エポスカードの引き落とし口座変更の方法は?締め日・支払い日も解説!

エポスカードの口座変更を行うためには、いくつかの方法を理解することが重要です。また、利用方法などによって支払い日なども異なってくるため、事前に仕組みを把握しておくことも大切です。今回はエポスカードの口座変更の方法などについて紹介しています。

エポスカードの引き落とし口座変更の方法は?締め日・支払い日も解説!のイメージ

目次

  1. エポスカードの引き落とし口座変更の方法
  2. エポスカードの締め日と支払い日
  3. エポスカードの口座変更は電話とネットからできる?
  4. エポスカードの口座名義人は配偶者可能?
  5. エポスカードの支払いが遅れた場合
  6. エポスカードの引き落とし口座変更の方法まとめ

エポスカードの引き落とし口座変更の方法

口座変更の方法①エポスNetでの手続き

出典: https://matsunosuke.jp

数多くの人々に親しまれているエポスカードの引き落とし口座変更の方法としては、エポスNetを利用して手続きを行うといった方法があります。エポスNetを利用することでインターネット上での口座変更が可能となるため、マルイの各店舗に足を運ぶことなく変更することができます。しかし、ネット上で口座変更をするには、エポスNetに登録してIDとパスワードを入力する必要があります。

口座変更の方法②郵送での手続き

出典: http://akushu.biz

エポスNetを利用してインターネット上で口座変更をする方法と同様に、郵送での口座変更手続きも可能となります。郵送における口座変更の方法としては、エポスNetのマイページにログインして、口座変更時に必要となる各書類を申請した後に手続きを行うこととなります。

口座変更の方法③マルイ店舗での手続き

出典: https://ja.wikipedia.org

エポスカードの引き落とし口座変更における一般的な方法としては、マルイの各店舗に足を運んで口座変更の手続きを行うといった方法が挙げられます。しかし、マルイ店舗で口座変更の手続きをする際には、エポスカードや金融機関などで使用している印鑑を持参する必要があるため、事前に準備を整えておくことが重要とされています。

Thumbエポスカードの解約方法と注意点を解説!電話でも退会可能?

エポスカードの締め日と支払い日

締め日と支払日は違うもの

出典: https://bg-mania.jp

締め日と支払い日には、いくつかの違いがあります。主な違いとしては、決済金額が決定する日を指す締め日に対して、支払い日は決済金額が登録した銀行から自動的に引き落とされる日といった違いがあります。また、締め日や支払い日は、クレジットカードによって異なってくるため注意が必要です。

締め日で支払日が決定する

出典: http://han-kei.jp

決済金額が引き落とされる支払い日は、締め日によって決められるといった特徴があります。エポスカードにおける支払い日は、翌月の4日と翌月の27日の2種類となるため、事前に支払い日や決済金額の確認をしておくことも重要なポイントとなってきます。

口座引き落としの場合の締め日と支払日

出典: https://news.cardmics.com

口座引き落としにおける締め日や支払い日は、毎月4日か27日となることが一般的となりますが、ご持参払いと呼ばれる支払い方法も可能となってきます。しかし、ご持参払いの際には、支払い日などが大きく異なってくる傾向にあるので、自分に合った決済方法を選ぶことが大切となります。

ご持参払いの締め日と支払日

出典: https://crekichi.com

ご持参払いにおける支払い日としては、毎月5日・10日・15日・20日・25日・30日の中から自由に選択することが可能となっています。また、マルイの各店舗に設けられているカードセンターに加えて、コンビニなどのATMを利用して決済することもできます。

締め日を過ぎても支払い方法は変更できる

出典: https://www.mag2.com

エポスカードでは、締め日を過ぎても決済方法を変更することができるため、自分の都合などに合った決済方法を選ぶことが可能となります。また、支払い方法を変更する際には、エポスNetのマイページにログインすることでネット上からも決済方法が変更できる仕様となっています。

締め日直前の買い物は注意が必要

出典: https://www.ajs.co.jp

締め日直前の買い物には注意が必要とされています。例えば、締め日直前に買い物をした場合にも通常と同様の支払い日になることが一般的ですが、利用情報が到着するタイミングが遅れた際には、決済金額が翌々月に繰り越されるケースがあります。

エポスカードの口座変更は電話とネットからできる?

エポスカードは電話で口座変更できない?

出典: http://domonet.jp

現在、エポスカードにおける口座変更の方法は、ネット上での手続き・郵送での手続き・マルイ店舗での手続きの3種類となっているため、電話での口座変更はできない仕組みとなっています。そのため、口座変更の際にはそれらの点を十分に考慮する必要があります。

インターネットから口座変更はできる

出典: http://kazui01.com

近年では、インターネットからエポスカードの口座変更を行うユーザーが増えている傾向にあります。また、インターネットを利用して口座変更をする際には、エポスカードのサイトから手続きを行うこととなります。

変更口座はゆうちょ銀行がおすすめ?

出典: https://0kane.net

エポスカードにおける口座の変更先として、ゆうちょ銀行を選ぶといったケースが非常に多いとされています。その理由としては、ATM使用時の手数料が無料になるといった点が挙げられます。しかし、利用する金融機関によって特徴も多種多様となっているので、自分に合った銀行を選ぶことが大切です。

Thumbエポスカードは高還元率!お得な使い方・ポイント獲得術を紹介!

エポスカードの口座名義人は配偶者可能?

以前は配偶者の口座設定ができた?

出典: https://www.zeem.jp

原則、エポスカードなどといったクレジットカードを利用する際には、カード登録した本人のみが使用可能となりますが、配偶者などの家族の口座を設定することができるクレジットカードもいくつか存在しています。以前はエポスカードでも配偶者による口座の設定ができましたが、現在では本人の名義のみとなっているので注意が必要です。

現在口座名義は本人のみ

出典: https://news.cardmics.com

2019年現在、エポスカードの口座名義は本人のみとなっています。また、エポスカード登録の申請を行う際にも、配偶者などの家族が代理で手続きを行うことができない仕組みとなっているので注意してください。

自分名義のカードを持つ場合は工夫が必要

出典: http://eigo.tra-ct.com

自分名義のカードを持つ場合は工夫が必要と言われています。特に、エポスカードなどのクレジットカードを登録する際は、年収や職業などといった審査基準を満たすことに加えて、信頼性の有無も重要となってくるので、個人情報を正しく伝えることがポイントとなります。

エポスカードの支払いが遅れた場合

すぐにコールセンターへ電話する

出典: https://callcenternavi.jp

エポスカードの支払いが遅れた場合には、すぐにコールセンターへ電話をして、決済が遅れる旨を伝えることが必要不可欠となってきます。また、支払いの遅延が続くとエポスカードが利用停止となる恐れもあるので注意が必要とされています。

遅れた場合は必ず振込み

出典: https://www.robotpayment.co.jp

コールセンターに電話することと同様に、支払いが遅れた場合には必ず振込みを行うことも重要なポイントとされています。また、エポスカードなどのクレジットカードでは、信頼性の有無が非常に大切となってくるため、それらの点を十分に考慮する必要があります。

遅れた日からカードが使えない

出典: https://www.kasegu-writer.com

エポスカードの支払いが遅れるといったケースが続くと、場合によっては遅れた日からカードが利用できなくなる可能性もあるので注意が必要となります。また、エポスカードの利用停止を解除するためには、数ヶ月ほどかかるケースもあります。

延滞金が発生する

出典: https://cktt.jp

エポスカードの支払いが遅れると、延滞金が発生することとなります。エポスカードにおける延滞金の計算方法としては、利用した残高に実質年率と遅延した日数を乗じて、その数値を1日換算にすることで算出されます。

信用情報に記録される

出典: https://azure09.com

エポスカードの支払いが1日でも遅れると、信用情報に記録されることとなります。また、支払いの遅延が常習化している場合にはブラックリストにのる恐れもあるので、エポスカードを利用する際には十分に注意する必要があります。

支払日からしばらくすると督促の電話がくる

出典: https://www.businessinsider.jp

エポスカードの支払い日からしばらくすると催促の電話がくるようになります。また、支払いの遅延が1ヵ月ほど続くと、支払いの滞納に関する書類が自宅に郵送されるといった傾向があるので注意してください。

61日遅れた場合はブラックリストにのる?

出典: http://t-kawa.com

支払いの遅延で最も注意すべき点としては、61日遅れた場合にはブラックリストにのるといった点が挙げられます。また、ブラックリストにのると、数年間はエポスカードなどのクレジットカードが使用できなくなるケースが多いと言われています。

延滞しすぎると強制解約になる

出典: https://asset-campus-oag.com

エポスカードの支払いの延滞が3ヶ月を超えると、強制的に登録が解除されることとなります。また、登録が解除された後も、支払いに関する電話や書類の郵送が続くため、場合によっては弁護士などの専門家に相談することが必要となってきます。

Thumbエポスカードのキャッシング完全ガイド!手数料を抑える方法は?

エポスカードの引き落とし口座変更の方法まとめ

エポスカードにおける引き落とし口座変更の方法や、締め日・支払い日などについて紹介してきました。さまざまな人々に親しまれているエポスカードを利用する際には、いくつかの仕組みを理解しておくことが非常に重要となってきます。今回紹介したエポスカードの口座変更などの情報を参考に、エポスカードの正しい知識を身につけてください。

Thumbエポスカードの締め日と引き落とし日はいつ?支払い日の変更は可能?

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ