「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いとは?意味やビジネスでの使い方を紹介!

ビジネスなどで「恐れ多い」という言葉を使われた経験のある方も多いでしょう。かしこまった場で使うことが多い言葉ですが、その正しい意味をご存知ですか?「畏れ多い」との違いは?どういう風に使うの?何気なく使っていた「恐れ多い」、その意味や使い方などをご紹介します。

「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いとは?意味やビジネスでの使い方を紹介!のイメージ

目次

  1. 「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いが気になる
  2. 「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いは?読み方は?
  3. 「恐れ多い」の意味は?
  4. 「恐れ多い」は敬語表現?
  5. 「恐れ多い」のビジネスでの使い方は?
  6. 「恐れ多い」の例文を紹介
  7. 「恐れ多い」は断るときにも使える?
  8. 「恐れ多い」への返し方は?
  9. 「恐れ多い」と「恐縮」の違いは?
  10. 「恐れ多い」の類語は?
  11. 「恐れ多い」と「おこがましい」の違いは?
  12. 「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いまとめ

「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いが気になる

出典: https://www.onecareer.jp

「恐れ多い」という言葉は、それほど頻繁ではないかもしれませんが「恐れ多いことでございます。」などビジネスシーンでは時々使うことのある言葉です。ところが自然な敬語として口に出すことはできても、文章で書こうと変換してみると二種類の漢字が出てきます。「恐れ多い」と「畏れ多い」、この違いはどういったものなのでしょうか。

「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いは?読み方は?

「恐れ多い」と「畏れ多い」の読み方は?

出典: https://www.javalife.jp

「恐れ多い」と「畏れ多い」の読み方は、どちらも「おそれおおい」と読みます。辞書を引いてみると、「おそれおおい」の欄に「恐れ多い・畏れ多い」と並んで書かれていることが分かります。

「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いとは?

出典: https://ameblo.jp

「恐れ多い」の「恐」という漢字は、「おそろしい」「こわい」「おそれる」「こわがる」という意味を持ち、「恐怖」や「恐慌」などの単語に使われます。一方「畏」という漢字は、「い」「おそれる」「かしこまる」「心服する」「敬服」という意味を持ち「畏敬」「畏服」などの単語に使われます。

出典: https://gakumado.mynavi.jp

「恐れ多い」は目上の人に対する気持ちを表す言葉としてビジネスシーンでよく用いられる言葉です。一方、「畏れ多い」は、「恐れ多い」と同じ意味に使われることもありますが、それにプラスして「近寄りがたい、厳しい、威圧的な、周囲を圧する、畏怖の念を起こさせる」といったように、より立場や身分の上の人に対しての敬意や畏怖の念を強く感じさせる言葉と言えます。

出典: https://japaneseclass.jp

つまり、同じ「おそれおおい」と読む言葉でも「おそれ」の部分の漢字の意味によって若干のニュアンスが異なってくることになります。使い方としては、よりかしこまった場や強い敬意を表したいときには「畏れ多い」を用いることもありますが、一般的なビジネスシーンでは「恐れ多い」を使用することが多いようです。

「恐れ多い」の意味は?

出典: https://eotokyo.org

ビジネスの場では「畏れ多い」よりも「恐れ多い」を使うことが多いとご説明しました。それでは具体的にどういう使い方をすればよいのか、「恐れ多い」の意味や例文をご紹介していきます。

意味①失礼

出典: https://biz.trans-suite.jp

「恐れ多い」は複数の意味を持つ言葉ですが、大きく分けて一つ目は、「身分の高い人に対して失礼だ」という意味になります。「口にするのも恐れ多い」などというような表現を用い、「貴人や尊敬する人に対して、失礼になるので申し訳ない」というケースで使われます。ビジネスの場では、上司や取引先などに「恐れ多いことですが、一言申し上げます」などという使い方が一般的でしょう。

意味②感謝

出典: http://blog.zaoukoumuten.com

二つ目は、「身分の高い人から受けた厚意が、身に過ぎてもったいない」「わが身にはありがたく、もったいない」「大変にありがたい」といった意味です。「身にすぎたことでもったいない」と目上の人に対する申し訳なさも併せ持ち、自分をへりくだらせながらも感謝を伝えることができる言葉になります。

「恐れ多い」は敬語表現?

出典: http://www.goma-books.com

元々「恐れ多い」という言葉は、目上の人といってもかなり格上の相手や、貴人に対して使われていた言葉です。貴人とは地位や家柄の高い人のことを指しており、いわゆる貴族のことです。日本では天皇家やそれにつながる非常に高貴な方々に対して使われていた言葉ですので、現代でも自分よりもはるかに上の立場の人に対して使うのがふさわしいでしょう。

出典: https://connpass.com

ビジネスでいうと、例えば平社員の立場から社長や会長、取引先の地位のある方や大事なお客様に対して使うといったことです。そういった目上の方に対して自分をへりくだらせて使う「恐れ多い」は、最上級の敬語表現といってもよいでしょう。

クッション言葉として使う

出典: https://eikaiwa.dmm.com

クッション言葉というのは、ビジネスマナーの一つで、お願いをしたり謝ったりなどの言いづらいことを伝えるときに添える言葉のことです。目上の方に何か意見を言いたいとき、お願いしたいときなどに「恐れ多いことではございますが…」と前置きすることによって、クッション言葉として「失礼になるので申し訳ない」の意味での「恐れ多い」を使うことができます。

謙譲語と一緒に使う

出典: http://senderofview.com

敬語には、ですますをつける「丁寧語」の他に、相手の存在や立場を高めて敬う「尊敬語」、自分の立場を低く見せかける「謙譲語」があります。「恐れ多い」は目上の人に対して使われる言葉であり、元々「自分では失礼で申し訳ない」「自分にはもったいなくありがたい」といった自分を低く見せるという敬語の謙譲語としてのニュアンスを持っています。そのため謙譲語とは非常に相性がよく、一緒に使われることが多い言葉です。

出典: https://rebe-career.co.jp

よく使われる「恐れ多い」の言い回しの一つに、「恐れ多いお言葉」というものがあります。「恐れ多いお言葉をいただき、感激いたしております」という例文を見てみましょう。「いただく」「いたしております」という謙譲語をあわせることで、自然な敬語表現となっています。

謙遜して使う

出典: https://weak-weapon.com

「恐れ多い」という言葉は、「自分にはもったいない」「申し訳ない」といった意味で、謙遜するときに使われることが多いです。「恐れ多くも…」「恐れ多いことでございます」など、目上の人に褒められたり何かしてもらったりしたときなどに、謙遜、遠慮する気持ちを表すことができる敬語表現です。

「恐れ多い」のビジネスでの使い方は?

目上の人やお客様から褒めてもらったとき

出典: http://creation-of-life.com

上司に「君のおかげでうまくいったよ」と褒められたり、取引先やお客様から「あなたの対応は素晴らしかった」などとお褒めの言葉をいただいたりした場合、どのように返事をすればよいでしょうか。「そんなことないですよ」と謙遜すると、せっかく褒めてもらったのに相手の気持ちを否定してしまうようですし、単に「ありがとうございます」だと場合によっては「調子に乗っている」と勘違いされてしまうことがあるかもしれません。

出典: https://diamond.jp

こんなときに、「恐れ多いお言葉ありがとうございます。」「恐れ多いことでございます」という返し方をすれば、謙遜した気持ちを持ちつつ相手に失礼にならずに返事をすることができるのです。

目上の人への感謝と申し訳ない気持ちも? 参考

出典: https://meaning.jp

「恐れ多いことでございます」という言葉は、前述の通り目上の人から褒められたときに使える言葉ですが、同時に様々なニュアンスを含んだ言い方でもあります。褒められて嬉しい、ありがたいといった「感謝」の意味や謙遜の気持ちを表す使い方もありますし、「自分のようなものにそんな言葉をかけていただけるなんてもったいない、申し訳ない」といった意味も持ちます。状況に応じた使い方ができるようになるといいでしょう。

「恐れ多い」の例文を紹介

出典: http://www.hue.ac.jp

ビジネスでの「恐れ多い」の使い方について、実際に例文をご紹介していきます。まず「失礼にあたり申し訳ない」という意味の例文としては、「恐れ多いことではございますが、一言申し上げてよろしいでしょうか」などがあります。これは、自分のような立場の者が意見するのは失礼で申し訳ないが、という遠慮の意味を持たせながら発言することのできる表現です。

出典: https://biz.trans-suite.jp

「私がそのような大役を務めるなど、恐れ多いことです」こちらの例文は、先ほどと同様に自分のようなものが…という遠慮の意味を込めながら、できない、お断りするという意思表示を伝えることのできる表現です。上司から分不相応な大役を打診されたときなどに「できません」「私には無理です」と断るよりも、丁寧で角を立てない言い方といえるでしょう。

出典: http://classy-online.jp

自分にはもったいないし申し訳ないけれど、ありがたいという感謝を伝える例文としては「恐れ多いお言葉、誠にありがとうございます」があげられます。上司やお客様からお褒めの言葉をいただいたときに、相手に失礼にもならず、謙遜の気持ちをこめながら返すことのできる便利な表現です。

出典: http://fukujun.net

またよく使われる表現の一つとして例文をあげてみると、「このような大きな賞をいただくなど、恐れ多いように感じます」といったものがあります。こちらも自分のようなものにはもったいない、という遠慮の意味と、もったいなくもありがたいという意味が込められています。「恐れ多く感じる」「恐れ多いように思う」のほかにも「恐れ多い行為」という表現も使うことができます。

「恐れ多い」は断るときにも使える?

目上の人に断るときに使える?

出典: http://and-plus.net

「恐れ多いことでございます」は感謝や申し訳ないという気持ちが混在した言葉だということはお伝えしました。さらに、謙遜にも近いのですが、「(そんなことをするのは)自分では失礼にあたるので、とてもできないです」といった意味での使い方をすることもあります。

出典: https://www.kokoro-odayaka.jp

例えば、目上の人に対して「〇〇をしてみたらどうか」などと提案されたときに用います。具体的な例をあげてみると、「その件を社長に意見してみたらどうか」などと提案された場合に、「恐れ多いことでございます」と返事をするのは、「大変失礼にあたるため、自分にはとてもできないです」とお断りの意図を伝えることになるのです。

「恐れ多い」への返し方は?

「恐れ多い」に対する返し方は?

出典: https://www.irasutoya.com

これまでは自分が「恐れ多い」を使う立場のケースについてご紹介してきましたが、反対に、相手から「恐れ多いことです」と言われたときにはどのように返すのがよいのでしょうか。

出典: https://menzine.jp

あなたが誰かを褒めたときに、その相手から「恐れ多いことでございます」や「恐れ多いお言葉ありがとうございます」といった「感謝」の意味での使い方をされた場合は、「とんでもない」や「どういたしまして」という返すことができます。「気にしないでください」といったニュアンスの返事がふさわしいでしょう。

出典: https://news.careerconnection.jp

「恐れ多いことですが、一言申し上げてもよろしいでしょうか」というように、何か意見や提案をされた場合にはどうでしょうか。相手は、言いにくいことを伝えるためにクッション言葉として「恐れ多い」を使用しています。「大丈夫です」や「どうぞ」「喜んで」など、こちらも気にしていないので大丈夫、といった気持ちを込めた言葉がいいでしょう。

出典: https://dime.jp

そもそも、「恐れ多い」というのは目下の者が目上の人に対して使う言葉です。あなたに対して「恐れ多い」という敬語表現を使う相手は、あなたにとっては目下の立場にあたるため、それほど気を遣わずに軽く返事をしても大丈夫です。

「恐れ多い」と「恐縮」の違いは?

出典: https://www.irasutoya.com

「恐れ多いことでございます」という言葉と同じような使い方をする言葉として、「恐縮です」という言葉を使ったことがある方も多いことでしょう。この二つの言葉はどういう風に使い分けをするとよいのでしょうか。

「恐縮」の意味とは?

出典: https://michi-gift.com

「恐縮」とは「きょうしゅく」と読みます。「恐」はおそれる、「縮」はちぢこまるという言葉から表される通り、「身も縮こまるほど恐れ入ること。相手に迷惑をかけたり、相手から厚意を受けて申し訳なく思うこと」という意味の言葉です。「すみません」に代わる言葉としてビジネスシーンではよく使われており、クッション言葉としても便利な表現です。

「恐れ多い」と「恐縮」の違い

出典: https://cardloan-shinsa.jp

「恐れ多い」と「恐縮」は意味としてはよく似ており、「感謝」や「申し訳ない」といった状況で使うことができます。「恐れ多いことでございますが、一言よろしいでしょうか」という例文は「恐縮ではございますが、一言よろしいでしょうか」と置き換えても自然な表現です。また、感謝を伝える例文の「恐れ多いお言葉ありがとうございます」を「そのようなお言葉をいただき誠に恐縮です」といったように言うこともできます。

出典: http://and-plus.net

よく似た言葉であり類語と言ってもよい「恐れ多い」と「恐縮」ですが、その違いとしては、「恐縮」よりも「恐れ多い」の方がよりかしこまった言い方であることがあげられます。「恐縮ですが」も「すみません」や「ありがとうございます」よりは丁寧な言い方であると言えますが、敬語表現だけでなく社交辞令的な返答の一つとして使っても違和感のない表現です。

「恐れ多い」の類語は?

「失礼」の意味の類語

出典: https://www.irasutoya.com

「目上の人に対して失礼にあたるため申し訳ない」という意味での類語としては、「恐れ入りますが」「申し訳ありませんが」「お手数ですが」「あいにくですが」「差し支えなければ」などがあげられます。

出典: https://www.mo-kosan.co.jp

これらの類語の例文としては、「恐れ入りますが、もう少々お待ちくださいませ」「申し訳ありませんが、あちらの窓口までお越しいただけますか」「お手数ですが、こちらの書類にご記入いただけますか」「あいにくですが、その日は不在にしております」「差し支えなければ、この後お時間をいただけますでしょうか」などです。クッション言葉として使ったり、お願いごとや依頼をするときに使われる表現です。

「感謝」の意味の類語

出典: https://www.irasutoya.com

「自分にはもったいなくありがたい」という感謝の意味での類語は、「ありがたい」「もったいない」「かたじけない」「身に余る」「光栄です」などがあげられます。

出典: https://all-guide.com

これらの類語の例文としては、「そのように言っていただけると本当にありがたいです」「もったいないお言葉をありがとうございます」「かたじけない、ありがとう」「身に余るお言葉をいただき感激しております」「このような賞をいただけたことを光栄に思います」といったものです。

類語の選び方

出典: https://eikaiwa.online

このように「恐れ多い」にはたくさんの類語があります。一つ注意したい点は、「恐れ多い」は最大級の敬語表現であり、目上の方に対してのみ使われる表現であることに対して、類語の中にはそうともいえない言葉もあるということです。例えば「かたじけない」などは、同じく「申し訳ない、ありがとう」といった意味で使われますが、目上の者から目下の者へ使われることが多い言葉です。

出典: https://www.irasutoya.com

「恐れ多い」がかなりかしこまった場にふさわしい言葉であるのに対して、もう少し幅を持たせて使うことのできる類語も多くあります。このような違いに注意して、状況に応じて様々な類語と敬語表現を使いこなしてみましょう。

「恐れ多い」と「おこがましい」の違いは?

「おこがましい」の意味は?

出典: https://minnkane.com

「おこがましい」とは「差し出がましい、分不相応である、出過ぎたことだ」「いかにもばかげている、全くばかばかしい」などという意味を持つ言葉です。ビジネスの場では、一般的に自分のふるまいや状況について「身の程をわきまえない」という前者の意味での使い方が多いようです。

「恐れ多い」と「おこがましい」の違い

出典: https://kuguru.jp

「恐れ多い」と「おこがましい」は、ビジネスではそれぞれ「自分では失礼にあたる、申し訳ない」という似たような意味で使われます。例文としては「恐れ多いことですが一言申し上げます」「おこがましいようですが、申し上げます」といった使い方です。目上の方にお願いごとや言いづらいことを言ったりするときに便利な表現です。

出典: https://www.irasutoya.com

「おこがましい」と「恐れ多い」の違いとしては、「おこがましい」は自分だけでなく相手に対しても使われることがありますが、「恐れ多い」にはそれ自体に謙譲の意味があるため、使う対象は自分に限られます。「おこがましい」よりもさらに謙遜の意味の強い言葉であるといえます。また、「恐れ多い」に含まれる「ありがたい」というニュアンスは「おこがましい」にはありません。

「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いまとめ

出典: https://gimon-sukkiri.jp

いかがでしたか?「恐れ多い」と「畏れ多い」の違いやその意味、使い方や例文などをご紹介しました。なんとなく使っていた「恐れ多い」という言葉も、上司から褒められたときや意見したいとき、表現を和らげたいときなどビジネスの様々な場面で使い分けができます。ただし、かなり丁寧な敬語表現になりますので、状況に応じてたくさんの類語も含め、最適な敬語表現を選べるようにしたいです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ