Apple Payとは?使い方やメリットを分かりやすく解説!

Apple Payとは日々の生活に欠かせない決済サービスのひとつとして知られており、その使い方や仕組みも多岐にわたっています。今回は、Apple Payの使い方やメリットなど、Apple Payとは何かについて初心者にも分かりやすく紹介しています。

Apple Payとは?使い方やメリットを分かりやすく解説!のイメージ

目次

  1. Apple Payを分かりやすく解説
  2. Apple Payとは?財布いらずになる仕組み
  3. Apple Payのメリット
  4. Apple Payのデメリット
  5. Apple PayのSuicaの使い方
  6. Apple Pay対応のクレジットカード
  7. Apple Payの使い方などまとめ

Apple Payを分かりやすく解説

出典: https://www.itmedia.co.jp

世界中の人々に親しまれているApple Payとは、日々の生活に欠かせない存在となっている決済サービスのひとつです。また、多岐にわたる使い方ができるため、そのメリット・デメリットや仕組みをしっかりと理解しておくことも非常に重要となってきます。今回は、Apple Payにおける使い方や仕組みから、メリット・デメリットなどについて初心者にも分かりやすくまとめています。

ThumbApple Payの最新キャンペーン情報2019!お得にポイントゲット!

Apple Payとは?財布いらずになる仕組み

Apple Payとは?

出典: https://techable.jp

Apple Payとはアップル社が提供している非接触型の決済サービスのひとつで、日本では2016年頃にApple Payのサービスが開始されました。また、Apple Payを利用する際には、Apple WatchやiPhoneという端末を使用してそのサービスを受けることができ、現在では公共交通機関や飲食店などといった数多くの店舗での決済時にApple Payを用いることが可能となっています。

Apple WatchにおけるApple Payとは?

出典: https://no-genkin.com

Apple Watchとは、2015年頃にアップル社が販売を開始した着用できる腕時計型のコンピュータのことで、スマートウォッチという呼び名でも知られています。特に、海外ではApple Watchを用いてApple Payのサービスを利用することが主流となっている傾向にあり、さまざまな使い方が可能となっている点も大きな魅力のひとつとされています。

iPhoneにおけるApple Payとは?

出典: https://www.leon-tec.co.jp

日本国内では、Apple WatchよりもiPhoneを用いてApple Payのサービスを利用することが一般的となっています。また、Apple Watchを通じてApple Payを利用するには、iPhoneとの連携が必要不可欠となります。しかし、iPhoneのバージョンによってはApple Payのサービスが受けられないケースもあるので注意してください。

Apple Payの仕組み

出典: https://cre-hikaku.com

Apple Payの使い方や仕組みは、利用する端末によって異なってくる傾向にあります。例えば、Apple WatchでApple Payを利用する際には、iPhoneと連携させることが必須となっており、Suicaなどを登録しておくことも非常に重要となってきます。また、飲食店などの店舗で支払いを行う場合には、設置されている読み取り機にApple WatchやiPhoneをかざして決済することとなります。

Apple Payとは異なる決済サービスについて

出典: https://sumaho-susume.com

近年では、Apple Pay以外にもいくつかの決済サービスが存在しています。代表的な決済サービスとしては、「おサイフケータイ」というものが挙げられます。日本国内ではApple Payに比べておサイフケータイの方が浸透している現状にあり、各サービスによって使い方や仕組みがやや異なってくるケースもありますが、今後はApple Payの需要がさらに高まってくると言われています。

海外版のApple Payとは?

出典: https://news.mynavi.jp

日本国内における使い方と同様に、海外でもApple Payは非常に人気の高い決済サービスとなっています。また、海外では交通機関や飲食店などといった店舗に加えて、美術館を利用する際に必要となるチケットなどもApple Payで購入することが可能となっており、海外におけるApple Payの存在は、日本よりも欠かせないものとなっている傾向にあります。

Apple Payとは米国で需要の高いサービス

出典: https://wedding.mynavi.jp

海外でも数多くの人々に重宝されているApple Payですが、特にアメリカでの需要が高い決済サービスと言われています。現在、アメリカにおけるモバイル決済のトップシェアはApple Payとなっており、その比率も77%と非常に高い水準を維持しています。また、アメリカ内に存在している小売店舗の約6割がApple Payに対応しているとされているため、日々の生活に欠かせないものとなっています。

ThumbAmazonの支払いはApple Payで決済できる?使える電子マネーは?

Apple Payのメリット

Apple Payとは数多くのメリットがあるサービス

出典: https://www.pappaka.com

Apple Payには、いくつかのメリットが存在しています。主なメリットとしては、電車の改札がスムーズに通過できるといった点や、ネットショッピングの際にもApple Payが利用できるという点が挙げられます。また、クレジットカードやSuicaを持ち歩く必要もないため、非常に利便性の高い決済サービスとなっています。

改札がスムーズに通れる

出典: https://www.ex-it-blog.com

Apple Payにおけるメリットのひとつとして、改札がスムーズに通れるといった点が挙げられます。特に、Apple Watchを用いて改札を通る際には、iPhoneに比べて読み取り精度も高く、SuicaやiPhoneのように支払いのたびに取り出す手間も省けるため、非常にスムーズな決済が可能とされています。

オンラインでスムーズに買い物が

出典: https://iphone-mania.jp

オンラインでスムーズに買い物ができるといった点も、Apple Payにおけるメリットのひとつとして挙げられます。現在では、インターネット上にさまざまなネットショップが存在しており、それらを活用して買い物をする人も増えている傾向にあります。また、ネットショップの多くがApple Payなどといった電子マネー決済に対応しているので、実店舗に足を運ぶことなく買い物をすることが可能となっています。

店舗でスムーズに買い物が

出典: http://magiciandaisuke.com

ネットショップと同様に実店舗でも、スムーズに買い物をすることが可能とされています。海外に比べるとApple Payの普及度はやや劣りますが、近年ではApple Payに対応している店舗も増加傾向にあるため、今後はさらにニーズが高まると予想されています。しかし、使用している端末のバージョンによってはApple Pay利用できないケースもあるので注意してください。

100円単位からのチャージができる

出典: https://nurgle77.com

100円単位からのチャージができる仕組みとなっている点も、Apple Payにおけるメリットのひとつとして挙げられます。また、Apple WatchやiPhoneを利用して残高を確認することも可能となっている点に加えて、数分ほどでチャージができるので、社会人や学生などさまざまな人々に重宝されている傾向にあります。

クレジットカードを持ち歩く必要がない

出典: https://www.smbc-card.com

Apple Payにおけるメリットとして、クレジットカードを持ち歩く必要がないといった点も挙げられます。また、Suicaを利用する際にも持ち歩くことなく決済を行うことができるため、支払いのたびに各カードを取り出すといった手間が省ける利点があります。

iPhoneを持ち歩く必要もない

出典: https://gatten.me

クレジットカードと同様に、iPhoneを持ち歩く必要もないというメリットがあります。しかし、iPhoneを持ち歩くことなくApple Payを利用するためには、セルラーモデルと呼ばれているApple Watchを用いることが重要とされているため、Apple Watchを購入する際には、自分の目的に合った種類を選ぶことが大切です。

海外でも利用できる

出典: https://dev.in-fra.jp

Apple Payにおける大きなメリットとしては、海外でも利用することができるといった点が挙げられます。特に、アメリカや欧州ではApple Payに対応している店舗が数多く存在しているため、日本国内よりも便利な使い方が可能となるケースも少なくありません。

ThumbApple Payはデビットカードが対応していない?登録する方法は?

Apple Payのデメリット

Apple Payとはいくつかのデメリットもあるサービス

出典: http://macrobistyle.com

Apple Payには、いくつかのデメリットも存在します。主なデメリットとしては、使えるサービスが少ない点やポイントの二重取りができないといった点が挙げられます。また、Apple Watchのバージョンによっては、Apple Payが利用できない仕組みとなっている場合もあるため、Apple Watchを購入する際には注意が必要となります。

使えるサービスが少ない

出典: https://diamond.jp

Apple Payにおける主なデメリットとしては、使えるサービスが少ないといった点が挙げられます。Apple Payでは、各交通機関での使用や海外でも利用が可能となっていますが、他の決済サービスに比べて加盟店舗が少ない傾向にあるため、それに伴って提供しているサービスも限定されている現状にあります。

ポイントの二重取りができない

出典: https://ukano.me

ポイントの二重取りができないといった点も、Apple Payにおけるデメリットのひとつとして挙げられます。ポイントの二重取りを分かりやすく説明すると、他社が提供している決済サービスでは、クレジットカードの利用時に付与されるポイントやマイルを受け取ることができますが、Apple Payではそれらを複数取得することができない仕組みとなっています。

ポイントや特典が対象外になることも

出典: https://techwave.jp

ポイントの二重取りに加えて、特典なども対象外となるケースがあるといった点もApple Payのデメリットとして挙げられます。特に、Apple Payを再設定した際には、ポイントや特典の対象とならない仕組みになっている場合があるので注意してください。

Series1ではApple Payが使用できない

出典: https://www.alg-plus.com

Apple Payにおけるデメリットとして、Series1のApple Watchを使用している際にはApple Payが利用できないといったデメリットが挙げられます。また、iPhone6以下のバージョンを使用している場合も、iPhoneを通じてApple Payを利用することができない仕組みとなっているため注意が必要となります。

Apple PayのSuicaの使い方

SuicaにおけるApple Payとは?

出典: https://japanese.engadget.com

SuicaにおけるApple Payを分かりやすく説明すると、自身のiPhoneにSuicaのアプリをダウンロードしてから、お金をチャージするといった仕組みとなっています。また、Apple Watchを用いて支払いを行う際には、iPhoneと連携することが必要不可欠となってきます。

Suicaの登録手順

出典: https://www.businessinsider.jp

Suicaの登録手順を分かりやすく説明すると、iPhoneにSuicaのアプリをダウンロードした後に、利用時に必要となってくる各項目の記入やいくつかの注意事項を把握してから、実際に使用する金額をチャージするといった手順が一般的とされています。

Suicaへのチャージ方法

出典: https://zinsoku.com

Suicaへのチャージ方法としては、ウォレットアプリ内から入金したい金額を設定して、チャージという項目をタップすることで入金が完了する仕組みとなっています。また、チャージする際には指紋や顔などの生体認証が必要となってきます。

ビューカードならオートチャージも

出典: https://www.j-cast.com

ビューカードとは、東日本旅客鉄道が提供しているクレジットカードのことで、ビューカードを用いることでオートチャージが可能となります。また、オートチャージを分かりやすく説明すると、Apple Payを利用するために入金した金額が一定額を下回った場合に自動的にチャージされるシステムのことを言います。

Suica定期券の利用も

出典: https://karaage.hatenadiary.jp

Apple Payでは、Suica定期券の利用も可能とされています。しかし、場合によってはSuicaが取り込めないといったデメリットが生じるケースもあるため、Apple Payを利用する際には自身が使用している端末のバージョンを調べておくことも重要となってきます。

Suicaが2枚必要となるケースも

出典: https://www.mag2.com

Apple PayにおいてSuicaを利用する際には、Suicaが2枚必要となるケースもあります。主な使用例を分かりやすく説明すると、買い物専用と電車などの公共交通機関を利用する場合に分けて、Suicaを2枚登録するといった点が挙げられます。

Suicaが使用できない場合もある

出典: http://i.meet-i.com

場合によってはSuicaが使用できないケースもあるので注意が必要となります。例えば、自身が使用している端末のバージョンがApple Payに対応していない際にはSuicaを登録することができないため、事前に各端末の機種を調べてしっかりと仕組みを把握しておくことが大切です。また、対応していない機種を保有している場合には、最新版に買い換えることも重要となってきます。

Apple Pay対応のクレジットカード

クレジットカードにおけるApple Payとは?

出典: https://kjshintani.com

クレジットカードにおけるApple Payを分かりやすく説明すると、各端末にクレジットカードを登録してからApple Payを利用するといった仕組みとなっています。また、クレジットカードによってさまざまな特徴があるため、自分の目的に合ったクレジットカードを選ぶこともポイントとなります。

クレジットカードの登録手順

出典: https://sftt.jp

クレジットカードの登録手順を初心者にも分かりやすく説明すると、iPhoneを使って自身のクレジットカードを登録するといった手順が一般的とされています。また、Apple Watchを使用する際には、各選択項目を記入してからセキュリティコードを入力することが必須となります。

ポイントがたまるクレジットカード

出典: https://www.learninghacker.com

クレジットカードには、ポイント付与などといったさまざまな特典が設けられている傾向にあります。また、クレジットカードの中には、指定された店舗における割引優待といった特典が用意されているケースもあるので、自分に合ったクレジットカードを選ぶことが大切となってきます。

クレジットカードが使えないケースもある

出典: https://blackoji.net

Apple Pay機能を利用してクレジットカードを使用する際には、いくつかの注意点が存在します。主な注意点を分かりやすく説明すると、iPhone6以前のバージョンにはApple Pay機能が設けられていないため、クレジットカードが使えないといった点が挙げられます。

コンタクトレスにおけるApple Payとは?

出典: http://www.asuka-xp.com

コンタクトレスを分かりやすく説明すると、スマホなどの端末に設けられているICチップを利用して支払いを行う方法のことを言います。コンタクトレスにおけるApple Payで代表的なクレジットカードとしては、Mastercardやアメックスが挙げられます。

MastercardにおけるApple Payとは?

出典: https://ja.wikipedia.org

Mastercardとは、1966年にアメリカで設立されたクレジットカード会社が提供しているカードのことで、世界を代表するクレジットカードとしても知られています。現在、210ヶ国にも及ぶ地域で利用されており、Apple Payを使用する際にもMastercardが選ばれるケースが多い傾向にあります。

アメックスにおけるApple Payとは?

出典: https://www.sukesuke-mile-kojiki.net

アメックスとはアメリカン・エキスプレスが提供しているクレジットカードのことで、100年を超える歴史を誇っている老舗ブランドとしても有名です。また、Apple Payを利用する際にも、数多くの人々に重宝されているクレジットカードのひとつとされています。

ThumbApple Payの使い方完全ガイド!決済方法から操作方法まで!

Apple Payの使い方などまとめ

出典: https://card-professor.jp

Apple Payにおけるメリットやデメリットから、その使い方などについて初心者にも分かりやすく紹介してきました。世界中の人々に重宝されているApple Payですが、日本国内では海外に比べると普及率がやや劣る傾向にあるため、使用上のメリット・デメリットをしっかりと把握しておくことがポイントとなってきます。今回紹介したApple Payの情報などを参考に、自分に合った使い方をされていただけると幸いです。

ThumbApple WatchのApple Payだけで現金いらず!使い方・設定方法は?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ