際のクレジットカードと同じ材質の物です。また、新規でゴジラプリペイドカードに申し込むと500円のエポスポイントがもらえる特典もあります。

エポスカードのデザインカード「銀魂エポスカード」

出典: https://www.eposcard.co.jp

期間限定で人気アニメ「銀魂」の「銀魂エポスカード」も募集・発行されています。期間限定となっていますが具体的にいつまでかは明記されていませんので、急に募集・発行を終了してしまう可能性もあります。こちらのシリーズのデザインは、漫画原作ではなく、全てアニメのイラストとなっています。銀魂ファンの皆さんはぜひチェックしてみてください。

銀魂エポスカード①坂田銀時

出典: https://www.eposcard.co.jp

「銀魂」の主人公、坂田銀時のみのデザインカードです。エポスカードのCMをされている竹野内豊さんのパロディのポーズをする銀さんですが、このデザインカードの背景は通常デザインのエポスカードと同じです。

銀魂エポスカード②銀魂モノグラム

出典: https://www.eposcard.co.jp

こちらは「銀魂」のキャラクターをモチーフにしたデザインカードです。しかしこちらもゴジラデザインカードの「ゴジラ・クラシック」同様、現在は募集・発行が終了しているようです。現在は真選組モチーフのデザインカードと、真選組の近藤・土方・沖田の3人が描かれたデザインカードが新しく発行されています。

銀魂エポスカード③定春&エリザベス

出典: https://www.eposcard.co.jp

和柄の背景に「銀魂」のマスコット的な人気キャラクターである「定春」と「エリザベス」が描かれたデザインカードです。このデザインカードのレプリカカード、もしくはプリペイドカードでは、クレジットカードのICチップがある部分に同じくマスコット的なキャラクターであるジャスタウェイの姿も確認できる、ちょっとした遊び心のあるデザインカードです。

銀魂エポスカードの入会特典

出典: https://www.eposcard.co.jp

銀魂エポスカードの入会特典は、ゴジラエポスカードシリーズと同じく、実際のクレジットカードと同じデザインのレプリカカードと、コラボ記念のオリジナルグッズとして主人公、銀さんのアクリルスタンドがもらえます。アクリルスタンドの銀さんはカードと同じデザインの全身版です。

エポスカードのデザインカードのその他種類

出典: https://www.eposcard.co.jp

ここまで、「ゴジラエポスカード」シリーズと「銀魂エポスカード」シリーズをご紹介しましたが、エポスカードのデザインカードには先のご紹介したこの2つ以外にも、多くの人気アニメやゲームとコラボしたデザインカードは、数多くの種類があります。それらのデザインカードの中から、いくつかをピックアップしてご紹介します。

カプコンエポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

「モンスターハンター」や「逆転裁判」など、多くの人気タイトルのゲームを発売しているカプコンとコラボした、カプコンエポスカードも発行されています。「モンスターハンター」「大逆転裁判」「大神」の3タイトルから、4種類のデザインカードがあります。入会特典はそれぞれで異なり、「モンスターハンター」はオリジナルのトートバッグ、「大逆転裁判」はオリジナルミラー、「大神」はアクリルキーホルダーが特典としてもらえます。

オトメイトエポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

乙女ゲームを中心に発売し、人気を博しているオトメイトとコラボしたデザインカードです。オトメイトエポスカードのデザインは全部で9種類あります。デザインカードには「薄桜鬼」や「AMNESIA」などの人気タイトルのイラストが描かれており、全てアニメのイラストではなくゲーム原作のイラストです。

出典: https://www.eposcard.co.jp

マルイの店舗ではゲーム・アニメのイベントを開催することがあります。その際にはエポスカード会員限定の特典もあるので、ゲームのファンの方はぜひチェックしてみてください。入会特典はカードと同じデザインのレプリカカードと、オリジナルデザインのアクリルパスケースがもらえます。

新テニスの王子様エポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

漫画、アニメ共に人気が高く、ミュージカルも上演され、長くファンに愛され安定した人気を獲得している「新テニスの王子様」のエポスカードも発行されており、全部で5種類のデザインがあります。カードと同じデザインのレプリカカードとオリジナルのハンカチが新規入会特典としてもらえます。

パラリンアートアーティスト2種

出典: https://www.eposcard.co.jp

エポスカードのデザインとして、「パラリンアートアーティスト2種」があります。このデザインはコラボ制作の経緯があり、障がいをもつアーティストの経済的な自立をモチーフにしています。このデザイン制作に大きく貢献した方が、「三浦有子」さんで、一般社団法人障がい者自立推進機構が運営する「パラリンアート」に所属している事がきっかけとなっています。

出典: https://chigai-allguide.com

そして人気投票で選ばれた、田村健さん、三浦有子さんデザインの2種類のデザインカードがあります。このデザインカードの発行手数料は500円なのですが、発行手数料をエポスカードから障がい者自立推進機構に寄付する形になり、最終的に「パラリンアート」の運営資金として活用されます。

エポスカードの最新コラボデザインカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

エポスカードのデザインカードは多くの人気アニメやゲームとコラボし、次々と新しいデザインカードが募集・発行されています。それらのコラボ系デザインカードの中から、人気の高い最新コラボデザインカードをご紹介します。

プリキュアエポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

放送開始からファンに長く愛され、特に女の子に人気の高いアニメ、プリキュアシリーズの15周年を記念し、プリキュアエポスカードも発行されています。「ふたりはプリキュア」のヒロイン、キュアブラックこと美墨なぎさとキュアホワイトこと雪城ほのかが描かれたデザインを含め、3種類のデザインがあります。入会特典はカードと同じデザインのレプリカカードと、プリキュア15周年記念メダルがもらえます。

劇場版「Fate/stay night Heaven's Feel」エポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

近年ではスマホゲーム「Fate/Grand Order」がヒットし、人気の高い『Fate』シリーズですが、2017年より順次劇場公開され、全3章で構成される連作劇場版アニメ「Fate/stay night [Heaven's Feel]の公開を記念してデザインカードが発行されています。デザインの種類は全部で3種類あり、入会特典はB5サイズのオリジナルリングノートがもらえます。

「その時、カノジョは。」エポスカード

出典: https://www.eposcard.co.jp

福岡を舞台に、4人の女性の恋愛模様を描いたショートアニメ、「その時、カノジョは。」とのコラボデザインカードです。優しいタッチが印象的なイラストが特徴的なアニメですが、デザインは2種類あり、ユカリとテッチャンそれぞれが描かれたものになっています。入会特典はカードと同じデザインのレプリカカードとユカリとミワコが表紙に描かれたスケッチブックがもらえます。

エポスカードのデザインカードを無料で作る方法まとめ

今回はエポスカードのデザインカードを無料で作る方法と、どんなデザインカードがあるのかをご紹介しました。それまで70種類以上発行されていたデザインカードは、2018年3月末で新規申し込み・再発行を終了し、現在はクレジットカードは在庫限りとなっていますが、それ以降も新しいデザインカードが数多く発行されています。自分のお気に入りのデザインや好きなアニメ・ゲームのコラボデザインのカードがないかぜひチェックしてみましょう。

Thumbエポスカードでジャニーズのチケットが買える?その理由を調査!

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ