職場で男性が好きな人にとる態度21選!脈ありサインやアプローチ方法は?

恋愛のきっかけはさまざまですが、そのひとつに職場恋愛が挙げられます。では、男性が職場の好きな人にとる態度にはどのようなものがあるのでしょうか。そこで今回は、脈ありサインやアプローチ方法とともに「職場で男性が好きな人にとる態度21選」についてまとめています。

職場で男性が好きな人にとる態度21選!脈ありサインやアプローチ方法は?のイメージ

目次

  1. 職場で男性が好きな人にとる態度
  2. 好きな人への態度は明らかに見てわかる?
  3. 職場の男性が好きな人に取る態度21選
  4. 職場の男性から女性への脈ありサインとは?
  5. 職場の男性にアプローチする方法
  6. 職場の男性が好きな人にする行動とは?
  7. 職場の男性が本当に脈ありなのか見極めよう
  8. 職場の男性が好きな人にとる態度まとめ

職場で男性が好きな人にとる態度

出典: https://www.men-joy.jp

大人になってから出会いの場として挙げられるものに職場があります。職場恋愛という言葉もあり、一緒にいる時間も長いため恋愛に発展しやすいと言えます。そこで今回は「職場の男性が好きな人に対して取る態度21選」と題して紹介し、男性から女性への脈ありサインや女性からアプローチする方法、脈ありかどうかの見極め方などを解説していきます。

Thumb職場の嫌いな人への対処法まとめ!ストレスにならない付き合い方は?

好きな人への態度は明らかに見てわかる?

好きな人への態度は男性と女性で違う?

出典: https://josei-bigaku.jp

子供の頃から言えることですが、人間は男性と女性で好きな人に対しての態度や行動には違いがあります。それは大人になってからも異なる部分は継続して見られ、特に男性はわかりやすい態度を取ります。大きな特徴として、男性が好きな女性に対して取っている態度の多くは無意識に行っているものです。そのため、わかりやすいということになります。

勘違いには注意しよう!

出典: https://lovely-media.jp

女性の方が好きな人に対しての態度や行動は慎重になるため、一見好きな雰囲気が感じられなくても好意を寄せていることがあります。しかし、男性は無意識で行っていたとしても、元々の性格的な問題も考えられます。そのため、好きな女性に対して取る代表的な態度や行動であった場合でも、実際は違うというケースもあるため勘違いには注意が必要です。

Thumb職場に馴染めない人の特徴や共通点まとめ!孤立しないための改善策は?

職場の男性が好きな人に取る態度21選

男性ならではの行動がある

出典: https://belcy.jp

職場の男性は好きな女性に対して、明らかにわかりやすい態度や行動を取ります。また、上記でもあったように無意識で行っているため警戒心がなく、周りにいる人にはバレバレというケースも少なくありません。しかし、どのような態度や行動が、好きな女性に向けたものかを知らない人も少なくないというのは現状で、非常に気になる部分になります。

代表的な男性の態度を紹介

出典: https://belcy.jp

では、一体職場の男性が好きな女性に対して取る態度や行動にはどういったものがあるのでしょうか。ここからは、代表的な男性が取る態度を21選ピックアップして紹介していきます。子供のような態度や行動もあり面白い内容となっており、女性に比べて男性はわかりやすい人が多いといいますが、これらの行動や態度を見るとそれも頷けます。

態度1・かっこいい姿をみせる

出典: https://ameblo.jp

職場の男性が女性に見せる態度として代表的なものがかっこいい姿を見せることです。職場では仕事ができる人はかっこいいと感じてもらえることが多いため、できるアピールを異様にしている男性がいます。特に、好きな女性の前ではやたらと作業を行う傾向にあり、わかりやすい態度の一つです。男らしさアピールもかっこいい姿を見せるために行います。

態度2・からかう

出典: http://future-next.com

これも代表的な男性から好きな女性に行う態度の一つとなります。小学生や中学生など子供の頃と同じで、好きな女性に対して変にちょっかいを出したり、からかうなどは男性特有の行動です。周りから見ると非常にわかりやすく、からかわれている女性も自分に気があると感じるくらいのものになります。少しでも話したいという男性心理が働いている態度です。

態度3・にやける

出典: https://diamond.jp

また、職場の男性が好きな女性に対して、にやけるという態度を取ることが多くあります。感情を抑えきれていないことが表情に現れてしまっているため、周囲からしても好きな気持ちを持っていることがバレバレです。また、女性の一つ一つの行動に対してにやけており、直接話ができないシャイな男性が取る行動・態度でもあります。

態度4・近い距離

出典: https://lovely-media.jp

職場の男性が好きな女性に対して取る態度として、距離がやたらと近いというものも挙げられます。あまりに密着をしていると不自然になるため、一定の距離感は保っていますが他の女性と比較した時にはわかりやすく近距離で話をしたりします。また、何か仕事の作業を教える際にも距離を縮める傾向にあり、女性からしてもわかりやすい態度の一つです。

態度5・目で追う

出典: https://loveratory.net

職場にて好きな女性を目で追うというのも代表的な態度の一つです。これは無意識で行っているものになるため、本人も知らず知らず行っているものになります。女性からすると見られていることに気づいているケースも多く、目が合うことが多い男性は自分のことが好きである可能性は極めて高いと言えます。わかりやすい態度で子供時代から見られるものです。

態度6・ボディタッチ

出典: https://lovely-media.jp

さりげなくボディタッチをするという行動も、男性が好きな女性に対して行う態度の一つとして知られており職場では特に多く見られるものです。元々の性格的にボディタッチが多い人もいるため、一概に好きな女性に対して行っていると言えない場合もありますが、一定の女性にだけボディタッチが多い場合は好きな気持ちが行動に出てしまっていると言えます。

態度7・何度も誘ってくる

出典: https://www.workport.co.jp

何度もご飯やカフェ、デートに誘ってくる男性は、明らかにその女性に対して好意を抱いていると言えます。数回断られただけでは決して引き下がらず、何度でも誘いを行います。また、一度一緒にご飯に行ったとしても、後日再び誘ってくることもあったりと積極的な男性が好きな女性に対して取る態度となります。女性からしても気付きやすい行動の一つです。

態度8・髪の毛を触る

出典: https://belcy.jp

職場の男性が好きな女性に対して取る態度として、髪の毛を触るというものがあります。女性は髪の毛を褒められると嬉しく感じる人が多く、その気持ちを利用するように髪の毛を触りながら褒めてきます。女性の本能的に髪を触られるとドキドキする傾向があることも関係しており、男性も計算をして好きな女性に対してアピールしている行動になります。

態度9・すぐに目をそらす

出典: https://noel-media.jp

最も多く見られる職場で男性が好きな女性に対して取る態度となります。好きな人を自然と目で追うことは上記でもありましたが、仮に目があったとしてすぐにそらす場合は好意を抱いている可能性は極めて高いです。女性からすると嫌われているのではと感じてしまいがちですが、男性からすると好きな女性と目があうことを恥ずかしさから避けてしまいます。

態度10・そらしてもまた見ている

出典: http://senderofview.com

そして、たとえ目をそらしたとしてもまた見ていることが多くあります。好きな女性の姿を見ておきたい気持ちが強くあるため、一度目をそらしたとしてもなんども見てしまうのは男性にありがちな態度です。また、何度も目があうことで、女性側も自分に気があるのではないかと感じることもあります。その気持ちを抱くことに快感を覚えている男性も多いです。

態度11・社内メールを頻繁も送る

出典: https://soldie.jp

男性が職場にいる好きな女性に対して、社内メールを頻繁に送ることも代表的な態度の一つです。会話でやり取りを行えば良い内容でもメールを送ってくる場合は、恥ずかしさから直接やり取りを行えないことを表しています。また、社内では基本的にメールを使いますが、さらにアピールするためにLINEで送信してくる人もいたりとアピールをしてきます。

態度12・とてもふざける

出典: https://lovely-media.jp

恥ずかしがりな男性に見られる行動の一つで、好きな女性に対してやたらとふざける人は多くいます。好きな気持ちがあるからこそ普通に接することがうまくできず、変にふざけてごまかしている場合があります。また、好きな女性から少しでも面白い人と思ってもらうために、過剰にギャグをしたりと可愛い一面も併せ持つ態度と言えます。

態度13・頼まれたら断らない

出典: https://lovely-media.jp

男性は好きな女性に対して、少しでも力になれるように努めます。そして、好きな気持ちを持っている女性からされた頼みごとに対しては、まず断ることをしません。一見めんどくさそうにしますがそれはポーズであり、助けることで少しでも女性からのポイントをあげることを考えています。職場の男性には多く見られる代表的な態度となります。

態度14・妹のように扱う

出典: https://style-knowledge.com

男性が女性を妹扱いする態度も、好きな女性に対して行う態度の一つです。中でも有名な行動の一つが頭をポンポンとしてくるものになります。また、周りの社員に対して妹みたいに感じるなどの発言をしている場合、好意を抱いている可能性は非常に高いと言えます。大勢の前でそのようなことを言っている場合は、一種のアプローチとも取れる行動です。

態度15・プライベートなことを質問する

出典: https://woman.mynavi.jp

職場の男性が好きな人に対して取る態度として、職場以外でのプライベートなことを質問してくるというのは定番と言えるものです。好きな人の行動を把握しておきたいという気持ちが強く、この行動は極めて脈ありと言えます。また、プライベートなことを聞くことで自分の行動と照らし合わせ、お互いの相性を知ろうとしている傾向もあります。

態度16・体調を気にする

出典: http://www.topnews.jp

体調を気にするという態度は、優しさを好きな人に対してアピールしている態度になります。男性は好きな人に対して男らしさをアピールする傾向があります。これはプライベートでも職場でも同じで、体調だけではなく仕事中に難しい内容を任されているときにも心配をします。また、仕事終わりにLINEをして体調のことを聞いてくる可能性もあります。

態度17・雑談が多い

出典: https://zexy-enmusubi.net

好きな人に対して雑談をしてくるという男性が多く、少しでも関わりを持とうとしてきます。その雑談の中には相手の情報を聞き出す目的もあり、共通の趣味や普段の行動、考えなどが中心です。また、恋愛をテーマにした話も多く、自分と相手の恋愛観を照らし合わせて同じ感性を持っていることをアピールしてきます。定番と言える好きな人に取る態度です。

態度18・他の女性よりも優しく接する

出典: https://renteku.com

職場の男性は好きな人に対して、他の女性よりも明らかにわかりやすく優しく接する傾向があります。これは男性からすると無意識に取っている行動であり、女性への対応を分けて考えています。好きな人を贔屓するようになり、会話中の態度も笑顔が多く楽しそうにすることから周囲にも気付かれやすい行動の一つです。職場以外に飲み会でも見られます。

態度19・よく相談する

出典: https://josei-bigaku.jp

職場の男性が年上の女性に対して見られる態度で、頼りにしている感覚を相手に与えて気を引こうとしているパターンの行動です。女性からすると母性本能が働き、何度も相談をされている内に可愛いと感じてしまう傾向があります。その性質を利用し、ちょっとしたことでも相談をすることで好きな人に対して徐々にアプローチを仕掛けている行動の一つです。

態度20・お茶やコーヒーを入れる

出典: https://josei-bigaku.jp

好きな人に対して、気が利く男であることをアピールしている態度と言えます。男性は職場で好きな人の行動を随時チェックしているため、飲み物がなくなっていることやいつもコーヒーやお茶を入れるタイミングについて敏感です。また、気が利く男を演じているだけでなく、少しでもそこから好きな人と会話をする時間を作ろうとも考えています。

態度21・仕事に熱が入る

出典: https://minihapi.jp

好きな人に対してアピールしたい気持ちが全面に溢れ出ているパターンの態度です。仕事を頑張っているのは自分のためではなく好きな人に対してのポーズであり、一生懸命な姿を見てもらおうとしています。好きな人がいる時といない時の仕事への取り組み方はまるで違い、周囲からすると非常にわかりやすい職場での態度の一つと言えます。

これらの態度は脈ありの可能性が高い

出典: https://lovely-media.jp

ここまで挙げてきた態度や行動は、男性が職場で好きな人に対して行う代表的なものになります。わかりやすい態度が多く、上記にあるいくつかの行動に見覚えがある場合は脈ありと言えます。好きという言葉は発していなくともアプローチを仕掛けていることが多く、男性からすると無意識で取っている行動になるため自分では気づいていないことが多いです。

Thumb職場の人間関係が悪いときの改善方法11選!めんどくさい人にも効果あり?

職場の男性から女性への脈ありサインとは?

男性にはありがちな行動がある

出典: https://lovely-media.jp

男性は女性と比較した場合、好きな人に対して行う行動がわかりやすく、ありがちなものが多い傾向があります。男性ならではのものでもあり、気付いて欲しいというアピールが強く出ています。しかし、その多くは無意識で行っているものが多く、自分でも気付かない内にアプローチを仕掛けている人がいます。ここで気になるのは女性側の視点になります。

脈ありのサインを紹介

出典: https://koi-neta.com

男性が好きな人に対して取る態度や行動も、場合によっては元々の性格が関係していることもあるため一概に決めつけることはできません。では、どういった行動が脈ありのサインとなるのでしょうか。ここからは、職場にて男性が好きな人に対して取る行動の中で、脈ありであると判断できるものをいくつかピックアップして紹介していきます。

よく目が合う

出典: http://tsukibank.jp

脈ありと判断できる行動の一つが、上記にもあったようによく目があうことが挙げられます。男性は好きな人の行動や仕草を見たいという欲求が強く、チラチラと目で追う傾向があります。そのため、目が合うことが頻繁にある場合は好意を抱いている可能性が極めて高く、職場でもアプローチと取れる行動をいくつか行っているパターンが多いです。

帰りの時間を合わせてくる

出典: https://litora.jp

帰りの時間がよく一緒になる場合は、男性からのアプローチと捉えれる行動の一つです。男性からするとたまたまを装っていますが、非常にわかりやすい行動となり脈ありに可能性は高いと言えます。仕事終わりに一緒に食事をしたいと考えている場合も多く、職場以外で触れ合う時間を設けようとしています。強めのアプローチと取ることができる行動です。

自己アピールしてくる

出典: https://spicomi.net

職場での恋愛だけでなく、男性が好きな人に対して行う代表的な脈ありサインの一つです。自分のことを相手に知ってもらいたいため、必要以上に自己アピールをしてきます。仕事以外の日は何をしているのかや、自分が持っている考え方など、少しオーバーに話をしてくる傾向もあります。人によって度合いは変わりますが、代表的な脈ありサインです。

差し入れをくれる

出典: https://lovely-media.jp

特に職場で多いケースとして、出張に出た際に差し入れを渡してくるという行動も脈ありのサインと言えます。全員分以外に、好きな人用として購入をしてくる男性が多く、明らかなアプローチとして取ることができるものです。全員の前で渡すとバレてしまうため密かに渡そうとしてくることが多く、脈あり度合いが高い行動の一つと言えます。

Thumb「パワハラ」と「モラハラ」の違いや定義とは?職場での対策や対処法も紹介!

職場の男性にアプローチする方法

意中の相手を振り向かせるために把握を

出典: https://cherish-media.jp

ここまでは男性が女性に対して行う脈ありサインや行動について見てきましたが、逆に職場にて女性が好きな人にアプローチをする方法はどのようなものになるのか気になります。意中の相手を振り向かせるには把握をしておきたいものであり、知っておいて必ず損はしない情報です。しかし、どのような方法があるかを知らない人は少なくありません。

効果的なアプローチをしよう

出典: https://cherish-media.jp

職場で過ごす時間は多いとはいえ、仕事がメインであるため効果的にアプローチをすることが大切になります。では、職場にて女性が好きな人に対して行うと効果が見込めるアプローチ方法とはどういったものがあるのでしょうか。ここからは、好きな男性を振り向かせるために行うべき行動をいくつかピックアップして紹介していきます。

変法制の原理を利用

出典: https://kirari-media.net

まず、好きな人を振り向かせるアプローチ方法を知るにあたって、変法制の原理について把握をしておく必要があります。変法制の原理とは、何かをしてもらったことに対して自分もお返しをしたいと考える心理のことです。好きな想いを知ってもらうことで相手も同じ気持ちになる人間の心理を利用し、意中の人にうまくアプローチを仕掛ける方法となります。

相手を見つめる

出典: https://aikatu.jp

まず脈ありであることを知ってもらう必要があります。その方法として相手を見つめるという行動があり、時間にして3秒以上見つめると人間は違和感を覚えます。その違和感を脈ありであると男性に認識させることで、その後の行動一つ一つが全て好きであるというアプローチに繋がります。男性を知らず知らずの間に自分のペースに持って行くという方法です。

ミラーリング効果を狙う

出典: https://w.grapps.me

好きな人に対してアプローチをする上で非常に効果的なものです。相手と自分の中に共通点をいくつも作る方法で、特に制限はなく事柄は何でも良いです。多くの人は同じ趣味を作ろうとします。例えば、日常生活の中でも身近にある音楽やテレビ番組、または休日の過ごし方などです。同じものが好きとわかれば、男性は自然と好意を抱くようになります。

共通点を探す

出典: https://cherish-media.jp

つまり、ミラーリング効果を狙うことは似た者同士であることになり、相性が良いことをアピールする効果的な方法です。そして、相手と異なる趣味がある場合は自分も同じように行うことでアプローチを仕掛けることができます。仲が良くなるためにも必要な行動であり、うまくアプローチすることができれば休日に出かける約束までこぎつけることが可能です。

Thumb職場のバレンタインのマナーや渡し方は?ばらまきにおすすめのチョコも紹介!

職場の男性が好きな人にする行動とは?

飲み会では隣に座る

出典: https://gakucir.com

職場の男性が好きな人に取る行動は、仕事中以外にも見られる傾向があります。例えば、会社勤務をしていて多くあるイベントが飲み会です。そこでの席順は特に決まりがない場合が多くありますが、男性は好きな人の隣に座る傾向があります。一回ではなかなか判断しにくいことではありますが、何度も隣になるような事があれば脈ありと言えます。

フォローしてくれる

出典: https://spicomi.net

そして、仕事中にやたらとフォローをするというものは、明らかに好きな人に対して行う男性の代表的な行動の一つです。困っているときに助けることでアプローチを徐々に行っており、女性から頼り甲斐のある人であると認識させようとしています。また、フォローをする相手は決まっている女性になるため、周囲との違いを見せることもポイントの一つです。

仕事のサポート

出典: https://spicomi.net

上記と同じように、仕事において手伝いやサポートをやたらとすることも男性が好きな人に対して行う行動の一つです。仕事ができるアピールにも繋がることであり、女性からすると頼れる男性への評価は上がることが多くあります。女性の心理を利用して必要以上に仕事のサポートをし、それはある一定の人に対してのみ行うというのが典型的な男性の行動です。

優しさをアピールすることが多い

出典: https://wedding.gnavi.co.jp

また、好きな女性に対して男性は優しいアピールをすることが多くあります。好きな人に対して優しさをアピールすることは職場以外でも言えることで、世の男性の典型的な行動の一つです。優しい男性の方がモテる可能性は極めて高いため、とにかく好きな女性に対しては優しいアピールを徹底的に行います。周りとの差も歴然でわかりやすい行動と言えます。

Thumb臨床心理士の仕事とは?仕事内容や種類・職場の環境などまとめて解説!

職場の男性が本当に脈ありなのか見極めよう

本当に好きな人にだけとっている態度?

出典: http://magazine.campus-web.jp

職場の男性が好きな人に対して行う多くの行動や態度を見てきましたが、大事なポイントは勘違いをしないことです。世の中の男性には様々な性格の人がいるため、自分だけでなく他の女性に対しても同じように優しくしたり差し入れを行っている可能性もあります。つまり、ここで怖いのは自分だけであると勘違いをしている可能性があることです。

相手の気持ちになって考えよう

出典: https://nayami-sodan.net

自分のことを好きであると勘違いしている場合、非常に恥ずかしい想いをしてしまう可能性があります。そのため、自分以外の女性に対して行っている行動についてもしっかりと見て把握をしておく必要があります。全てを把握することは難しいですが、相手の気持ちになってこの行動にはどのような意味があるかを推測することも大切です。

サインがある場合は見逃さない

出典: https://spicomi.net

大抵の男性は、わかりやすくサインを送ってきます。もし、職場で好きな男性がいる場合、そのサインをいかに見逃さずに察知することができるかは大きなポイントになります。中にはうまく自分の感情を表現することができない男性もいるため、些細な行動や態度で感じ取る必要があり、自分からアプローチすることも大事です。

Thumbモラハラ女の特徴や原因まとめ!職場などで被害にあった時の対処法は?

職場の男性が好きな人にとる態度まとめ

出典: https://spicomi.net

職場での男性の行動はわかりやすいものが多く、アプローチをされている女性よりも周囲が先に気付いている場合があります。脈ありサインを逃さずにいることで、職場での恋愛がうまくできる可能性は極めて高くなると言えます。女性からアプローチを仕掛ける場合も、男性の心理を利用して行うと効果が期待できるため把握しておくことが大切です。

Thumbパワハラの具体事例まとめ!職場で問題となる発言や行動とは?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ