風水で玄関に鏡を置くときの位置は?金運など運気を上げるための注意点を紹介!

風水を信じるか否か、真実か否かは別として「良いと言われることを取り入れる」のに悪いことはありません。では玄関に置く鏡にはどのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は金運など運気を上げるための注意点とともに「風水で玄関に鏡を置くときの位置」をまとめています。

風水で玄関に鏡を置くときの位置は?金運など運気を上げるための注意点を紹介!のイメージ

目次

  1. 風水で玄関に鏡を置くときの位置は?
  2. 風水で玄関に鏡を置いた場合の金運
  3. 風水で玄関に鏡を置くと運気が上がる?
  4. 風水での鏡の意味とは?
  5. 風水で玄関が大切な理由
  6. 風水で玄関の右に置く鏡
  7. 風水で玄関の左に置く鏡
  8. 風水で玄関に置く鏡の種類と意味
  9. 風水で玄関に鏡を置く位置や運気を上げるための注意点まとめ

風水で玄関に鏡を置くときの位置は?

金運など運気アップのために意識をする

出典: http://www.madoriplan.jp

風水は運気アップに繋がるといわれ考え方を意識する人が多くいます。財布の選び方などが代表的ですが、鏡を置く位置も運気を呼びこむための重要な要素です。そして、鏡は玄関に置くときには特に意識が必要とされています。そこで今回は、玄関に鏡を置くときに意識する点について紹介し、風水学的に金運といった運気が上がる方なども解説していきます。

鏡を置くおすすめの方角

出典: https://www.sennoki.com

鏡を置くにはおすすめの方角があります。それが北になり、玄関に鏡を置く際に意識することで運気がアップし金運も上昇します。玄関が東にある際も風水的に良いとされており、意識をして置いている人が多いです。鏡は風水では水を意味しており、相性の良い木が東の玄関になります。水が木を育てるため、金運をはじめ運気アップに繋がるということです。

南玄関は注意が必要

出典: https://roomclip.jp

玄関が東や北であれば運気がアップすると言われますが、一方で、南は風水学的に良くないとされている方角もで意味は火です。火には人気や美容などの運気アップの効果があると言われていますが、火を消すために使う水、つまり鏡を置くことで効果が激減するわけです。この意味から、相反するもの同士を組み合わせてしまうと運気は下がってしまいます。

形にこだわることが大切

出典: https://roomclip.jp

南に鏡を置くことが全ていけない訳ではありません。南の方角に玄関がある人にとっては朗報となるもので、鏡を置く際は必ず八角形系のもの、もしくは小さいサイズのものを置くようにします。火を消さないためには存在感がある大きい鏡を置くことは避けるという考え方で、どうしても鏡が必要となる場合はなるべく小さいものにすることが大切です。

ドアの真正面には置かない

出典: https://roomclip.jp

そして、鏡を玄関に置く場合意識したいポイントは、玄関を開けてすぐに見えるようなドアの真正面には置かないことです。鏡は気を跳ね返すという意味合いも持っています。そのため、真正面を避けるべき理由は玄関を開けて鏡がある場合、外から持って帰ってきた良い気をすぐに外に追いやってしまうことになるからです。風水では有名な話になります。

一般的に考えてもあまり良くない

出典: https://roomclip.jp

玄関に鏡を置く場合、位置は非常に重要となります。はじめに足を踏み入れる場所になるため、気を跳ね返す鏡を置く位置には意識が必要です。そもそも玄関を開けて真正面に鏡があることは不自然になるためあまり置く人はいませんが、右も左も置けない場合に仕方なく選ぶ場合があります。一般的に考えてもいきなり真正面に鏡があるのは不自然とも言えます。

頭が切れないように置く

出典: https://kurashi-no.jp

そして玄関に鏡を置くときは頭が切れないようにすることも大切です。お出かけ前に身だしなみの確認をするという理由で鏡を置く人は多くいます。そのため、自分が全て映らなくてもしゃがんで覗き込めば良いという考えの人もいますが、風水的に頭が切れている場合は今後の発展を妨げる意味を持ちます。必ず鏡を置く際は全て映るようにすることが大事です。

良くないものを映さない

出典: https://kurashi-no.jp

また、玄関に鏡を置く際に良くないものは映さないということも重要です。良くないものとは人生に悪影響を及ぼすアイテムになります。例えばレシートや汚い靴や服などになり、明らかに増えたら困るものを玄関に置く鏡には映さないようにすることが大切になります。またローンの金額が書かれたものも玄関の鏡には映さないようにすることが必要です。

合わせ鏡はしない

出典: https://kurashi-no.jp

玄関で合わせ鏡を使用しないことも大切な要素になります。風水では合わせ鏡には気を乱す効果があると言われており、不吉なことが起こるため避けた方が良いです。おしゃれな形の鏡が多く販売されていますが、鏡をいくつも繋ぎ合わせたデザインをしているものは特に注意が必要となります。良い気が集まる玄関では意識をして置かないようにするべきです。

壁と平行に置く

出典: https://kurashi-no.jp

そして、鏡と壁は平行になるように置くことが重要になります。斜めになる鏡を玄関に置いている人がいますが、斜めの鏡は乱反射することから玄関に置くことは避けた方が良いです。壁と平行になるように置き、しっかりと自分が綺麗に映るようにすることが金運をはじめ運気をアップさせる玄関への鏡の置き方となるため知っておいた方が良いです。

Thumb緑の財布で金運を上げる方法は?風水的な運気上昇の効果を紹介!

風水で玄関に鏡を置いた場合の金運

玄関は気の入り口

出典: https://roomclip.jp

玄関は気が入ってくる入り口とされています。外から良い気を取り込んで家の中に巡らすには、玄関にこだわりを持つことが大切になります。風水では重要とされている場所で、特に鏡は運気を跳ね返す効果があるため置く位置も意識が必要です。風水的に運気を取り込める作りになっている玄関は、常に持ち帰った良い気を家に取り込めています。

運気に関わる大事な場所

出典: http://nagamedesign.blog.fc2.com

運気を良くするためには意識が必要となる玄関は、金運だけでなく恋愛における良い気も取り込む上で意識が必要な場所です。上記であったように鏡を置く場合は方角や形、置き方なども関係してきます。全ての良い気を持ち帰ることができずに、玄関ですぐ跳ね返していては非常に勿体無いです。そのため、事前に風水における知識をつけておく必要があります。

玄関と鏡の力で金運を保つ

出典: https://omajinai-navi.jp

また、鏡は自分の姿を見るだけでなく良い運気を倍増させ悪い気を家に入れないといった使い方ができるため、正しい知識を身につけて玄関に置くべきものです。風水では幸運を倍増させるために玄関には鏡が必要と考えられており、不運を避けるための対策とも言えます。金運を保つためにも、正しい置く位置や鏡のデザインの把握が大切です。

鏡の場所で金運など運気は変わる

出典: https://omajinai-navi.jp

鏡の場所によって金運を含む運気は変わってきます。特に上記にあったように玄関に入って真正面はせっかくの良い気をすぐに家の外へ出してしまうため避けるべき位置です。そして、良い運気を取り込めるだけでなく悪い気を家の中に入れずブロックする役割もあることから、風水の考え方では非常に重要となるわけです。鏡の位置で大きく人生が変わります。

南西や西の玄関なら横長の鏡

出典: http://nagamedesign.blog.fc2.com

鏡を玄関に置く位置として、北や東は好ましいと述べましたが、各方角によってベストとなる形は変わってきます。風水では玄関が南西となる場合、縦長の鏡を置くことで運気は上昇すると言われており、家具屋でもよく販売されている姿見はおすすめです。玄関を入って左側に置くことで金運アップが図れることから、意識をして置くことをおすすめします。

素材選びも重要になる

出典: http://morinookurimono.net

そして、南西に鏡を置く場合縦長なだけでなく素材選びにも意識を向けることが大切です。縦長の鏡で素材が木の場合はさらに金運アップの効果が見込めるため、風水ではおすすめとされています。木の縦長となる鏡は金運だけでなく全ての良い気を取り込むことができるとされているため、左側に置くと金運アップ、右側に置くと仕事運アップが見込めます。

北玄関なら八角形の鏡

出典: https://kurashi-no.jp

そして、風水で玄関がある方角の中でもおすすめとされる北の場合は、南西の縦長となる鏡とは異なり八角形の鏡が金運等の運気アップが見込めるものとされています。風水八方位と最も調和が取れる形とされており、北にある玄関に置くことで金運をアップさせるため、鏡を置く位置も左であればさらに金運に効果があり、右の場合は健康運アップが見込めます。

金運アップの効果あり

出典: https://news.mynavi.jp

これだけ金運アップが見込める八角形の鏡は、デザインもおしゃれな商品が多いため意識をして玄関に置くベきアイテムです。左右どちらの位置に置いたとしても良い効果がありますが、金運を上昇させたいのであれば左側に置くことを心がけることが大切です。風水について勉強をしておくことで鏡の形にも意識が向き、より良い気を取り込むことができます。

Thumbピンクの財布は風水的に金運がアップする?運気を上げたい女性におすすめ!

風水で玄関に鏡を置くと運気が上がる?

玄関は風水で一番重要な場所

出典: https://www.e-kagami.com

風水では玄関に鏡を置くと運気が上がると言われています。しかし、良いことばかりではなく置く位置によってアップする運気も変わったり、逆に悪い気を家に取り込んでしまう可能性もあるものです。しかし、何れにしても大きく運気に関わってくる場所になるため最も重要となる場所には変わりありません。運気を良くするには意識するポイントがあります。

常に綺麗な玄関を保つ

出典: https://iecolle.com

風水でも言われている良い気を取り込むために必要な要素として、常に玄関を綺麗に保つことが大切であると言われています。鏡は金運をはじめとする運気を取り込む上で、左右どちらかの置く位置によっても効果は変わってきますが、玄関が汚ければ良い気を家中に取り込むことは不可能となります。玄関の乱れは心にも影響を与えているからです。

ラッキーアイテムになる鏡

出典: http://uraspi.com

あくまで鏡は良い気を取り込むために活用するラッキーアイテムです。形や左右の置く位置だけでなく、素材にも意識を向けることで大きな効果を得ることができます。風水では様々なアイテムを使い運気アップを測ることができますが、場所とアイテムを同時に使って行える玄関に鏡を置くという方法は、良いも悪いも与える影響は大きいと言うことができます。

鏡は陽の気を呼び込む

出典: https://ameblo.jp

なぜ玄関に鏡が良いのかというと陽の気を取り込むことができるからです。陽の気とは陰の反対の意味を指す良いものになります。そのため外出から帰宅するにあたってすでに自分は陽の気を纏っているというのが風水による考え方です。纏った陽の気をそのまま家に持ち帰れるかは、置いてある鏡が左右の位置にあるか、形や素材はどうなのかが重要になります。

Thumb風水で金運がアップする財布の色は?おすすめ素材や選び方も紹介!

風水での鏡の意味とは?

風水で鏡は水

出典: http://www.madoriplan.jp

風水における鏡の意味を説明していきます。まず、風水で鏡は水の意味を持つことを理解して置くことが大切です。風水では水や火、木など様々なものがあるため、相性を考えることが大切になります。そのため、水は木を育てるということから木を使った鏡を置くことで良い効果を得られるわけです。根本的な風水の考えを知ると鏡の選び方がわかります。

鏡は癒しをもたらすアイテム

出典: https://www.kokuchpro.com

また、風水では運気を良くするために癒しが必要と言われています。金運をはじめとする様々な運気に繋がる神様を家に招く上で、家に入ってすぐある玄関に鏡を置くことで、中に入ってもらいやすくするという意味を持っています。出かける前に玄関で最終的な身だしなみのチェックを行える上に、癒しを与えて運気を呼び込めるとなれば良いこと尽くしです。

悪い気を跳ね返す力がある

出典: https://iecolle.com

また、金運や恋愛運、仕事運などを呼び込むために左右どちらの位置に鏡を置くかが重要になるという話がありましたが、悪い運気を家に招いてしまっては効果も半減します。風水では悪い気を家に入れないために鏡の形を意識することが大切です。凸面の鏡は悪い気を跳ね返す効果があると言われているため、玄関に置くことをおすすめできる鏡の一つです。

欠けを封じる力とは?

出典: https://iecolle.com

風水では運気を呼び込む上で欠けを防ぐことが重要と言われています。欠けとは柱の出っ張りや部屋の欠けを言い、風水上では凶の意味を持つものです。しかし、玄関に鏡を置くことで欠けを封じる力が出て、悪い気を家の中に呼び込まないようにすることができます。風水的に見て、玄関に鏡を置くことは左右の位置などポイントを抑えれば良いことが多いです。

凹面鏡と凸面鏡とは?

出典: https://iecolle.com

風水で鏡には凹面鏡と凸面鏡があるとされています。凹面鏡は良い運気を集めてくれる効果が期待でき、一方で凸面鏡には悪い気を跳ね返してくれる力があるとされており、どちらも使い分けている人は風水学的に上級者です。それぞれ注意点があり、火災を起こさないように置く位置を意識することや気を乱反射するなど使い方を間違えると悪いこともあります。

意味を理解することが大事

出典: https://iecolle.com

玄関に鏡を置くことは、ただ置けば良いのではなく風水学的な意味を理解してから選択することが非常に大事になります。風水について学んでいないまま何も考えずに置いてしまうと、逆効果となり悪い気を家中に招き入れてしまうことにもなりかねません。自分が招き入れたい運気は左右どちらの位置が良いかなど事前に知識をつけておく必要があります。

Thumb黄色の財布は風水では金運を下げる?貯金したい人のおすすめカラーを紹介!

風水で玄関が大切な理由

玄関は運を守る場所

出典: https://kodama-glass.co.jp

ここまでの説明でもわかるように、玄関は家に入ってまず足を踏み入れる場所になるため運気を招き入れるには非常に重要な場所です。良い気も悪い気も全ては玄関から入ってきます。そのため、招き入れるもブロックするも全ては玄関にある鏡次第と言えます。形や左右置く位置なども含め、風水では意識をしなければいけない点はいくつも存在します。

大切な理由を紹介

出典: http://rc4tani.jp

金運をはじめとする様々な良い気を家中に巡らせるには、部屋でも意識する点はいくつかありますがまずは玄関に意識を向けることが大切です。では、風水から考える良い気を取り込むために必要な玄関の要素にはどういったものがあるのでしょうか。ここからは、運気を上げるために必要な玄関のポイントとして気をつけておきたい大事な点を紹介していきます。

玄関は広めが理想

出典: http://ietopi.com

まず、風水で言えることとして玄関から良い気を取り込むためには広い方が理想とされています。最も良い広さは6畳と言われており、広い玄関の方が穏やかに運気を引き込むことができるというものが風水の考え方です。そのため、風水を強く意識する人は家を建設する際やマンション探しをしているときに、広めの玄関であることを重視することがあります。

収入が関係する部分でもある

出典: https://www.j-cast.com

しかし、6畳の玄関となればそこそこの広さがあります。場合によっては家の中にある部屋くらいの広さが必要となるため、それなりに収入がある人でなければ現実にすることは難しいです。そのため、無理をする必要はありませんができるだけ広い玄関にすることを心がけるのは、風水学的に運気を取り込む上で知っておきたい知識となります。

良い運気を呼ぶ玄関とは?

出典: http://www.t-yuuki.co.jp

風水で良い運気を呼び込むことができる玄関は、広々としていることが第一です。6畳というスペースを玄関に取り入れることは、収入面で左右されるだけでなく都市に建てる場合であれば敷地の問題からそこまでの広さを取れないことも考えられます。そのため、玄関の広さだけでなくエントランスを意識することも、運気を呼び込むには大切なことです。

エントランスも意識をする

出典: http://www.t-yuuki.co.jp

エントランスを意識するというのは、ゆったりとしたスペースを持つことを意味しています。玄関には靴だけでなく傘を置いている人も多いです。しかし、何でも置くようにしてしまうと玄関がごちゃごちゃしてしまうため、それでは風水的には運気を呼び込むことができないと考えられています。そのため、すっきりとさせることが非常に大切です。

玄関内部は明るく保つ

出典: http://www.atlas-home.co.jp

また、風水では良い気を家に取り込むため玄関を明るく保つことが大切であるとされています。これはライトによる明るさではなく、置いているアイテムで作り上げることを意味しており、家の雰囲気と合わせながらデザインすることが大切です。多くの人は玄関に何かしら雑貨を置く傾向があります。そこで意識するべきは少し良いものを置くことです。

こだわった玄関作りを

出典: http://ietopi.com

例えば、小物にしても100均ショップで売っているものではなく少しだけ高価なものにするだけで、風水では良い気を取り込むことができると考えられています。また、玄関に置いていることが多い傘もビニール傘ばかりではなく良い傘を置いておくことで運気を呼び込めます。色使いで明るくすることも、金運だけでなく良い気を取り込むには大切なことです。

玄関内部は物を置きすぎない

出典: http://ietopi.com

そして、玄関の内部にはあまり物を置きすぎないことが大切です。こだわったおしゃれな玄関を作るために、様々なアイテムを駆使して作り上げる場合がありますが、風水ではあまり物が多いと運気を逃してしまうと言われています。そのため、できるだけ左右どちらにも物を置かないようにしてシンプルな雰囲気にすることを意識する必要があります。

収納スペースが大事

出典: https://roomclip.jp

あまり玄関に物を置きすぎないようにするためには、収納スペースが非常に重要です。玄関は以外にも靴や傘など物が散乱してしまう場所になります。そのため、収納力が高い靴箱を置くことや傘もすっきりと中にしまえるようなスペースが必要です。物が多いと汚い印象になるため、風水では良い気を玄関まで連れてきてもはじき返してしまうことになります。

ぬいぐるみは恋愛運を遠ざける?

出典: https://www.toysrus.co.jp

そして、特に女性は要注意となる物がぬいぐるみを玄関に置くことです。可愛いぬいぐるみを家に入ってまず目につくよう玄関に置いている場合がありますが、これは風水では良くないとされています。ぬいぐるみを玄関に置いておくことは恋愛運を遠ざけるとされており、左右どちらの位置に置いていても悪い効果しか与えません。玄関の方角も関係ないです。

ぬいぐるみを避ける場所は玄関だけではない

出典: https://folk-media.com

風水で玄関に置く鏡は左右どちらにするかで得られる運気も変わってくると説明しましたが、ぬいぐるみはどの位置に置いたとしても恋愛運を下げます。そして、玄関だけでなくぬいぐるみをベッドに置くことも風水では恋愛運を遠ざけてしまうため注意が必要です。ベッドにぬいぐるみを置く人は多くいますが可愛さを重視しすぎては運気を逃してしまいます。

湿気と臭いは運気が逃げる

出典: http://cataso.jp

そして、玄関から良い気を取り込むためには湿気や臭いに注意をすることも大切です。風水でも大敵とされているもので、雨の日に使って濡れた傘をそのまま玄関に入れることは避けるべき行動となります。そもそも風水では先が尖っているものは良くないとされているため傘は注意すべきものですが、これが濡れているとなれば湿気も発して最悪となります。

清潔な環境を保つ

出典: https://shoeslabo.0101.co.jp

そして、湿気と臭いの両方を出すものが靴です。雨の日に使って濡れた靴は玄関を湿気で覆うだけでなく蒸れた臭いも発します。それでは良い運気を玄関からはじき返してしまうことになるため、きちんとケアをしておくことが大切です。玄関は常に清潔な状態を保っておくことが必要で、日頃から良い気を招き入れるためにも意識をしておくべき点となります。

明るい玄関は福をもたらす

出典: https://mirror-ss.com

また玄関は明るく保つことが大切になります。これは先ほどの小物等で明るさを出すこととは違い、陽の光や照明で出す明るさです。明るい玄関に福は来ると言われているほどで、家の作りの中でも意識をする人は多いです。特に、日中であれば玄関に太陽の光がさすようにデザインされている玄関は、良い気をしっかりと取り込める準備ができていると言えます。

陽が入る玄関は運気がアップする

出典: https://uranaitv.jp

陽が入る玄関は運気がアップするため、左右のどちらかに磨りガラス等で窓を作っている玄関は理想的です。また、玄関に使っている照明も風水では重要視されており、なるべく明るく照らすことができる物を置いておくことをおすすめします。明るい家の玄関の方が、良い運気も気兼ねなく入って来ることができるというのが、風水学的な考えとなります。

風水で玄関の右に置く鏡

玄関の右は人気や仕事・健康を招く

出典: https://mg-glassco.com

では、風水では玄関に対して右に鏡を置くことでどういった効果を得ることができるかを詳しく説明していきます。右に鏡を置くと、風水学では仕事や人気、健康に対する運気を多く招き入れることができます。これらの要素は人として生きていく上で非常に重要なものです。そのため、玄関に鏡を置く際に右側に設置することを意識している人が多くいます。

右に置けない場合は太陽の方角へ向ける

出典: http://msn.cocolog-nifty.com

しかし、右側に鏡を置くことにこれだけ良い意味があるとしても、どうしても家の設計上置くことができない場合もあります。その時は、太陽がある方角に鏡を向けることで運気を招き入れることができます。右側に置いて且つ太陽の方角に向けることで風水学的には非常に良い効果をもたらしてくれるため、人気・仕事・健康を手に入れたい方にはおすすめです。

風水で玄関の左に置く鏡

玄関の左はお金を招く

出典: https://mg-glassco.com

では、玄関の右に鏡を置くことで得られる人気や仕事、健康運に対して左側に鏡を置くことで得られる効果について見ていきます。上記でも何度かありましたが、左側に鏡を置くことで金運のアップが見込めます。そのため、左側に鏡を置いておくと家の中にお金を招き入れることができるわけです。財産を守る効果も見込めるため、今あるお金を大事にできます。

お金だけでなく人間関係も良くなる

出典: https://yutorisaifu.com

玄関で鏡を左側に置くことは金運アップだけでなく人間関係も良くする効果を得ることができます。これは招き猫でも同じ効果が得られると言われており、左手でお金を招き入れ右手で人を招くことと同じ効果です。風水では金運アップの象徴とも言える玄関の左側に鏡を置く行為は、多くの人が実践をしています。全身が映ることも意識して置くことが大切です。

風水で玄関に置く鏡の種類と意味

丸い鏡

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

では、最後は玄関に置く鏡の種類と意味について説明をしていきます。まず商品としても多く販売がされている丸い鏡からです。風水で丸い鏡には集中力をアップさせる効果があるとされており、何事にも挑戦する上で良い結果をもたらせてくれるアイテムです。デザインも良いため玄関に置くことでおしゃれを演出することができます。

人生において良いことが多い

出典: https://roomclip.jp

丸い鏡には集中力を向上させるだけでなく人間関係を良くする効果も得ることができます。集中力が高まるということは仕事にも良い影響をもたらしお金に繋げてくれます。さらに、人間関係も良くなるということは人生においてプラスの効果が多いということです。そのため、玄関には丸型の鏡を置く人が大勢いる傾向があり販売数も多いことに繋がっています。

正方形の鏡

出典: https://pinky-media.jp

そして続いては正方形の鏡です。非常にデザインもシンプルなことが多いため使いやすく、玄関だけでなく家に設置する鏡の形として人気があります。正方形の鏡には安定や保持という意味があり、設置している場所の気を穏やかにしてくれる効果が得られます。そのため、外からの運気を家の中に取り入れる際、入りやすい環境を作ってくれることに繋がります。

形から意味も読み取りやすい

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

形からも正方形は安定しているため、比較的意味も読み取りやすいと言えます。運気を取り込むために、その場の空気感を整えておくことは非常に大切です。そのため、家に入るにあたってまず通る玄関に正方形の鏡を設置しておくことはおすすめで、多くの人が実践しています。正方形の鏡も販売している店舗は数多くあるため入手しやすいです。

横長の鏡

出典: https://roomclip.jp

靴箱の上に置くことが多い横長の鏡は土の気があります。意味的にも良いものとなっており、安定や金運効果を得ることができるとされている鏡の形です。横長の鏡はインテリアとしてもおしゃれ度が高く存在感もあるため玄関に置いている人は非常に多いです。そして、横長の鏡を玄関に置く場合は、方角を意識することも大切になります。

方角も意識をする

出典: https://belcy.jp

横長の鏡を玄関に置く場合は、西か南西が風水学的に良いとされています。持っている意味が良いため、方角についても意識をすることでさらなる高い効果を見込むことが可能です。土の気は玄関が持つ水の気とも相性が良いため、設置する鏡の形としてもおすすめとなります。家具屋でも多く扱っているため購入もしやすく、各家庭で活用されているものです。

縦長の鏡

出典: https://belcy.jp

そして、玄関に最も多くの人が置いている鏡が縦長の形をしたものです。縦長の鏡は姿見として使えるため、全身をチェックすることができる点からも玄関にはおすすめできます。そして、縦長の鏡は木の気を持っているため、水の気を持つ玄関とは相性が抜群です。風水学的にも非常に良いとされているため、玄関に設置することで運気を取り込めます。

素材・方角が影響する

出典: https://www.hongkongnavi.com

また、縦長の鏡を置く場合は素材にもこだわりを持つことが大切です。縦長の鏡の場合、木の気を持つだけでなく実際にフレームが木で作られている物を置くことでさらに運気アップの効果を狙うことができます。さらに、方角にも意識を向けることで運気向上を図ることができ、南か東、もしくは南東に玄関がある家庭にはおすすめの鏡です。

八角形の鏡

出典: http://blog.order-glass.com

そして個性が光る八角形の鏡も風水では非常に良い効果を発揮するものとされています。八角形の鏡は風水八方位となるためバランスが良く、様々な運気を家の中に取り込むことができるものです。そして、特におすすめとされている方角が北に設置することになります。北に八角形の鏡を置くことで、金運アップの効果が絶大です。

デザインもおしゃれでおすすめ

出典: https://wowma.jp

八角形の鏡は方角にプラスしてデザインにもこだわることで金運をさらにアップさせることが可能です。そのデザインとは、フレームを黄色や金色にすることになります。風水学的に黄色や金色は金運をアップさせる上で効果が見込めるものとなるため、財布にも用いられている手法です。それを八角形の鏡や方角と組み合わせることで効果は大きくなります。

凸面鏡

出典: http://www.ryusho-honpo.jp

そして続いては凸面鏡になります。凸面鏡は表面の形が丸くなっている鏡を指しており、意味・効果としては良い運気を集めて尖っているパワーをやわらげる効果があります。そのため、家の中に悪い運気を集めないことができ、且つ良い運気だけを取り込むことが可能です。光の焦点によっては火災の原因となる場合もあるため設置には十分注意が必要です。

凹面鏡

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

最後になる鏡の形は凹面鏡になります。凹面鏡は風水学的に悪い気を家の中に入れないようにはじき返してくれる効果があり、その場の気を乱すために使われます。そのため、家の中に置くのではなく玄関の外側に設置をすることが多い鏡です。凹面鏡は風水的にも使い方が難しいため、様々な知識を習得している人におすすめできる鏡の形と言えます。

鏡の種類それぞれに意味がある

出典: http://www.glapagoss.com

鏡には様々な形がありそれぞれにきちんと風水学的な意味があります。事前に理解をしておくことで適切な選択ができ、家の中に良い気を巡らすことが可能です。鏡の形だけに気を捉われるのではなく、しっかりと意味やおすすめの素材、そして方角も勉強しておくことで高い効果を得ることが可能です。木のフレームで黄色や金色の鏡は特におすすめとなります。

風水で玄関に鏡を置く位置や運気を上げるための注意点まとめ

出典: https://cbchintai.com

風水学的に鏡で得られる様々な効果について学んできましたが、何気なく玄関に置いていた鏡も意識をすることで金運をはじめとする運気アップに繋げることができます。そのためにはきちんと知識を有していることが大切であり間違った使い方をしないことが大切です。色や方角、使っている素材等も運気に影響するため各視点から鏡を選ぶことが求められます。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ