マイニングPCを自作しよう!初心者向けの作り方からおすすめパーツまで

マイニンPCは敷居が高いという印象がありますが、意外と自作PCを作るよりも簡単なようです。そこで、マイニングPCを初心者向けに、おすすめのパーツも含めて作り方を解説していますので、是非マイニングPCを作ってみてください。

マイニングPCを自作しよう!初心者向けの作り方からおすすめパーツまでのイメージ

目次

  1. マイニングPCは初心者でも簡単に自作できる?
  2. マイニングPCを自作する際のパーツの選び方を紹介!
  3. マイニングPCの作り方を初心者に分かりやすく解説!
  4. マイニングの設定や実際に作業するまでの流れ
  5. マイニングを行うソフトのタイプは2種類
  6. マイニングPCの作り方のまとめ

マイニングPCは初心者でも簡単に自作できる?

出典: http://ascii.jp

マイニングPCは、自作PCを作った事がない方は敷居が高いと印象を持っているでしょう。しかし、マイニングPCは自作PCよりも作り方が簡単ですので、マイニングを始めるための初期費用を安く抑えたい方にとっておすすめだといえます。そこで、ここではマニングPCにおすすめのパーツから、マイニングPCの作り方まで解説していきますので、是非参考にしてください。

マイニングPCを自作する際のパーツの選び方を紹介!

CPUの選び方

出典: https://harmonic-sound.com

まず、PCを自作する際に必要になるパーツがCPUなのですが、CPU側の問題で「ボトルネック」というグラフィックボードの処理速度が影響して、動作フレームレートが低下してしまう現象が起こってしまうという事をおさえておきましょう。しかし、マイニングの場合は、グラフィックボードの処理が速いという事がないので、このパーツはグラフィックボードで処理がほとんど完結するため、最低限の作業を処理できる性能であれば問題ありません。

マザーボードの選び方

出典: http://bestchoice.jp

実は、マイニング向けのマザーボードがあるのです。そこで、マイニングでマザーボードを組み込むのであれば「PCI Expressレート」が多いマイニング向けマザーボードを選択するといいでしょう。しかし、このパーツで注意しておかなければならないのが、グラフィックボードによって、機能する最大枚数が違ってくるという事です。したがって、グラフィックボードとマザーボードの組み合わせも考慮しなければなりません。

メモリーの選び方

出典: https://gigazine.net

マイニングPCの場合は、ほとんどがグラフィックボードで実行されるという事がポイントです。つまり、メインメモリーはほとんど使う事がなく、ほとんどがグラフィックボードに搭載されている「VRAM」を重視します。そこで、メモリの選択基準としては、Windows10の動作で最低限必要な「4GB」で正常に機能します。したがって、安いDDR4メモリーを自作PCのパーツとして使うといいでしょう。

グラフィックボードの選び方

出典: https://www.pc-master.jp

上述で触れていましたが、マイニングPCで重視するべきパーツが「グラフィックボード」です。マザーボード同様一番良いパーツはマイニング向けを選択する事なのですが、この場合はデメリットもあります。デメリットとして「マイニングにしか使えない」「割高だが、性能がゲーマー向けとあまり変わらない」「入手性が悪い」という事が挙げられます。最終的には、総合的に考えると、ゲーマー向けのグラフィックボードを選択した方がいいでしょう。

出典: https://jmty.jp

ゲーマー向けだと「ASUS ROG」「MSI GAMING X」「玄人志向」など様々ですが、一番安いボードが無難です。やはり、マイニングを撤退した場合の事まで考えると、デメリットが影響してなかなか売れない可能性が高いです。

ライザーケーブルの選び方

出典: https://auto-ts.net

続いてマイニングPCに必要なパーツが「ライザーケーブル」です。このパーツが必要になる理由が、マイニング向けのマザーボードのレーンが「PCle x1」ですので、グラフィックボードに直接挿すことが出来ないからです。したがって、ライザーケーブルが延長機能の役割を果たすことになります。また、ライザーケーブルには大きく3種類のパーツがあるという事をおさえておきましょう。

出典: https://www.banggood.com

3種類とは「PCle x1からPCle x16へ延長するだけのケーブル」「ライザー側にSATA電源で給電するケーブル」「ATX 6pinで供給できる拡張カード型」があります。最後のパーツはグラフィックボードの補助電源コネクタと同等の役割をもち、ライザー側に最大で75Wを供給する事が可能です。したがって、この種類のパーツを自作PCに組み込む事になり、N.ORANIE製のパーツを選択する事をおすすめします。

電源ユニットの選び方

出典: https://kakaku.com

マイニングPCの中で、グラフィックボードに続いて重要なパーツが「電源ユニット」です。マイニングの場合は休まずにグラフィックボードを稼働させるので、電源容量に対して90%稼働になります。この90%稼働という高負荷が続いてしまうと、故障率が高くなってしまいます。そこで、マイニングPCでは高品質な電源を選択する事が好ましいでしょう。

出典: https://www.ask-corp.jp

そして、出力が安定している電源ユニットを選択する事です。しかし、マイニングPCで使える電源ユニットはなかなか国内で販売している事がないので、「CoolerMaster V1200 Platinum」といったSeasonic制を選択するのをおすすめします。

SSDの選び方

出典: https://www.amazon.co.jp

続いてマイニングPCに必要なパーツが「SSD」というパーツです。マイニングはWindowsを入れるだけですので、Silicon Oowerのエントリー向けSSDで十分でしょう。このSSDは東芝が作っているNANDで、信頼性もあります。

USBメモリーの選び方

出典: http://jisaku-pc.net

マイニング専用OS「ethOS」を使う場合もUSBメモリはマイニングPCを自作する際は用意するべきです。そこで、USBメモリの中で転送速度が早く、高速で安定している「Transcend」がおすすめでしょう。

リグフレームの選び方

出典: https://www.banggood.com

マイニングPCを自作する際は「リグフレーム」が必要となりますが、リグフレームは中国製が多く、やはりPCを自作する場合は日本製がいいと考えるでしょう。そこで、かなり品質の高い事で有名なメーカー「長尾製作所」が販売しているリグフレームをおすすめします。価格も1万円弱で購入できるので、価格もリーズナブルです。

OSの選び方

出典: https://pc.watch.impress.co.jp

最後にマイニングPCを自作する際に必要な「OS」です。OSの選び方は、Windows10がおすすめですので、USBをブータブルメディア化して使う事が出来ます。

マイニングPCの作り方を初心者に分かりやすく解説!

出典: https://pc.watch.impress.co.jp

マイニングPCで必要なパーツをそろえた場合は、早速マイニングPCを自作します。自作PCを作ったことがない初心者には、マイニングPCは敷居が高いと考えられるのですが、リグフレームにパーツを付ける作業ですので、普通の自作PCよりも簡単です。そこで、自作PCを使った事がない初心者でも、マイニングPCの作り方を分かりやすく、上述で解説したマイニングPCの自作に必要なパーツによって紹介していきます。

自作PCの組み立てにあたり準備しておく道具は?

出典: https://akiba-pc.watch.impress.co.jp

まず、マイニングPCの自作に必要な道具として、「プラスドライバー、ニッパ、静電気防止手袋、結束テープ、結束バンド」がマイニングPCの作り方を知る上で必要です。特にプラスドライバーとニッパに関しては、マイニングPCを自作する事以外でも必須だという事をおさえておきましょう。プラスドライバーはネジを使う事に必須だと分かりますが、ニッパでは配線をまとめる際に必要な、結束バンドを切り取る場合に活用します。

手順①CPUとクーラーの取り付け

出典: http://ascii.jp

まず、マイニングPCの作り方の手順として「CPUとクーラーの取り付け」から始まります。CPUなのですが、マザーボードのソケット部分がありますので、ロックを解除してCPUを取り付けます。そして、最後にマザーボードのソケットのロックを締めるだけで簡単に作業は完了します。続いてクーラーの取り付けなのですが、クーラーはプッシュピン式だという事がポイントです。

出典: https://www.review-rank.net

そこで、正常に取り付ける事に成功した場合は「カチッ」と音が鳴るまで差し込みます。最後にクーラーのファンを持って、マザーボードが持ち上げる事が出来るのか確認をしてください。このクーラーの取り付けで重要なのが、CPU-FANコネクターの接続を必ずすることです。自作PCを作り方が分からない初心者は、この接続を忘れてしまう可能性があるので要注意です。

手順②メモリの差し込み

出典: https://akiba-pc.watch.impress.co.jp

メモリの差し込みは初心者の方でも簡単で「メモリスロットに挿し込む」だけで完了します。ここでポイントなのが、DDR4メモリは左右非対称の形状ですので、向きがあっているのか確認後、メモリスロットに挿し込むという事です。メモリの取り付けは初心者でも簡単なのですが、甘く取り付けてしまった場合は、起動しない原因にもなるので注意しておきましょう。

手順③リグフレームの組み立て

出典: https://akiba-pc.watch.impress.co.jp

ここからマイニングPCの作り方は、リグフレームの組み立てと同時に行っていきます。今回の長尾製作所はリグフレームのパーツが少なく、説明書の解説も分かりすく簡単ですので、初心者でも迷う事なく組み立てが出来るはずです。基本的にフレーム部品を対応しているネジで固定するだけの簡単作業ですので、焦らずに組み込む立てていきましょう。

手順④マザーボードの組み込み

出典: https://www.fs-jpc.net

マザーボードの組み込みは、作り方の手順③で解説したリグフレームに組み込みます。そこで、リグフレームの一番下にマザーボード組み込む事になり、この場合はリグフレームに付属している「スペーサー」というネジを使います。スペーサーを固定する際は、その別のネジは外すという事をおさえておきましょう。そして、スペーサーの取り付け後はマザーボードを固定します。

手順⑤グラフィックボードの固定

出典: https://www.nvidia.co.jp

続いて作り方の手順③でリグフレームの一番上にグラフィックボードを固定します。ここでは、上の段にグラフィックボード2枚を固定するという事を覚えておきましょう。ここで注意点が、「グラフィックボードをライザーケーブルに挿し込んでロックする」という事です。初心者の場合はロックを忘れてしまう恐れがありますので、しっかりと覚えておきましょう。

出典: https://ameblo.jp

グラフィックボードの固定では、ブラケット部分がぴったりネジが合うようになっているようなので、固定は簡単にできます。この場合に初心者の方は焦ってしまう恐れがあるのですが、固定している部分がブラケット部分だけですので、少し吊り下げた状態でも問題はありません。最後にライザーケーブルとマザーボードの接続で完了です。

手順⑥電源ユニットの配線

出典: http://pasokon.hana7.org

ここでも作り方の手順③で解説したリグフレームに、電源ユニットを配置して配線を行います。マイニング用として用意した電源ユニットはプラグイン方式なので、事前に配線に必要なケーブルは外しておきます。そして電源ユニットをリグフレームに固定します。次に事前に外しておいたケーブルを配線していくのですが、配線の手順として始めに、ATX 6pinをグラフィックボードの補助電源コネクタに接続、次にATX 24pinをマザーボードに挿し込みます。

出典: http://dospara-daihyakka.com

次の配線で重要なのが、システムが起動しない原因になるという事をおさえておきましょう。その配線がATX 8pinをクーラーのCPUコネクタへ挿し込む作業です。最後に作り方の手順③で解説したリグフレームに起動ボタンがありますので、起動ボタンをマザーボードのフロントパネルコネクタに接続する事で配線作業は完了です。

手順⑦SSDの接続

出典: http://www.pasonisan.com

最後に作り方の手順として「SSDの接続」があります。SSDの接続では、SATAケーブルとSATA電源コネクタをSSDに接続します。

マイニングの設定や実際に作業するまでの流れ

出典: https://loxley-tips.hatenablog.jp

マイニングPCの作り方を手順を追って解説してきましたが、マイニングPC初心者が次に把握しておく事が、「マイニングの設定、マイニングに作業」です。そこで、マイニングPCの自作初心者でも、簡単に作業するまでの流れを「イーサリアムの採掘」に至るまでまとめています。最終的に電気代がいくらぐらいかかるのか把握しておく事も大切です。

Windows10の設定で必ずやるべきこととは?

出典: http://tanweb.net

まず、マイニング初心者がWindows 10の設定で必ず行っておくべき事を把握しておきましょう。設定として「電源オプションは高パフォーマンス」「電源オプションのスリープがなし」「Windows Defenderのリアルタイム保護を無効」と設定しておきます。

StopUpdates10を実行する

出典: https://ja-jp.facebook.com

続いての設定は簡単で、StopUpdates10を実行します。stopを実行した場合は「Windows Update is blocked!」と表示されていれば成功です。この変更によってアップデートが強制的に止まっている状態です。

仮想通貨の口座を開設する

出典: https://www.zerokarabitcoin.com

マイニングソフト使う前に必ず仮想通貨の口座を用意しておきましょう。当然の事なのですが、マイニングによって掘り出した仮想通貨を送信する際に必要になるからです。もし、仮想通貨の口座を用意していない場合は、マイニングによって掘り出した仮想通貨が受け取れませんので、注意が必要です。

イーサリアムアドレスを確認する

出典: https://moblock.jp

仮想通貨の口座開設と同時におさえておく必要があるのが「イーサリアムアドレスの確認」です。この場合も、マイニングで掘った仮想通貨を送信する際に必要になるからです。

自身のマイニング状況の確認

出典: https://blog.bitcafe.jp

最後に自身のマイニング状況を確認する作業に入るのですが、マイニング状況を確認する場合は「https://ethermine.org/miners/自身のイーサリアムアドレス(最初の2文字を除く)/dashboard」のURLにアクセスすると、マイニング状況を確認する事が出来ます。

マイニングにかかる電気代とは?

出典: https://moblock.jp

マイニングPCを自作する場合は、大幅に費用を安くできますが、確実に電気代を把握しておく必要があるでしょう。電気代を考慮して利益を算出する場合は「Mining Profit Calculator」で電気代とマイニング利益を同時計算出来ます。実際例としてこの算出方法を用いた場合は、一日あたり約180円がマイニングの利益となるようです。しかし、国内の電気代は220円となったようなので、電気代の損失44円になりました。

出典: https://www.tainavi-biz.com

電気代を抑える方法が実は「深夜帯」が電気代が安くなる時間帯だという事を覚えておきましょう。そこで、電気代が110円に抑える事ができ、電気代を含めてマイニングの利益が約70円になったようです。やはり、マイニングは一度利益を固定化してしまえばいいので、特に把握しておく必要があるのは固定費の電気代でしょう。いかに電気代をおさえていくかがカギとなるようです。

Thumb仮想通貨のマイニングとは?仕組みややり方から儲け方まで解説!

マイニングを行うソフトのタイプは2種類

出典: https://cointyo.jp

マイニングに必要なソフトは2種類だという事を把握しておきましょう。そこで、マイニングのソフト「CUI」「GUI」の特徴を確実に抑えてマイニングを行っていく事が大切です。ここでは、それぞれのマイニングソフトの特徴を解説していきます。

CUIの特徴とは?

出典: https://r7kamura.hatenablog.com

CUIとは主にキーボードを使って操作しますので、決まった文字やコマンドを入力するという事が特徴です。また、コマンド入力の際は、操作画面が真っ黒で、文字が白文字だという事をおさえておきましょう。後述で解説するGUIとは違い、このソフトは専門知識が必須という事になるので、マイニング初心者の場合はあまりおすすめできるソフトではありませんが、マイニングの処理速度などの効率の観点では慣れた方におすすめできます。

GUIの特徴とは?

出典: https://www.publickey1.jp

GUIの特徴は簡単で、普段使っているスマートフォンやパソコンの操作画面がGUIなのです。このGUIの特徴はお察しの通りですが、タッチパネルの操作だけではなく、マウスでの操作も可能なので、CUIのコマンド入力と比較すると非常に簡単な操作が可能です。したがって、GUIはマイニング初心者向けのソフトだといえます。

Thumbマイニングとは?仕組みや意味を覚えてビットコインを採掘しよう!

マイニングPCの作り方のまとめ

出典: http://diynya.com

マイニングPCの作り方を解説していきましたが、初心者でも簡単にマイニングPCは作れそうです。マイニングPCを自作する事によって、マイニング効率が高い事に加えて費用が安いなどのメリットがあります。しかし、マイニングPCの費用を抑えても、最終的には電気代という固定費も常にかかるという事を考慮して、どのように利益を出していくのかも考えなければならないといえるでしょう。

Thumbビットコインのマイニング(採掘)で利益は出るのか?その方法を紹介!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ