中小企業診断士の勉強時間はどれくらい?1発で合格するための勉強法!

副業のひとつとして、あるいはキャリアアップとして、「中小企業診断士」の試験に合格すべく独学で励む人も少なくありませんが、勉強時間はどれくらい必要なのでしょうか。そこで今回は、1発で合格するための勉強法とともに「中小企業診断士の勉強時間」についてまとめています。

中小企業診断士の勉強時間はどれくらい?1発で合格するための勉強法!のイメージ

目次

  1. 中小企業診断士に合格するためにはどれくらいの勉強時間が必要なのか?
  2. 中小企業診断士とはどんな試験?
  3. 中小企業診断士に合格するための勉強時間は1000時間と言われている
  4. 中小企業診断士の試験に独学で1発で合格するための勉強法とは?
  5. 中小企業診断士に合格するための勉強時間のまとめ

中小企業診断士に合格するためにはどれくらいの勉強時間が必要なのか?

出典: https://www.chusho-shindanshi.com

社会人に人気がある資格に「中小企業診断士」があります。副業として稼ぐこともできますが、資格取得にはもちろんのこと、それなりの勉強時間も必要になります。特に独学で勉強する人や1発合格を目指す人は勉強法について知ることが必要です。そこで今回は、中小企業診断士に合格するためにはどれくらい勉強時間が必要なのかについて解説していきます。

中小企業診断士とはどんな試験?

中小企業診断士とは?

出典: https://www.manegy.com

中小企業診断士とは資格名の通り、企業経営のコンサルティングを実施する仕事です。この仕事は国家資格であるため、勉強して国家試験に合格しないと「中小企業診断士」を名乗ることはできません。年収を上げやすい仕事であるため人気がある資格ですが、難易度が高いことでも有名です。ここからは中小企業診断士の試験について説明していきます。

国が認めた唯一の経営コンサルタント資格である

出典: https://www.chusho-shindanshi.com

中小企業診断士は先程のように国家資格であり、国が唯一認めた経営コンサルタントの資格でもあります。そのため、試験の難易度は高く合格率は低い特徴がありますが、この試験には受験資格はないため、誰でも受験することが可能です。

年に1回開催であり二次試験まで用意されている

出典: http://www.asahi.com

中小企業診断士の試験は年に1回しか開催されず、1発合格できなかった場合は、翌年まで待たないといけません。そのため、しっかりと勉強して対策をすることが大切です。実際に1発合格できる人の割合は低く、数年かけて合格する人も少なくありません。また、試験は二次試験まであり、試験範囲も広いものとなります。

中小企業診断士の難易度・合格率とは?

出典: https://allabout.co.jp

中小企業診断士を目指すのであれば、必要な勉強時間などと一緒にどのような試験なのかしっかりと知ることが重要です。ここからは中小企業診断士の難易度や合格率について解説していきます。

あらゆる資格試験の中でも難易度は非常に高い

出典: https://www.shikaku-square.com

この中小企業診断士の難易度は非常に高く、合格するまでに必要とされる勉強時間は1000時間から1200時間にも及びます。一般的な資格試験の中で難易度が高いものでも、必要となる勉強時間は300時間から400時間になるため、勉強時間からも難易度が高いことがわかります。

中小企業診断士の合格率を知っておこう

出典: https://edtech-media.com

中小企業診断士の試験は一次試験と二次試験があります。独学で勉強する人も多いですが、合格率はどのくらいなのでしょうか。実際の中小企業診断士の試験の合格率は、一次試験も二次試験も約20%です。そのため、一発で合格する人の割合は4%と非常に低い結果となっています。

出題範囲が非常に広い試験である

出典: https://bestriflescopereviews.org

中小企業診断士の試験の難易度が高い理由の1つは、出題範囲が非常に広いことです。一次試験だけでも7科目あり、2日間に分けて試験が実施されます。また、二次試験も5科目あり、その後口述試験を受ける必要もあります。よって、広い範囲をカバーするために膨大な勉強時間を要します。

合格ラインはどれくらい?

出典: https://www.virgo11.com

中小企業診断士の試験の合格ラインは1科目100点満点であり、総合得点が全体の6割を超えていることです。しかし、1科目でも40点を下回ると一次試験は不合格になります。二次試験も同様に6割以上であり、こちらも5科目中のいずかの科目が40点未満だと不合格です。

試験を免除できる

出典: https://www.shikaku-square.com

中小企業診断士の試験は少し特殊です。一次試験で60点を超えた試験は、次回の試験を免除することが可能です。この免除の有効期間は3年間になるため、計画を立てることで着実に、そして確実に合格を目指すことができます。1回の受験料は13,000円になるため、費用はかかりますが回数を重ねた方が確実に資格取得へのゴールが近づきます。

他の資格を取得することでも免除できる

出典: https://keiei.freee.co.jp

中小企業診断士の一次試験は、他の資格を所有していることでも免除することが可能です。例えば、弁護士の方であれば、経営法務の科目を免除できます。他にもIT系の資格を取得することで、経営情報システムの科目を免除できることがあります。

中小企業診断士に合格するための勉強時間は1000時間と言われている

中小企業診断士試験に必要な勉強時間を知っておこう

出典: https://www.manegy.com

ここまでの説明のように中小企業診断士の試験は非常に難易度が高いため、独学で勉強する場合はどれくらい勉強時間が必要になるかを知っておくことが大切です。そこで、ここからは中小企業診断士に合格するために必要な勉強時間について説明していきます。

一次試験の科目ごとの勉強時間の目安とは?

出典: http://juku-erabi.info

一次試験の科目ごとの勉強時間の目安は100時間から150時間です。一次試験は7科目あるため、一次試験だけでも勉強時間は1000時間近く必要となります。そのため、独学の場合は効果的な勉強法を実践することが求められます。

暗記系の科目は短期決戦で勝負!

出典: https://netotas.net

一次試験の科目には計算が必要な科目と暗記系の科目があります。そのため、効果的な勉強方法は計算系の科目に勉強時間を割き、暗記系の科目は試験直前に行うことがおすすめです。

勉強時間が多くかかる科目とは?

出典: https://www.manegy.com

勉強時間が特にかかる科目は「経済学・経済政策」「財務・会計」です。この2つの科目に必要な勉強時間は200時間を超えます。特に「財務・会計」は中小企業診断士の二次試験にも関連しているため、重点的に対策を行うことが重要なポイントとなります。

必要な勉強時間は個人差がある

出典: https://www.sejuku.net

ここまでの説明のように中小企業診断士の試験は計算問題も出題されますが、暗記系の科目も出題されます。データ上では、文系の方よりも理系の方の方が有利であると出ていますが、上記のように人によって必要となる勉強時間は変わってきます。

Thumb中小企業診断士の難易度・合格率は?受験資格や活躍できる業界などまとめ!

中小企業診断士の試験に独学で1発で合格するための勉強法とは?

中小企業診断士は独学でも1発合格できる?

出典: https://www.manegy.com

中小企業診断士の試験は年に1回しか開催されないため、1発合格を狙う人も少なくありません。では、どのようにすれば1発合格できるのでしょうか。ここからは中小企業診断士試験に1発合格する勉強法について紹介していきます。

「40点を捨てる勉強法」とは?

出典: https://www.kousotunintei-jissen.com

この「40点を捨てる勉強法」とは、無理に100点を取らなくても合格できるということを意識する勉強法のことです。どのような試験でも100点満点を取るためには勉強時間は多く必要になります。例えば同じ勉強時間でも、60点を確実に勉強する方が難易度は低くなります。

二次試験をしっかりと意識して一次試験の勉強をする

出典: https://www.manegy.com

また、一次試験はだいたい8月ごろに開催され、二次試験は10月ごろに実施されます。そのため準備期間は2ヶ月しかないため、一次試験を勉強するときも二次試験を意識して勉強することが大切です。

Thumb中小企業診断士は独学でも合格出来る?勉強法やテキストの選び方紹介!

中小企業診断士に合格するための勉強時間のまとめ

出典: https://netotas.net

今回は、中小企業診断士に合格するためにはどれくらい勉強時間が必要なのかを紹介してきました。中小企業診断士の試験は非常に難易度が高いため、独学で勉強する場合はしっかりと勉強法を確立することが重要なポイントとなります。一次試験には免除制度もあるため1発合格を無理に目指さず、一歩ずつ計画的に勉強することもおすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ