引っ越し祝いののしの書き方や選び方の基本マナー!表書きはどう書く?

引っ越し祝いを贈りたいけれど、のし袋の種類が多くてどれを選んだらよいかわからない方も多いのではないのでしょうか。色々な種類のあるのし袋の中から、引っ越し祝いに適したものの選び方、書き方などの基本的なマナーについてご紹介します。

引っ越し祝いののしの書き方や選び方の基本マナー!表書きはどう書く?のイメージ

目次

  1. 引っ越し祝いののしの書き方
  2. 引っ越し祝いののしの選び方と基本マナー
  3. 引っ越し祝いののしの表書きはどう書く?
  4. 引っ越し祝いののしの中袋はどう書く?
  5. 引っ越し祝いののしの水引
  6. 引っ越し祝いののしの書き方や選び方の基本マナーまとめ

引っ越し祝いののしの書き方

職場の同僚や友人、お世話になった方が引っ越しをされた場合に、引っ越し祝いを贈る習慣があります。引っ越し祝いにはプレゼントや現金などを贈りますが、プレゼントの場合はのし紙での包装を、現金の場合にはのしのついた祝儀袋に入れてお渡しするのがマナーです。引っ越し祝いののしはどのように書けばいいのか、基本的な書き方を確認していきましょう。

水引より上に内容を書く

まず、大きく分けて二種類書くべきものがあります。中央にある水引という飾りよりも上には、「何に対してお渡しするのか」という内容について書きます。結婚のお祝いであれば、「寿」や「結婚御祝」、お悔みであれば「御霊前」「御仏前」といったものです。引っ越し祝いを贈る場合には、どのような理由によっての引っ越しであるのかによって書く内容が変わってきます。

水引より下は名前を書く

出典: http://kyoto-kankonsosai.seesaa.net

水引より下の部分には、差出人である贈り主の名前を書きます。個人であれば、中央にフルネームで書きます。上の部分に書く「御祝」などの文字よりも少し小さめに書くとバランスが良いようです。会社が贈り主の場合には、中央に社長の名前をフルネームで、その右に会社の名前を少し小さめに書くようにします。個人で肩書を入れたい場合にも、同様に右側に小さく書けばOKです。

名前が連名の場合の書き方

出典: https://tikutakuya.starkids.co.jp

複数人で贈る場合には、いくつか決まった書き方があります。まず、同僚や友人など同じ立場の複数人で贈る場合は、左右対称に位置するようにバランスよくフルネームで書いていきます。このときの順番ですが、右から五十音順に並ぶようにします。上司や部下など立場に差がある場合には、上司の名前を中央に書き、立場や年齢の上の者から順に左へ向かって並ぶように書きましょう。
 

出典: http://www.kinen-hin.com

差出人の名前を書けるのは3人までとなっています。それ以上の人数の場合には、中央に代表者の氏名を書き、左に「他三名」というように人数を書きます。その際には、誰が差出人かが分かるように、半紙に全員の名前を書いて袋の中に入れるようにしましょう。部署やグループ名で贈る場合も同様にし、表には「〇〇部一同」というように団体名を中央に書きます。

Thumb引っ越し祝いの金額相場はどれくらい?タブーなギフトやマナーも紹介!

引っ越し祝いののしの選び方と基本マナー

書き方の基本をおさえたところで、次はのしの選び方とマナーについてご説明します。のしとはのし袋やのし紙の右上についている飾りのことを指します。慶事用の祝儀袋やのし紙についているもので、お悔みに使われるものにはついていません。引っ越し祝いはもちろんお祝いですから、のしのついている祝儀袋やのし紙を使います。

引っ越し祝いの水引の色

出典: http://www.aneeds.net

のし袋やのし紙の中央についている紐状の飾りのことを水引といいます。御祝事に使用される水引の色は、赤白、金銀、金赤といった色です。引っ越し祝いの場合は、一般的にお祝いに使われる赤白のものを選ぶとよいでしょう。

引っ越し祝いの水引の結び方

出典: https://harika-yonago.jimdo.com

水引にはいくつかの結び方があります。引っ越し祝いの場合は、「何度あってもいいお祝い」とされ、「蝶結び」を使用するのが一般的です。ただし、結婚して引っ越しされるお祝いの場合は、「結び切り」という結び方を選ぶように気をつけましょう。

祝儀袋の折り返し方

出典: https://www.midori-store.net

市販ののし袋であれば、折り返し方を覚えておいてその通りに戻せばOKですが、このとき折り返し方を間違えては大変です。裏の折り返しは、慶事の場合は上側に下側を被せるようにします。これを逆に上側を被せてしまうと弔事用の折り返し方になってしまい、大変失礼にあたります。裏の折り返しは「喜びは天を向く」と覚えておき、間違わないように気をつけましょう。

袱紗があれば暖色系を使う

出典: http://trend-blog-site.com

のし袋をむきだしで持ち歩いたり、直接かばんにしまうのは非常に失礼とされています。汚さないように丁寧に相手にお渡しするためにも、袱紗に包むのが正式なマナーです。お祝い事のときは、赤色、朱色、えんじ色などの明るい暖色系の袱紗を使うようにしましょう。

金封タイプは右開き

出典: https://the-dress.co

一般的に使われている袱紗としては、シンプルな布のみのものの他に、台紙や板のついている「台つき袱紗」や、祝儀袋を挟んで入れるようになっている財布状の「金封袱紗」などがあります。金封タイプの場合、どちら向きで使えばいいか迷ってしまうかもしれませんが、お祝いごとのときは右開きになるように挟みます。逆にしてしまうとお悔み用になってしまうので気をつけましょう。

引っ越し祝いののしの表書きはどう書く?

「表書き」とは、水引の上の部分のお祝い事の内容のところのことです。目的に合わせ、適切な言葉を選びましょう。毛筆や筆ペンを使って楷書体で書くのがマナーです。色は黒で、お祝い事の場合ははっきりと濃く書きましょう。ボールペンやサインペンなど、手軽に使われる文具で書くのはマナー違反となってしまいます。

表書き①御引越御祝・御転居御祝

出典: https://www.karelcapek.co.jp

引っ越し祝いに使われる表書きとして、一般的なものは「御引越御祝」「御転居御祝」です。中古のマンションや住宅を購入した場合にも使うことができます。

表書き②御新築御祝

出典: https://www.jtb.co.jp

新築の住居を建てての引っ越しの場合、「御新築御祝」と書きます。新築マンションの購入の場合にも使われます。

表書き③寿

出典: http://www.odakyu-dept.co.jp

結婚して引っ越しをした場合には、「御引越御祝」等ではなく「寿」と書くようにします。

表書き④御栄転御祝

出典: https://www.templatebank.com

同僚などが現在よりも高い部署や役職が約束された転勤、いわゆる栄転をするときには「御栄転御祝」と書きます。明らかに栄転だと確認できる場合のみ使うのがよいでしょう。

表書き⑤御餞別

出典: https://shufuse.com

転勤は、栄転だけとは限りません。様々な理由での転勤の場合に使える言葉に「御餞別」というものもあります。賃貸への引っ越しの場合も使います。ただし、目上の方に対して「御餞別」と書くのは失礼とされていますので注意が必要です。

表書き⑥御祝

出典: https://store.ito-ya.co.jp

戸建てではなく新築マンションを購入した場合は、「御祝」を使うことも多いです。引越をするけれど新築なのか中古なのかわからないといった場合には「御祝」を使うのが無難です。

引っ越し祝いののしの中袋はどう書く?

市販の祝儀袋には、のしのついた上包みの他に、現金を入れる封筒タイプの中袋もしくは包むタイプの中包みがついていることがほとんどです。もしついていなかった場合は、白無地の封筒に入れるか、半紙や奉書紙で現金を包みます。この中袋には、何をどのように書けばよいのでしょうか。

中袋の表側

出典: https://www.mwed.jp

中袋の表側には、お渡しする現金の金額を書きます。中央に縦書きで、漢数字で書くようにしましょう。一万円を包む場合には「金壱萬園」というように書きます。十万円以上の場合には、最後に「也」をつけて「金拾萬園也」とします。

中袋の裏側

出典: https://cawaiku.com

中袋の裏側には、贈り主の住所と名前を書きます。連名で贈る場合は、中袋ではなく別の紙に全員分の住所、氏名を書きます。立場の上の人から順に右から左へ並べて書き、袋の中に入れましょう。また、市販のものによっては中袋の裏に金額を書く欄があることもありますので、その場合は表には書かずにその欄に数字で書いてOKです。

引っ越し祝いののしの水引

水引とは?

出典: https://oreno-tailor.com

水引とは、祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りで、のし袋や贈答品の包装紙にかけられる紐帯のことです。本数は5本など基本的に奇数で、目的に応じて様々な色や結び方があります。慶事には赤白や金銀、赤金などの色を使い、お悔みには黒白や黄白などの色が使われます。

引っ越し祝いで使われる水引

出典: https://iwau.epark.jp

引っ越し祝いに使われる水引は、慶事に用いられる「赤白で蝶結び」のものが一般的です。「蝶結び」はすぐにほどけて何度でも結び直せる結び方であることから、「何度あってもよいこと」である御祝事に使用されます。ただし、結婚祝いなど人生一度きりとされる御祝には、一度結ぶとほどけない「結び切り」を使用します。結婚での引っ越し祝いの場合には、「赤白の結び切り」を選ぶようにしましょう。

金額とのバランス

豪華な水引は美しく、つい選びたくなりますが大きな金額を贈るときに使われるもので、少額の場合は失礼になってしまいます。また、元々水引が印刷されているタイプののし袋やのし紙もあります。プレゼントを贈る場合ののし紙として一般的ですが、少額を贈る場合、のし袋も印刷されているものでもOKです。金額とのバランスを考えて選ぶようにしましょう。

引っ越し祝いののしの書き方や選び方の基本マナーまとめ

引っ越し祝いののしの書き方、選び方の基本マナーについてご紹介してきました。引っ越し祝いは、新しい家を建てたり転勤や結婚などで人生の重大なイベントを迎える方に贈るものです。お世話になった方に失礼のないように、適切なのし袋、のし紙を選び心をこめて贈るようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ