共働き夫婦の家計管理方法のコツまとめ!貯金割合や生活費の内訳を大公開!

共働き夫婦だと家計管理をどうするか迷ってしまう事があります。共働きの場合は家計管理は2パターンあり、そんな家計管理方法の行い方やメリット・デメリットなどをご紹介していきたいと思います。そして家計管理を上手に行うコツも紹介していますので是非ご覧ください!

共働き夫婦の家計管理方法のコツまとめ!貯金割合や生活費の内訳を大公開!のイメージ

目次

  1. 共働きの夫婦の家計管理方法について紹介!
  2. 共働きの夫婦の家計簿について
  3. 共働きの夫婦の家計管理方法は2つのパターンに分かれる
  4. 共働きの夫婦の家計管理方法のコツとは?
  5. 共働きの夫婦の家計管理方法の例を紹介!
  6. 共働きの夫婦の家計管理方法についてのまとめ

共働きの夫婦の家計管理方法について紹介!

出典: https://toyokeizai.net

共働き夫婦が多い現在の日本社会。共働き夫婦の方は収入を意識している方が多く、家計管理方法が気になる!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

出典: https://kidsna.com

そんな共働き夫婦の方必見の、共働き夫婦の家計管理方法などの情報についてご紹介していきたいと思います。世の中の共働き夫婦の家庭がどのような家計管理方法を行っているのか、生活費・貯金・お小遣いなどの内訳からどのような家計管理方法があるのかなどを詳しくご紹介していますので、共働き夫婦で家計管理方法を悩んでいるという方は、是非ご紹介している内容をチェックしてみてください!

Thumb共働きの子供の扶養はどっちに入れる?健康保険や手当など仕組みを徹底解説!

共働きの夫婦の家計簿について

出典: https://richplan1000.com

まずは共働き夫婦の課競馬はどのような付け方をすると便利なのかをご紹介していきたいと思います。家計簿を付けてお金の管理を考えているが、家計簿を付けるのが面倒になってきたという方は少なくないです。しかし実は家計簿を付けるのに非常に便利な方法があります。家計簿を付けることに嫌気が指してきていた。そんな方は今からご紹介する内容は必見です!

家計簿サイトの利用が便利!

出典: https://plainhotwater.com

家計簿を付けるのには「家計簿サイト」というのを利用するのが便利です。家計簿と言えばノートに収入と支出を細かく記載していくのがこれまでの一般的な管理方法でした。しかし現在は時代も進み、遂に家計簿もインターネットサイトで管理することが出来るようになりました。家計簿サイトを利用することで、いちいち手書きでノートに記載するという手間も必要なくなるのでかなり楽に家計簿を管理する事が出来ます。

出典: https://supermoon.work

家計簿サイトというのはスマートフォンアプリなどでも現在は登場しており、スマートフォンで手軽にその場で買い物をした際の家計簿を付けたりする事も出来ます。家計簿を付けているという方は、意外と買い物の履歴などをノートに書くことを忘れてしまいがちです。しかし家計簿サイトは何処でもアプリなどを使えば利用できるので、記載忘れ防止にもなります。家計簿は日々の積み重ねなので、楽に管理できると嬉しいです。

Thumb共働きの世帯年収は平均どれくらい?収入や貯金額を徹底調査!

共働きの夫婦の家計管理方法は2つのパターンに分かれる

出典: https://minorita.com

共働き夫婦の家計管理方法は大きく分けて2パターンあります。共働き夫婦の方で家計管理方法について学びたい!という方は家計管理方法は2パターンあるという事を覚えておくと、今後の家計管理方法にて役に立つこと間違いありません。

合算型での管理方法

出典: https://kyanana.com

最初にご紹介する共働きの家計管理方法は「合算型」です。合算型の家計管理方法というのは、一番簡単で分かりやすい家計管理方法となっています。合算型とは共働き夫婦それぞれの収入を合計して、合計した金額から家計を賄うのに必要なお金を捻出していくといった方法です。この家計管理方法は、お互いの収入を知られたくない!という共働き夫婦には向いていませんが、殆どの共働き夫婦はこの家計管理方法を採用しています。

出典: https://www.rikei20.com

この家計管理方法を用いるメリットは「お金の管理が簡単だという事・収入の全体像を把握しやすい」などという項目が挙げられます。合算型は夫婦の協力が必要不可欠となっており、収入に関しては全くお互いに隠し事が出来ません。この合算型の家計管理方法は、一つだけデメリットがあります。それはお金の全体像を把握できるので、お小遣いなどを上げてほしいという夫の願いが叶いにくいです。

それぞれ型での管理方法

出典: http://mama-pla.jp

次にご紹介する共働き夫婦の家計管理方法は「それぞれ型」です。それぞれ型というのは共働き夫婦の収入を合算型の様に合計するのではなく、それぞれの収入を分けたままにして家計を付けていくという方法です。この家計管理方法は、お互いの収入の金額を知られることがありません。自分の収入を知られたくない!という共働き夫婦の方は、この家計管理方法を用いて家計を付けていくことをオススメします。

出典: https://nao-simplehouse.com

それぞれ型のメリットは「個人で使用する事が出来るお金の金額が多い・独身時代とお小遣いが変わらない」という様なポイントが挙げられます。それぞれ型は決まった生活費をお互いの収入から出し合っていきます。なので残りのお金は自分の好きな事に使っても大丈夫ということになります。しかしそれぞれ型の場合は、収入の全体像が把握しにくいという点と、隠し事をしているという事で貯金が上手くいかない等のデメリットもあります。

合算型はお金の管理が楽

出典: https://news.mynavi.jp

共働きの方で家計簿を付けているという夫婦は、合算型を採用している方が多いです。というのも合算型はとにかく家計簿を管理することが非常に楽になるからというのが大きな理由となっています。合算型はお互いの収入を完全に把握しておく必要がありますが、お金を単純に足し合って計算できるので生活費にゆとりが出来ます。正し合算型にはお互いの信頼が必要になり、個人の収入を隠したりすることは一切できません。

出典: https://emoneylifestyle.com

そして合算型は貯金も行いやすいという特徴があります。お互いの収入をしっかりと把握し、生活費を捻出していく合算型の場合はお金の支出がどれほど出ているのかも計算しやすいです。なのでお金の無駄遣いを気が付きやすく、節約していくという意識も芽生えやすくなります。将来の子供のために貯金を考えているという共働き夫婦の方には、この合算型は合理的で貯金も行いやすい家計管理方法となっています。

合算型はお小遣いが少ない

出典: https://momonestyle.com

合算型は夫婦で協力していくこと必要不可欠な家計管理方法です。自分の収入のすべてをさらけ出す必要があり、そんな事から一つのデメリットも発生します。それは「お小遣いがきつくなる」という事です。自分の自由なお金として使えるお小遣い。そんなお小遣いが尽き果ててしまったとき、合算型の場合はお互いがお金の管理を把握している事もあり、お小遣いを追加で補充したりしにくいという点があります。

出典: https://st160904.com

お小遣いが元から少ないという方は、無駄遣いなどをしてお小遣いが無くなってしまうと追加で合算型の場合はお小遣いを補充しづらいので注意が必要です。しかし逆にこのデメリットは、貯金が出来やすくなる理由の一つにもなってますので、それほど大きなデメリットではないかもしれません。

それぞれ型は自由に使えるお金が多い

出典: http://www.am-one.co.jp

それぞれ型の家計管理方法の場合は、自由に使えるお金の量が独身時代と変わらないという点があります。話し合って決めた生活費さえしっかりとお互いの収入から出し合っていれば、残りの自分の収入は全て自分で管理して運用する事が出来ます。その為お小遣いは自分の収入が高ければ高い程多くなるという点があります。お小遣いに制限を掛けられたくない!という共働き夫婦の方は合算型よりもそれぞれ型の方が良いかもしれません。

それぞれ型は貯金や生活費の管理に気を使わなければならない

出典: http://news.livedoor.com

それぞれ型の家計管理方法での一番のデメリットは、収入の全体像が把握しにくいという事も有り出費が多くなりがちという点です。生活費をお互いに話し合って出し合っており、もし生活費が不足してしまった場合はお互いの収入から追加で出し合う必要があります。無駄な生活費の浪費が多くなってしまうと、喧嘩の原因にもなりやすいので注意が必要となります。

出典: https://limia.jp

更に貯金などについてもそれぞれ型ですと上手くいかないという事が多いです。それぞれ型は自由に使えるお金が多いというメリットがありますが、その分浪費が多くなりやすいという特徴があります。貯金をしているつもりが、それほど貯まっておらず途中で貯金を断念してしまうというパターンも少なくないようです。それぞれ型の場合は、貯金をするにはかなりの決意が必要になるかもしれません。

Thumb共働き夫婦の貯金額はどれくらい?毎月の平均額や貯め方のコツまで調査!

共働きの夫婦の家計管理方法のコツとは?

出典: https://miracolo.me

共働き夫婦の方で家計管理を行うには、いくつかのコツがあります。家計管理がなかなか上手くいかないという共働き夫婦の方は今からご紹介していくいくつかのコツをチェックしてみてください!コツを掴めば上手に家計を管理していくことが出来るかもしれません。

一番大切なのは話し合いである

出典: https://zuuonline.com

共働き夫婦の方で上手に家計を管理していくには、お互いの話し合いが一番大事になってきます。共働き夫婦という事で、お互いに仕事があるという事も有り接する時間は共働き夫婦ではない夫婦よりも少なくなってしまいがちです。しかしお互いにしっかりとコミュニケーションを取らなければ、家計を上手に回していくことは難しくなってしまいます。特に仕事によるストレスも重なってしまうと、夫婦の間に亀裂が入ってしまいます。

出典: https://allabout.co.jp

仕事のストレス、そして家計が上手くいかないという二重苦に陥ってしまうと夫婦の崩壊にも繋がってしまいます。そのような事態にならない為にも、普段からコミュニケーションをしっかりと取り、家計が上手くいってない場合はお互いに話し合って改善策を一緒に考えることをオススメします。どちらかに家計を任せてしまうと、任せられた方が一方的にストレスを抱え込んでしまう事にもなりがちです。

それぞれに貯金をすると喧嘩になる場合も

出典: https://meotalk.jp

家計が上手く回らないと喧嘩に繋がるという事があります。特に多いのがそれぞれ型にしている共働き夫婦です。それぞれ型の場合はお金の収入がお互いのどれだけあるのか分からなかったりするので、家計が上手く回らないことを相手のせいにしてしまう事が多いです。そして喧嘩に発展して夫婦の崩壊を招くことに繋がります。それぞれ型は自由に使えるお金と引き換えに、かなりリスクの高い家計管理方法です。

出典: https://city.living.jp

それぞれ型で家計管理を行い、その結果喧嘩になってしまったことがあるという夫婦は合算型にする事をおすすめします。特に貯金が貯まらないという事を理由に、喧嘩に発展してしまうという方には尚更おすすめです。喧嘩になってしまっては家計を管理するどころか、夫婦の仲を維持することすら難しいので注意してください。

お金の流れをシンプルに管理する

出典: https://news.ameba.jp

家計簿を付ける際にはシンプルに分かりやすくお金の流れを記載することが大事です。何に対してお金を使い毎月どれだけの支出があるのかを分かりやすくしないと、家計簿を付けるのが面倒になってしまい最終的に付けなくなってしまいます。お金の流れを把握しないと貯金などはまず行うことは出来ません。

出典: https://www.glitty.jp

お金の無駄遣いなどは、自分が何にお金をどれだけ使っているのか把握していないという所から始まります。出来るだけ無駄遣いを省くためにも、お金の流れをシンプルに把握できるように工夫してみてください。

クレジットカードの管理方法は?

出典: https://www.smbc-card.com

家計管理を上手に行うためにはクレジットカードを利用するという手もあります。クレジットカードは現金を用意しなくても買い物が出来る夢のようなカードです。なのでクレジットカードを使いすぎて破産してしまうという話は、日常生活の中では溢れかえっています。しかしクレジットカードは上手に利用することで、上手に家計管理を行う手助けにもなります。

出典: https://toyokeizai.net

クレジットカードを利用した家計管理の方法としては、生活費をクレジットカードを利用して支払いを行いお小遣いのみを現金で管理するという方法がおすすめです。クレジットカードの明細が毎月の生活費に掛かっている費用ということになり、家計管理も行いやすくなります。しかしクレジットカードはついつい使いすぎてしまうという方もいらっしゃいますので、クレジットカードの扱いには注意してください。

合算型での管理方法がおすすめ

出典: https://www.hoken-buffet.jp

家計管理を上手に行う一番良い方法はそれぞれ型ではなく合算型がやはりおススメです。合算型の管理方法にすれば、シンプルにお金の管理を行えて貯金も上手くいきやすいです。どうしてもそれぞれ型にしたいという理由が無い限り、家計管理を行う場合は合算型にして行う方がメリットが大きいです。話し合いを行った上で、納得のいく形で家計管理の方法を決定してみてください。

Thumb共働きで家事分担がうまくいくコツまとめ!夫に育児など協力してもらうには?

共働きの夫婦の家計管理方法の例を紹介!

出典: https://allabout.co.jp

実際に共働き夫婦の方が行っている家計管理方法の例をご紹介していきたいと思います。共働き夫婦の方で、家計管理がなかなか上手くいかない。と悩んでいる方は、実際の家計管理の例を参考にしてみるのも良いかもしれません。

夫婦の給料に差がある場合の内訳・家計管理方法とは?

出典: https://how-match.jp

まず夫婦の給料に差がある場合の内訳、家計管理方法は収入が多い方の給料を全て生活費に当てるという方法があります。内訳としては共働きで収入が毎月40万円とし、生活費に毎月30万円掛かっています。そして旦那の収入が40万の世帯収入のうち30万円という内訳の場合は、夫の収入を全部生活費に当てて、残りの内訳である妻の10万円の収入をお小遣いと貯金に使うことでお金の流れなどをシンプルに管理する事が出来ます。

夫婦の給料が同じくらいの内訳・家計管理方法とは?

出典: https://mamanowa.mamatenna.jp

次に夫婦の給料が同じくらいの場合の内訳をみていきましょう。給料が同じくらいの場合の内訳はクレジットカードによっての支払いを夫の口座からに指定しておき、現金での支払い関係は妻の口座からお金を引き出して使うという内訳にすることで、同じくらいの出費にすることが出来ます。両方の口座から現金を引き出していると内訳が分かりにくくなり、管理しづらくなってしまいます。

Thumb共働きで子育てと仕事を両立させる秘訣は?おすすめのタイムスケジュールも公開!

共働きの夫婦の家計管理方法についてのまとめ

共働き夫婦の家計管理方法などをご紹介していきました。

出典: https://setsuzei-life.com

現在の日本は共働き夫婦の方が非常に多いです。共働き夫婦の方は多くの場合が共働きによる収入アップにて、生活費や貯金に余裕を持たせようとしています。しかし共働きという事で、お金の管理をどうするのか?という問題が発生します。そして共働き夫婦が家計管理をする方法は2パターンあり「合算型」「それぞれ型」という方法があります。どちらもメリット・デメリットがありますが合算型を選らぶ家庭が多いようです。

出典: https://media.whatzmoney.com

家計管理を行うためにはいくつかのコツがあります。ご紹介した管理のコツを参考にしてみてください!そして実際に家計管理を行っている方の内訳などを参考にして、ご自分の家庭の家計の内訳と照らし合わせてみるのも参考にあるかもしれません。ご紹介している家計管理方法を観て、共働き夫婦の方は上手に家計管理を行ってみてください。

Thumb世帯年収の平均を大調査!共働きの貯金額や生活費まで【30代/40代】

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ