生活保護受給者はクレジットカードは作れる?申込基準や利用方法を調査!

生活保護受給者はクレジットカードを作ることができるでしょうか?生活保護は国の法律で定められた最低限の生活を保障するものです。最低限の生活にクレジットカードの所持は認められているかどうかなど申込基準や利用方法を解説します。

生活保護受給者はクレジットカードは作れる?申込基準や利用方法を調査!のイメージ

目次

  1. 生活保護受給者はクレジットカードは作れる?
  2. 生活保護だと利用できないクレジットカードの申込基準
  3. 生活保護受給前に所持していたクレジットカードの利用方法は?
  4. 生活保護受給者はクレジットカードの審査に必ず落ちる?
  5. 生活保護受給者のクレジットカード支払いがばれた場合
  6. 生活保護受給者はデビットカード使用が可能
  7. 生活保護の受給条件
  8. 生活保護受給者はクレジットカードは作れるのか?まとめ

生活保護受給者はクレジットカードは作れる?

生活保護受給者はクレジットカードは持てない

出典: https://kane-labo.com

生活保護受給者はクレジットカードを持てないのかを知るためにはまず生活保護とは、どういうものなのかを知りましょう。生活保護は日本国憲法第25条に定められた「国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度の応じ、必要な保護を行いその最低限の生活を保証するとともに、その自立を助長すること」の規定に基づき受給できる権利です。この規定に基づくと、ハッキリ言ってクレジットカードは持つことができません。

クレジットカードの申込み条件を満たしていない

出典: https://kane-labo.com

クレジットカードの申込み条件を調べてみると、まず安定した収入がある人と定められています。生活保護受給者は、安定した収入がないから、最低限の生活を送れないために生活保護費を受給しているのですから当然です。生活保護費は安定した収入ではなくて、扶助ですから収入ではないことを理解しましょう。安定した収入がなくてはクレジットカードの支払いができないということです。

Thumb無職でもクレジットカードは作れる?審査基準・審査通過の条件を検証!

生活保護だと利用できないクレジットカードの申込基準

安定した収入が条件

出典: https://creditcard-today.net

クレジットカードの申込基準をもう少し詳しく解説します。安定した収入が条件であることは述べましたが、クレジットカードの審査にはこの「安定した収入」がとても大切です。理屈を考えればわかりますが、安定した収入があれば、生活保護のお世話になることはないでしょう。ですから申込基準に安定した収入が審査の条件に入っているのです。収入をごまかしても必ずばれるのでばれるようなことはやめましょう。

生活保護受給者は収入がない

出典: https://www.jaccs.co.jp

生活保護受給者には収入がないのは当然なので、クレジットカードの審査の基準から外れることになります。クレジットカードの支払いができないこともあるからです。クレジットカードの所持は難しいでしょう。生活保護受給者は収入が無いことだけではなく、預貯金もないでしょう。生活保護受給者の条件は財産がないことが条件だからです。

出典: https://diamond.jp

一般的にクレジットカードの申込基準は、18歳以上の方で、安定した収入があることで、申込みするときに住所や電話番号、勤め先など申込用紙に記載します。記載した勤務先に在籍確認が行われます。在籍確認が取れなければ発行されることはありません。主婦や学生の場合は、世帯主の収入が審査の対象となり世帯主に確認の電話が入ります。そう考えると生活保護受給者がクレジットカードを申し込むのは困難でしょう。

出典: https://manekari.com

最低でも年間の収入が150万円ぐらいは必要になります。審査基準が甘く、誰でも発行してくれるカード会社もあるでしょうが、ある一定の条件は求められます。過去の信用情報の調査も調べられるので、過去に信用情報に傷がある人には難しいでしょう。個人信用情報機関にすべての情報が管理されています。情報は、5から10年間は残っています。個人信用情報は自分でも確認することもできるので気になれば確認してもいいでしょう。

Thumb生活保護の受給条件まとめ!収入や貯金がある人は申請できない?

生活保護受給前に所持していたクレジットカードの利用方法は?

元々あったクレジットカードは無効になる?

出典: https://zuuonline.com

生活保護を受給する前に所持していた元々あったクレジットカードはどうなるでしょうか。審査も生活保護になる前ですから何枚か所持している人もいるでしょう。生活保護受給者が所持してはいけないという厳格な決まりはありません。しかしそれは、所持は指摘されないだけで、使用は認められていません。また生活保護受給者になったからといって、無効にもなりません。やはり使用できないのであれば所持していても意味がありません。

出典: http://seihokanzen.xyz

生活保護の受給を受ける前のクレジットカードは、生活保護を申請したときに行政に素直に申告して指示を仰ぎましょう。仕事の都合や今後の生活に支障のないクレジットカードなどの場合は、所持していても構わない場合もあります。しかし、使い方や支出の明細なども提出を求められるかもしれません。なんでも行政に相談するのが一番です。

クレジットカード会社から返還要求はない

出典: https://navinavi-creditcard.com

生活保護を受給される前に所持していたクレジットカードは、わざわざクレジットカード会社から返還を求められることはありません。返還を求められることがなくても、利用できないクレジットカードを所持していても、これも意味がありません。基本的に生活保護受給者はクレジットカードを利用することができない決まりになっているので利用したことがばれると不都合なことになりかねません。

Thumb生活保護のメリット・デメリットを徹底解説!制限や規制は多い?

生活保護受給者はクレジットカードの審査に必ず落ちる?

クレジットカードの申込みをするのは自由?

出典: https://www.card1616.com

生活保護受給者だからといって、クレジットカードの申込みをすることができないわけではありません。審査に通るかどうかは別として、自由にクレジットカードの審査に申込むことはできます。しかし、クレジットカードの必要条件を記入するときに、必ず生活保護受給者では申請できないことがわかる理由が記載されています。もし、嘘をついて記入してばれると審査には通りません。

クレジットカードの審査すらできない

出典: http://creditcard-passnavi.com

生活保護受給者はクレジットカードの審査すらできないわけではないのですが、審査の段階で必ずばれるので、あまり意味がないでしょう。まず、生活保護受給になってしまうのには理由があるはずです。本当に病気や怪我で働けない状態であるのであれば仕方ありません、しかし、やはり金銭的のトラブルのあることが多いようです。そのような場合は必ずクレジットカード会社にはばれるので、ばれるくらいならばあまりそのような行為は無駄です。

クレジットカード会社からみた生活保護受給者

出典: https://problem-solving-uru.com

クレジットカード会社から、生活保護受給者はどのような見方をされているのでしょうか?クレジットカード会社からすると、お客様であることには違いがありません。クレジットカードは主婦でも申込むことができるので、無職でも申請することはできます。主婦の場合は主人の所得額の申告をしなければいけません。生活保護受給者であることを隠して「無職」や「パート」などと偽っても信用情報機関を調べられると必ずばれるでしょう。

出典: https://problem-solving-uru.com

クレジットカード会社も支払いが滞れば、損をしますからシビアに判断します。支払いが滞ることなくクレジットカードを利用してくれるのであればお客様ですが、そうでなければ不良債権扱いの困った客になるのです。クレジットカードで事故を起こした場合は、ブラックリスト登録されてしまい、長い間クレジットカードを発行することが出来なくなります。

生活保護は収入ではなく扶助

出典: https://cre-hikaku.com

生活保護は勘違いしていて、生活保護で受給された金額が収入と思っている人もいます。生活保護のお金は収入ではなく、扶助であることを忘れてはいけません。扶助を受けていると自覚があれば、クレジットカードがどのようなものか理解すれば自ずとクレジットカードを使おうとは考えないでしょう。「収入」は自分で稼いだお金です。「扶助」は公費から支払われていて自分で働いて得たお金ではありません。

出典: https://asagao-money.com

「扶助」の「扶」は救う、世話をするなどの意味があり、「助」は助けるという意味です。公的に国が国民の税金を使い、力を貸してくれていることを理解しましょう。生活保護で扶助されるのは、生活扶助、教育扶助、住宅扶助、医療扶助、介護扶助、出産扶助、失業扶助、葬祭扶助の8種類あります。そのため生活保護の受給中であれば、大きなお金がいるときに借金する必要がありません。

出典: http://seihokanzen.xyz

だからクレジットカードが必要ないということになります。また、生活保護の受給中は貯金することもできないので覚えておいてください。貯金するよりも早く日常の普通の生活ができるようになることが前提です。自立に向けて常識内の少額の貯金は認められることもあるので、行政の人に相談しましょう。

Thumb自己破産後にクレジットカード審査に通る方法とは?おすすめカード会社も調査!

生活保護受給者のクレジットカード支払いがばれた場合

クレジットカードの購入品は贅沢品?

出典: https://minnkane.com

クレジットカードで買い物をするのは、贅沢品だけとは限りません。スーパーの買い物おクレジットカードで支払いができますし、コンビニでもクレジットカードを使います。便利なものであるのは間違いありません。クレジットカードを使えば高い買い物をした場合に分割払いやリボ払いを利用できるので、贅沢品を買うこともできます。ここがポイントで、生活保護受給者はクレジットカードを所持することができないのです。

出典: https://cardloan-q.jp

分割払いやリボ払いは、ハッキリ言って借金です。それに、金額に応じて利息が発生します。そんな利息を払ってまで買い物をする余裕は、生活保護受給者にはないのが普通でしょう。また、現金ではないのでクレジットカードを所持していると簡単に買い物ができるので、それも生活保護受給者にとってはあまりよろしくありません。こっそり贅沢品購入してもばれることがほとんどです。

クレジットカードの支払いは借金

出典: https://cardloan-q.jp

どんなクレジットカードを利用した場合でもそうですが、支払いは一月先に延ばすことになります。たった一月で、利子が付くわけでもないのですが、クレジットカードの支払いは信用支払いです。クレジットカードの支払いは借金であると自覚しておいた方が良いでしょう。上手に計画的に利用すれば便利なカードですが、一歩間違えると借金地獄です。収入と支払いをキチンと管理できなくては借金が増えるだけです。

生活保護をストップされる可能性がある

出典: https://kane-labo.com

もし、生活保護受給者がクレジットカードを利用して支払いをしたことがばれると、生活保護をストップされる可能性があります。ばれると困ることは始めからやめましょう。クレジットカードの利用がばれると行政からの指導があります。生活保護の受給を受けながら借金することは許されません。ルールを守れないのであれば受給がストップされても仕方ありません。ばれると困るのは自分自身です。

出典: https://navinavi-creditcard.com

ばれることを逆恨みしてもいけません。生活保護は自分の人生を立て直すチャンスを与えてもらっているのです。経済的な立て直しをして、お金の正しい使い方を学び直すチャンスです。借金は悪いことではないのですが、計画性が大切です。計画性や経済的な能力がないのに借金していては、生活保護を抜け出すのは難しいでしょう。行政はあなたを手助けしてくれているのですから、しっかりとルールに従いましょう。

生活保護受給者はデビットカード使用が可能

デビットカードは唯一のカード

出典: https://navinavi-creditcard.com

生活保護受給者はクレジットカードを所持することや利用できないのですが、デビットカードは所持し、利用することは認められています。所持していたことがばれる心配もなく、とがめられることもありません。ほとんどのデビットカードはクレジットカードのような審査もありません。デビットカードでの支払いはクレジットカードと違い、後払いの借金ではなく銀行口座とつながっていて、銀行口座の残高分しか利用することはできないのです。

出典: https://zuuonline.com

はっきり言って、クレジットカードの利用はポイントが付くので節約にもなるので悪いものではありません。生活保護受給者でも使えるデビットカードを上手に利用しましょう。

生活保護受給者におすすめのデビットカード

出典: https://kakakumag.com

生活保護を受給しているのならばクレジットカードではなく、審査もなく、所持や利用を認められている、買い物などの支払いに使えるデビットカードを発行しておきましょう。生活保護者にお勧めのデビットカードを紹介します。支払いは銀行口座にある金額だけなので、計画的に使えて安心です。自分に合った一枚を準備しておくと何かと便利です。

JNB VISAデビットカード

出典: https://www.visa.co.jp

正式名はジャパンネット銀行で、三井住友銀行とヤフーが大株主です。審査が必要なく、15歳以上であれば誰にでも発行してくれます。ポイントの還元率は通常で0.2%、キャッシュバックモール経由での買いものは1%のキャッシュバックがあります。年会費も無料ですから安心です。ポイントなどの還元率も魅力です。

出典: https://www.visa.co.jp

海外でもVISAブランドが使えるところで使えます。銀行の口座残高がいくらあるのかをアプリで確認することもできるので快適に使えます。履歴として、どこで何を買っていくら支払ったかもわかります。家計簿代わりにも使えるので、上手に使いこなしましょう。

JNB VISAデビットカード(ファミリーマートTカード)

出典: https://card-professor.jp

上記のJNB VISAカードと同じ発行元で、ファミリーマート版です。ファミリーマートをよく利用するのであれば、ファミリーマートでの利用の際は、1%の還元率で高還元率ですからお得です。その上火曜と土曜にファミリーマートを利用するのであればポイント5倍で2.5%の還元率でますますお得になります。もちろん15歳以上の誰でも発行できて、年会費も無料です。

三菱UFJデビットカード

出典: https://office-kabu.jp

三菱UFJ銀行が発行しているカードです。15歳以上23以下の人は年会費無料ですが、それ以上の人は、初年度の年会費は無料ですが、次の年からは1080円の会費が必要です。しかし、年間10万円以上の利用があれば無料になります。もちろん審査は不要です。JCBブランドを選択すると旅行保険が付帯されています。キャッシュバック率は、基本は0.2%ですが誕生日や利用した金額に応じて還元率はアップします。

出典: https://card-professor.jp

JCBブランドを選ぶとカードのデザインがディズニーを選ぶことができ、買い物に保険がついています。いわゆるショッピング保険で、最大100万円の保険が国内と海外の両方で保証されています。JCBブランド、VISAブランドのどちらでも発行できます。

楽天銀行デビットカード

出典: https://www.rakuten-bank.co.jp

楽天銀行に口座があれば簡単に発行できます。16歳以上であれば審査なしです。年会費無料で、100円利用で1ポイントの還元率です。インターネットで買い物するときに便利です。注意する点は、クレジットカード機能が付くのでキャッシュカード機能を外してもらうことが重要です。こっそりクレジット機能を付けてもばれるのでやめましょう。買い物だけに使うようにします。楽天銀行の残高分だけしか使えないので借金することはありません。

出典: https://number-eight.net

インターネットショップを利用するのであれば発行しておくと便利でしょう。デビットカードであれば、口座残高以上使えないので無駄遣いもできません。ネットショップはついつい便利で使いすぎてしまうこともあるので十分注意はしてください。

デビットカード以外はプイペイトカードも利用できる

出典: http://jin115.com

Suicaやdカードなどのプリペイトカードも所持することが認められているのでばれる心配などありません。堂々と持つことができます。プリペイトカードはカードに現金でチャージした分だけ使えます。支払いを後に回す借金ではないので自由に使えます。Suicaなども交通機関で使えると便利ですから、自由に使いましょう。逆にチャージしていないと使えないので、使いすぎ防止のためにかしこい選択かも知れません。

Thumb生活保護受給中でも車を所有するための条件まとめ!名義変更は必要?

生活保護の受給条件

援助してくれる親戚がいない

出典: http://yosemi-7.com

生活保護受給者がクレジットカードを所持できるかどうかより、生活保護の受給条件をしっかりと理解しておきましょう。まず、親族である3親等内である親戚からの援助がないことです。もし3親等内に援助ができるような親族がいた場合は、その親族に援助するように行政から指導が入ります。もし、援助してもらえるようであれば、援助されても足りなり分だけが生活保護費として受給されます。

出典: http://www.gan-lib.jp

3親等内の親族には必ず連絡が入ります。すべての親族の経済状況を調べて、援助できるかどうか調査するのです。付き合いのない親族でも連絡します。親族家族で助け合うことも法律で定められているからです。どの親族も援助できないと判断してから生活保護を支給するか決めるのです。ですから家族に黙って生活保護の申請はできません。

家や預貯金などの資産がない

出典: https://kane-labo.com

生活保護を申請したときに、家や預貯金などの資産となる財産がないか調べられます。もし、財産があればその財産を処分して換金されます。給付金があるような生命保険などに加入していた場合も、解約されることになります。生活保護を受給するためには、すべての財産を放棄しなければならないのです。財産を隠していても必ずばれるので不正はやめましょう。

出典: http://seikatu-hogo.com

主に財産と考えられるものは、家や土地の不動産、自動車や大型バイクですが、持ち家の場合は住宅ローンが残っている場合は認められませんが、住宅ローンが完済していれば大丈夫です。自動車などの乗り物も、地域によっては原付バイクや交通手段として認められるのであれば、許される地域もあります。宝飾品も認められません。パソコンやスマートフォンも贅沢品のようですが、仕事に使うなど1台限りは認められる例もあります。

病気や怪我などで働けない

出典: http://www.nyuuin.com

病気や怪我で働くことができない場合は、もちろん生活保護受給の対象です。生活保護の申請をした場合に働くことができるかが必ず確認されます。もし、働ける状態であれば、働いてもらい、それでも最低限の生活を維持できないのであれば、その足りない分だけが支給されます。病気や怪我が治癒するまでの間は生活保護を受給してもらうことは可能です。

月の収入が最低生活費に達していない

出典: https://seikathuhogomanabou.com

生活保護を受けるためには、月の収入が最低限の生活費に達していない場合も可能です。月の収入が最低限の生活費に達していいない分だけが、生活保護として支払いされます。最低生活費は、地域などによって金額に幅があり、決まっているわけではないので、各自治体に確認してください。また単身か家族がいるか子供の数や年齢により、違いがあるのでこれも各自治体に確認することが必要です。

4項目全ての条件を満たしていれば受給可能

出典: https://seikathuhogomanabou.com

上記で説明した4項目全ての条件を満たした場合に生活保護の対象となり生活保護の受給者になるのです。生活保護を受給されるまでには、他の社会保険制度があります。例えば、仕事がないのであれば雇用保険、怪我や病気などの場合は、社会保険制度で一部を賄うこともできます。子供の費用は児童扶養手当や児童手当、高齢の場合は年金制度や介護保険があります。障害を負えば障害年金などがあります。

出典: https://seniorguide.jp

それでも最低限の生活が出来ない場合に、4項目の条件に当てはまるならば、行政に申請することで受給される最低のセーフティーネットなのです。一時、生活保護を受給してもらいながら、ステップアップして生活保護の立場を乗り越えることも可能です。そうすれば堂々とクレジットカードを所持、利用できてクレジットカードでの支払いが認められるようになります。

出典: https://www.nikkei.com

生活保護の受給中は定期的に行政の担当者が自宅を訪問します。家庭訪問した際に、収入状況や預貯金の金額を確認します。求職活動の状況を尋ねることもあります。飲酒や喫煙があれば注意も受けるでしょう。ギャンブルなど不適切にお金を使っていることがあれば指導されることもあります。

生活保護受給者の義務

出典: https://www.e-hon.ne.jp

生活保護を受給するには、義務も発生します。生活保護法に記載されている義務は、「譲渡の禁止」生活保護の受給権利は他人に譲ことはできません。「生活上の義務」勤労に励むことはもちろん、支出の節約も心がけ生活の維持・向上に努めなければなりません。「届出の義務」収入や支出などの生活の状況に変動がある場合は速やかに行政などへの届出をします。「指示に従う義務」行政が行う指示や指導に従うこともそうです。

出典: http://doomou.net

「費用返還義務」本来生活費に使える資力があるにも関わらず保護を受けた場合は金額を返還しなければいけない。これらのことは法律で定められているのです。不正な手段で受給した場合は厳しい罰則があります。

Thumb生活保護受給者がパチンコをするとどうなる?処分や指導について調査!

生活保護受給者はクレジットカードは作れるのか?まとめ

出典: https://sei-mei.net

生活保護受給者はクレジットカードを作ることができるのかなどの解説と、生活保護受給者が所持できるデビットカードの紹介もしました。生活保護は誰にでも認められた国民の権利ですが、義務も発生します。生活保護は最後のセーフティーネットであることを充分理解して、権利や義務をしっかりと把握して生活しましょう。そして、クレジットカードを持てる生活まで頑張りましょう。

Thumb生活保護受給中に入院した際の注意点まとめ!費用の自己負担は?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ