40代メンズのビジネスでの髪型おすすめ35選!人気のヘアスタイルを紹介!

40代ともなれば髪が薄くなったり白髪が生えてきたりと老化が進みますが、ビジネスにおけるおしゃれなメンズの髪型とはどのようなものなのでしょうか。そこで今回は人気のヘアスタイルを紹介しながら、「40代メンズのビジネスでの髪型おすすめ35選」についてまとめています。

40代メンズのビジネスでの髪型おすすめ35選!人気のヘアスタイルを紹介!のイメージ

目次

  1. メンズの髪型でビジネスの40代の人気ヘアスタイルを参考に
  2. 40代メンズのビジネスでの髪型おすすめ35選!大人のおしゃれ!
  3. メンズの髪型でビジネスの40代で気を付けるポイント
  4. メンズの髪型でビジネスの40代のおしゃれなヘアスタイルまとめ

メンズの髪型でビジネスの40代の人気ヘアスタイルを参考に

出典: https://otokomaeken.com

最近のビジネスシーンではおしゃれな服装をする人が多くなり、時代と共にあり方が変わりつつあります。そして、服装だけでなく髪型も様々なスタイルがあり昔と比較すると自由度が増している企業も多いです。そこで今回は40代のビジネスマンにスポットをあてて「ビジネスでの髪型おすすめ35選」と題し、気を付けるポイントも併せて解説していきます。

Thumb髭の伸ばし方や整え方・手入れ方法を徹底解説!かっこいいメンズになろう!

40代メンズのビジネスでの髪型おすすめ35選!大人のおしゃれ!

①ベリーショートのヘアスタイル

出典: https://barbers-k.com

清潔感が抜群のヘアスタイルとして40代のメンズから絶大な支持を誇る髪型です。ビジネスマンとしても男らしさを表現でき、女性からもベリーショートの髪型は受けが良く人気があります。しかし、どのようなスタイルをすれば良いか悩んでいる人も少なくありません。ここからは、ベリーショートのおしゃれなメンズヘアスタイルを紹介していきます。

おしゃれ坊主

出典: http://coolovely.com

まず、40代のメンズにおすすめできる髪型はおしゃれ坊主です。坊主という名前が付いていますが、決して多くの人が想像している髪型の坊主ではなく、うまくバランスが取れているヘアスタイルになります。ビジネスシーンでもマナーとして良い髪型であり、何よりおしゃれ坊主が評価される点は清潔感です。男らしさもあり爽やかな印象を与えます。

長めバング

出典: https://the-nanpa.com

そして、ベリーショートの髪型の中でも40代のメンズから支持されているものが長めに残した前髪が特徴となる長めバングスタイルです。ビジネスシーンではこの髪型のメンズが目立ち、40代でベリーショートの長めバングの髪型をしていると若々しく見えます。清潔感と爽やかさも演出できる髪型になり、女性からの人気も高くおしゃれでおすすめです。

大人風ベリーショート

出典: https://the-nanpa.com

そして、40代ならではの落ち着いた雰囲気を演出することができる髪型が、大人風ベリーショートスタイルです。すっきりとサイドからバックを刈り上げ、トップを少し長めに残すことで大人っぽい髪型となります。ビジネスシーンでもスーツに映える髪型として、多くの40代メンズから支持されています。セットはグリースで艶を出すとおしゃれになります。

束感スタイル

出典: https://www.pinterest.jp

40代メンズの髪型として、束感を意識したベリーショートは非常に人気があります。少し長さを残しているトップ部分にワックスを使い束感を演出します。黒髪の良いツヤ感を出すために、少しグリースを混ぜてセットすることがおすすめです。また、艶を出した束感ベリーショートはおしゃれ度も高く、スーツにも相性が良いためメンズからは人気があります。

ふんわりベリーショート

出典: https://www.afloat.co.jp

柔らかさを意識したベリーショートの髪型もビジネスシーンでは高い人気を誇ります。セット方法も簡単なため、忙しい朝でも素早くおしゃれにすることが可能です。40代のメンズヘアの中でも上位の人気がある髪型で、トップに柔らかい印象を持たせることで表情も優しく見せることができます。サイドとバックはすっきりさせることがポイントです。

②ショートのヘアスタイル

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

メンズヘアの定番として高い人気を誇る髪型がショートのヘアスタイルです。ビジネスシーンでも高い評価で、特に40代にもなると男の色気をショートでも演出することができます。爽やかさもあるため女性からの評判も良く、朝のセットも楽なためメリットが多い髪型です。ここからは40代メンズにおすすめのおしゃれなショートヘアを紹介していきます。

パーマスタイル

出典: https://coolmenshair22.com

ショートヘアにパーマをかけるスタイルは非常に人気があります。普通のショートをおしゃれに変身させてくれるため、40代のメンズヘアとして高く支持されています。また、最近ではビジネスシーンの髪型もパーマヘアーが目立っており、スーツとの相性も抜群です。プライベートなどビジネス以外でもおしゃれな髪型でいれる点は人気の理由になります。

アップバング

出典: https://www.beauty-box.jp

前髪を思い切り上げる髪型で、ショートヘアの定番とも言えるスタイルです。爽やかさがあるため清潔感を演出することができ、メンズヘアとしてもトップクラスの人気を誇ります。また、女性からの支持も高いことが影響し、40代だけでなく幅広い世代のビジネスマンがオーダーしています。セットも簡単で、軽くワックスを使い整えるだけです。

柔らかソフトモヒカン

出典: https://mens.tasclap.jp

顔の形をすっきりと見せてくれる効果があるソフトモヒカンは、多くのメンズから高い人気を誇るおしゃれな髪型となります。ハードなソフトモヒカンではなく、柔らかい質感を意識することでビジネスシーンにもすんなりと馴染んでくれるためおすすめです。また、スーツに合わせると爽やかな印象を与えることができ、40代男性を若々しく見せてくれます。

前髪長めスタイル

出典: https://minimodel.jp

あえて前髪を長めに残したショートも、デザイン性がありおしゃれなため高い人気を集めています。個性を演出することができ、他の40代男性とは違う雰囲気を出せることから近年注目されている髪型です。ナチュラルな質感にするため、あえてワックスはつけずにトリートメント剤を軽く塗るだけでセットは完了します。バックとサイドは短めがおすすめです。

爽やかショートスタイル

出典: https://www.beauty-box.jp

そして、最もメンズ人気の高い髪型と言えるものが爽やかショートスタイルです。40代の男性を若々しく見せてくれる髪型で、女性からの人気も非常に高いものになります。おしゃれに見せるコツとして、直毛すぎる方は少しパーマをあてることで柔らかいニュアンスを演出することができ、優しい雰囲気にすることができます。清潔感も売りの一つです。

③ツーブロックや刈り上げのヘアスタイル

出典: http://www.coketh.jp

そして続いてはツーブロックうや刈り上げのヘアスタイルになります。今や多くの人が行っている髪型で、10代から50代までの幅広い世代から人気があります。一見ハードな雰囲気に見えますが誰にでも似合いやすく、ビジネスシーンでもスーツに合わせると男らしさを表現することができます。清潔感があるすっきりとした見た目も好印象となる髪型です。

ツーブロックショート

出典: https://mens.tasclap.jp

刈り上げスタイルの定番であるツーブロックショートは、40代の男性をはじめ多くのメンズから支持されている大人気の髪型となります。サイドを軽く刈り上げたツーブロックは誰でも挑戦しやすく、サイドがないぶんすっきりとした見た目となります。今後もその人気はとどまることを知らないと言っても過言ではない髪型で、おしゃれな雰囲気も特徴です。

刈り上げパーマスタイル

出典: https://mens.tasclap.jp

サイドを軽めに刈り上げた髪型で、大人気のツーブロックショートにパーマをあてたスタイルです。パーマを取り入れることで、ハードな印象になりがちのツーブロックショートを優しい雰囲気にしてくれます。また、最近ではビジネスシーンにおいてパーマが当たり前になりつつあるため、流行りの髪型を押さえているという印象を周りに与えることもできます。

刈り上げアップバング

出典: https://mens.tasclap.jp

サイドをすっきりと刈り上げた髪型に、前髪をアップさせることで爽やかさを狙ったスタイルになります。40代のメンズヘアの中でも高い人気を集めている髪型で、セットのしやすさや清潔感をおすすめの理由として挙げることができます。黒髪で潔くすることで、40代の男らしさを演出することができます。バックも軽く刈り上げるとよりすっきりします。

ツヤ出しパーマ

出典: https://mens.tasclap.jp

サイドをしっかりと刈り上げてツーブロックのスタイルにし、そこから長めに残しているトップと前髪にパーマをかけた髪型になります。男らしさがある髪型で、40代のメンズには非常に高い人気を誇ります。パーマは軽めのピンパーマを施しており、自然と立ち上がるようにするとセットも簡単にできます。スーツにも相性が良い流行りの髪型の一つです。

前下がりスタイル

出典: https://minimodel.jp

そして、前下がり気味にカットをされたツーブロックショートも高い人気を集めています。前髪を長めに残していることで小顔効果があり、サイドとバックを刈り上げていることで爽やかさを演出しているため、前髪が長くても重く感じさせないようになっています。軽くパーマをかけることで、よりおしゃれで柔らかい雰囲気にすることができます。

④ワイルドなヘアスタイル

出典: https://allabout.co.jp

40代メンズだけでなく多くの世代から人気を獲得している髪型がワイルドなヘアスタイルです。男らしさを演出することができる髪型になるため、特に30代から40代にかけては高い支持を誇ります。また、ワイルドさの中にどこか清潔感を感じさせる髪型が多いため、女性にも人気があります。ビジネスでも活用することができるワイルドヘアはおすすめです。
 

刈り上げオールバック

出典: https://firststyle.jp

非常にハードな髪型になりますが、最近ではビジネスシーンでも多く見られるおしゃれな髪型の一つとなります。昔とは違い、ベンチャー企業が増えたことで髪型も随分自由がきくようになっています。サイドを思い切り刈り上げており、トップ部分に長さを残したオールバックスタイルです。白髪混じりの髪色でも決まるため40代のメンズに支持されています。

ヒゲありパーマスタイル

出典: https://the-nanpa.com

男の色気とワイルドさを同時に表現することができるおしゃれな髪型になります。パーマはうねりが強く出るくらいに設定し、サイドは軽めに刈り上げることですっきりとさせます。そして、ヒゲを合わせるとダンディな雰囲気を演出することが可能です。黒髪や白髪でもおしゃれに決まる髪型で、外国人風な見た目は女性からも高い人気を集めています。

ビジネスツーブロック

出典: https://kaumo.jp

ビジネスマン向けのツーブロックとして誕生した髪型で、程よくワイルドな雰囲気を演出することができるスタイルです。サイドの刈り上げの範囲はやや狭く設定し、トップとバックは長さを残すことで誰でもチャレンジしやすいワイルドスタイルとなっています。40代の男性を若々しく見せてくれるだけでなく、爽やかな雰囲気も出せるためおすすめです。

ツーブロックパーマ

出典: https://firststyle.jp

ワイルドヘアの定番であるツーブロックパーマスタイルは、多くの男性から支持されている人気の髪型です。最近ではビジネスシーンでも定着しており、スーツに合わせることで男臭さを良い意味で表現することができます。パーマは強めにかけることがおすすめで、黒髪だけでなく白髪混じりでもかっこいい雰囲気にすることができます。

外ハネスタイル

出典: https://minimodel.jp

若々しさをアピールすることができるおすすめの髪型が外ハネスタイルです。サイドをしっかりと刈り上げることでワイルドな雰囲気となり、男らしさを演出することができます。長めに残しているトップにパーマを弱めにかけることで外ハネが作りやすくスーツにも合わせやすいおしゃれな髪型です。オールバック気味にセットをするとかっこよくなります。

⑤ミディアムのヘアスタイル

出典: https://the-nanpa.com

多くの男性から人気があるミディアムヘアもビジネスシーンにおいて評価されています。長さがある分色々とアレンジがしやすく、様々な表情を作ることができる髪型です。パーマをかけることでアンニュイな雰囲気を演出することができたり、40代男性の男の色気を出すには最適なスタイルです。アレンジをきかせることができる点が人気に繋がっています。

柔らかパーマヘア

出典: https://the-nanpa.com

長めに残している髪に緩めのパーマをかけることで、優しい表情にすることができる髪型です。40代男性にも人気があり、ビジネスシーンでもオールシーズン通して支持されています。パーマを活かすように、パーマ用フォームを軽く髪全体に塗布することで、朝のセットも簡単に決まります。固めすぎずにスタイリングすることがおしゃれにするコツです。

前髪長めミディアム

出典: https://www.rasysa.com

前髪を長く残すことで、男の色気を演出することができる髪型になります。全体的に長さがあるスタイルになるため様々なアレンジがききやすく、オンとオフで違った雰囲気を楽しめる点も魅力的な髪型になります。長めの前髪は軽くサイドに向かって流れるようにセットをすることで、爽やかさの中に色気を出すことができ、スーツもおしゃれに着こなせます。

トップ短めミディアム

出典: https://www.rasysa.com

全体的に長さがあるミディアムヘアも、トップを少し短く設定することで爽やかな雰囲気を演出することができます。トップからサイドにかけて緩めにパーマをあてることで動きを出していることが特徴です。40代男性には若さを演出することができる点を高く評価されており、スーツにも合わせやすい髪型である点は人気の理由に繋がっています。

耳掛けミディアム

出典: https://the-nanpa.com

そして、長さを残しつつもサイドをすっきりと刈り上げ、前髪を耳にかけるミディアムヘアも40代男性には高い人気を誇ります。サイドの刈り上げ部分はあまり作らないようにすることで、耳にかけるための髪が残りやすくなり派手さを抑えることができます。黒髪、もしくは白髪でもかっこいい雰囲気にすることができる髪型で、大人っぽさも魅力的です。

艶出しミディアム

出典: https://otokomaeken.com

そしてミディアムヘアのラストとなる髪型は、艶を意識した髪型になります。サイドは軽めに刈り上げておりツーブロックにしています。そのため、全体的にボリュームと長さはありますが爽やかな雰囲気を作ることに成功しているスタイルです。艶を出すワックスを使いかきあげるようにセットをすることで、男の色気を演出することができます。

⑥ロングのヘアスタイル

出典: https://the-nanpa.com

そして、続いてはロングの髪型になります。ロングヘアは個性や男の色気を出すことができ、最近では特に人気が高まっている髪型です。ビジネスシーンでもファッション業界では特に注目されている髪型で、パーマをかけたりセットの方法を変えてアレンジをするなど、楽しみ方が多い点も魅力となります。注目の最新ヘアを紹介していきます。

ピンパーマスタイル

出典: https://www.pinterest.jp

ロングヘアにピンパーマをかけたスタイルで柔らかさを演出しています。太めのロッドを使って巻くことで大きくウエーブをする動きを出すことができ、色気を感じさせる髪型にすることが可能です。スーツにも相性が良く、ナチュラルな質感にすることがおしゃれのポイントになるため、スタイリング剤はパーマ用で艶の出ないものを使うことをおすすめします。

毛先パーマスタイル

出典: https://the-nanpa.com

毛先にのみパーマをかけたスタイルも非常におしゃれで人気があります。根元から10センチ以上を外してパーマをあてることで、躍動感のあるロングヘアにすることができます。ファッション的にもおしゃれ度が高く、オンとオフの両方で楽しむことができる髪型です。40代のメンズヘアとして注目されつつあり、黒髪で男らしい雰囲気を出すのが旬です。

艶ありロング

出典: https://www.rasysa.com

ロングヘアを艶ありのスタイリング剤で整えることで色っぽい雰囲気を演出することができています。スーツにも相性が良い髪型で、ドレッシーな雰囲気のスーツには特に似合うスタイルです。黒髪で艶を出すことで男っぽさを出すことができ、パーマは毛先にいくにつれて動きが出ているスタイルにすることで躍動感も増し、軽い印象を持たせることができます。

爽やかセンター分けロング

出典: https://www.rasysa.com

ロングヘアをセンターパートで爽やかにみせているスタイルです。パーマは緩めに設定することで、やりすぎていないナチュラルな動きを表現することができます。毛先部分は中間よりもパーマで動きを出すことにより、40代の色気を出すことができます。ムースで軽く揉むようにスタイリングをするだけになるためセットも簡単です。

ナチュラルロングヘア

出典: http://akirio.jp

特にパーマもかけていないシンプルなナチュラルロングも40代のメンズに人気があります。長い髪型は重たい印象になりがちですが、自然体なスタイルにすることで爽やかな雰囲気になります。少しカラーを入れることでよりナチュラルな印象になるため、暗めのブラウンを入れるとおしゃれになります。

⑦白髪を活かしたヘアスタイル

出典: https://the-nanpa.com

40代になると白髪が目立ってくる人が多くなります。しかし、最近ではあえて白髪を活かしたヘアスタイルが人気です。カラー剤にも白髪染ではなく白髪を主張するグレーカラーが販売されていたりと、男っぽさを出せると高い評価がされています。ここからは、白髪を活かしたヘアスタイルを紹介していきます。

白髪ショート

出典: https://coolmenshair22.com

シンプルなショートヘアも白髪で作ることでワイルドな雰囲気になります。40代の男らしさを演出することができ、黒髪ショートとは違ったかっこよさがあります。スーツにも非常に相性が良いためビジネスシーンでも評判が良く、グリースでしっかりとセットすることで無骨な雰囲気になります。

白髪パーマスタイル

出典: https://coolmenshair22.com

柔らかい雰囲気のパーマヘアを白髪混じりで行うことで、大人の落ち着いた髪型にすることができます。サイドとバックを刈り上げることですっきりとした印象にすることができ、清潔感を演出することも可能です。どのようなスーツにも相性が良いため、ビジネスシーンでも人気が高いメンズヘアスタイルです。

刈り上げスタイル

出典: https://the-nanpa.com

白髪でもおしゃれにすることができるシンプルな刈り上げスタイルです。前髪をすっきりと上げることで清潔感があり、白髪を活かすことで大人の男っぽさを演出することができます。ビジネスシーンに適した髪型で、今40代の男性から高い支持を集めている髪型です。

白髪オールバックスタイル

出典: http://fstar.tokyo

白髪で作るワイルドな男のヘアスタイルです。サイドも含めしっかりとアップにすることで、清潔感と男らしさを演出することができます。スタイリング剤にはグリースやジェルがおすすめで、しっかりとキープできるホールド力の高いものを選ぶとうまくセットができます。

白髪ソフトモヒカン

出典: http://fstar.tokyo

トップに長さを残したソフトモヒカンも、白髪交じりで行うと男らしさが増します。サイドやバックはしっかりと刈り上げておくことで清潔感を演出することが可能です。スーツにも相性が良く仕事ができる男をアピールすることができる髪型です。

Thumb高級時計ランキング・メンズ編!人気一流ブランドや選び方など紹介!

メンズの髪型でビジネスの40代で気を付けるポイント

意識をしておしゃれな髪型にしよう

出典: https://the-nanpa.com

おしゃれな髪型をするには、いくつか注意しておきたいポイントがあります。しかし、きちんと把握できていない人も少なくありません。では、おしゃれなビジネスヘアにする上で注意するべきポイントとは何なのでしょうか。そこでここからは、40代の男性がビジネスシーンで気をつけたい注意点をいくつか紹介していきます。

ポイントは清潔感

出典: https://mens.tasclap.jp

まず、清潔感は間違いなく大事になります。ビジネスでは特に見た目の印象で仕事に影響を及ぼすことがあるため、不潔な雰囲気にならないように意識をすることが大切です。長めの髪型をしている場合は特に気を付ける必要があるため、艶ありのスタイリング剤を使うことをおすすめします。

マイナスポイントも活かす

出典: https://ameblo.jp

40代の男性が抱える悩みに白髪や薄毛が挙げられます。一見マイナスポイントになる印象を持ちますが、そこを活かすことがテーマになります。上記であったように白髪を活かして渋い雰囲気にすることも一つです。また、薄毛の場合でもカット次第で大人の雰囲気にすることができます。あえてパーマをあてる方法もおすすめです。

アウトラインを短く

出典: https://mens.tasclap.jp

40代の男性がビジネスシーンでおしゃれな髪型にするうえで、重要となるポイントはアウトラインです。最近では襟足や耳の周りは短めの髪型が流行しています。清潔感もあり見た目の印象も良くなるため、特に意識をしておきたいポイントになります。

こまめにカットして整える

出典: http://e-nami55.info

また、ビジネスシーンで良い印象を与えるためには、まめに手入れをすることが必要になります。髪型は一ヶ月経てば大きく印象が変わります。そのため、常に意識をして伸びたと感じたらカットに行くことが大切になります。自分で整えることができるバリカンを持っておくことも、身だしなみを整える一環として重要と言えます。

Thumbメンズのビジネス髪型15選!スーツに似合う人気のヘアスタイルを紹介!

メンズの髪型でビジネスの40代のおしゃれなヘアスタイルまとめ

出典: https://ameblo.jp

40代のメンズのビジネスシーンでの髪型は、非常に多くの種類がありおしゃれを楽しむことができます。スーツに合わせて髪型を整えることも大切で、見た目を意識することで気分も上がり仕事への取り組み方も変わってきます。おしゃれでかっこいい髪型を把握し、若々しさをキープすることは重要なポイントです。

Thumbおしゃれなビジネスバッグを紹介!メンズに人気のブランドばかり!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ