「節操がない」の意味や使い方を例文で解説!類語やない人の特徴も紹介!

「節操がない」という言葉の意味を理解していますか?今回は「節操がない」の意味や使い方・例文、類語を説明します。また「節操がない」と言われる人に多くみられる特徴についても紹介しますので、当てはまっているものがないかチェックしてみてください。

「節操がない」の意味や使い方を例文で解説!類語やない人の特徴も紹介!のイメージ

目次

  1. 節操がないの意味とは?
  2. 節操がないの使い方を例文で紹介!
  3. 節操がないの類語と同義語
  4. 節操がない人の特徴
  5. 節操がない人の恋愛面での特徴
  6. 節操がないの英語表現
  7. 節操がないの意味と使い方まとめ

節操がないの意味とは?

「節操がない」という言葉はよく耳にする言葉ですが、正しい意味を知っていますか?使っていながらもいまいち分かっていないという人もいるでしょう。良い意味で使われる言葉ではない「節操がない」ですが、日常生活で耳にすることも多いのではないでしょうか?

そもそも「節操がない」という言葉にはどういった意味があるのでしょうか?まずは「節操がない」の言葉の意味について、改めて確認しておきましょう。

節操の意味

そもそも「節操」という言葉は、節義を守って変えないこと、自分の信じている主義などを貫くこと、といった意味を持っています。「せっそう」と読みます。「節操」の「節」には、志を守ること、度を超えないようほどよくする、といった意味をもちます。

「節」を使った言葉には「節度」「節約」などがありますが、この言葉から見ても、きちんとしているイメージのある言葉であることが分かるでしょう。一方「節操」の「操」には意思を堅く貫くことといった意味があります。「操」は「みさお」とも読みます。「みさお」には意思を貫き誘惑などに負けないこと、といった意味があります。

節操がないの意味

「節操」は、「節操がない」といった使われ方がされることが多いです。よく聞くという人も多いでしょう。では「節操がない」とはどういったことでしょうか?「節操」が信念を貫くといった意味をもつ言葉ですから、それに「がない」が付くと、一貫した信念や主張を持たないこと、信念を貫くという意思が弱いこと、といった意味になります。

「節操がない」の意味をもっと分かりやすく言うと、周りに影響されたり流されやすく、自分の主張がすぐ変わるといった意味です。「節操がない」は様々な場面で使われますが、きちんとしているといったイメージのある「節操」に「ない」が付いた言葉であり、あまり良くない意味で使われます。

誠実ではない様子

今説明したとおり、あまり良い意味ではない「節操がない」は、自分の信じている考えや主義に対して意識が低いことを意味しており、誠実ではない様子を表しています。使われる場面は様々で、ビジネスや友人、恋愛関係などにおいても使われます。

どういったシーンにおいても、誠実ではない様子、一貫性のない様子、だらしない様子を表す時に使われる言葉であり、批判的な意味をもって使われます。ネガティブな意味として使われる言葉です。「節操がない」と自分が言われることのないよう、日頃から心がけるようにしましょう。

節操がないの使い方を例文で紹介!

「節操がない」という言葉は実際にどういった使い方をするのでしょうか?「節操がない」という言葉の使い方を、例文を使っていくつか紹介します。

例文➀節操がない女

まず紹介する「節操がない」の使い方は「節操がない女」です。例文としては「つくづく節操がない女だと呆れた。」「このような節操のない女によって夫を横取りされるかもしれない。」といった使い方がされています。だらしのない女性といったイメージで使われることが多く良い意味ではありません。

例文②節操なし

続いて紹介する「節操がない」の使い方は「節操なし」です。「節操がない」と言うこともあれば「節操なし」と言われることもあります。同じ意味を表しておりいずれも良い意味とは言えません。

例文③節操のない話

出典: https://diamond.jp

続いて紹介する「節操がない」の使い方は「節操のない話」です。これを使った例文は「節操のない話だが、頭に浮かんでしまうのだから仕方ない。」といった使い方です。不誠実だ、だらしがない、といったことを表す時に「節操のない話だ。」という使い方をします。

例文④節操のない男

出典: https://goiryoku.com

続いて紹介する「節操がない」の使い方は「節操のない男」です。「節操のない女」と同じように使われます。だらしがない、一貫した行動をとっていない男の人を表す時に使われます。例文としては「人の恋人に手を出すなんて節操のない男だ。」といった使い方をします。

出典: https://gimon-sukkiri.jp

以上、「節操がない」の例文をいくつか紹介しました。様々な場面で使われる「節操がない」ですが、いずれの例文を見ても良い意味で使われないことが分かります。「節操がない」と言われないよう日々心がけて行動したいものです。

節操がないの類語と同義語

「節操がない」という言葉の類語や同義語にはどういったものがあるのでしょうか?「節操がない」と同じような意味で使う言葉をいくつか紹介します。

類語➀無節操

出典: https://minnkane.com

まず紹介する類語は「無節操」です。「節操がない」の「ない」を前にもってきただけであり、同じ意味として使われます。「無節操な人」「無節操な振る舞い」といった使い方をします。

類語②節操なし

出典: https://machicon.jp

続いて紹介する類語は「節操なし」です。こちらも言い換えた言葉であり「節操がない」と同じ意味を持っており、同じような場面で使われます。

類語③常識がない

出典: https://woman.mynavi.jp

続いて紹介する類語は「常識がない」です。「節操がない」というのは、一貫した考えを持っていないことや一般的な常識から大きく外れていることを意味しています。度を超えて大きく外れた行動をすることは「節操がない」ということであり、そのため「常識がない」と言い換えることもできます。

類語④だらしない

出典: https://seikatsu-hyakka.com

続いて紹介する類語は「だらしない」です。不誠実、一貫した言動をしない、といったきちんとしたイメージのない「節操がない」は「だらしない」と言い換えられることもあります。仕事上などでもきちんとしていない人によく使われる言葉ですが、言われることは避けたい言葉です。

出典: https://belcy.jp

また「いい加減」も同じような使い方で、類語としてあげられます。物事を深く考えておらず短絡的で、だらしがないといった人に使われる言葉です。節操のない人の特徴でもあり、同じような意味で使う言葉です。

類語➄軽率

出典: https://seikatsu-hyakka.com

続いて紹介する類語は「軽率」です。軽率とは軽はずみな行動をすることを意味しています。思慮深くなく、先のことをあまり考えず短絡的に行動することで、節操がない人の特徴に当てはまっており、類語としてあげられます。軽率もお分かりのとおり良い意味で使われる言葉ではありません。

節操がない人の特徴

出典: https://seikatsu-hyakka.com

では節操がない人にはどういった特徴があるのでしょうか?節操がない人に多くみられる特徴について紹介します。周りにこんな人がいる、という人もいるかもしれません。また自分自身も「節操がない人」だと言われることのないよう気を付けたいものです。

特徴➀自分に徳がないと動かない

出典: https://minnkane.com

まず紹介する節操がない人の特徴は「自分に徳がないと動かない」人です。節操がないと言われる人は、自分に利益があるのか、有利なのかといったことを考えて行動するというのが人よりも顕著に現れるという特徴があります。

出典: https://39mag.benesse.ne.jp

自分に徳がないことに関してはあまり興味がなく動かないという一方で、自分が得をするということに対しては率先して動くことが多いです。自分に徳がある時には行動力があるといった捉え方もできますが、利益があってもなくても動ける人でありたいものです。

特徴②周りを振り回す

出典: https://lovely-media.jp

続いて紹介する、節操がない人の特徴は「周りを振り回す」ということです。節操がないと言われる人は、周りを振り回してしまうことも多いです。節操がない人は意志を貫かずその都度意見が変わることが多いです。意見がころころ変わるため周りの人はその都度振り回されることになってしまいます。

出典: https://seikatsu-hyakka.com

周りの意見に合わせることができるため、その時はうまく意見が合うかもしれませんが、そういったことを繰り返していると周りの人は信用できなくなってしまいます。周りの人を振り回しているうちに、信用を失い周りに人がいなくなってしまうということも考えられます。

特徴③短絡的な思考

出典: https://biz-tips-collection.com

続いて紹介する節操がない人の特徴は「短絡的な思考をする」ということです。短絡的とは物事の本質などを深く考えることなく原因と結果を結び付けてしまうことで、あまり良い意味では使われません。人の意見に影響されやすく意見が次々に変わるのは短絡的な考え方をしているからだとも言えます。

出典: https://lovely-media.jp

物事を深く考えずに短絡的に考えてしまうため、大きな決断などの時に自分で決められないということもあります。また短絡的であるため節操がない人は、仕事をしても続かなかったり、きちんと節約して貯められないなど、先のことまできちんと考えて行動することができないという特徴があります。

特徴④集中力がない

出典: https://seikatsu-hyakka.com

続いて紹介する節操がない人の特徴は「集中力がない」ということです。何か一つのことに集中しようとしても、他に新しいこと、楽しそうなことが見つかればすぐに他のことが気になってしまい集中できないという特徴があります。そのため節操がない人は、飽き性で一つのことを集中して長く続けるということが難しい人が多いです。

出典: https://www.motivation-up.com

新しいことを始めたとしても、また何か楽しそうなことがあればそちらが気になってしまい、それを繰り返すため、全て中途半端にしてしまうことが考えられます。色々なことが気になり興味を持つ、というのは色々な事を経験できることでもあり良いのですが、全てにおいてそうであれば、信用を失ってしまうといったことにも繋がりかねません。

特徴➄人間関係が長続きしない

出典: https://feely.jp

続いて紹介する節操がない人の特徴は「人間関係が長続きしない」ということです。先ほど一つのことに集中できないという特徴を紹介しましたが、節操がない人は人間関係においても長続きしないという特徴があります。恋愛においても、お付き合いしている人がいても他の人にすぐに目移りしてしまうことが多く長続きしません。

出典: https://kirari-media.net

相手の気持ちに対して思慮深くなれず、自分が愛されていればそれで良いといった考え方で動いてしまいます。そのため特定の人と長く付き合っていったり、家庭を築いていくということができない人も節操がない人の特徴として多いと言えます。

節操がない人の恋愛面での特徴

出典: https://nextlifeworks.com

節操がない人は人間関係が長続きしないという特徴があることをお伝えしましたが、節操がない人の恋愛面における特徴はどうなのでしょうか?もう少し詳しく見ていきましょう。

恋愛での特徴➀不倫

出典: https://siraberuko.jp

まず紹介する、節操がない人の恋愛面でみられる特徴は「不倫」です。不倫とは道理に外れること、配偶者以外の人と関係を持つことを言います。不倫をしている人は節操がないと言われることが多いのが特徴です。

出典: https://partsten.com

不倫をすると色々な人に迷惑がかかるだけでなく仕事や立場などにも大きな影響がある、ということが分かっていながらも先のことを考えず不倫をするのは、短絡的であり思慮深くありません。節操がないと言われる大きな特徴だと言えるでしょう。

恋愛での特徴②二股

出典: https://siraberuko.jp

続いて紹介する、節操がない人の恋愛における特徴は「二股」です。二股についても、節操がない人だと言われることが多いです。一般的な常識として、同時期に2人の人と関係をもつという認識はないですが、それを分かっていながらも常識から大きく外れることは誠実とは言えません。

出典: https://josei-bigaku.jp

不誠実であると同時に、相手のことを考えておらず、また先のことをも考えておらず短絡的です。二股が分かった時に相手が傷つく、といったことを深く考えることができません。自分のことだけを考えて行動してしまっており、節操がない人だと言われても仕方ありません。

恋愛での特徴③略奪愛

出典: https://mdpr.jp

続いて紹介する、節操がない人の恋愛における特徴は「略奪愛」です。状況にもよりますが、略奪愛についても節操がない人だと言われることがあります。パートナーがいる人を何度も略奪したり、パートナーの友人など近い存在にアプローチするなどといった行動は誠実とは言えません。

出典: https://mdpr.jp

こういった行動も、結果としてどうなるのか分かっていたとしても自分が良ければそれで良い、相手が傷つくということはあまり考えない、という考えから来ており、こういったことを繰り返していると節操がない人だと言われても仕方ありません。

恋愛での特徴④交際が途切れない

出典: https://4meee.com

続いて紹介する、節操がない人の恋愛における特徴は「交際が途切れない」ということです。言い寄ってくる異性が多いから、という理由もあるかもしれませんが、交際が途切れない人も場合によっては節操がないと言われることがあります。

出典: https://www.beauty-matome.net

お付き合いしていた人と別れ、すぐに新しい人が出来るというのは、交際していた時にすでに連絡を取り合っていたなど、会っていた、など、状況にはよりますが節操がないと言われることはあるでしょう。特にそういったことを何度も繰り返していると節操がない人だと思われ信用を失うこともあるでしょう。

恋愛での特徴➄他の異性に目移りする

出典: https://miror.jp

最後に紹介する、節操がない人の恋愛における特徴は「他の異性に目移りする」ということです。人間関係が長続きしにくいという特徴を紹介しましたが、恋愛においても同じことが言えます。特定の人とお付き合いしている途中であっても他の異性に目移りしやすいのが特徴です。

出典: https://mendy.jp

以上、恋愛面において節操がない人だと言われる特徴について紹介しました。思い当たることはありませんでしたか?恋愛面においても、短絡的であったり、自分に徳があると動かないなどといった考えからみられる特徴が多いことが分かりました。

節操がないの英語表現

出典: https://diamond.jp

では、「節操がない」を英語で表現したいときにはどのように言えば良いのでしょうか?英語表現について紹介します。

unprincipled

出典: https://mygarden.click

「節操がない」ことを英語で表すときには「unprincipled」という表現を使います。「principle」という英語には、主義といった意味や道義という意味があります。それに「un」が付くことで、節操がない、道義心のない、といった意味になります。「節操がない人」を表す場合には「unprincipled person」といった表現をします。

fickle

出典: https://joy-tears.com

恋愛面において「節操がない」ことを表すのであれば、「fickle」という英語表現も使われます。「fickle」には、変わりやすい、移り気な、といった意味があります。すぐ他の異性に目移りしてしまうような人などに使われる言葉で、恋愛において節操がない人に使う表現です。

節操がないの意味と使い方まとめ

「節操がない」の意味や使い方、例文、特徴などを解説しました。日常でも時々耳にしますが、「節操がない」は基本的にネガティブな意味で使われます。自分自身も節操がないと言われることのないよう、一貫した意志を持って行動しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ