自動車税が届かない時の対処法!確認方法や問い合わせ先などまとめ!

自動車税の納付書が家に届かないと慌てたことはありませんか。この記事では、自動車税の納付書を紛失した場合や、引っ越し等で届かない場合の対処法について解説しています。届かない原因は様々で、自動車税の納付書の再発行の確認方法や問い合わせ先についても解説しています。

自動車税が届かない時の対処法!確認方法や問い合わせ先などまとめ!のイメージ

目次

  1. 自動車税納付書が届かない場合はどうしたらいいのか?
  2. 自動車税納付書はいつどこに届くのか?
  3. 自動車税納付書が引っ越しなどが理由で届かないとどうなるのか?
  4. 自動車税納付書が届かない時の対処法とは?
  5. 自動車税納付書を紛失してしまった場合の対処法とは?
  6. 自動車税納付書が届かない場合の対処法などについてのまとめ

自動車税納付書が届かない場合はどうしたらいいのか?

出典: https://www.kumamotobank.co.jp

自動車を所有している人が、毎年支払わないといけない税金として、自動車税があります。払う税金の額は所持している自動車の大きさや年式によって変わってきますが、毎年春になると送られてくる「自動車税納付書」を利用して払っている人も多いでしょう。場合によっては自動車税納付書が必要ない場合もありますが、自動車税納付書を紛失した場合の対処法や届かない場合の対処法について考えてみました。

出典: https://imgcop.com

この記事では、自動車税納付書を紛失した場合の対処法や問い合わせ先、自動車税納付書が家に届かない場合の問い合わせ先について解説しています。自動車税納付書が届かない場合には、もちろん税金を払う事ができず、税金を払わないまま放置してしまうと車検を受ける事ができません。自動車税納付書の紛失や届かない場合など、様々な場合の対処法やリスクについて解説しています。自動車税納付書が届かない場合は是非参考にして下さい。

Thumb自動車税は月割り出来る?早見表で仕組みや知識などを身に着けよう!

自動車税納付書はいつどこに届くのか?

5月になると車検証に記載された住所に届く

出典: http://kurumayalabo.com

自動車税の納付書が届くのは、都道府県によって若干の違いはありますが、ほとんど5月に車検証に記載されている住所に届きます。引っ越しが多い方などで車を所持してある方の場合は、車検証の住所変更がしてあるか確認をしておかないと、自動車税の納付書が今住んでいる場所に届かない原因となります。注意点としては、4月1日時点の車検証の住所に自動車税納付書が送られますので、3月末から4月頭にかけて引っ越しをされる方は要注意です。

出典: https://www.tb-rental.com

仮に引っ越しをして4月3日に車検証の住所変更を行った場合、4月1日時点の住所に自動車税納付書が送られている場合があります。ローンなどで車を購入している場合には、所有者はローン会社ですが使用者は自分の名義になっています。自動車税の納付書は車検証に記載されている使用者の住所に送付されます。コミコミ毎月1万円などの税金や車検代が不要で車が買える店がありますが、車検証に記載されている住所は両方とも販売会社となります。

出典: https://minkara.carview.co.jp

自動車税納付書がくるかどうかわからない人がいるかもわかりません。そんな場合は自分名義のナンバープレートがついている車を4月1日時点で所有していたかどうかを考えるとわかります。自動車に、乗る乗らない、動く動かない、は別として、ナンバープレートが付いている以上は登録していることになりますので自動車税を支払う義務が出てきます。廃車登録などをするとナンバープレートは返却になりますので、ナンバーがない車になります。

自動車税の納付期限とは?

出典: http://www.hanshin-car.com

自動車税の納付期限は、5月末までとなっています。仮にどうしても5月末までに自動車税の支払いができない場合は、問い合わせ先を確認して相談してみるのもいいでしょう。自動車税の納付書が届いてから即日納付する事ができます。手っ取り早いのはコンビニで現金支払いやクレジット払いのほうが、スムーズに払う事ができます。納付期限を過ぎても自動車税を払っていない場合には、再度自動車税の納付書が送られてきます。

出典: https://blog.goo.ne.jp

自動車税の納付書が送られてこない原因を、最初に送られてくる5月の時点で確認しておかないと、未納で再度自動車税納付書が送られてくる際にも間違った住所に送られてしまいます。送られてこない事に気づいている場合には確認をする事ができますが、自動車税納付書が送られてくることにも気づいていない場合には、確認もしないので未納状態のまま時間が経過してしまいます。最も遅い場合だと車検の際に気づきます。

出典: https://o-ism.com

自動車税の納付期限が短いと思われる方がいるかもわかりませんが、コンビニで自動車税を支払う事ができるようになったため、24時間いつでも支払う事ができます。支払いはクレジットカードや電子マネーでも支払う事ができるようになったので、現金を所持していない場合でも場合によっては支払う事ができます。自動車税納付書は遅くても5月中旬には届きますので、10日以上は支払いに関して余裕があります。

軽自動車の場合は届く時期が早いことも

出典: https://cmgroup.jp

軽自動車の自動車税納付書の場合は届く時期が早い場合があります。普通車の自動車税納付書の場合は5月初旬ごろに送られてきますが、軽自動車の自動車税納付書は都道府県によっては4月の中旬に送られてくることもあります。普通車の自動車税納付書と軽自動車の自動車税納付書が、同じ時期に送られてくる場合はいいのですが、送られてきた時期が違う場合には紛失に気をつけましょう。

車検切れの車を所持している場合は?

出典: https://kuruma-nandemo.com

ナンバープレートが付いている車を4月1日時点で所有している場合、税金を支払う必要があるので車検証の住所に自動車税納付書が送られてきます。しかしナンバープレートがついていても4月1日時点で車検が切れている車の場合には自動車税納付書が送られてきません。各市町村の判断により使用していない車と判断されてしまい、自動車税を払う対象から外されます。仮に4月2日に車検が切れた場合は自動車税を払う必要がでてきます。

出典: https://cktt.jp

再び車検を受けた場合には、車検を受けた際に自動車税を払う必要がでてきます。支払う自動車税の金額は、車検が切れた年から5年後に車検を通した場合には、その年の自動車税と過去3年分の合計4年分を支払う必要がある場合があります。車検切れの車を再び車検を通した際の自動車税の金額については各市町村で対応が様々ですので、1度市役所に問い合わせてみるほうが無難です。

Thumb自動車税をコンビニで支払うやり方とは?ポイントもついてお得!

自動車税納付書が引っ越しなどが理由で届かないとどうなるのか?

自動車税の納付が遅れた場合のリスクとは?

出典: https://nissansilvia.net

自動車税を納付期限までに納税できない場合には、後日再度自動車税納付書が送られてきます。再度送られてくるのはいいのですが、納付期限までに払う事ができなかったので、自動車税を払う際には延滞料も一緒に払わないといけません。延滞料は年率で14.6%と、自動車税を払う際に延滞料まで含んだ金額を支払わないといけません。5月末までに支払っていた場合には払わずにすんだお金を、納付が遅れただけで払う必要がでてきます。

出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com

自動車税の納付が遅れた場合の自動車税の延滞金は次の計算方法で求める事ができます。納付期限の当日から納付の日までの日数に応じて年利14.6%が加算されます。ただし、納付期限の翌日から6月末までは年利7.3%となり、延滞金の確定金額が1000円未満の場合は全額切り捨てです。複雑な計算方法にはなりますが、7月1日からは1日あたり年利14.6%で計算されていきます。年利なので、1日に換算すると少ない金額ですので早めに支払いましょう。

出典: https://www.keikenkyo.or.jp

納付期限は5月末ですので、5月末から計算をしていった場合に7月までは延滞料金が3桁ですが、8月になって初めて延滞金の金額が1000円を超えますので、8月以降に自動車税を支払った場合には延滞金も支払う必要がでてきます。延滞金という割には払わない人にとって優しい感じがしますが、どちらにしても自動車税を納税していない場合には車検を受ける事ができませんので、素直に5月末までには支払うようにしましょう。

最悪の場合差し押さえになる可能性もある

出典: http://www.pref.hokkaido.lg.jp

自動車税をずっと払わないままにしておくと最終的には財産の差し押さえになる可能性がでてきます。段階的に説明すると、5月には自動車税納付書が送られてきます。支払いをしていない場合のみ7月に再度自動車税納付書が送られてきます。その後も自動車税を支払っていない場合には時々督促状が送られてくるようになります。その後しばらく払わないままにしておくと、通告書や差し押さえ警告書が送られてくるようになります。

出典: https://www.keikenkyo.or.jp

考え方によっては自動車税を支払いができない場合には、「ノレル」というサービスを使う方法もあります。「ノレル」とは2018年現在ではよく見かけるようになりましたが、毎月一定の金額を支払う事によって車検や税金の支払いをしてくれるサービスです。ガソリンスタンドなど出よく見かける「コミコミ毎月1万円で新車に乗れる」は「ノレル」と同じ商法で、毎月一定の金額を支払う代わりにガソリン代や修理代以外は支払う必要がありません。

Thumb自動車税・軽自動車税とは?普通車との金額の差や維持費など紹介!

自動車税納付書が届かない時の対処法とは?

普通自動車の場合の問い合わせ先を確認

出典: http://www.city.hamada.shimane.jp

自動車税納付書が届かない場合の対処法として、普通自動車の自動車税に関しては県の財政になりますので問い合わせ先は県の機関になります。陸運支局なども各都道府県にありますが、国の財政ではなく県の財政となりますので問い合わせ先についても間違えないように注意が必要です。自動車税納付書を紛失しても再発行などの対処法はありますので、慌てなくても大丈夫です。

出典: https://bmw.jpn.org

普通自動車の場合の問い合わせ先は「都道府県税事務所」になります。自動車税納付書が届かない場合には、問い合わせ先を確認してから連絡してみましょう。再発行が必要な場合には、その場で再発行をしてもらう事ができます。

出典: http://bike.alamode.tv

郵送に関しても対応してくれますので、紛失しているとわかった時点で再発行の手続きをするようにしましょう。インターネットで「○○県税事務所」と検索すれば連絡先や問い合わせ先を確認する事ができます。

軽自動車の場合の問い合わせ先を確認

出典: https://kakakumag.com

軽自動車の自動車税納付書に関しての問い合わせ先は都道府県の機関になります。普通自動車の自動車税は県の税金に加算されるのに対して、軽自動車の自動車税は各市町村の税金に加算されます。普通自動車と軽自動車では納税先が違うのは疑問な点ですが、軽自動車の場合も自動車税納付書が届いていなかったり、納付書を紛失した場合でも再発行などの対処法がありますので大丈夫です。

出典: https://www.city.nagato.yamaguchi.jp

軽自動車の自動車税納付書の問い合わせ先は市役所の課税課になります。住んでいる市町村の課税課に連絡する事で再発行等の手続きをする事ができます。インターネットで検索する場合には「○○県軽自動車税」と検索しても問い合わせ先が出てきますので、活用してみてください。

出典: https://www.omoide-garage.com

軽自動車協会という機関が各都道府県に存在していますが、軽自動車税の場合は基本的に地方の市町村に払う税金になりますので、問い合わせ先は各都道府県の役所になります。県と間違えないように注意が必要です。

車検証の住所を確認する

出典: https://wel-come-kanto.jp

自動車税納付書が送ってこない場合の原因として、車検証の住所変更ができていない事が最も多いです。5月の中旬になっても自動車税納付書が送ってこない場合には、車検証の住所を確認しましょう。住所の中の間違えやすい漢字で全く違う住所に送られているかもわかりません。引っ越しをした先の住所は特に確認しておく必要があり、自分が全く知らない土地の場合には住所を覚えるまでも一苦労してしまいます。

出典: https://rover-minicooper.blogspot.com

引っ越しをした際の住所は免許証の住所にも記載されますので、間違えやすい漢字で間違えていることはほぼないですが、もしも万が一間違っている場合には車検証の住所変更と自動車税納付書の再発行を行いましょう。

出典: https://jmty.jp

車検証は交通事故をした時ぐらいしか目にする事がないので、引っ越しをした際に車検証の住所変更をする事だけは忘れずに行いたいものです。手間と時間がかかりますが後の事を考えると、確実にしておく必要があります。

Thumb自動車税をnanacoで支払うメリットとは?ポイントをお得に貯める方法紹介!

自動車税納付書を紛失してしまった場合の対処法とは?

納付書をなくすとどうなってしまうのか?

出典: https://www.picbon.com

自動車税納付書を紛失してしまった場合には自動車税を支払う事ができず、車検を受ける事ができないので車に乗る事ができません。自動車税納付書の紛失や自動車税納付書が送られてきていない事によって納付していない場合、たいていの場合は車検の時に気づきます。そんな場合にはすぐに対処をしないと、次は車検の期限が切れてしまうので車を運転する事ができなくなり、日常生活に支障をきたしてしまいます。

出典: https://lapuravidagallery.com

車検の時に自動車税納税証明書がなくても車検を受ける事ができますが、一定の条件が必要になり、その中に自動車税を滞納していない事があります。車検の際に自動車税を払っていない事に気づいた場合、直ちに支払いをする必要があります。県税事務所や市役所の課税課に足を運んで速やかに自動車税の支払いを終わらせましょう。

再発行が可能である

出典: https://caverk.com

自動車税納付書を紛失した場合の対処法として、普通車の場合は都道府県税事務所、軽自動車の場合は市役所の課税課で再発行をしてもらう事ができます。再発行をしてもらう際には、車検証を持っていくとスムーズに再発行を終わらせることができます。車検証には自動車税納付書の再発行に必要な情報が載っていますので、ナンバーの平仮名の部分を答えられなかったりする事もありません。

出典: http://kanogawa.i-ra.jp

自動車税納付書を再発行するにあたって料金等はかかりません。再発行をする事によって不利益が生じることはないので、紛失したり届いていない場合にはすぐに再発行の手続きをとるようにしましょう。地域によっては「自動車税コールセンター」が解説されている場合がありますので、ぜひ活用するようにしましょう。

車検証の住所変更ができない場合は納付書の送付先を変更する

出典: https://page.auctions.yahoo.co.jp

自動車税納付書が届いていない根本的な原因は、4月1日時点での車検証の住所変更ができていないために起こります。本来であれば住所を異動させた場合には、車検証やその他の書類についても送付先を変更するのですが、どうしても車検証の住所変更ができない場合には、電話で県税事務所や市役所の課税課に連絡するだけで自動車税納付書の送付先を変更する事ができます。

Thumb自動車税の納税証明書を紛失したら再発行出来る?必要な書類などまとめ!

自動車税納付書が届かない場合の対処法などについてのまとめ

出典: https://yakunitatta.info

ここまで自動車税納付書が届かない場合の対処法について解説してきました。自動車税納付書が送ってこない場合に問い合わせ先についても、軽自動車と普通自動車ではそれぞれ違う場所に問い合わせをする必要があります。自動車税納付書を紛失した場合でも再発行をする事ができますので、慌てずに対処するようにしましょう。3月ごろには1度車検証の住所を確認しておくのもいい方法で、自動車税納付書が送ってこないのを防ぐことができます。

出典: http://happy-mappy-style.com

自動車税納付書が送ってこなかったり、紛失した場合でもできるだけ早く対処をして再発行をするようにしましょう。自動車税を長期間滞納する事によって大きなリスクを背負う事になってしまいます。国民の義務として、例外の場合を除いて払わないといけない税金なので、素直に支払うようにしましょう。大げさに言ったら脱税と言われても仕方ない事です。この記事が自動車税納付書が送ってこないと悩んでいる方の手助けになれば幸いです。

Thumb自動車税の還付とは?下取りや廃車の場合や計算方法などまとめ!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ