Apple Payでコンビニ支払いしよう!使い方からチャージ方法まで!

Apple Payとは現在コンビニでも利用できる便利な支払いサービスです。そんなApple Payのコンビニでの使い方や、お金のチャージ方法などをご紹介していきます。Apple Payの利用を考えているという方は是非参考にしてみてください!

Apple Payでコンビニ支払いしよう!使い方からチャージ方法まで!のイメージ

目次

  1. Apple Payのコンビニでの使い方について解説!
  2. Apple Payが使える店舗とは?
  3. Apple Payをコンビニで使う前に準備しておくべきこと
  4. Apple Payのコンビニでの使い方を紹介!
  5. Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法とは?
  6. Apple Payのコンビニでの使い方についてのまとめ

Apple Payのコンビニでの使い方について解説!

出典: https://www.apple.com

Apple Payというサービスはかなり便利なサービスとして現在多くの方に利用されています。

出典: https://help.shopify.com

Apple Payはコンビニなどでも使用することができるサービスで、多くのコンビニでApple Payは使用できます。

出典: https://www.gizmodo.jp

そんなApple Payの使い方などについてご紹介していきたいと思います。Apple Payへのお金のチャージの方法や、ローソン・セブンイレブン・自動販売機を始めとしてApple Payが使用することが出来る場所などもご紹介していきます。Apple Payを今後利用しようと考えている方は、是非今からご紹介するApple Payの使い方や、使用できる場所についてチェックしてみてください!

ThumbApple PayでICOCAは使える?使えるICカード一覧!

Apple Payが使える店舗とは?

出典: https://cre-hikaku.com

まずはApple Payが使える店舗からご紹介していきたいと思います。

出典: https://wallet.auone.jp

Apple Payが使える場所は様々な場所があります。Apple Payにお金をチャージしていれば何処でもApple Payが使える場所なら財布を持ち歩かなくてもお金を支払う事が可能です。現金を持ち歩くことが嫌いだという方もいらっしゃいますので、そういった方はApple Payの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニ・自動販売機

出典: https://toyokeizai.net

Apple Payが利用できる場所で最も一般的なのはコンビニです。コンビニでは現在Apple Payを利用することが出来るようにサービスが始まっています。Apple Payというのは携帯にクレジットカード情報を登録して支払いすることができるサービスで、Apple Payというカードなどがあるというわけではありません。なのでコンビニのレジで料金を支払う際に「Apple Payで支払います」と伝えても意味が分からないという事になってしまいます。

出典: https://withnews.jp

Apple Payをコンビニで使う際にはApple Payが導入されているコンビニに行く必要があります。Apple Payが利用できるコンビニとしては、ローソン・セブンイレブンなどが挙げられます。ローソン・セブンイレブンは日本全国にチェーン展開されているコンビニで、ローソン・セブンイレブンはシェア率が高いこともありApple Payをコンビニで利用したい!という方でも直ぐにローソン・セブンイレブンを見つけられるのではないでしょうか。

出典: https://www.ccbji.co.jp

ローソン・セブンイレブンにはレジに支払いする際にApple Payをかざすことが出来る端末があります。そしてApple Payは現在自動販売機でも使用する事が出来ます。Apple Payを使用することができる自動販売機は、ローソン・セブンイレブンなどのコンビニと同じく、Apple Payをかざす端末が自動販売機に設置されています。Apple Payのマークも付いているので、Apple Payが使える自動販売機なのかは、自動販売機を観れは直ぐに分かります。

Apple Payに登録できる電子マネーとは?

出典: https://www.saisoncard.co.jp

Apple Payはクレジットカードを端末に登録する事で初めて使う事が出来ます。なのでクレジットカードを持っていない方や、電子マネーカードを持っていないという方はApple Payを利用することは出来ません。今からApple Payに登録することが出来るクレジットカードや電子マネーについてご紹介していきたいと思います。

出典: https://kuchikomi0.com

まずApple Payに登録することができるクレジットカードについてですが、Apple Payには日本で発行されているクレジットカードの実に約90%がApple Payに対応していると言われています。このクレジットカードの登録できる%についてはApple Payを開発したAppleの調べという事で公開されているようです。よほど珍しいクレジットカードを使用していない限り、Apple Payではほとんどのクレジットカード情報を登録できるので便利です。

出典: https://www.sweetloveshower.com

一方でApple Payに登録することが出来る電子マネーについてですが、電子マネーは現在「Suica・QUICPay・iD」の3種類の電子マネーしか登録することができないようです。クレジットカードとは違いApple Payに登録できる電子マネーはまだ少ないというのが現状のようで、Apple Payを使用したいという方は、電子マネーよりもクレジットカードの方が対応種類も多いのでオススメ出来ます。

ThumbApple Payに対応しているクレジットカード一覧!おすすめはコレ!

Apple Payをコンビニで使う前に準備しておくべきこと

出典: https://usedoor.jp

Apple Payはローソン・セブンイレブンなどのコンビニで使用する前に準備しておきたいことがあります。前もって準備しておかないと、いざコンビニに行ったとしてもApple Payで支払いができないという事になってしまいますので注意してください、Apple Payを上手に便利に使用するためにも、前準備をしっかりと確認しておきましょう。

Suicaの場合

出典: https://www.jreast.co.jp

SuicaはApple Payに登録して使用することができる代表的な電子マネーです。そんなSuicaを使うためには、まずApple PayにSuicaを登録しておく必要があります。Suicaを登録する場合は前もってSuicaを発行しておくか、もしくはiPhoneでSuicaを新規発行しましょう。そしてSuicaをApple Payに登録すれば、ローソンやセブンイレブンなどのコンビニで使用することが可能になります。

出典: https://japanese.engadget.com

Apple PayにSuicaを取り込むことは出来ますが、実はSuicaを取り込む際にもいくつか注意点があります。それはSuicaの機能が付いているカードでは取り込むことができないという事です。Suicaは他のキャッシュカード等にも機能の一部として付いているものもありますが、Apple PayではそれらをSuicaとして取り込むことが出来ません。Suicaの中でも取り込むことが出来る種類のSuicaは決まっています。

出典: https://iphone-mania.jp

SuicaとしてApple Payに登録することが出来るのは「Suicaカード」「Suica定期」「My Suica」の3種類だけとなっているようです。現在のSuicaの中で最も利用されているであろう種類のSuicaは、クレジットカードと機能が一体化している「ビュー・スイカ」というカードになっています。しかしビュー・スイカではApple Payには登録できないので、新しくApple Payに登録できるSuicaを発行しましょう。

iDやQUICPayの場合

出典: https://id-credit.com

Apple Payでは「iDやQUICPay」も使用することが出来ます。クレジットカードの中にはiDやQUICPayに紐づけされているカードがあります。そんなクレジットカードをApple Payに登録する事によって利用することが出来るようになります。

出典: https://www.appps.jp

Apple Payに登録する際にiDやQUICPayが紐づけされているクレジットカードを使用する場合、中にはクレジットカードによってはiDとQUICPayのどちらも紐づけされている場合があります。しかしこの場合Apple Payにクレジットカードを登録しようとすると、iDとQUICPayのどちらをApple Payで利用するかカードによって自動で決定されるというポイントがあるので、注意してください。

出典: https://d-card.jp

登録するカードによってiDとQUICPayのどちらかになるのかはあらかじめ調べることできますので、もしどちらのマークも記載されているクレジットカードをApple Payに登録する場合は、事前にご自分で調査しておくことをオススメします。

ThumbApple Payとは?使い方やメリットを分かりやすく解説!

Apple Payのコンビニでの使い方を紹介!

出典: https://id-credit.com

Apple Payのコンビニでの使い方をご紹介していきたいと思います。Apple Payをコンビニで初めて使う時は、使い方が分からないので恥ずかしくて使えないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかしApple Payは簡単に使う事が出来て、更にお得な点もありますので是非Apple Payの使い方をマスターしてローソン・セブンイレブンなどのコンビニで活用してみてください!

Suicaでの支払い方法

出典: https://usedoor.jp

Suicaでのローソン・セブンイレブンなどのコンビニで支払う場合は、まずレジに商品を持って行き支払いを行う際に「Suicaで」と店員に伝えましょう。間違っても「Apple Payで」と言ってしまうのだけは避けたほうが良いです。Apple PayはクレジットカードやSuicaなどを登録して使う事が出来るというだけなので、実際にApple Payで支払いを行っているわけではありません。

出典: https://appllio.com

その後Suicaで支払いを行う場合は、レジにあるレジリーダーに携帯をかざすことで支払いが完了できます。しかしSuicaで支払いを行う場合は、携帯のApple Payを開いてSuicaの画面を表示する必要があるという手間があります。そんな手間を省くための素晴らしい機能がApple Payに付いているのですが、その機能というのは「エクスプレスカード」という設定になっています。

出典: https://www.ipodwave.com

Suicaで支払いを行う前に、前もってエクスプレスカード設定を行っておけば携帯の画面をSuicaにしなくてもレジリーダーにかざすことで支払いを行うことが出来るようになります。かなり便利な機能なのでエクスプレスカードは絶対に設定しておくべき項目です。特に朝にローソン・セブンイレブンなどのコンビニを活用する方は、レジが混みやすいのでエクスプレスカード設定してスムーズに支払いを行えるようにしておくとベストではないでしょうか。

iDやQUICPayでの支払い方法

出典: https://creditcard-tokyo.com

ローソン・セブンイレブンなどのコンビニでiDやQUICPayで支払いを行う場合について解説していきます。iDやQUICPayで支払いを行う場合はどちらのパターンでも支払い方法は同じなので、共通の支払い方法を行えば簡単に支払うことが出来ます。

出典: https://kakakumag.com

Apple Payの機能で登録されているクレジットカードの中で、1枚だけメインカードとして使用するという設定をすることが出来ます。まずはこの設定を行うことで、携帯電話がスリープ状態だったとしてもレジリーダーにかざすことで、支払いをスムーズに完了することが出来ます。そして実際に支払いを行う時はSuicaの時と同じように「iDやQUICPayで」と定員に伝えたのちに、レジリーダーに携帯をかざして支払いを行います。

出典: https://www.watch.impress.co.jp

メインカード以外のiDやQUICPayのクレジットカードで支払いを行う場合は、スリープモード状態で支払を行うことは出来ません。メインカード以外で支払いを行う場合はWalletアプリを起動して、他のクレジットカードを選択する必要があります。なので、支払いを行う前にあらかじめWalletアプリを起動した状態にスタンバイしておかないと、スムーズな支払いが出来ませんのでご注意ください。

ThumbApple Payとは?使い方やメリットを分かりやすく解説!

Apple PayのSuicaに現金でチャージする方法とは?

出典: https://no-genkin.com

Apple PayのSuciaに現金をチャージする方法をご紹介していきます。現金をチャージしないとコンビニや自動販売機などで支払いを行うことが出来ません。いざコンビニや自動販売機で買い物をするときに、金額をチャージしておらず支払いが出来ないという事にならないように、チャージの方法などはしっかりと把握しておきましょう。

現金チャージできる場所について

出典: https://appllio.com

まずSuicaに現金をチャージ出来る場所についてですが、Suicaに現金をチャージできる場所は様々な場所があります。Suicaを利用することが出来る場所には、チャージが出来る端末が殆どの場所に設置されています。コンビニ・スーパーのレジを始めとして、駅等にもSuicaチャージの端末があるので緑の端末を目印に探せば簡単に見つけることが出来ます。

出典: http://www.appbank.net

自動販売機でもSuicaを使用することが出来ますが、Suicaは自動販売機ではチャージすることは出来ません。自動販売機でチャージして飲み物をそのまま自動販売機で購入などは出来ないので、自動販売機でSuicaを利用する場合は予めお金のチャージをしておいてください。

Apple PayのSuicaへの現金チャージの方法を場面別に紹介

出典: https://komonon.jp

Suicaをチャージする場合は、チャージする場所によってやり方が変わってきます。Suicaにお金をスムーズにチャージする為にもチャージの方法を場面ごとに知っておくと便利です。

出典: https://iphone-mania.jp

Suicaのチャージ方法についてですが、コンビニの場合は店員にSuicaをチャージしたいという意思を伝えましょう。その場合は現金でのチャージになるので、現金を用意しておく必要があります。セブン銀行ATMでもSuicaはジャージ出来ます。その際にはATMにiPhoneを設置する場所があるので、そこにiPhoneを置いてチャージする事になります。駅などでは現金チャージの端末があり、現金を投入してiPhoneを端末にセットすればチャージ出来ます。

ThumbApple Payはデビットカードが対応していない?登録する方法は?

Apple Payのコンビニでの使い方についてのまとめ

出典: https://www.visaeurope.com

Apple Payのコンビニでの使い方などについてご紹介しました。Apple Payとはクレジットカードや電子マネーを登録して使用することが出来るサービスです。そんなApple Payは使い方を学べば誰でも簡単に使うことが出来ます。コンビニや自動販売機などで簡単に携帯だけで支払いを行うことが出来るので、Apple Payは便利なサービスとして多くの方に利用されています。

出典: https://www.ibm.com

Apple Payは使い方としては、利用できるお店で端末をかざすだけで支払いが出来ます。非常に便利で財布が無くてもApple Payに対応していれば何処でも買い物などの支払いに利用出来るのが嬉しいポイントです。Apple Payは今後も対応クレジットカードや電子マネーが増えていくかもしれないので、上手に活用してみてください!

ThumbApple Payがnanaco対応になる予定は?【2019年最新情報】

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ