ビットコインが使える店の一覧!決済方法やメリットも解説!

ビットコインが使える店の一覧について、具体的にご紹介していきます。日本でもビットコインが使える店が増えてきており、そのメリットを享受することもできます。実際にビットコインを使った決済方法や対応店舗について取り上げていきます。

ビットコインが使える店の一覧!決済方法やメリットも解説!のイメージ

目次

  1. ビットコインが使える店とは?
  2. ビットコインが使える店は日本でどれくらいあるのか
  3. ビットコイン決済のメリットとは?
  4. ビットコイン決済のデメリットとは?
  5. ビットコインが使える店のまとめ

ビットコインが使える店とは?

出典: https://virtualcurrency-style.com

ビットコインが使える店という点に注目をして、ビットコインでの決済ができる店舗やビットコインの対応店舗について、具体的にご紹介していきます。仮想通貨人気も高まってきている中で、ビットコインが使える店が徐々に増えてきています。通販サイトや実店舗でもビットコインを使える店があります。日本国内の店舗に注目しながら解説していきます。

ビットコインが使える店は日本でどれくらいあるのか

日本でビットコインが使える店の数

出典: http://www.digitalmoney.or.jp

まず、実際に日本国内でビットコインが使える店はどれくらいあるのかという点に注目していきます。2017年時点で、実店舗とECサイトなどを合わせると約170店舗近くビットコインが使える店が存在していると言われています。まだまだ発展途上ではありますが、徐々に使える店が増えていくことも期待されます。キャッシュレスを促進することも可能です。

ビットコインで買い物ができる実店舗一覧

出典: https://coinotaku.com

ビットコインが使える店は次第に増えていく傾向にありますが、日本の実店舗でビットコインを使える店についても取り上げていきます。日本の実店舗でビットコインへの対応店舗としては、ビックカメラやメガネスーパー、De.Stretchや湘南美容クリニックといった店舗を挙げることができます。全国的にも有名なチェーン店でビットコインを使えます。

Samantha thavasaやヤマダ電機も

出典: https://arbeit.nifty.com

また、東京都に焦点を当てていけば、雑貨店として有名なSamantha thavasaもビットコインが使える店として挙げることができます。宝飾品を扱っているゆきざきや家電のヤマダ電機、ソフマップやHISといった店舗でもビットコインでの決済に対応しています。買い物やサービス利用を楽しむという点でも、ビットコインの対応店舗には魅力があります。

リラクゼーション系など

出典: https://www.osaka-airport.co.jp

実店舗でビットコインが使える店としては、リラクゼーション系でpuarraややの鍼灸院といった店舗でも使うことができます。アンティークコインの専門店として有名なUNIVERSAL COINでも、ビットコインを活用して決済を行うことができます。東海地区で有名な焼肉店のにくがとうでも、ビットコインが使える店として認識が広まっています。

ビットコインで買い物ができる通信販売サイト一覧

出典: https://www.zerokarabitcoin.com

日本の実店舗でもビットコイン決済への対応店舗が増えてきていますが、通信販売サイトでもビットコインで買い物を楽しめるサイトがあります。仮想通貨自体がネット上でやり取りされるものであり、ビットコイン決済についても通信販売サイトには一日の長があります。具体的には、DMM.comやビットコインモールといったサイトで使うことができます。

音楽やエンタメ系でも使える

出典: https://card.kinri.jp

また、ビットコインで買い物ができる通信販売サイトとしては、ビックカメラやMobile Peace、メガネスーパーやゆきざき、SHOPイソップやHappyLife GIFTといった店舗で使うことができます。書籍や音楽、エンタメ系で使える店としては、TECHACADEMYやSOUND NINEなどが人気です。こうしたサイトでビットコインを使うのもおすすめです。

ビットコインが使える店を把握する

出典: https://cripcy.jp

その他の通信販売サイトでは、雑貨系のFrienbr、ガス会社のニチガス、ギフト券を扱っているamaten、食品を扱うWafelhuisといったオンラインショップでビットコインを使うことができます。ビットコインを使える店や対応店舗、サイトについて把握しておくことでより便利に買い物を楽しむことができます。

Thumbビットコインの種類一覧!おすすめ人気の銘柄と特徴も紹介!

ビットコイン決済のメリットとは?

ビットコインのメリットを確認

出典: https://moblock.jp

ビットコインを使える店や通信販売サイトについてご紹介してきました。買い物やサービスを楽しむという点では、ビットコインも通常の現金やクレジットカードと同じような価値があります。普段よく行く店で対応しているところがあれば、ビットコインを使うのもおすすめです。ここからは、ビットコイン決済のメリットに注目をして解説を進めていきます。

メリット①換金が不要である

出典: https://cripcy.jp

まず、ビットコイン決済のメリットとしては、換金が不要であるという点を挙げることができます。通常の仮想通貨であれば、取引所から出金して日本円に戻す必要があります。しかし、ビットコイン決済であればそうした面倒な手続きは不要で、ビットコインのまま買い物を楽しむことができるのです。買い物の利便性を高めてくれる点で大きなメリットです。

メリット②手数料が安く済む

出典: https://hinemoto1231.com

ビットコイン決済をすることのメリットとして、手数料が安く済む点も挙げることができます。ビットコインを現金にする場合は出金手数料がかかりますが、ビットコイン決済をしてしまえば出金手数料がかかりません。ビットコイン決済をする際に1%の手数料はかかりますが、それだけで済みます。少しでも手数料を浮かせたい場合には最適な決済方法です。

メリット③24時間利用可能である

出典: https://www.youtube.com

さらにビットコインが使える店でビットコイン決済をすることのメリットとして、24時間いつでも利用可能であるという点も挙げることができます。実店舗の場合は営業時間内となりますが、インターネットを活用した買い物やサービスの利用であれば1日中いつでも利用することができます。利便性の高さという点で、ビットコイン決済には魅力があります。

Thumbビットコインの送金手数料が高い理由とは?安い取引所を紹介!!

ビットコイン決済のデメリットとは?

ビットコインのデメリットを確認

出典: https://www.zerokarabitcoin.com

ビットコインが使える店やビットコイン決済のメリットについて確認してきました。ビットコインのメリットを知ることで、少しでもビットコインに興味を持つことがおすすめです。その中で、ここからはビットコイン決済のデメリットについて確認していきます。メリットだけでなくデメリットもあるのがビットコインです。双方を理解することがポイントです。

価格(レート)の変動リスクがある

出典: https://kasobu.com

ビットコイン決済のデメリットとしては、価格(レート)変動リスクがある点を挙げることができます。ビットコインは仮想通貨として人気を博すものであり、現金のような一定の価値があるわけではありません。常に価格やレートが変動する中で、価格が高騰したり暴落したりすることがあります。不安要素が大きく、最初から多く持つことはリスキーです。

株式と似たようなもの

出典: https://bitdays.jp

価格変動が大きいという点では、株式と似たような考え方をすることができます。企業の業績や経済情勢、世界情勢によって株価は日々変動していきますが、ビットコインも同じようなことが言えます。どこかの企業が運営しているわけではありませんが、市場の動向を反映するのがビットコインの価値です。常に変動することを意識しておく必要があります。

ビットコインの対応店舗が少ない

出典: https://ccbegin.com

さらにビットコイン決済のデメリットとして、対応店舗が少ないという点も挙げることができます。仮想通貨が浸透してきたのも近年のことであり、少しずつ対応店舗が増えてきていることは間違いありません。それでも現金決済やクレジットカード決済などに比べると、まだまだ少ないのが現状です。ビットコインを持っていても使えない場合が多いのです。

対応店舗増加のペース拡大に期待

出典: https://vrtsuka.net

ビットコイン決済を導入しようとする企業も増えてきていますが、まずは試用段階として特定の店舗のみで使えるようにするといったケースや、東京の店舗のみで使えるようにするといったケースも少なくありません。それでも、2020年の東京五輪を見据えてビットコイン決済に対応する店舗が増えてきています。そのペース拡大に期待したいところです。

ビットコインに正しく向き合う

出典: https://www.swets.org

ビットコイン決済に関しては、メリットやデメリット、使える店も含めて総合的に理解を深めておくことが大切です。一面的な視点だけを持っていると痛い目にあう可能性も否定できません。デメリットがあることも承知した上で、ビットコインに向き合うことがポイントです。そうすることで正しく賢く利用することにつながります。

Thumb現在のビットコイン価格と今後の予想!いつまで値下がりする?

ビットコインが使える店のまとめ

出典: https://diamond.jp

日本でビットコインが使える店に注目して、実店舗や通信販売サイトで使える店について具体的にご紹介してきました。また、ビットコインに関してはメリットとデメリットを含めて総合的に理解しておくことがポイントです。まだまだ発展途上の仮想通貨ですが、今後のキャッシュレス社会に向けて貢献する存在です。まずは使える店を把握していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ