ミニマリストの靴は何足?スニーカーなど手持ちの数を徹底調査!

ミニマリストはムダなお金をかけず、少数の洋服や靴などでお洒落を楽しみます。近年話題になっているライフスタイルのひとつですが、一体、どれくらいの靴の数を持っているのか、気になるものです。そこで今回は、ミニマリストの靴の手持ち数や収納方法を詳しくご紹介します。

ミニマリストの靴は何足?スニーカーなど手持ちの数を徹底調査!のイメージ

目次

  1. ミニマリストが所持している靴の数について
  2. ミニマリストとはどんな人?
  3. ミニマリストの靴の数は何足?
  4. ミニマリストでも絶対に持っておきたい基本の靴とは?
  5. ミニマリストがやっている靴のお手入れ方法とは?
  6. ミニマリストが所持している靴の数についてのまとめ

ミニマリストが所持している靴の数について

出典: https://www.gec-mo-ro.com

ムダ遣いをせず、手持ちで着まわせるものでお洒落を楽しむミニマリストですが、靴はどれくらいの数を持っているのでしょうか。まずは、「ミニマリスト」そのものの意味や現れ始めた理由、背景から知っていきましょう。

Thumbミニマリスト家族の部屋はいつもキレイ?収納のコツやエコ生活など徹底調査!

ミニマリストとはどんな人?

出典: https://www.chintai.net

ミニマリストと言うと、持ち物が少ない、家の家具やインテリアも最小限に抑えている印象があるものです。本当のところ、ミニマリストとはどんな人を指すのでしょうか。発祥した歴史も紐解きながら、ご一緒に調べてみましょう。

ミニマリストの意味

出典: https://locari.jp

ミニマリストとは、「生活の中でできる限り所有物を減らし、少ない物の中で豊かに暮らす人」のことを指す言葉です。ミニマリストの由来は、最小限という言葉の「ミニマル(minimal)」という英語から派生してできた言葉のようです。

ミニマリストが現われた理由・背景とは?

出典: https://www.jprime.jp

ミニマリストという言葉が現れた背景には、2010年頃です。当時、アメリカの富裕層が物を持つことに虚しさを感じ、「洗練された良い物だけを選び、最低限で暮らす生活スタイル」を考えたことから、ミニマリストが始まったとされています。

大量生産、大量消費に違和感を持ち始める

出典: https://migaruni.net

日本でもファストファッションが流行っているように、大量生産、大量消費が一般的になりつつあります。2010年頃アメリカで動き始めたミニマリストに次いで日本も大量生産、大量消費に違和感を持ち、ミニマリストがひとつのライフスタイルに変わってきています。

断捨離もひとつのミニマリストブーム

出典: https://www.ur-net.go.jp

近年流行している「断捨離」も、このミニマリストの流れから来ていると言われており、アメリカを発祥として世界にミニマリストブームが起きています。大量生産、大量消費に違和感を感じた現代人が、改めて物の良さを感じていると言われています。

シンプリストとは?

出典: https://www.chintai.net

ミニマリストと似た言葉で「シンプリスト」という言葉があります。シンプリストは「簡素や単純な物を使って生活する人」を指し、高機能のある家電は必要ないけれど、デザインやインテリアに統一感のあるライフスタイルに変える、というのがシンプリストの考えです。

ミニマリストとシンプリストの違い

出典: http://yadokari.net

一方、ミニマリストとは家電製品自体が必要なければ捨てる、インテリアの統一感というこだわりを捨てる、というように、物に対する不要なこだわりを捨てるライフスタイルです。似ていますが、やや異なりますので覚えておくと便利でしょう。

Thumbミニマリストとは?正しい意味や定義・シンプリストとの違いを解説!

ミニマリストの靴の数は何足?

出典: https://abematimes.com

余計な物を持たず、最低限に暮らすミニマリスト。靴の数も極めて少ないのでは、と思いがちですが、実際はどれくらいの数を持っているのでしょうか。男性や女性によっても所有数は異なるのかなど、その違いなども詳しく見ていきましょう。

所有する靴の数は人それぞれ

出典: https://www.y-aoyama.jp

ミニマリストの靴は1から2足くらいなのでは、と思う方も多いですが、実はそうではありません。答えは、人それぞれです。ただし、ライフスタイルに合わせて必要最低限の靴の数しか持たない、という考えはミニマリストとして変わりません。

ミニマリストが靴に対して共通する意識とは?

出典: https://memoco.jp

では、ミニマリストの考える「必要最低限の靴の数」とは、どんなものなのでしょうか。人によって持つ数はバラバラでも、ある共通している意識があります。ミニマリストが靴を持つ際の、共通意識を見ていきましょう。

「履かない靴は持たない」という意識

出典: https://fashionbox.tkj.jp

ミニマリストが共通して靴の数に対して思うことは、「履かない靴は持たない」という点です。ムダな物を持たないミニマリストですので、今履かない靴は買わず、また、使わない靴を置きっぱなしにもせず、必ず履く靴だけを持つように心掛けているのです。

必要最低限のワードローブを揃える

出典: https://www.pen-online.jp

どんなにお洒落で素敵な靴でも、履くシュチュエーションを選ぶ靴はミニマリストとして好ましくありません。ミニマリストのワードローブは、必要最低限で、いつも履く靴を持っていることがキーワードとなります。

どうしても特別な靴が欲しくなったときは?

出典: https://www.washington-shoes.co.jp

人間ですので、結婚式のお呼ばれにあの靴を履きたいなど、特別なシュチュエーションで履きたくなる靴も出てきます。その際は、いつも履く最低限の靴にプラス1足するくらいの気持ちでいましょう。滅多に履かない靴でいっぱいになるのは避けるのがミニマリストです。

ミニマリストの男性の靴選びの特徴

出典: https://www.sanikleen.co.jp

ミニマリストと呼ばれる男性の靴選びの特徴は、スニーカーや履きやすい靴を基本としている点です。仕事ではその仕事に合わせた革靴などを履き、普段は気に入ったスニーカーなどをローテーションで履くことが多いようです。

ミニマリストの男性はカジュアルな服装が多い

出典: https://www.pinterest.jp

ミニマリストの男性の服装は、スニーカーなどの履きやすい靴に合わせた、カジュアルなものが多いのが特徴です。友人と出かける際やちょっとした買い物でも、いつも履いているスニーカーに合わせて、コーディネートしやすい定番服と合わせることが多いようです。

ミニマリストの女性の靴選びの特徴

出典: https://contents.workin.jp

ミニマリストの女性の靴選びの特徴は、合わせやすいベーシックな色の靴を選ぶ、という点でしょう。時には可愛いカラーの靴を履きたくなることもあります。そのような場合でも、いつもの靴にプラス1足持っておくくらいの気持ちでいると良いでしょう。

合わせやすいスタンダードな形が多い

出典: https://toyokeizai.net

ミニマリストと呼ばれる女性は、色もそうですが形やヒールの高さもスタンダードな物を選ぶ方が多いようです。どんな服にも合わせやすく上品に決まる1足を持っておくと、さまざまなコーディネートも楽しめるようになります。

Thumbミニマリストのバッグの中身や持ち数を調査!おすすめブランドも!

ミニマリストでも絶対に持っておきたい基本の靴とは?

出典: https://www.chintai.net

ここからは、いよいよミニマリストでも接待持っておきたい基本の靴を男性、女性に分けてご紹介します。どんな靴を持っていればオールマイティーに使用できるのか、ミニマリストになりたい男性、女性はぜひチェックしておきましょう。

絶対に持っておきたい靴:男性編

出典: https://www.caterpy.com

学生の場合は平日は学生靴、仕事では革靴を履くことが多いですが、休日に履く靴を合わせると、どんな靴を持っていれば良いのでしょうか。

仕事用の革靴2足

出典: https://www.1978.tokyo

まずは平日に履く革靴を2足持つミニマリスト男性が多いようです。毎日同じ靴を履いてしまうと、靴にも足にも影響が出てしまうため、交代で履くようにすると良いでしょう。学生の方の場合は、学生靴を2足持っておくと便利です。

カジュアルなスニーカー

出典: https://yamahack.com

ミニマリストの男性が休日に履く靴の定番として、カジュアルなスニーカーを1足持っておく方が多いです。色は黒やグレー、茶やベーシックなスニーカーを選び、どんな色のコーディネートにも合うようにしておくと便利です。

夏はサンダルなどの靴も

出典: https://arine.jp

もう1足プラスするのであれば、夏に履けるようにサンダルを1足追加しておくと便利です。暑い夏にスニーカーをいつも履くのは大変ですので、縦に入れれば収納も楽にできるサンダルがあれば重宝しそうです。

ミニマリスト男性の平均靴数は3足

出典: https://precious.jp

ミニマリスト男性の平均靴数は、3足程度が一般的なようです。ただし、雨の日の靴や冠婚葬祭用に特別な靴を用意する方もいますので、ご自身が普段どんな靴をいつも履くのかを改めて考えてみると良いでしょう。

絶対に持っておきたい靴:女性編

出典: https://arine.jp

いつもスニーカーとはいかないのが女性です。お呼ばれをされたり、ワンピースなどのエレガントな服装を着ることもあります。そのようなシュチュエーションも考えると、ミニマリスト女性はどのような靴を持っているのでしょうか。

ブラックパンプス

出典: https://store.wacoal.jp

基本となるのはやはりブラックパンプスです。平日の仕事でも、休日でもコーディネートに合わせやすく、冠婚葬祭用にも使用できるため、オールマイティーに履くことができます。ミニマリスト女性の必須アイテムとも言えるでしょう。

ショートブーツ

出典: https://lamire.jp

最近は秋冬だけでなくオールシーズン使用できるようになったショートブーツ。1足あると季節に関係なくカジュアルに気をなすことができます。ベーシックな黒や茶色、ベージュなどがあれば、さまざまな服装にも合わせて履くことが可能です。

カラーパンプス

出典: https://arine.jp

いつものコーディネートにポイントカラーを入れたい女性も多いはずです。そのような場面で活躍するのがカラーパンプスです。何足も持ってしまうと履かない靴も出てしまうため、お気に入りの1足だけを持っているとコーディネートも映えるようになります。

冠婚葬祭用の靴

出典: https://luminous-inc.com

結婚式などお呼ばれが多いのも女性の特徴です。しっかりヒールの高さがある黒などの基本色を1足持っていれば、どんなドレスにも合わせやすく便利に履きこなすことができます。使う頻度は少ないですが、ミニマリスト女性であっても持っておきたい1足です。

レインブーツを持つ方も

出典: http://voi.0101.co.jp

パンプスを履く機会が多い女性は、雨の日に何を履くべきか悩みがちです。パンプスのままだと雨で靴が傷みやすくなってしまいます。レインブーツが1足あれば、梅雨の季節や雪の日も活躍してくれ、安心してお洒落を楽しむことができます。

女性は5足から8足程度が平均数

出典: https://arine.jp

ミニマリスト男性と比べ、ミニマリスト女性はやや多い5から8足程度が一般的のようです。とは言っても、ミニマリストに共通する意識である、履かない靴は持たない、というライフスタイルを大切にしながらお洒落を楽しんでいます。

使用頻度は低いが持っておきたい靴とは?

出典: https://monoka.jp

冠婚葬祭用の靴や本当にお気に入りの靴は持っておくと良いでしょう。繰り返しになりますが、買っておきながら1年間に1度も履かない、などがないように適度に履いてお洒落を楽しむ工夫が大切です。

ミニマリストの洋服選びのコツ

出典: https://clubd.co.jp

ここまで押さえておきたいミニマリストの靴選びをご紹介しましたが、ミニマリストは普段どのようにコーディネートを楽しんでいるのでしょうか。少ない洋服でお洒落をする、ミニマリストの洋服選びを調べてみましょう。

コーディネートを決めてミニマリストに

出典: https://arine.jp

ミニマリストに多いのが、この洋服を着るときはこの靴を合わせる、というようにコーディネートをあらかじめ決めておくことです。決めておくことで忙しい朝の時短になり、お気に入りのコーディネートを楽しめるようになります。

1年を通して着られる洋服を選ぶ

出典: http://www.muji-nobita.com

季節感のある洋服はお洒落ですが、あまりにも多すぎると着る出番も少なくなってしまいます。ミニマリストの洋服選びは、1年中着られる洋服かどうかがポイントです。Tシャツも重ね着しやすいかなど、さまざまな季節に合わせられるものを選んでいます。

バッグもベーシックなものを選ぶ

出典: https://dayclip.biz

多くのミニマリストが、靴に合わせてバッグもベーシックな色のものを選ぶようにしているようです。靴の色とバッグの色が合っていると、それだけでコーディネートが決まります。コーディネートを考える際は、先に使う靴とバッグを決めると合わせやすいでしょう。

Thumbミニマリストの生活とは?生活費や生活用品・必需品から生活習慣まで

ミニマリストがやっている靴のお手入れ方法とは?

出典: https://www.regal.co.jp

普通の人よりも所有する足数が少ないミニマリストですが、少ない足数だからこそ、1足1足を大切に手入れをしています。そこで、ミニマリストの男性、女性が気を付けている靴のお手入れ方法をご紹介します。

湿気対策

出典: https://iejikan.life

ミニマリストの男性、女性が心掛けている靴のケアの1つ目は、湿気対策です。靴に湿気がこもってしまうと雑菌がわいてしまうなど、匂いの原因にもなってしまいます。湿気対策として大切なのは、履いた後のケアです。

新聞紙や除湿専用グッズを入れておこう

出典: https://www.happylife-minoo.com

湿気対策として、昔から知られている新聞紙をくしゃくしゃに丸めて入れておく方法があります。湿気をしっかり吸収してくれます。他にも、市販の除湿専用グッズを使用するのも良い方法です。履いた後はしっかり湿気を取るようにしましょう。

雨の日にも履けるスニーカーを選ぶ

出典: https://www.lifehacker.jp

ミニマリストに多いのが、雨の日にも履けるスニーカーを選ぶという点です。メッシュ素材のスニーカーでは雨の日にはすぐに濡れて履けなくなってしまいます。表面をビニールでコーティングされたスニーカーなど、選ぶ際には目安にしてみましょう。

同じ靴を連続で履かない

出典: http://care.happyvalue.com

靴を傷めてしまう原因は、同じ靴を連続で履いてしまうことです。1日履いて、その後2日間ほど休ませるのが理想ですが、持つ靴の数が少ないミニマリストの男性、女性でも最低で1日は空けて履くようにすると、劣化を避けることができます。

踵やヒールの修理

出典: https://schumacher39yoyogi.tamaliver.jp

靴の劣化が一番早いと言われる場所が、踵(かかと)やヒールです。踵やヒールのゴム部分がすれてなくなってしまうと、靴自体に傷がついてしまう場合があります。ゴム部分が斜めになってきたら要注意。こまめにチェックしましょう。

靴の修理屋さんでこまめにメンテナンスを

出典: https://www.blog-winrepair.com

踵やヒールを良い状態で保持する方法として、こまめなメンテナンスがとても重要です。底のゴムがすり減ってきたと感じたら、靴の修理屋さんでゴムを足してもらったり、貼り替えてもらったりすると靴が長持ちします。

革靴は専用クリームでお手入れ

出典: http://rustichouse.jp

男性、女性ともに仕事で履くことが多い革靴は、専用のクリームでしっかりケアを行いましょう。靴の色に合わせた靴墨みで傷をしっかり整え、上から靴クリームを塗ると艶が出て使い続けるほど、足に馴染んでくるようになります。

エナメル素材には要注意

出典: https://www.locondo.jp

エナメル素材の靴の場合、防水スプレーによってエナメル素材の艶がなくなってしまったり、靴クリームが合わないようなことも起きやすいです。そのため、普段の革靴とは異なる素材の靴をメンテナンスする場合は、購入したお店に聞いておくと無難でしょう。

おすすめの収納方法とは?

出典: https://39mag.benesse.ne.jp

スニーカーや革靴など、ミニマリストと言えどスペースを取るのが靴の収納です。ミニマリストは靴をどのように収納しているのでしょうか。ミニマリストおすすめの収納方法をご紹介します。

ラックを使って収納する

出典: https://roomclip.jp

上からぶら下げるラックを使用し、シューズボックスや棚を使用しないで収納するミニマリストも多いようです。特に男性は3足程度の数ですので、わざわざ靴を入れる棚を用意しなくても、ちょっと下げておくだけでインテリアにもなります。

クローゼットに一緒に収納する

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

玄関先に置いておくと見た目もスッキリせず、気になってしまう方も多いはずです。その場合は、クローゼットに洋服と一緒に収納すると便利です。使う頻度が高い靴は上段に、冠婚葬祭用の靴は下段に収納しておくとわかりやすく、忙しい朝もすぐに靴を取り出せます。

靴を断捨離するためには

出典: https://www.buzzfeed.com

ミニマリストに憧れてはいるけれど、靴が増えすぎてしまって困っている方もいらっしゃるはずです。思い切って処分したいけれど、何を基準に考えたら良いかわからない方のために、靴を断捨離するためのポイントをいくつかご紹介します。

収納スペースを考えてから靴数を決める

出典: https://allabout.co.jp

靴を収納するスペースから持つ靴の数を考えるミニマリストが多いようです。クローゼットに洋服と一緒に入るくらいの収納スペースを確保する、小さめのシューズボックスも選ぶなどをしてから、普段履く靴を優先的に決めていくと、収納スペースも靴もスッキリします。

出番が少ない靴は思い切って処分する

出典: https://zakkalife100.com

冠婚葬祭用の靴以外で、1年に数回しか履かない靴があれば1度見直してみても良いでしょう。綺麗な状態の靴であれば、思い切って捨てなくても、フリーマーケットで販売する、フリマアプリを活用することで、上手に売って節約することができます。

手入れが大変な靴は処分する

出典: https://insta-stalker.com

ラメ素材の靴や飾りがついた靴など、手入れに時間が掛かる靴は処分するというミニマリストも多いようです。手入れに時間が掛かると、履くのも面倒になってしまい、結局履かなくなってしまう原因にもなりますので、見直してみることをおすすめします。

Thumbミニマリストの財布の中身とおすすめブランド特集!カード収納は?

ミニマリストが所持している靴の数についてのまとめ

出典: https://dayclip.biz

ここまで男性、女性と分けてミニマリストの所有靴数やお手入れ方法をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。履いている靴を見直すと、意外と同じ靴を履くことが多いものです。この記事を参考にぜひミニマリストを目指してみましょう。

Thumbミニマリストの服・ファッションを調査!少ない枚数でおしゃれに!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ