Tポイントの確認方法とは?利用可能や失効・ログイン方法などまとめ!

Tポイントの残高を確認する方法を知っていますか?残高や履歴の確認方法、Tポイントが利用可能な店舗、Tポイントの登録・ログイン方法、失効期限、期間固定Tポイントなど詳しく解説します。しっかり管理しTポイントをお得に利用しましょう。

Tポイントの確認方法とは?利用可能や失効・ログイン方法などまとめ!のイメージ

目次

  1. Tポイントの確認方法
  2. Tポイントの確認①利用可能な店舗
  3. Tポイントの確認②登録とログイン方法
  4. Tポイントの確認③残高と履歴を知る
  5. Tポイントの確認④失効期限を確認
  6. Tポイントの確認⑤ポイントを交換
  7. Tポイントの確認方法まとめ

Tポイントの確認方法

Tポイントは、様々な店舗で貯めたり使うことができる共通のポイントサービスです。ただポイントカードに残高などは表示されません。そのためTポイントの残高の確認方法が分からず結局Tポイントを利用していないという人も多いのではないでしょうか?

そこでTポイントの残高の確認方法を紹介します。残高や履歴の確認方法から、利用可能な店舗やTポイントの登録・ログイン方法、Tポイントの失効期限、Tポイントの交換などについて解説します。早速Tポイントの残高の確認方法を見ていきましょう。

レシート

まず紹介するTポイントの残高確認方法は、レシートです。Tポイントは、コンビニやドラッグストア、飲食店など様々な店舗で利用することができますが、それら加盟店でTポイントを提示して買い物をすると、レシートにTポイントの残高が表示されるため簡単に確認できます。加盟店によりレシートの表示方法が異なりますが基本的には表示されます。

電話

続いては、電話でのTポイント残高確認方法です。Tポイントの残高が分からない場合は、Tカードサポートセンターというところに電話で問い合わせて確認できます。受付は年中無休行っており、受付時間は10:00~21:00です。平日や休日にかかわらず問い合わせできるという点は便利です。

残高確認の際にはTカード番号など、必要な情報を聞かれるため、手元にTカードを準備したうえで問い合わせましょう。また電話での残高確認には、通信料がかかります。インターネットなど簡単に確認できる方法があるためあまりおすすめの確認方法とは言えません。

Tポイントアプリ

Tポイントの残高確認方法として、アプリでの確認もあります。Tポイントアプリは、Tポイントの公式アプリです。ポイントの残高や履歴が簡単に確認できるのはもちろん、モバイルTカードとしてポイントカードの代わりに利用しTポイントを貯めることもでき、ポイントカードを持ち歩く必要がありません。

それだけでなくアプリ上でスロットに挑戦しTポイントを当てたり、アプリからの通知を受け取ることでポイントがもらえるといったサービスも充実しています。キャンペーンに参加したり、アンケートに答えるなどTポイントをよりお得に貯めることができるため、ダウンロードしておくことをおすすめします。

ファミリーマートアプリ

続いてのTポイントの残高確認方法は、ファミリーマートアプリで確認する方法です。ファミリーマートの公式アプリでもTポイントの残高が簡単に確認できます。またTポイントアプリと同様、スマートフォンをポイントカードの代わりとして使うモバイルTカードが利用できます。またアプリ限定のクーポンなども受け取れます。

Tサイト

TサイトでもTポイントの残高を確認することができます。TサイトとはTポイントの公式サイトのことです。Tサイトにログインをすれば、トップページでTポイントの残高を確認できます。ログインが必要なので、T会員に登録することが必要な点には注意しましょう。ただT会員の登録は無料で簡単に行えますので登録しておくと良いでしょう。

My SoftBank

My SoftBankもTポイントの残高確認が可能です。My Softbankというソフトバンクの契約者ページにログインすると、Tポイントの残高を確認することができます。ソフトバンクのスマートフォンや、ソフトバンク光のインターネットなどを利用しているという人はログインしてみてください。Tポイントや、ソフトバンクの契約内容なども確認できます。

Yahoo!JAPAN

続いてはYahoo!JAPANでTポイントの残高を確認する方法です。Yahoo!JAPANにログインするだけで、トップページにTポイント残高が表示されます。Tポイント残高をクリックすると、詳しい情報が確認できます。通常ポイントと期間固定ポイントとの内訳や期限、ポイントの利用履歴など細かく確認することができ便利です。

TSUTAYAオンライン

TSUTAYAオンラインでもTポイントの残高確認ができます。TSUTAYAオンラインとはTSUTAYAの公式サイトのことです。T-ID、もしくはYahoo!JAPAN IDでログインすることでTポイントの残高の確認が可能です。またTSUTAYAオンラインでの利用履歴や所有しているギフト券などを確認することができます。

ドラッグストアmacアプリ

続いてのTポイント残高確認方法は、ドラッグストアmacアプリでの確認です。ドラッグストアmacの公式アプリです。ドラッグストアmacでは216円につき1ポイントTポイントを貯めることができ、アプリのトップページからTポイント残高の確認が可能です。ドラッグストアmacをよく利用するという人におすすめの確認方法です。

ドラッグイレブンアプリ

続いてはドラッグイレブンアプリでのTポイント残高確認方法です。ドラッグイレブンの公式アプリのことで、アプリでログインするとトップ画面に表示されるため簡単に確認できます。残高確認だけでなく、ドラッグイレブンの店舗で使えるクーポンを受け取ったり、ドラッグイレブンでの買い物履歴などを確認することも可能です。

金光薬品アプリ

続いてのTポイント残高確認方法は、金光薬品アプリを使う方法です。金光薬品の公式アプリのことです。このアプリでも、トップページの上部で簡単に残高が確認できます。またアプリでしか受け取れないお得な特典やクーポンを受けたり、チラシの情報などを手軽に確認でき、お得に買い物をすることができます。

ウエルシアグループ

続いてのTポイント残高確認方法は、ウエルシアグループアプリです。これはウエルシアグループの公式アプリのことです。トップ画面に大きくTポイント残高、履歴が表示され簡単に確認できます。ウエルシアグループでの買い物情報やクーポン、店舗情報の確認もできます。またお得情報をいち早く受け取ることができるため便利です。

洋服の青山アプリ

洋服の青山アプリでもTポイントの残高が確認できます。名前のとおり、洋服の青山の公式アプリです。アプリのトップ画面にTポイント残高が表示されるため簡単に確認できます。また洋服の青山アプリではアプリを起動することでスタンプが増え、それにより割引券を受け取ることができるといったアプリ限定の特典も受けられます。

DRUGユタカアプリ

続いてのTポイント残高確認方法は、DRUGユタカアプリです。DRUGユタカの公式アプリのことです。トップぺージから残高や履歴の確認ができます。ドラッグユタカのお得な情報をいち早く知ることが出来たり、アプリ限定のクーポンが受け取れるなどより効率的にTポイントを貯めることが可能です。

マルエツチラシアプリ

マルエツチラシアプリでもTポイントの残高が確認できます。マルエツというスーパーマーケットの公式アプリです。こちらもトップ画面に表示されるため簡単に確認できます。アプリ限定のクーポンを受け取ることができたり、アプリ限定でお得な商品と交換できるなど、お得な特典がたくさんあります。

ガストアプリ

ガストアプリでもTポイントの残高が確認できます。すかいらーくアプリというすかいらーくの公式アプリで、バーミヤンや夢庵などグループ店の情報も確認できます。モバイルTカードとしても利用できるので、よくお店を利用するという人はぜひダウンロードしておきましょう。

オートバックス

オートバックスのアプリでもTポイントの残高を確認することができます。残高の確認に加えてモバイルTカードとして使うこともできます。また車検やオイル交換などの予約や、予約の確認もアプリ上で24時間いつでもできるため便利です。

ThumbTポイントカードのアプリとは?Tポイントを貯める方法や使い方などまとめ!

Tポイントの確認①利用可能な店舗

Tポイント残高の確認方法として、レシートでも残高が確認できると説明しました。ではTポイントが利用可能な店舗にはどういった店舗があるのでしょうか?Tポイントは、飲食店やドラッグストア、コンビニ、スーパーなど様々な店舗で利用可能です。ジャンルごとに見ていきましょう。

映像や音楽、書籍

映像や音楽、書籍でTポイントが利用可能な店舗には、TSUTAYA、蔦屋書店、TUSTAYAオンライン、GYAO!ストア、Shufoo!、BookLive!、マイナビBOOKS、Yahoo!ブックストア、毎日新聞などがあります。

飲食関連

飲食関連でTポイントが利用可能な店舗には、ガスト、ステーキガスト、バーミヤン、夢庵、ドトールコーヒーショップ、エクセルシオールカフェ、吉野家、牛角、ロッテリア、大阪王将、情熱ホルモン、食べログ、キリンビバレッジTポイント自動販売機などがあります。

ネットショッピング

ネットショッピングでTポイントが利用可能な店舗には、ウエルシアドットコム、T-SITE SHOPPING、Yahoo!ショッピング、LOHACO、Tモール、カメラのキタムラネットショップ、Tプリント、ネットオフなどがあります。

エンターテインメントサービス

エンターテインメントサービスでTポイントが利用可能な店舗には、Ameba、TSUTAYAオンラインゲーム、Tチケット、Tファン、Yahoo!占いなどのサービスがあります。

ホテルや旅行

ホテルや旅行でTポイントが利用可能な店舗には、東急ホテルズ、恩納マリンビューパレス、喜瀬ビーチパレス、アークスリーインターナショナル、ギフトランド、Tトラベル、Yahoo!トラベル、マイナビトラベル、Tポイント付きキャッシュパスポートなどがあります。

カメラや写真

カメラや写真関連でTポイントが利用可能な店舗には、カメラのキタムラ、カメラのキタムラネットショップ、スタジオマリオ、アマナイメージズ、Tプリントなどがあります。

スポーツ関連

スポーツ関連でTポイントが利用可能な店舗には、アルペン、ゴルフ5、スポーツデポ、アシックス、オニツカタイガー、福岡ソフトバンクホークス、東急スノーリゾート、鹿児島高牧カントリークラブ、喜瀬カントリークラブなどがあります。

コンビニやスーパー

コンビニやスーパーでTポイントが利用可能な店舗には、ファミリーマート、マルエツ、マミーマート、東武ストア、富士シティオ、ヤオマサ、レッドキャベツなどがあります。

以上、Tポイントが利用可能な店舗を一部紹介しましたが、この他にもホームセンターや家電量販店、宅配サービス、ファッション、ガソリンスタンド、メガネ、電力など、生活のあらゆるシーンでTポイントが利用可能です。

ThumbTポイントカードが無料で発行できる作り方!ポイントが貯まる使い方も!

Tポイントの確認②登録とログイン方法

Tポイントの残高を確認したりTポイントを利用するためには、Yahoo!JAPAN IDでログインしてTカード情報登録、Tサイト利用登録をすることが必要です。登録方法やログイン方法について確認しておきましょう。

登録方法は目的に合わせたやり方でする

登録方法・手順は、登録したい目的によって少しずつ異なるため、目的に合わせた方法での登録が必要です。具体的には、Tカード情報登録をしたいのか、Tサイト利用登録をしたいのか、またYahoo!JAPAN IDを既に持っているか、新たに作るのかによって登録方法が異なります。
 

Tカードを持っているという人であっても、「お客様情報登録」をYahoo!JAPANサイトを通じて行わなければ、ポイントの残高や履歴を確認することができません。お客様情報登録ができていれば貯めたTポイントを使うこともできるので、必ず登録をしておきましょう。

TポイントのログインはYahoo! JAPANのIDが必要

Tポイントのお客様情報登録は、Yahoo!JAPANのサイトを通じて行うため、Yahoo!JAPAN IDが必ず必要となります。これからTポイントの登録をするという方で、Yahoo!JAPAN IDを持っていない方は、新たに作る必要があります。念のため登録方法を確認しておきましょう。

まずログイン画面で「新規取得」をクリックします。Yahoo!JAPAN IDの登録をする画面で、「Tカードを持っている」を選択します。Tカード番号を入力したうえで、氏名や住所、電話番号などの必要事項を入力し、「登録」を押すと登録が完了します。Tカード番号の登録が漏れてしまった時も、後から登録・変更できるため安心してください。

Tポイントのログインができなくなった場合

TカードをYahoo!JAPAN IDに登録したのに、Tポイントのログインができない、という方もいるかもしれません。ログインができない場合どうすれば良いのでしょうか?まずYahoo!JAPAN IDを忘れてしまいログインができない、という場合は、Yahoo!JAPAN ID検索でIDを確認してみてください。

Yahoo!JAPAN IDは覚えているがパスワードを忘れてしまいTポイントのログインができない、という場合は、パスワードの再設定が可能ですので行いましょう。また、Tカードを登録していたYahoo!JAPAN IDが使えなくなった、削除してしまった、という時は、Yahoo!JAPAN IDとTカードの連携を削除することが可能です。

Yahoo!JAPAN IDとTカードの連携を削除するのは、インターネットから、もしくは電話でもできます。電話の場合Tカードサポートセンターに問い合わせましょう。また、Tサイトのログインをする際に、メールアドレスの入力を促されログインできないという場合もあります。

メールアドレスの入力を促されるのは、ログイン中のYahoo!JAPAN IDの「Tポイント利用手続き」で入力したメールアドレスが、既にほかのT会員番号で登録されている場合です。この場合には、別のメールアドレスでの登録が必要になります。

Yahoo! JAPANのIDにTカードが登録できない場合

では、Yahoo!JAPAN IDにTカードが登録できない場合はどうすれば良いでしょうか?Tカード情報登録をするために、Tカード情報登録ページでYahoo!JAPANにログインすると、Yahoo!JAPANのトップ画面に飛び登録ができないという場合があります。これは、Yahoo!JAPAN IDに既にTカードが登録されていることが原因です。

この場合は、別のYahoo!JAPAN IDからTカード登録を行うか、登録されているTカード番号を変更することで解決します。また、Tカード番号を登録しようとすると、「クレジットカード番号ではありませんか?」などと表示され登録できない、という場合があります。

この場合は、Tカード番号が間違っていないか再度確認しましょう。Tカード番号は、Tカードに記載されいている番号で9桁、16桁のものです。クレジット番号ではありません。また正しいTカード番号を入力している場合であってもメッセージが表示される場合があります。この場合は確認のうえそのまま手続きを進めて問題ありません。

ThumbTポイントをお得に貯める方法!店舗やクレジットカードとの使い方!

Tポイントの確認③残高と履歴を知る

Tポイントに登録ができログインすると、Tポイントの残高や履歴を確認することができるようになります。残高確認方法と、購入履歴の確認方法、またYahoo!JAPANカード発行後にポイントが失効してしまった、といった場合などについて説明します。

Tポイントの残高履歴を確認できる

Tサイトでは、Yahoo!JAPAN IDでログインすると、Tポイントの残高や履歴を確認することができます。Tポイントの残高については、ログインするとトップ画面に表示されます。また「お客さま情報」をクリックすると、登録情報の確認や利用履歴の確認が可能です。

お客さま情報の「Tポイント履歴」をクリックすると、貯めたポイント、使ったポイントが表示されます。過去6ヵ月分、最大100件まで確認することができ、どこで使ったのか、何で貯まったのかといったことも分かりやすく表示されており便利です。また期間固定Tポイントについては別のページで確認できるため、期限なども分かりやすいです。

Tポイント提携先での購入履歴を確認できる

Tサイトでは、Tポイントの残高や利用履歴だけではなく、Tポイント提携先での購入履歴も確認することができる、ということを知っていましたか?お客さま情報から「購入履歴」をクリックすると、対象のTポイント提携先で、Tポイントを提示して買い物をした購入履歴を、過去1年分確認することができます。

使った店や金額、商品名などが表示され、商品は写真で表示されるため何を購入したのか一目瞭然です。以前購入したものと同じものを買いたい、という時にも、購入履歴からすぐに確認ができるので安心です。購入した商品の口コミやランキングなども見れる便利なサービスです。

Yahoo! JAPANカード発行後にポイントが消えた場合

Tカードは元々利用しておりYahoo!JAPAN IDと連携しているが、それとは別にYahoo!JAPANカードというクレジットカードを発行した、という場合には注意が必要です。Yahoo!JAPANカードにもTカードの機能が付いており、提携先で提示すると、クレジットカードに記載されているTカード番号に対してTポイントが貯まります。

またクレジットカードの利用金額に対してもTポイントが付きます。この時もらえるTポイントは、カードを発行する際にログインしていたYahoo!JAPAN IDに対して貯まります。決済ポイントが付いていない、ポイントが失効したのではないか、という方は、カードを発行する際にログインしていたYahoo!JAPANで残高を確認してみましょう。

ThumbTポイントで交換できる物まとめ!現金化やカジノでも利用できる?

Tポイントの確認④失効期限を確認

続いてはTポイントの残高を確認するうえで知っておきたい、失効期限の確認について説明します。Tポイントの残高が減っている、という方は、ポイントの期限により失効してしまっている可能性もあります。失効期限はきちんと確認しておきましょう。

通常Tポイントの失効期限

Tポイントには、通常Tポイントと、期間固定Tポイントの2種類があります。期間固定というと、失効期限があるというイメージがありますが、通常のTポイントにも失効期限があるということを知っていますか?通常Tポイントの有効期限は、最後に利用した時から1年後、となっておりそれを過ぎると失効してしまいます。

日頃からTポイントをよく利用している、という人であれば通常Tポイントの失効期限については気にする必要はないですが、長い間使っていないというような方は失効している可能性もあるため確認するようにしましょう。

期間限定ポイントの失効期限

Tポイントには通常Tポイントに加えて期間固定Tポイントがあると説明しました。期間固定Tポイントとは、利用できる期間、利用できる提携先が限られているというTポイントです。キャンペーンなどで貯まったTポイントは、期間固定Tポイントであることも多いため失効してしまわないよう注意が必要です。

期間固定Tポイントの失効期限ですが、期限は全て同じというわけではありません。貯まった期間固定Tポイントによって、失効期限が異なります。そのため確認しておかないと知らないうちに失効してしまっていたということになりかねません。期間固定Tポイントは期間が2週間と短いものもあるため注意しましょう。

期間限定ポイントの確認方法

期間固定Tポイントの確認方法について説明します。Tサイトにログインし、「お客さま情報」をクリックすると「期間固定Tポイント」という項目があります。それを選択すると、保有している期間固定Tポイントが表示されます。使える提携先はどこなのか、ポイント数、失効期限を確認することができます。また履歴の確認も可能です。

期間限定ポイントを先に使用

通常Tポイントと期間固定Tポイントのどちらも保有しており、期間固定Tポイントの期限の方が短く先に使いたい、という場合はどのようにすれば良いのでしょうか?どちらも保有している場合、期間固定Tポイントが利用できる先であれば、期間固定Tポイントが自動的に先に使用されます。

そのため期間固定Tポイントの残高を確認さえしておけば、通常通り買い物をするだけで、自動的に期間固定Tポイントを使ってくれます。心配する必要はありません。とは言え期間だけでなく使える先も限られているという点には注意しましょう。

ThumbTポイントをすごろくで大量に稼ぐ裏ワザ&攻略法は?無料でできる!

Tポイントの確認⑤ポイントを交換

Tポイントの残高や履歴の確認方法については分かりましたが、実際にTポイントはどこで使うとお得なのでしょうか?期間固定Tポイントなど、期限が短いものもあります。Tポイントを失効させないためにも、うまく活用できる方法を知っておきましょう。

期間限定ポイントはYahoo!JAPAN関連だけ

期間固定Tポイントは、通常Tポイントと異なり、Yahoo!JAPAN関連のサービスでしか利用することができません。現金や他のポイントへの交換はできず、またコンビニやスーパー、飲食店などのTポイント提携先で使うこともできません。期間固定Tポイントをうまく利用する、おすすめの使い道を知っておきましょう。

Yahoo!ショッピングで使う

出典: https://hoyaza.com

期間固定Tポイントのおすすめの使い道としてまず紹介するのはYahoo!ショッピングで利用することです。Yahoo!JAPANのネットショッピングサービスです。期間固定Tポイントを使える先であり、買い物100円につき1ポイントTポイントが貯まります。5のつく日は+4倍になるなどキャンペーンも多くお得に利用することができます。

LOHACOで使う

出典: https://net-sp.jp

LOHACOも期間固定Tポイントが利用可能です。LOHACOとはYahoo!JAPANとアスクルが提携して展開しているネットショップです。日用品や無印良品の商品、百貨店の商品など幅広く取り扱っており、その数は60,000点以上です。ギフトにぴったりの商品も多く、お届けが早いことからも人気があります。

金券を買う

続いての期間固定Tポイントの使い方は、金券を買うことです。期間固定Tポイントは現金や他のポイントへ交換することはできず、期限が限られています。ただYahoo!ショッピングでは利用可能なため、金券を購入することが可能です。使い道が決まっていなければ期間固定Tポイントが失効してしまう前に金券に交換しておくことをおすすめします。

GyaOストアの有料コンテンツを買う

GyaO!ストアでも期間固定Tポイントが利用可能です。GyaO!ストアとは映画、ドラマ、アニメなど動画が楽しめるサービスです。新作映画を1本400円代~購入することができるので、少しだけ期間固定Tポイントがあり使い道に困っている、という人にもおすすめの活用方法です。

ヤフオクで使う

出典: https://moge-world.com

期間固定Tポイントをヤフオクで使うのもおすすめです。ヤフオクでは1円スタートオークションなども行われており、少額の期間固定Tポイントの消化にもおすすめです。代金の支払いは1ポイントから利用可能ですので、端数にだけポイントを使うといった使い方もでき便利です。

サッカーくじを買う

出典: https://dekiiro.link

サッカーくじの購入にも、期間固定Tポイントが利用可能だということを知っていますか?サッカーくじを購入できるYahoo!totoでは、くじ1口100円からと、少ないTポイントを利用しやすいのも魅力です。普段購入しないという人でも、期間固定Tポイントを使えるなら買ってみても良いと考える人も多いでしょう。

ふるさと納税で商品を貰う

出典: https://card.gpoint.co.jp

実はふるさと納税にも期間固定Tポイントが利用可能です。Yahoo!にはYahoo!公金支払いというふるさと納税サービスがあります。ポイントを使うことで、現金を使わず特産品を受け取ることも可能になります。ふるさと納税をしようと考えている人にぜひおすすめしたいポイント利用法です。

Yahoo!基金へ寄付

出典: https://passmarket.yahoo.co.jp

Yahoo!のサービスには、Yahoo!基金という任意団体があります。災害復旧や復興支援などインターネットを活用し寄付活動を支援しているサービスで、寄付金に期間固定Tポイントを使用することができます。寄付金がどういったことに使われているのかなど詳しい情報を確認することができ、安心して寄付することができます。

公共料金の支払い

出典: http://setuyaku-method.com

Yahoo!公金支払いでは、ポイントでふるさと納税ができると紹介しましたが、実は公共料金の支払いも利用可能です。毎月支払わなければならない公共料金に頭を悩ませている人も多いでしょう。放っておくと失効してしまう期間固定Tポイントで公共料金の支払いができるのは魅力的です。積極的に活用していきたいものです。

失効期限が短く、使いづらいように感じる期間固定Tポイントですが、このように様々なサービスで利用できることが分かりました。この他にも、Yahoo!ニュースで有料記事を1本10円~購入できたり、ebookjapanで新作マンガを400円代~購入できるなど活用方法はたくさんあります。

ThumbTポイントをクレジットカードで効率的に貯めるには?二重取りや特徴紹介!

Tポイントの確認方法まとめ

Tポイントの残高や履歴の確認方法について解説しました。インターネットやアプリを利用すれば簡単にTポイントの残高確認ができます。またTポイントは利用可能な提携先が多く様々な店舗でポイントを貯めることができます。日頃から残高をこまめに確認し、失効しないようお得に活用していきましょう。

ThumbTポイントの得する使い方を紹介!現金のように使う活用法!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ