株の取引時間帯は何時から何時まで?おすすめのタイミングも紹介!

株の取引を希望している状況では、特に株の取引時間帯を把握しておく事が大切です。また、様々な事情によって株の取引が厳しい方であれば、なおさら株の取引時間帯を把握しておくべきだといえます。そこで、今回は株の取引時間帯とおすすめのタイミングまでを含めまとめています。

株の取引時間帯は何時から何時まで?おすすめのタイミングも紹介!のイメージ

目次

  1. 株の取引時間帯やタイミングを解説!
  2. 株の日本の取引時間は何時から何時までなのか?
  3. 株の海外の取引時間を紹介!
  4. 株の取引時間外でも注文できるシステムを紹介!
  5. 株の取引時間外の注文のタイミングとは?
  6. 株の取引時間帯やおすすめのタイミングのまとめ

株の取引時間帯やタイミングを解説!

出典: http://shareblog.info

株の取引は、いつでも出来るといった誤解がある方もいます。しかし、株の取引時間帯は証券会社によって様々な時間に開始されます。株の取引時間帯が特に気になる方は、会社員など仕事をしている方だと想像出来ます。そこで、取引時間帯から注意が必要な土日や夜間取引を含めて解説しています。土日や夜間取引を有効に活用したいと考えている方であれば、土日や夜間取引の事情に関して要チェックです。

Thumb株の売り方ガイド!ルールや税金などを初心者にも分かりやすく解説!

株の日本の取引時間は何時から何時までなのか?

取引時間は取引所によって異なる

出典: https://amanaimages.com

まず、株の日本での取引時間帯は取引所毎に違うという事を把握しておきましょう。株の日本での取引所は、有名な株の取引所では「東証」が挙げられます。東証とは、日本にある東京証券取引所の略です。しかし、日本の株取引所は東証だけではなく、札幌、名古屋、福岡の株取引所が別で日本に4つあるという事です。そこで、それぞれの取引所の株取引時間帯を紹介していきます。

東京証券取引所の株取引時間帯

出典: https://www.timeout.jp

東京証券取引所の取引時間帯は、前場(午前)と後場(午後)によって、株取引時間帯は分かれています。まず、前場では、午前9時~11時30分までとなっています。そして、後場の株取引時間帯は、午後0時30~3時時までです。東京証券取引所は、その他取引所と比較すると、上場企業や取引数量は圧倒的な数となっており、この点が人気である要因であるといえますので、この点も含めて覚えておく事をおすすめします。

名古屋証券取引所の株取引時間帯

出典: https://iko-yo.net

名古屋証券取引所では、株取引時間帯が東京証券取引所とは多少違います。取引時間帯が、前場で9時~11時30分となっております。そして、後場は12時30分~15時30分です。略称は「名証」で、名証は、東京証券取引所に並ぶ人気取引所になっています。名古屋証券取引所では、名証1部と名証2部があり企業の上場基準に違いを設けているといった特徴があるので、この点を株取引時間帯と含めて覚えておく事をおすすめします。

札幌証券取引所の株取引時間帯

出典: https://ja.foursquare.com

札幌証券取引所は、名古屋証券取引所と同様の株取引時間帯となっております。略称は「札証」です。札幌証券取引所に関しては、人気の取引所とは違い「地方証券取引所」と呼ばれ、日本の地方取引所という事なので、北海道にある日本企業が中心となっています。株取引時間帯では、東京証券などの人気の取引所には無い、日本地方の銘柄を扱う事も出来るという事ですので、札幌証券取引所もチェックしておくと良いです。

福岡証券取引所の株取引時間帯

出典: http://fukupedia18.blog.fc2.com

福岡証券取引所の株取引時間帯は、こちらの取引所の取引時間帯が名古屋証券取引所と同様です。略称は「福証」です。福証は、札幌証券取引所と同様に「地方証券取引所」と呼ばれております。福証では、札幌証券取引所と同様の仕組みで、Q-Boardというものがあり、日本の企業の上場基準は違うといった特徴があります。この点も株取引時間帯と含めて覚えておく事をおすすめします。

土日はお休み

出典: https://kfep.jp

土日は、銀行などの公務員は休みという事が分かります。そして、土日が休みの公務員の方であれば、特に土日に株取引が可能なのかが気になります。しかし、ずばり言うと、残念ながら日本の取引所では土日が休日になります。また、土日以外の祝日もやはり取引所は休みだという事なので、土日と祝日は日本での取引所では、株取引が出来ないという事に注意しておきましょう。

Thumb株式投資におすすめの本17選!これから始める初心者にもわかりやすい!

株の海外の取引時間を紹介!

海外は日本に大きな影響を与える

出典: http://eigo.tra-ct.com

日本の株価や日本企業は、海外との関係において大きく影響し合っています。そこで、影響を与える元となる、活動時間に焦点を当ててみましょう。海外の証券会社は取引の活動時間が、日本の活動が低い夜間帯とは関係がありません。そこで、日本の株価に影響を与える海外証券会社の取引時間帯をご紹介していきます。取引時間外に取引を考えている方などは要チェックです。

イギリスの取引時間帯

出典: https://www.hankyu-travel.com

イギリスは、ロンドン証券取引所と呼ばれ、イギリスで代表的な株価指数は「FTSE100」になります。それでは、早速イギリスの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で17:30~1:30になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で16:30~0:30になります。現地時間では、8:30から取引開始となるようです。

ドイツの取引時間帯

出典: https://ryugaku.kuraveil.jp

ドイツは、フランクフルト証券取引所と呼ばれ、ドイツで代表的な株価指数は「DAX」になります。それでは、早速ドイツの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で17:30~1:30になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で16:30~0:30になります。現地時間では、9:30から取引開始となるようです。

アメリカの取引時間帯

出典: http://tripos.jp

アメリカは、ニューヨーク証券取引所と呼ばれ、ニューヨークで代表的な株価指数は「NYダウ」になります。アメリカと日本は密接な関係ですので、ニューヨーク証券会社は要チェックです。それでは、アメリカの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で23:30~6:00になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で22:30~5:00になります。現地時間では、9:00から取引開始となるようです。

中国の取引時間帯

出典: https://www.ab-road.net

中国は、香港証券取引所と上海証券取引所とがあり、中国で代表的な株価指数は「上海総合指数」になります。それでは、早速中国の取引時間を見てみましょう。上海証券取引所で見ると、取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で10:30~18:30になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で10:30~18:30になります。現地時間では、9:30から取引開始となるようです。

ブラジルの取引時間帯

出典: https://toyokeizai.net

ブラジルは、サンパウロ証券取引所と呼ばれ、ブラジルで代表的な株価指数は「ボベスパ」になります。それでは、早速ブラジルの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で22:15~05:25となっています。現地時間では、10:15から取引開始となるようです。

フランスの取引時間帯

出典: http://www.arange.co.jp

フランスは、ユーロネクスト・パリと呼ばれ、フランスで代表的な株価指数は「CAC40」になります。それでは、早速フランスの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で17:30~1:30になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で16:30~0:30になります。現地時間では、9:30から取引開始となるようです。

タイの取引時間帯

出典: https://www.thailandtravel.or.jp

タイは、タイ証券取引所と呼ばれ、タイで代表的な株価指数は「タイSET」になります。それでは、早速タイの取引時間を見てみましょう。取引時間は、前場と後場に分けられ、前場では12:00~14:30となっています。そして後場では、16:30~18:30です。

オーストラリアの取引時間帯

出典: http://honeylemonspice.com

オーストラリアは、オーストラリア証券取引所と呼ばれ、オーストラリアで代表的な株価指数は「オーストラリアASX」になります。それでは、早速オーストラリアの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で9:00~15:45になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で8:00~14:45になります。現地時間では、10:00から取引開始となるようです。

インドの取引時間帯

出典: https://blog.pokke.in

インドは、ボンベイ証券取引所と呼ばれ、インドで代表的な株価指数は「ムンバイSENSEX30」になります。それでは、早速ドイツの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で13:25~19:00となっているようです。

ニュージーランドの取引時間帯

出典: https://gentosha-go.com

ニュージーランドは、ニュージーランド証券取引所と呼ばれ、ニュージーランドで代表的な株価指数は「ニュージーランドNZX50」になります。それでは、早速ニュージーランドの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で7:00~13:45になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で6:00~12:45になります。現地時間では、10:00から取引開始となるようです。

南アフリカの取引時間帯

出典: https://www.ikyu.com

南アフリカは、JSE株式会社と呼ばれ、南アフリカで代表的な株価指数は「JSEアフリカTOP40」になります。それでは、早速ドイツの取引時間を見てみましょう。取引時間は、日本時間で現地が冬である場合で16:00~13:45になっています。そして、日本時間で現地が夏である場合で6:00~12:45になります。現地時間では、10:00から取引開始となるようです。

Thumb株の売り時はどう決める?売買タイミングの見極め方を徹底解説!

株の取引時間外でも注文できるシステムを紹介!

株の取引時間外でも取引が可能

出典: https://tecomane.jp

これまで見てきた所、株取引時間帯では、土日も含めて公務員の方などの会社員である場合、株取引が出来ない状態となっています。しかし、証券会社の開場時間に影響される事無く、株取引が出来るという事を知っておきましょう。ここでは、証券会社の取引システムから、株取引時間に関する問題を解決を図っていきます。

夜間でも取引可能な私設取引システム(PTS)

出典: https://kabushiki-blog.com

証券会社の取引は前場と後場によって、取引時間に制限があるという事を解説しましたが、実は取引時間に証券会社を経由せずに株取引が可能です。証券会社では、夜間取引も可能である私設取引システム(PTS)があるという事を覚えておきましょう。PTS取引によって、証券会社で株取引時間帯は違いますが、前場8:20~16:00の株取引が可能な場合と、後場16:30~23:59の株取引が可能です。

フルタイムで取引可能なネット証券

出典: https://life.oricon.co.jp

現在、証券会社はネット証券も多く活用されています。ネット証券では、私設システムが接続されてきている状況ですので、フルタイムで株取引が可能になっています。しかし、ネット証券にてPTS取引を実施する場合では、株取引時間帯に違いがあるので、注意する事も大切です。PTS取引を実施する場合では、SBI証券と松井証券が昼間取引と夜間取引で時間帯を確認すると、フルタイム株取引が可能だという事を明確にしておきましょう。

出典: http://ichiokuen-wo.jp

SBI証券と松井証券で、PTS取引の時間は昼間取引が8:20~16:00です。そして夜間取引が17:00~23:59までとなっています。その他証券会社では、PTS取引が可能では有りますが、株取引時間帯が短い状態である事に注意しましょう。したがって、ネット証券によってPTS取引を実施する場合、PTS取引があるという事を鵜呑みにするのでは無く、ネット証券会社によって株取引時間帯をチェックしておく必要があります。

楽天証券での株取引時間

出典: https://www.rakuten-sec.co.jp

楽天証券では、PTS取引を2017年12月から開始しており、現在の取引時間は8:00~16:00となっております。楽天証券では、チャイエックス・ジャパンとジャパンネクストPTSといった2つのPTSに接続しており、それぞれ同様の株取引時間帯が設けられているという事となっています。ちなみに、楽天証券の夜間取引は、今後取り扱い予定で準備を進めている状況のようで、夜間取引が出来る可能性があるようです。

Thumb初心者のための株式投資入門!おすすめの始め方!資金はどれくらい必要?

株の取引時間外の注文のタイミングとは?

株の注文タイミング

出典: https://limo.media

株の取引時間外の注文タイミングは、通常の取引形態とは違うので困難な場合があります。また、取引時間外での注文という事ですから、仕事で株取引が容易では無い方が多いという事が想像出来ます。様々な事情に左右される状況ですから、優位な取引に運びたいものです。そこで、ここでは注文タイミングを図るために、必要な取引時間帯や海外や日本の指標などを紹介していきます。

仕事をしている人におすすめの時間帯

出典: https://www.lifehacker.jp

仕事をしながらの株取引は、情報収集が不確かな状態によって、不利な株取引になる事を避する事は困難でしょう。しかし、この場合における問題を解説する場合では、視野を広げる事を優先すべきです。前述では、海外の株取引時間帯を解説しました。いうまでもありませんが、焦点を当てると、海外と日本の時間軸は違います。したがって、海外の夜間までの動向を確認する事によって、リスクの対策は可能です。

出典: https://fyeo-brain.com

したがって、海外と日本市場の情報をいち早く知る事が可能だという事になります。やはり、この場合に有効に活用出来る時間帯は午前中です。例として挙げると、日本と海外での影響を考慮する場合では、アメリカのニューヨーク証券取引所です。ニューヨーク証券取引所では、現地時間で夜間の9:30~16:00まで取引されています。そして、日本時間に換えると23:30~6:00です。

早い時間での注文が優先になる

出典: https://www.recordchina.co.jp

株の取引は、個別競争取引といった売買成立方法を採用しています。したがって、多くの株価格が売りと買いで合致する場合、早い時間での注文が優先される仕組みとなっております。この点も含めると、やはり夜間取引が困難な方でも午前中の取引がベストな時間帯だといえるでしょう。また、株価は日本でのみ決定するわけでは無いので、海外の証券会社から、比較的影響されない時間帯でも有ります。

日経平均先物を参考にする

出典: https://manetatsu.com

日経平均株価とは違い、日経平均先物という指標が有ります。先物とは、名前の通り株価を先に先導しているという事です。日経平均先物は日経平均株価に大きく影響を与えている指標です。日経平均先物の種類では、シンガポール日経平均先物とシカゴ日系平均先物があり、大都市である海外の先物価格は動く金額が大きい事を考えると、参考にしないわけにはいけません。重視すべき事は、将来的な価格予想が現物取引に影響を与えるという事です。

シンガポール日経平均先物

出典: https://toyokeizai.net

まず始めに、シンガポール日経平均先物は(SG)と表記されています。SGのような海外指標を参考にする理由として、日本の証券会社が土日などの休日でも取引が実施されていうという事です。このSGは日経平均先物を扱う3大取引所の1つとして数える事ができ、信頼度が高い指標です。そして、SGは通常の日経平均先先物との取引開始時間を比較すると、始まる時間が15分の差でSGの方が早く始まる流れに注目しておきましょう。

シカゴ日経平均先物

出典: https://www.gousa.jp

まず始めに、シンガポール日経平均先物は(CME)と表記されています。CMEは、シカゴ・マーカンタイル取引所で取引されています。CMEでの立会時間は8:00から開始される流れとなっており、日本の取引所とは違い、日中取引と夜間取引によって分かれる事が無く、1日を通して株取引を実施しているという事が特徴的です。

Thumb株の購入方法を徹底解説!初心者におすすめの銘柄や買うタイミングとは?

株の取引時間帯やおすすめのタイミングのまとめ

出典: https://truth.attraction-method.net

これまでの解説では、多忙な方でも株取引が出来るよう、夜間取引にも証券会社が対応している傾向にある事が分かります。しかし、土日など証券会社が休日である事には注意しなければなりません。取引時間帯が特に気になる会社員の方である場合は、土日の取引事情や夜間取引の事情を把握しておき、注文タイミングを図る事が不可欠だといえるでしょう。

Thumb株の配当金にかかる税金について解説!確定申告をした方が得?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ