野村證券の平均年収を徹底調査!初任給や残業・ボーナスはどれくらい?

野村證券における社員の年収にスポットを当ててご紹介します。野村證券は金融関連であることから、年収が高いイメージを持つ人が、多いのではないでしょうか?実際に、新卒として入社した場合の初任給や、ボーナス、退職金、女性社員の働きやすさも併せてご紹介します。

野村證券の平均年収を徹底調査!初任給や残業・ボーナスはどれくらい?のイメージ

目次

  1. 野村證券の平均年収
  2. 野村證券の初任給
  3. 野村證券の残業
  4. 野村證券のボーナス
  5. 野村證券は女性支店長もいる
  6. 野村證券の退職金
  7. 野村證券の充実した福利厚生
  8. 野村證券の業績の推移
  9. 野村證券の平均年収や初任給まとめ

野村證券の平均年収

出典: https://news.careerconnection.jp

野村證券は、1925年に設立された老舗の日本企業の証券会社です。株式、投資信託、債券といった金融商品を取り扱っています。金融のエキスパートとして法人や個人に向けたコンサルティングのサービスも、提供しています。野村證券の気になる年収に関して、様々な角度からご紹介します。

過去の平均年収

出典: https://gaishishukatsu.com

野村證券の過去の平均年収の推移は、2014年が1118万円、2015年が1193万円、2016年が1170万円とされています。平均で1000万円を超過し続け、かなり水準が高いことが一目見て分かります。この年収は外資系の金融関連企業の年収と大差はありません。平均勤続年数は13年と長めで、年収も含め野村證券における、従業員満足度の高さが伺えます。

出典: http://stress-navi.jp

しかし、同じ金融業界でも銀行と比較すると、平均勤続年数が短いため、証券業界のシビアな一面があることも確かです。転職することがキャリアのために当然という考え方もあります。それでも野村證券という会社で、成長を続けることができるからこそ、社員の成長により会社の利益を生み出し続けている、という見方もできます。

野村證券の年収は成果に比例

出典: https://salaryworker.com

野村證券は日本企業ですが、学閥などもなく実力がある社員を評価される風土で業績を上げています。報酬に対する考え方は、「ペイ・フォー・パフォーマンス」という言葉を用いて表現されています。これは年齢や学歴ではなく、その人の発揮した成果によって年収が変わります、ということを意味します。野村證券では、成果を出せば出す程、見合う年収に上がるので、納得感が高くなるのです。

30代で平均年収に達する?

出典: https://www.tenshoku-connect.net

成果主義を導入している野村證券では、30代において年収1500万円以上稼ぐ社員もいるようです。ただし、人数的に多いわけではなく、役割としてエグゼクティブクラスに入らないとこの年収には到達しません。30代社員の平均年収は野村證券の平均年収に達します。30代後半になると、敏腕の営業担当者が支店長に就任して、更に年収が上がるケースもあります。

野村證券は20代でも年収1000万?

出典: https://www.dipronet.net

野村證券では20代後半でも、頭角をあらわし総合職の中でも、アソシエイトと呼ばれるポジションになると、年収1000万円程になるようです。最短で新卒4年目の26歳で昇格することが可能です。

出典: https://newstopics.jp

野村證券は成果を出し続けることが求められます。心身共に、ハードな環境です。中には20代後半で、この年収を得ても甘んじることなく、外資系企業への転職でキャリアアップをする人もいます。

野村證券は職種によって年収に差が出る

出典: https://sata-sata.com

野村證券において職種は総合職、一般職、技術職に分かれます。当然のことながら、3つの職種は専門性から年収に違いが出てきます。年収が高くなるのは総合職になります。総合職も、さらに細分化されたカテゴリが存在します。総合職A、総合職B、総合職C、FA社員の4つが存在しています。野村證券では職種の種類によって年収に違いがあります。

野村證券における総合職Cの平均年収

出典: https://biz-journal.jp

野村證券の総合職Cは特定領域のスペシャリストとして専門性を高めるスキルを身に付けていきます。投資銀行部門や、グローバルマーケッツ部門などが挙げられます。年収は年俸制になります。野村證券自体の平均年収は日本企業内ではトップレベルを保つ高い水準です。
 

出典: https://www.hays.co.jp

専門性の高い分野であるだけに、一般職の入った平均年収よりも、総合職Cだけの平均年収は、さらに高くなります。野村證券の総合職Cのみの年収は、推定1300万円から1500万円であるとされています。総合職Cの高い年収設定の根底にあるものは、リーマンブラザース社を買収以後から外資系の体系に準じているからです。

野村證券のアナリストの平均年収

出典: https://www.saa.or.jp

野村證券の総合職Cの中には、いくつかの役職があります。新卒として入社した人は、アナリストと呼ばれる役割を与えられます。投資企業の財務や業績を分析して、株価の評価や予測を行い、金融商品のアドバイスを行います。語学力だけではなく、高度な金融知識と技術が必要であるため、野村證券の総合職Cはアナリストでも年収700万円を超えるようです。

野村證券のアソシエイトの平均年収

出典: https://kabu-keisei.com

野村證券では年次とスキルを磨くと次のステップとしてアソシエイトと呼ばれる役職に就きます。おおよそ入社後4年から5年程で就くケースが多いようです。この段階で年収が1000万円を超えると言われています。ビジネススクールを経ていたり、野村證券に限らず證券会社では、中途入社の場合は、入社時からアソシエイトからスタートすることも珍しくはありません。

出典: https://gaishishukatsu.com

大きな金額を動かすため、やりがいは大きいことは間違いありませんが、失敗をすれば損失が大きいためプレッシャーは高くなります。野村證券に新卒のアナリストとして入社した後の年収の推移は同じ部署であれば、殆どは横並びで推移するようです。同期との差は、この次のステップから付くと言われています。

野村證券におけるVPの平均年収

出典: https://limo.media

野村證券の総合職Cの中でもヴァイスプレジデントと呼ばれる役職があります。VPと略されることが多く見かけます。ヴァイスプレジデントは、シニアバンカーとして、専門分野において結果を出し続けたアソシエイトのみ昇進できる役職です。アソシエイトからヴァイスプレジデントに昇格するには、個人の能力の差に依存しますが、おおよそ3年から5年とされています。

出典: https://www.fxtrade.co.jp

野村證券では年収は1500万円から2000万円と想定されています。アソシエイトとして中途入社しても結果を残せず退社する人もいるため、必ずヴァイスプレジデントになれるとは限らないのです。アソシエイトの次の役職に就くまでは同期同士でも、年収に差を付けることは、あまりないようですが、ヴァイスプレジデントから先は年収の格差が広がり始めます。

エグゼクティブディレクターの平均年収

出典: https://inakano-masa.com

野村證券のヴァイスプレジデントは、総合職Cのトップの役職ではありません。まだまだ現場寄りのポジションになります。ヴァイスプレジデントの上の役職が、エグゼクティブディレクターと呼ばれるシニアバンカーになります。日本企業の役職に例えると、次長クラスの扱いとされています。野村證券では、平均年収は2000万円から2500万円と想定されています。

マネージングディレクターの平均年収

出典: https://www.onecareer.jp

野村證券において、現場トップの役職としては、マネージング・ディレクターという名前の役職が用意されています。日本企業の役職に例えると部長クラスの扱いとされています。野村證券内の現場においての、実績と顧客からの信頼を、獲得している人だけがたどり付く役割です。年収は3500万円が平均とされています。

野村証券における総合職AとBの平均年収

出典: https://en-courage.com

野村證券の総合職Aとは営業部門、とホールセール部門に入社当初は配属されます。その後は、各種幅広い部門異動を繰り返し、キャリアを積み上げていきます。国内外の転勤が前提になります。総合職Bは配属される部門や、キャリアの積み方は、総合職Aと同じです。唯一異なるのは、転勤がない事が前提になります。

出典: https://rebe-career.co.jp

野村証券の総合職A職とB職の具体的な年収に関して、データはありませんが、初任給は公開されています。転勤の有無の違いだけで業務範囲の責任や、評価のされ方は変わりません。初任給に関してはこの後の「野村證券の初任給の」章でご紹介しますが、初任給の段階で専門性の高い、総合職Cと比較すると、かなり大きな年収の差が出るようです。

FA職社員の平均年収

出典: http://wakabane-yutori.blog.jp

野村證券のFA職は地域特化型の営業職になります。顧客に対して資産の運用のコンサルティングを行います。転勤は、ほとんどなく地域に根差して顧客と長い信頼関係を築くことを目的としています。年収は歩合制度になります。

出典: https://www.bc1navi.com

報酬は営業による売上高の2割になりますので、腕の立つFA職の中には月収200万円以上で支店長の収入よりも多い人もいます。ベースとなる基本給が支給されるのは5年間のみで、それ以降は完全にFA職の営業の売上で決定されます。よって成績が振るわない人は、ある段階から年収がかなり落ち込む可能性があります。

首都圏は年収が有利になる?

出典: http://www2.aichi-u.ac.jp

野村證券には日本全国に支店があります。支店勤務の場合は首都圏の場合もあれば、地方に赴き腰を据えて勤務することもあります。首都圏に勤務する場合でも、地方に勤務する場合でも評価のされ方に変わりはありません。人口の過密度合いや、企業の属性、規模感などが地方と首都圏では異なります。

出典: https://xn--j2rs27b.biz

地方ならではの考え方で、証券会社を他に乗り換えることを好まないケースもあります。新規に取引先を開拓する営業においては、難易度が高くなる傾向にあるようです。数値として結果を出しずらくなり、結果的に地方の方が年収が上がりにくくなるようです。

国内証券会社年収比較

出典: http://fanblogs.jp

野村證券は国内証券会社の年収と比較しても、抜きんでて平均年収が高くなります。大和証券は野村證券よりも年収が156万円低く、SMBC日興証券は野村證券よりも146万円低くなります。野村證券の売上高は証券業界2位の大和証券よりも3倍の差があります。同じ証券会社でも、他と比較することが難しい一面があります。

支店長の平均年収

出典: https://www.nomura.co.jp

各支店には必ず支店長が配置されています。支店長の年収は40歳代で平均2500万円とされています。おおよそ30代半ば以降から、トップセールスの業績が認めれた人が支店長として、部下を率いるポジションにキャリアスイッチしていきます。売上ノルマが支店として発生するため、個人の営業努力だけでは達成できなくなります。支店長としての管理能力が試されるようになるのです。

出典: http://tenkin-tokyo.com

支店長のポジションは一度就任すれば、ゴールというものではありません。成果を出せなければ交代になります。見知らぬ土地に支店長として人事異動を命じられるケースも考えられます。歴代支店長として成果を上げ続けることで、役員への道も見えてきます。

野村證券と外資の年収比較

出典: https://paraft.jp

ゴールドマンサックス証券は、平均年収が1300万円と更に一段高い水準の年収になります。内訳としては基本給が700万円から900万円で、残りがインセンティブと呼ばれる目標達成時に支給されるボーナスも加味されます。外資系トップの証券会社は、ハイリスクハイリターン前提の金額です。野村證券は国内証券業界ではトップの年収ですが、外資系金融業界と比較をすると年収はやや劣ります。

実績を出せなければ厳しい年収に

出典: https://smartlog.jp

野村證券では実力主義なので、実績を出す社員には報酬によって答えます。結果が全てを表すという考えの元、プロセスは一切評価に加味されません。実績を出すことが出来ない社員はかなりシビアな年収になります。

野村證券の初任給

出典: https://www.excite.co.jp

年収の水準の高さは国内でもトップレベルですが、大学卒業時の初任給も同様なのでしょうか?日本企業の大卒の初任給は20万円とされています。野村證券は初任給は24万円ですので、一般的な金額より高い金額に設定されています。ここからは初任給に関して他の会社や野村證券内の職種別に比較を行います。

他の会社より基本給がいい?

出典: https://newswitch.jp

大和証券の初任給は24万円、SMBC日興証券は27万円、三菱UFJ証券は23万円となります。いずれにせよ初任給は23万円から27万円で、野村證券の初任給が抜きん出て高いということはありません。

出典: https://kh-house.jp

野村證券では、実力主義であるため、新卒の時には、大きな成果を出しにくいという前提があります。他の会社とあまり変わらない初任給ですが、実際には専門職は他の会社には無い破格の初任給が設定されています。

雇用期限が決まっている場合は初任給高め

出典: https://www.getgamba.com

野村證券の専門性の高い金融のエキスパートとして入社した総合職Cの初任給は想定54万円です。年俸制が敷かれているため、厳密に月給という概念がありません。年俸が650万円程になるので、初任給として月給に換算すると54万円になるという計算の仕方で算出されています。大学卒業後すぐの初任給としては破格の高さですが、雇用自体が無期限ではありません。

出典: https://job-q.me

この初任給導入を発表した際には大いに話題になりました。成果を出すことを前提として高い専門知識と、語学力が無いと入れないポジションです。狭き門であることには間違いありません。

大卒総合職の初任給

出典: https://gakumado.mynavi.jp

大卒時の基本給は24万円としていますが、これは野村證券が新卒採用のホームページで記載している金額です。実は職種によって金額が異なります。総合職Cの初任給は54万円であることは、ご説明しましたが、総合職AとBの大学卒業後の初任給はは24万円です。FA社員は初任給は25万円です。

野村證券の残業

給与が高いと残業は多い?

出典: https://syokutaku.club

2016年9月に働き方改革が提唱されてから、徐々に世間では残業に対する考え方や、理解が少しずつ浸透を始めています。野村證券は給与の高さから、目標を達成するために残業が多く肉体的にハードなのではないか?という見方もされています。かつて、労働基準監督署の指導も過去に入ったことや、社会的にも過重労働に対して許さない風潮になりました。平均残業時間は19時間と発表されています。

昔は残業が多く激務だった?

出典: https://cool-worker.com

かつて野村證券は、世間からノルマ証券と呼ばれる程ノルマの、数値達成に対して厳しいことで有名でした。数値を達成するために、かつて激務の文化であった時代も存在していたようです。証券会社全体的に残業が多い世界であるため、夜中の2時、3時まで業務をすることもあったようです。心身共に疲弊し、体を壊して退社するケースもありました。

今は残業に制限がある

出典: https://kigyobengo.com

近年では働き方改革の一環として、2017年に残業時間の上限規制を設けることを決定しました。残業規制に関するルールに反すると処罰として会社は、書類送検をされることになります。社会的にも厳しい目で見られることになりますので、労働時間の制限を企業として努力をする必要があります。野村證券でも、実際に早く退勤するように各部門で勤務時間の指導がされています。

出典: https://www.huffingtonpost.jp

現在では、なかなか残業をしずらい雰囲気になっています。野村證券では、残業した時間は申請を全て申請して、サービス残業をしないような指導も行っています。残業時間を減らすために、会議の効率化を徹底するなど、業務のオペレーションコストについて力を入れています。

野村證券のボーナス

出典: https://blog.moneykit.net

アベノミクスによる経済手法により2014年以降から、ベースアップを大手企業が先陣を切って始めました。野村證券でも、2016年までに2回初任給のアップが行われて現在に至ります。月々の基本給に加えてボーナスが支給されます。ボーナスの設定が高くなると、年収に対して及ぼす影響が大きくなります。野村證券のボーナス事情について、ここからご説明をします。

ボーナスは前年の成績が反映される

出典: https://paraft.jp

野村證券のボーナスの査定期間は前年度の1年間の成績が反映されます。部署によっては、ボーナスの他に追加で成功報酬が支払われるケースもあります。金融商品の価値が経済状況に応じて変動するため、デフレによるボーナスへの影響を受ける可能性があります。年収、ボーナス共に高水準ですが、頑張りを見せても、外部要因でボーナス額が減るリスクを受け入れる覚悟が必要です。

野村證券のボーナスは高額?

出典: http://u-note.me

野村證券のボーナスは平均で360万円とされています。年齢別に見るボーナスの推移額は20歳から24歳までの若手社員は164万円、25歳から29歳までの社員は253万円、30歳から34歳までの社員は306万円という推移をします。ボーナスの水準としては、一般企業と比較しても、好待遇であると言えます。

ボーナスは1年に1回

出典: https://hataractive.jp

野村證券のボーナスの査定期間が1年と長い理由としては、ボーナスの支給が年に1回のルールで運用されているからです。一般的なボーナスの支給は年に2回が多く、査定期間は半年間になります。この場合は、ボーナスの半年前の成果が査定期間ですが、野村證券の場合は、1年を通して査定期間になるため、常に成果を追求するプレッシャーとの戦いが前提になります。

野村證券は女性支店長もいる

出典: https://doda.jp

野村證券では、女性が長く働ける人事制度を敷いています。実際に子育てをしながら、定年まで働く女性も多くいるようです。日本各地に存在する支店の中には、単身赴任として働く女性の支店長もいます。インターネットサイトなどで、キャリア関連のサイトで、女性支店長のインタビューなども掲載されています。

出典: https://hojyokin-portal.jp

女性支店長の発するコメントには、キャリアアップにあたり、責任や家族と離れた生活に対して、苦悩をしたことや、葛藤が素直に記載されています。乗り越えたから見える、前向きに顧客との信頼関係の向上や、社会貢献に力を入れていることが分かります。野村證券において同僚のサポートがあったからこそ、実現できた一面もあります。

女性が活躍できる会社

出典: https://lightworks-blog.com

女性が活躍していることの証明になる数値としては女性管理職の増加です。2005年の段階では野村證券の女性管理職は27名で、2016年には383名に伸びています。女性に対して管理職のポジションの多さは、女性のキャリアについて肯定的に考えの表れです。有能な人材を育成することに前向きな会社としての姿勢が伺えます。

出典: https://redesigner-search.com

管理職は管理部門における比率が高いようで、女性の支店長の数はまだ少ないようです。支店における、業務に関わるジャッジメントは支店長に任されることが多く責任が重くなることから、今後の女性の支店長の増加に注目されます。

妊娠出産後も活躍できる

出典: https://mamari.jp

女性社員に向けた育児休暇や、育児時短勤務の制度が整っています。野村證券では育児を理由に会社を退職してキャリアを諦める女性社員が少ないようです。制度が整っていても、取得しずらい雰囲気であったり、社内のサポート体制が揃っていない場合育児休暇の実績が少なるなるばかりです。女性が妊娠出産を経ても活躍できる人事制度の元同じポジションで仕事と家庭を両立する人も多く見受けられます。

キャリアアップが重要

出典: https://media.selfturn.jp

野村證券で初めての女性支店長になった社員のコメントによると、入社時は一般職として入社して、総合職に転換しています。総合職になるハードルよりも、総合職になった後は新米の総合職もベテランの総合職も同様に扱われることから、総合職になった後の方がよほど大変であったと語っています。女性がキャリアアップをすることに対して、その姿勢を見せることで活躍できる舞台は用意されます。

女性が仕事を継続する難しさ

出典: https://pastel-career.com

女性は結婚、出産を経ることで、これまでと同じような働き方を続けることが難しい一面もあります。この場合、どうしても家族の理解や、協力が必要になります。仕事と家庭の両立は、自身の努力だけでは、どこかで破綻が起きてしまいます。安心して労働する環境整備の第1歩は、家族のサポート体制を構築すると言っても過言ではありません。

時には人を頼ることも大事

出典: https://feely.jp

管理職として課長職や支店長になると後進の育成を行う必要があります。若手社員の成長を促し、結果に結びつけることが管理職としての責務になります。管理職になっても、顧客との繋がりが一切無くなる訳ではありませんので、常に時間や責任に追われることになります。周りを鼓舞するためには、全てを抱えこまずに部下に任せて本人の力を発揮させる度量も必要です。

野村證券の退職金

出典: http://www.himeji-kyosai.or.jp

金融機関で働き、定年を向かえると退職金も莫大なイメージが先行しますが実際の金額はどの位でしょうか?ここからは、野村證券を、含めた金融機関における退職金について解説します。

出世しなければ退職金も増えない

出典: http://www7a.biglobe.ne.jp

年収は30代以降から格差が広がりますが、年月を経るほど格差が広がる一方になります。退職金を受け取る頃には同期内でもかなりの退職金の受取額に差が生じます。出世をして初めて退職金が多く貰えるようになります。金融業界では、出世競争が退職金にも大きく影響を及ぼします。

金融会社の退職金とは?

出典: https://hataractive.jp

金融機関の退職金の一例として、日本生命の課長職で6000万円、東京海上日動の理事級で4800万円、野村證券の役員で2000万円、三井住友銀行の参事補で1900万円と、退職金の水準も高く設定されています。

退職金額と給与をセットで考える

出典: https://momonestyle.com

野村證券は年収が高い設定でも、退職金は他の金融機関と比較すると高い金額が設定されているわけではありません。野村證券の一例の場合、高額な役員報酬を貰っているため退職金が飛びぬけた金額にならなくても、不満が出ないようです。退職金だけにフォーカスを当てずに、給与額とセットで高い、低いを考える必要があります。

高額な退職金は使い道が重要

出典: https://financy.net

高額な退職金を得る際に使い方をしっかり考え、計画することが大事です。退職金を数年で使い果たしてしまうと、その先の人生が狂うことになります。日頃から予算を、組んで支出を守ることを、習慣にしておきたいものです。

野村證券の充実した福利厚生

新卒社員は寮がある

出典: https://www.housing.co.jp

野村證券は福利厚生が充実しています。特に新卒社員用に寮が完備されていますので、支出をかなり抑えることが可能です。貯蓄ができることから若手社員にとっては、大いに助かります。寮の他に、自己負担2割で住める高級賃貸マンションも用意されています。

ハワイの静養所

出典: https://www.jtb.co.jp

野村證券ではハワイに静養所を保有しています。社員が申請して利用できます。旅費から宿泊費無しで予約が可能であるため、フレキシブルな旅行プランが可能です。

野村證券の完全休暇は?

出典: https://service.jinjibu.jp

野村證券において、土日と祝日は完全に休暇になります。年に2回、5日間の休暇を取得することが可能です。取得率は高く、休暇制度の利用実績は高いことから、休みを取ることに対して理解が高いようです。

ノー残業デーとは?

出典: https://www.atusi-sora.com

毎週水曜日と、金曜日はノー残業デーとして設定されています。残業時間の規制に国として取り組みをはじめたことや、勤務にメリハリを付けるために、設定されているようです。ノー残業デーに限らず、19時頃に退勤する人が多いようです。

野村證券の業績の推移

売り上げは減少?

出典: https://eikaiwa-highway.com

日本国内の証券界を、けん引する野村證券ですが、売上高は以下の通りに推移しています。2014年は8162億円、2015年8012億円、2016年は7468億円と徐々に減少傾向にあります。景気や海外の情勢に左右されてしまうという影響は少なからずともあります。2018年10月に発表した2018年9月の中間決算では、最終損益が赤字になったことを発表しています。

2020年までにはEPS100とは?

出典: https://zuuonline.com

市場という名の逆風に立たされている野村證券ですが、2020年3月期までに、EPS100を目指すと公言しています。EPSというのは、Earnings Per Shareの略で一株あたりの利益を指します。EPS100とは1株あたり利益が100円以上になることを意味します。

野村證券の平均年収や初任給まとめ

出典: https://job-q.me

野村證券においては職種の違いや成功報酬で変動しますが、国内トップクラスの年収が設定されています。成果を発揮する社員には最大限に報酬で答えるという方針です。女性社員が長く働ける環境や制度を提供し、女性の支店長も存在しています。福利厚生は、寮やハワイの静養所、長期休暇取得など働きやすい制度が整っています。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ