バイナリーオプションの税金の計算方法は?対策や確定申告の書き方など紹介!

バイナリーオプションで利益が出た場合の、税金の計算方法や税金対策について解説しています。バイナリーオプションで利益を得た場合の確定申告の必要性や確定申告をする場合の書き方、国内業者と海外業者の違いについても解説していますので是非参考にされてください。

バイナリーオプションの税金の計算方法は?対策や確定申告の書き方など紹介!のイメージ

目次

  1. バイナリーオプションの利益にかかる税金が気になる
  2. バイナリーオプションの税金の計算方法は?
  3. バイナリーオプションの税金の対策
  4. バイナリーオプションの税金で確定申告の書き方
  5. バイナリーオプションの税金の確定申告をしないとバレる?
  6. バイナリーオプションの税金の計算方法まとめ

バイナリーオプションの利益にかかる税金が気になる

バイナリーオプションと呼ばれる投資があることをご存知でしょうか?バイナリーオプションは株と同じ投資になるので損をすれば儲かる事もあります。この記事ではバイナリーオプションで利益を得た場合の税金の計算方法や税金対策、確定申告をする際の書き方について解説しています。バイナリーオプションで利益が出た場合に税金を払う必要があるのか悩んでいる方や、利益にかかる税金が気になる方は是非ご参考にされてください。

出典: http://mylifemoney.jp

Thumbバイナリーオプションのデモ取引の方法とは?登録不要の業者やアプリなど紹介!

バイナリーオプションの税金の計算方法は?

国内業者と海外業者で税金の計算方法が違う

出典: https://oyakudachinet.com

バイナリーオプションを始めるにあたって国内のバイナリーオプション業者、もしくは海外のバイナリーオプション業者を通じなければバイナリーオプションの取引を始める事はできません。国内業者は申告分離課税、海外業者は総合課税と税金の種類が異なるため、それぞれ税金の計算方法も異なってきます。

出典: https://www.chuokaikei.co.jp

国内と海外どちらのバイナリーオプション業者を使ったほうが税金が安いのかという疑問がありますが、税金の計算方法が違うため、どちらの業者が税金が安くなるとは言い切れません。国内と海外それぞれのバイナリーオプション業者が税金対策になるようなメリットを持っています。

国内業者は申告分離課税

出典: https://travel.yahoo.co.jp

申告分離脱課税というのは、他の所得と分けて税額を計算する方法で、会社の給料とバイナリーオプションで得た利益は別物と考えます。会社で得た給料の金額とは全く関係なく、バイナリーオプションで得た利益だけが納税額に関係します。バイナリーオプションで国内の業者を利用した場合には、利益にかかる税率は所得税が15%に住民税の5%、復興特別所得税の0.315%を合計した20.315%の固定税率となります。

出典: http://www.chiyoda-i.co.jp

数字だけ見た場合、バイナリーオプションで利益を得た場合の税金が20.315%というのは税率が高いと感じますが、国内業者を利用した場合には、税金対策となるような優遇措置も用意されており、決して高い数字とは言えません。

海外業者は総合課税

出典: https://www.mitsubishicorp.com

総合課税というのは他の所得金額を合計して税率を計算する方法で、自営業やフリーランスの方はこの計算方法になります。給与所得や一時所得などにバイナリーオプションで得た利益を合算して納税額が決まります。税率は所得金額によって最低額が195万円以下の所得で税率5%、最大額が4000万円以上の所得で税率45%と幅広く設定されています。控除額も関係しますが、所得金額が大きいほど高い税率が適用される仕組みです。

申告分離課税と総合課税どちらが得するのか

出典: https://headlines.yahoo.co.jp

申告分離課税と総合課税では税金の計算方法が異なりますので、一概には判断することができません。2つを比べた場合に目安として、給料などの収入とバイナリーオプションの利益の合計が税率20%を下回る695万円未満の場合は海外のバイナリーオプション業者、695万円以上ならば国内のバイナリーオプション業者が納税する際の税率では得をします。

バイナリーオプションの税金の対策

20万円以上の利益がなければ納税しなくてよい

出典: https://studysapuri.jp

バイナリーオプションで年間20万円以上の利益が出ていない場合には、確定申告の必要がありません。バイナリーオプションで得た利益から経費を差し引き、1年間の利益が残った利益が19万円の場合は確定申告は不要ですが、逆に20万円を超えている場合には確定申告をしないといけません。ただし、自営業の人や年収が2000万円を超えている人の場合は、利益が20万円あってもなくても確定申告が必要になります。

出典: http://hwm7.gyao.ne.jp

例外として、給与所得がない方や専業主婦などの場合にはバイナリーオプションで得た年間の利益が38万円以上の場合に確定申告が必要になります。例えばフリーターでバイナリーオプションのみしか収入がない場合には、年間の利益が38万円以上になった時点で確定申告が必要になります。ただし他の収入が1円でもある場合には年間の利益が20万円以上で確定申告が必要となります。

経費の計上を忘れずに

出典: https://inqup.com

バイナリーオプションで利益を得るために使用した機材や器具などは経費として扱う事ができます。バイナリーオプションで最終的に得た利益から経費を差し引くことで利益が下がり、所得金額が少なくなるので税金対策として有効です。例えば、バイナリーオプションだけに使用するパソコンを購入した場合やバイナリーオプションのセミナーに参加した場合も経費として計上することが可能です。

出典: https://wwboki.jp

バイナリーオプションの利益から経費を差し引いた場合に、20万円に満たない場合は確定申告が必要ないので確定申告の書き方に悩むこともありません。どこからどこまでが経費として認められるかは税理士によって変わりますが、領収書や証明するものがあれば概ね認められるケースが多いです。仮に確定申告の際に証明書が必要なくても、後から提示を求められる可能性がありますので確実に領収書などは保管しておきましょう。

損失は3年繰り越せる

出典: https://clinickeiei.jp

バイナリーオプションで国内業者を利用する場合は税率が20.315%となっていますが、優遇措置として損失を3年繰越すことができます。1年目にバイナリーオプションで年間50万円の損失を出した場合、翌年に60万円の利益を出しても10万円の利益となりますので確定申告は不要です。3年目に10万円以上の利益が出て始めて確定申告が必要になります。法人の場合に限り、9年間まで損失を繰越すことができます。

出典: https://jfc-guide.com

損失の繰り越しをする場合には前年の確定申告が必須となります。つまりバイナリーオプションで損失を出した場合でも、確定申告をしていないと翌年の損失繰り越しができません。バイナリーオプションで国内業者を利用した場合のみの優遇措置で、バイナリーオプションで海外業者を利用した場合においては、税金の計算方法が違うため損失繰り越しは使えません。

複数の業者の損益もすべて申告

出典: https://plusseikatu.com

バイナリーオプションで複数の業者を利用している場合には、全ての業者において損益を申告しなければなりません。国内業者の場合には他の金融商品との損益通算が可能となっており、例えば国内FXや国内の先物取引と損益を通算することができます。国内バイナリーオプションで50万円の利益が出ても、国内FXで50万円の損失が出ている場合には通算0円となり、税金は発生しません。

出典: https://biz.moneyforward.com

国内バイナリーオプションと海外FXでは、税金の計算方法が違うため損益を通算することはできません。国内業者と海外業者の損益を一緒にはできないと覚えておくといいでしょう。ほとんどありませんが、海外業者でも金融庁に登録されている業者の場合は国内業者となりますのでご注意ください。上手に損益の通算を活用すれば税金対策にもなります。

Thumbバイナリーオプションで初心者が稼ぐには?ロジックや投資のポイントまとめ!

バイナリーオプションの税金で確定申告の書き方

確定申告はネットからも出来る

出典: http://icip.info

確定申告はインターネットからもする事ができます。国税庁のホームページから作成することができ、確定申告をする際の書類の書き方がわからない方は、インターネットがわかりやすいです。インターネットから確定申告を行った場合には「入力する」というボタンを押して数字を入力していくだけですので、確定申告書の書き方に困ることはありません。入力した数字をもとに計算も自動でしてくれます。

出典: https://www.iodata.jp

インターネットで確定申告するのがどうしても苦手な方は、確定申告の用紙を手に入れて手書きで確定申告書を作成する必要があります。税務署から直接もらうか郵送してもらう、もしくはインターネットでダウンロードして印刷する方法があります。

基本的にバイナリーオプションは雑所得

出典: http://57note.com

所得の種類にもいくつかあり、バイナリーオプションやFXなどの投資で得た利益は一時所得、事業所得、雑所得のどれかに該当します。バイナリーオプションをどういった形でしているかという形態にもよりますが、基本的にバイナリーオプションで得た利益は雑所得となります。

確定申告の際に必要なもの

出典: http://kawatsu-zeirishi-blog.com

確定申告の際に必要な書類としては、確定申告書、給与所得者の場合は源泉徴収票、年間取引明細書、控除をする場合は控除証明書、経費を使用した分の証明書、印鑑の6点となります。バイナリーオプションで取引している業者がいくつかある場合、全ての業者の年間取引明細書を用意してください。

出典: https://www.freee.co.jp

確定申告の際に必要な書類の中に、「取引報告書」もしくは「損益報告書」という書類があります。バイナリーオプションで国内業者を利用している場合、連絡すると郵送をしてくれる場合があります。バイナリーオプションで海外業者を利用している場合には郵送がされません。自分のマイページから印刷することによって手に入れる事が可能な場合がほとんどです。書類の印刷方法については各業者で異なりますので確認してください。

確定申告の書き方

出典: https://www.sumoviva.jp

インターネットで確定申告をする場合には、最初に各項目において収入があるかないかというチェックを入れていきます。給与収入もある人は給与所得の質問に対して「ある」にチェックをつけます。項目の中に雑所得と書いてある部分がありますので、ここでも「ある」にチェックをつけます。年金も雑所得となりますので、雑所得のその他と書いてある部分にチェックを入れてください。

出典: https://www.freee.co.jp

その後は源泉徴収票や取引明細書を見ながら金額を入力していくだけです。経費や控除の部分においてもあてはまる項目にチェックを入れながら進めていきます。手書きで確定申告をする場合はインターネットでする場合と同じで、確定申告書の該当する部分に金額を書き入れていきます。確定申告書の書き方がわからない場合もありますので、税務署で聞きながらしたほうがいいです。

Thumbバイナリーオプションの必勝法とは?攻略やトレードテクニックまとめ!

バイナリーオプションの税金の確定申告をしないとバレる?

確定申告しないと脱税

出典: https://fx-expertner.com

バイナリーオプションで20万円もしくは38万円以上の利益が出た場合、税金を払わないといけないと法律で定められています。税金を払わなかった場合には脱税となる事は間違いありません。しかしパチンコなどで30万円利益が出たとしても申告している人はほぼいないでしょう。しかしバイナリーオプションの場合は、国内業者も海外業者も個人情報を管理しているので、どれだけ利益や損失がでているかについては把握されています。

出典: http://nice-kabutraed.com

国内の証券会社や国内のバイナリーオプション業者は、税務署に各個人の損益のデータを提出しなければなりません。各個人の損益については全て税務署が把握していることは間違いありません。マイナンバー制度の普及により、これからはさらに管理されるようになっていくでしょう。

確定申告がバレない場合もある

出典: https://iko-yo.net

バイナリーオプションで海外業者を利用した場合には、国内業者と違って海外の取引口座を使用する事もあります。海外の銀行ですので、日本の銀行を使う場合と違って確定申告をしなくてもバレる可能性はそこまで高くありません。他にもバイナリーオプションで得た年間の利益が20万5000円だった場合に確定申告をしていなくても、その段階で調査等が来る可能性は低いようです。

出典: https://ashiyakaikei.com

バイナリーオプションで大きな利益が出て確定申告をしていない場合、もし今年税務署から指摘がなかったとしても、数年後に調査が来て追徴課税を払わないといけない可能性があります。海外業者を利用していて利益が出たのに確定申告をしていない場合も同じで、数年分の税金を遡って払うことになるかも知れません。税金を払わないといけない場合は真面目に納税しましょう。

Thumbバイナリーオプションのやり方・始め方は?口座開設から入金まで方法紹介!

バイナリーオプションの税金の計算方法まとめ

出典: https://biz-journal.jp

ここまでバイナリーオプションで利益を得た場合の確定申告や税金の計算方法、税金対策について解説してきましたがお分かりいただけたでしょうか。バイナリーオプションの国内業者を利用した場合と海外業者を利用した場合のメリットやデメリットについても解説してきました。この記事が現在バイナリーオプションをされている方、バイナリーオプションを始めようとしている方のご参考になれば幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ