ビットコインの送金時間はどのくらい?遅い理由と早くする方法も!

数多くの人々に取引されているビットコインは、さまざまな状況によって送金時間が異なってくる傾向にあるため、いくつかの仕組みや方法を把握しておくことが重要となります。今回はビットコインの送金時間から、遅い理由や送金時間を早くする方法などについてまとめています。

ビットコインの送金時間はどのくらい?遅い理由と早くする方法も!のイメージ

目次

  1. ビットコインの送金時間について
  2. ビットコインの送金時間が遅い理由
  3. ビットコインの送金時間を早くする方法
  4. ビットコインの決済時間の目安は?
  5. ビットコインの送金時間についてまとめ

ビットコインの送金時間について

ビットコインとは?

出典: http://virtual-currency-navi.com

ビットコインとは2009年に使用開始された仮想通貨のひとつで、仮想通貨市場の中で最も規模が大きい通貨としても知られています。現在におけるビットコインの時価総額は7兆円を超えるとされており、数多くの人々に取引されている仮想通貨となっています。しかし、ビットコインをはじめとした仮想通貨では、その種類によって送金時間などが異なってくる傾向にあるので注意が必要です。

取引と送金時間にラグがある

出典: http://ume-bitcoin.hatenablog.com

ビットコインをはじめとした仮想通貨における主な特徴として、取引と送金時間にラグがあるといった点が挙げられます。また、銀行などといった金融機関の口座を所有していない場合にも、ビットコインを送金することが可能となりますが、送金時の処理作業が完了しないと相手側にビットコインが届かない仕組みとなっているため、取引と送金時間にラグが生じると言われています。

タイムラグが短いほど良いわけではない?

出典: http://cryptocurrencymagazine.com

現在では数多くの仮想通貨が登場していますが、その種類によって送金時間も異なってくる傾向にあります。仮想通貨の中には、ビットコインよりも送金時間が早い通貨もありますが、取引と送金時間におけるタイムラグの長さは、各仮想通貨の取引量によっても大きく左右されるので、タイムラグが短いほどシステムなどが優れているというわけではありません。

ビットコインにおける送金方法について

出典: http://ico-schedule.jp

ビットコインにおける送金方法としては、ウォレットから送金する方法や取引所から送金する方法の2種類が挙げられます。どちらの方法もさまざまな人々に重宝されていますが、仕組みなどはやや異なってくることとなるため、ビットコインを送金する際には、各送金方法の特徴をしっかりと理解しておくこともポイントとなってきます。

送金方法➀ウォレットから送金する場合

出典: http://www.miotakahashi.net

ビットコインにおける主な送金方法として、ウォレットから送金するといった方法が挙げられます。ウォレットとは、スマホなどの端末に仮想通貨をはじめとしたさまざまな電子マネーを保管することができるサービスのことで、買い物の支払い時にも利用されています。また、ウォレット機能を使ってビットコインを送金するためには、QRコードを用いて送金相手のアドレスを読み取る必要があります。

送金方法②取引所から送金する場合

出典: https://travel-engineer.com

取引所から送金する方法も、ビットコインにおける送金方法のひとつとして挙げられます。取引所を利用した送金方法の際にも送金相手のアドレスなどを入力することが必要不可欠となってきますが、送金手続き時に手数料が発生することとなるので注意してください。

Thumbビットコインのこれまでの価格推移と歴史&これからを解説!

ビットコインの送金時間が遅い理由

ビットコインの送金時間が遅い理由は?

出典: https://sidatta.com

ビットコインの送金時間が遅い理由としては、生成されるブロック数が決まっているという点や、ブロックのサイズに上限が設けられているといった理由が挙げられます。また、ビットコインのマイナーが減少すると、それに伴って送金時間も遅くなるといった特徴があるとされています。

理由➀生成されるブロックの数が決まっている

出典: https://www.pasonatech.co.jp

ビットコインの送金時間が遅い理由としては、あらかじめ生成されるブロックの数が決められているといった点が挙げられます。また、ビットコインのブロックにおける生成時間は、概ね10分ほどで1つのブロックが生成される仕組みとなっているため、他の仮想通貨よりも送金時間が遅くなってしまう傾向にあります。

理由②ブロックのサイズに上限がある

出典: https://hedge.guide

生成されるブロック数が決められているといった点と同様に、ブロックのサイズに上限が設けられているという点も、ビットコインの送金時間が遅い理由のひとつとして挙げられます。ビットコインにおける1ブロックあたりの上限サイズは1MBと決められており、その上限を超えると、通常よりも送金時間が遅くなってしまうと言われています。

理由③ビットコインのマイナーの減少

出典: http://days-works.xsrv.jp

ビットコインにおける送金時間が遅い理由として、ビットコインのマイナーの減少といった点が挙げられます。ビットコインでは発行枚数の上限が2100万BTCと決められており、現在、その8割がマイニングされている状況にあるため、今後はさらに送金時間が遅くなると予想している人も少なくありません。

Thumbビットコインの種類一覧!おすすめ人気の銘柄と特徴も紹介!

ビットコインの送金時間を早くする方法

ビットコインの送金時間を早くする方法とは?

出典: https://baigie.me

ビットコインの送金時間を早くする方法としては、手数料を高めに設定する方法や送金するタイミングを変えるといった方法が挙げられます。また、送金時間は各仮想通貨によって異なってくる傾向にあるため、ビットコインよりも送金時間が早い通貨を選ぶといった手段も、取引と送金時間のタイムラグを少なくする際には有効な方法のひとつとされています。

方法➀送金手数料を高めに設定

出典: https://anywher.net

ビットコインの送金時間を早くする主な方法として、送金時に発生する手数料を高めに設定するといった方法が挙げられます。特に、取引所を介してビットコインを送金する場合には、自身で手数料の金額をある程度設定することができる仕組みとなっているケースも少なくないため、それに伴って通常よりも送金時間を早くすることも可能となってくるといった特徴があります。

方法②他の仮想通貨を選んで送金

出典: https://zaif.jp

他の仮想通貨を選んで送金するといった手段も、送金時間を早くする方法のひとつとして挙げられます。現在では、ビットコインよりも送金時間が早い仮想通貨がいくつか登場しており、その通貨を利用することによって送金時間を短縮することが可能となってきます。主な仮想通貨としては、リップルやイーサリアムといった比較的規模の大きい通貨が一般的とされています。

方法③送金する時期をずらす

出典: https://bg-mania.jp

ビットコインの送金時間を早くする方法として、送金する時期をずらすといった手段も挙げられます。取引と送金時間のタイムラグは、仮想通貨の取引量などによっても大きく異なってくる傾向にあるため、取引が閑散としているタイミングを狙って送金することも重要なポイントとされています。

Thumbビットコインの購入方法・買い方を初心者向けにわかりやすく解説!

ビットコインの決済時間の目安は?

ビットコインにおける決済時間の目安について

出典: https://bit-start.com

ビットコインにおける決済時間の目安は、仮想通貨を取引する人の投資スタイルによっても異なってくる傾向にあります。投資スタイルの種類としては、10分程度で売買を完了させるスタイルや数日間保有して利益を上げるといったスタイルなどが一般的となっていますが、投資家の中には数ヶ月以上保有するといったケースもあります。

基本的に10分程度

出典: https://bitcoincheck.blog

ビットコインにおける決済時間の目安としては、基本的に10分程度となるケースが一般的とされています。ビットコインなどの仮想通貨は、株式市場や為替などよりも値動きが激しいという特徴があるので、短時間で売買を繰り返すといった投資スタイルが適していると言われています。そのため、仮想通貨を取引する人の多くは10分ほどで売買を完了させる場合が多いとされています。

数日かかるケースもある

出典: https://bit-start.com

ビットコインでは、決済時間の目安が数日となるケースもあります。この投資スタイルは、より大きな利益を上げる際に用いられる傾向があり、10分程度で売買を完了させるスタイルよりも取引回数が少なくなるため、手数料などのコストを低く抑えることが可能となるといったメリットがあります。

数ヶ月以上の保有はリスクが高い?

出典: https://www.mag2.com

ビットコインの取引をしている人の中には、数ヶ月以上保有するといったケースも少なくありません。しかし、ビットコインをはじめとした仮想通貨は非常に値動きが激しく、場合によっては予期せぬ価格変動によって大きな損失を被ってしまうといったリスクも高くなるので、数ヶ月以上保有するスタイルを実践する際には、それらの点を十分に考慮することが重要となってきます。

Thumbビットコインの取引所を徹底比較!おすすめを厳選して紹介!

ビットコインの送金時間についてまとめ

ビットコインにおける送金時間から、取引時の決済時間の目安などについて紹介してきました。仮想通貨市場を代表するビットコインは、現在でも数多くの人々に取引されている傾向にありますが、より良い取引を実現するためには、決済時間の目安の設定に加えて、送金時間を早くする工夫をすることも重要となってきます。今回紹介したビットコインの送金時間の情報などを参考に、自分に合った利用方法を見つけてください。

Thumbビットコインの始め方を簡単解説!初心者にも易しい運用方法とは?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ