株式投資のゲームおすすめ11選!初心者でも楽しく遊びながら学べる!

株式投資のゲームにはさまざまな種類がありますが、近年では非常に充実したコンテンツが用意されており、ノーリスクで投資のノウハウや知識を身に付けるには必要不可欠となっています。今回は株式投資のメリットや、初心者にもおすすめの株式投資のゲームなどを紹介していきます。

株式投資のゲームおすすめ11選!初心者でも楽しく遊びながら学べる!のイメージ

目次

  1. 株式投資の初心者におすすめのゲームを紹介!
  2. 株式投資の初心者に株のゲームをおすすめする理由とは?
  3. 株式投資のゲームのメリットは?
  4. 株式投資が学べるおすすめのゲームやアプリを紹介!
  5. 株式投資のゲームの選び方とは?
  6. 株式投資の初心者におすすめのゲームのまとめ

株式投資の初心者におすすめのゲームを紹介!

出典: http://www.derivatives.jp

株式投資のゲームやアプリには、魅力的なコンテンツが用意されており、経験者でも楽しめるゲームが数多く存在します。また、現在では初心者向けに作られた無料のゲームもあるため、ノーリスクで株式投資の勉強をする際には欠かせないものとなっています。今回は株式投資ゲームのメリットから、初心者にもおすすめのゲームやアプリなどについてまとめています。

Thumb株の売り方ガイド!ルールや税金などを初心者にも分かりやすく解説!

株式投資の初心者に株のゲームをおすすめする理由とは?

初心者がいきなり実戦するのはリスクが高い

出典: http://zawa-work.com

株式市場には長年取引を行っている投資家や、年金資金を運用している大口の機関投資家など、さまざまな資金が流出入を繰り返しているため、初心者がいきなり実戦するのは非常にリスクが高く、予期せぬ株価変動の際には、大きな損失を被る可能性もあるため、しっかりとした準備を整えることが必要不可欠となります。

様々な手法や戦略をノーリスクで試すことができる

出典: http://www.derivatives.jp

株式市場の変動に対して、常に柔軟な対応をするためには、さまざまな手法や戦略などを確立する必要があります。しかし、実践の中で手法などを確立するには、株価下落によって元金が減るリスクなどの失敗経験をするケースもあります。しかし、株式投資のゲームを利用することによって、ノーリスクで投資手法を確立していくことが可能となります。

ノーリスクで失敗体験ができる・生かせる

出典: http://zawa-work.com

株式投資で成功を収めるためには、数々の失敗体験をするということが非常に大切となります。株式市場におけるさまざまな価格変動を経験することによって、リスクコントロールのノウハウも身に付けることができますが、ゲームやアプリでも実践に近い取引ができるようになった現在では、大きな痛手を負うことなく失敗体験をすることが可能となっています。

初心者でも気軽に始められる

出典: http://www.derivatives.jp

株式市場には、さまざまな企業が上場しており、上場企業のなかには数百万円の投資資金が必要となる銘柄もあるため、初心者にとっては非常に敷居が高いケースがあります。しかし、株式投資のゲームやアプリでは、1000万円の仮想マネーを元手に売買ができるサイトも数多く存在するため、初心者でも気軽に始められるという特徴があります。

手数料などのコストがかからない

出典: http://zawa-work.com

実際に株式投資を行う際には、株式の購入時や売却時に手数料などのコストがかかってきます。また、信用取引を利用する場合には金利も発生するため、株価下落による損失が発生した場合には、元金の目減りが大きくなるリスクも生じることとなります。しかし、株式投資のゲームでは、ノーリスクで売買手数料などのコストも考慮して投資の練習ができるというメリットがあります。

年齢制限がない

出典: http://www.derivatives.jp

通常、未成年が現物取引を行う際には親権者や未成年後見人の同意が必要となる場合があります。また、信用取引の場合は、20歳未満の取引を禁止するといった年齢制限を設けているケースが一般的です。しかし、株式投資のゲームやアプリでは年齢制限を設けていないため、未成年者が投資の練習を行う場としても株式投資ゲームは非常におすすめとなります。

Thumb株の基礎用語集!投資初心者向けの知っておきたいワードを解説!

株式投資のゲームのメリットは?

ノーリスクで株式投資の体験ができる!

出典: http://zawa-work.com

株式投資のゲームには、元金の増減リスクを負うことなく、投資の体験ができるという大きなメリットがあります。兼業での株式投資を行う際には、日々の株価をチェックすることが難しいため、価格変動のリスクが高くなる可能性も生じてきます。一方で、株式投資ゲームはノーリスクで株式投資の経験を積むことができるため、兼業投資家にも重宝されています。

無料で投資の練習ができる!

出典: https://whitez.hatenablog.com

現在提供されているさまざまな株式投資のゲームやアプリは、そのほとんどが無料で利用することが可能となっています。一部コンテンツを使用する際には有料となるサイトも存在しますが、無料登録でも充実したコンテンツを利用することができます。また、株価反映も20分遅れが一般的で、実際の株式市場と遜色の無い投資が行えるという点もメリットのひとつです。

実戦のリアルな体験ができる!

出典: https://something-plus.com

株式投資のゲームやアプリでは、実際に上場している銘柄の株価動向を見ながら売買することができるため、本格的な投資手法などの確立にも役立つというメリットがあります。また、ニュースや財務状況などの情報も提供しているため、短期売買や長期投資など、さまざまな投資スタイルの練習ができるという魅力もあります。

ゆっくりと投資の基礎を磨くことができる!

出典: https://manatopi.u-can.co.jp

安定した株式投資を維持するためには、時間をかけて知識や経験を身に付けていく必要があります。しかし、初心者の多くは、キャピタルゲインに囚われやすい傾向にあるため、投資の基礎を怠る方も少なくありません。ノーリスクで投資の練習が行える株式投資のゲームやアプリは、ゆっくりと投資の基礎を学ぶことができるので、特に初心者にとってメリットのある場だといえます。

リスクコントロールを身に付けることができる!

出典: https://something-plus.com

実際の株式投資では利益確定のタイミングよりも、損失が発生した際のリスクコントロールが重要となる場面が多いです。株式投資のゲームやアプリを利用することによって、株価下落などの影響を受けることなくリスクコントロールを学ぶことができるため、非常に効率の良い学習が可能となります。

賞品がもらえるゲームがある!

出典: https://kabulib.com

株式投資のゲーム内では、さまざまなイベントが開催されており、サイトの中にはランキング上位の参加者に賞品を送るケースも少なくありません。商品券や現金など、多種多様な賞品が用意されているので、楽しく遊びながら投資を学ぶことができるというメリットがあります。

税金が課税される心配がない!

出典: https://something-plus.com

通常の株式投資では、保有株を売却した際の利益に税金が課税されますが、仮想マネーを元手に投資を行う株式投資のゲームの場合は、税金が課税される心配がないというメリットがあるため、初心者でも気軽に始められるという点が株式投資ゲームの魅力のひとつとなっています。

Thumb株の売却にかかる税金を徹底解説!確定申告が必要なケースとは?

株式投資が学べるおすすめのゲームやアプリを紹介!

初心者におすすめのゲームやアプリとは?

出典: https://seopack.jp

現在、さまざまな株式投資のゲームやアプリが提供されていますが、そのほとんどが初心者向けに作られているケースが非常に多いです。しかし、日々競争が激化しているため、サービスを停止してしまうゲームも数多く存在するので注意が必要となります。

トレタビ

出典: https://www.k-zone.co.jp

株式投資が学べる無料のゲームとして最も有名なのが、株式会社K-ZONEが提供しているトレダビというゲームです。50万人が利用する無料のバーチャル株式投資ゲームであるトレダビは、実在する上場銘柄の株価をリアルタイムで使用することができるため、初心者にもおすすめできるゲームのひとつです。株価反映は20分遅れとなっていますが、経験者の練習の場としても、非常に重宝されています。

トレタビロイド

出典: http://applion.jp

トレダビロイドは、株式会社K-ZONEが提供しているトレダビのAndroid版として、2014年に登場した無料の株式投資ゲームアプリです。1000万円の仮想マネーを元手に、実際の上場銘柄の値動きを見ながら売買を行うことができます。また、運用成績上位の参加者にはルンバなど、さまざまな商品が送られるため、トレダビと同様に初心者や経験者にもおすすめの株式投資ゲームのひとつです。

iトレ2 バーチャル株取引ゲーム

出典: https://app-liv.jp

リンケージプラス株式会社が提供しているiトレ2-バーチャル株取引ゲームというアプリは、好評を博した「iトレ」の続編として登場した、無料の株式投資アプリです。実践に近い投資体験ができることでも有名で、どこでも株式投資が楽しめるゲームなので、初心者にもおすすめできる株式投資アプリのひとつです。また、スマホを使ったトレードの練習の場としても最適なアプリです。

あすかぶ!

出典: https://twitter.com

株式会社フィナテキストが提供している、あすかぶ!という無料の株式投資ゲームは、主に初心者を対象としたアプリのひとつです。株式投資に特化したゲームアプリとしても有名で、指定された銘柄の値動きを予想するというシンプルなゲーム内容となっています。また、値動きを予想する銘柄のチャートやニュースなど、さまざまな情報を確認することができる機能も用意されているので、初心者におすすめのアプリのひとつです。

全日本株式投資選手権選抜株式レース

出典: http://www.stockrace.info

初心者よりも経験者におすすめの全日本株式投資選手権選抜株式レースというゲームは、運用成績が特に優秀だった参加者に対して、賞金が送られるという特徴があります。競技中は仮想マネーを使用して売買を行うため、ノーリスクで現金を得られる可能性もあるなど、非常に本格的な株式投資を体験することができます。しかし、会員サービスへの登録は有料となっているので注意が必要です。

株式学習ゲーム

出典: http://www.ssg.ne.jp

東京証券業協会と東京証券取引所が提供している株式学習ゲームは、経済や社会の動向を学ぶ際にも非常におすすめできるゲームのひとつです。主に株式投資などの知識習得を目的としているため、さまざまな中学校や高校で利用されている、学校向けの株式学習教材でもあります。無料で株式投資の腕を磨きながら、経済などに対する知識も深めることができるので、初心者にもおすすめできるゲームのひとつです。

株式投資トレーニング

出典: https://k-zone.co.jp

みずほ証券が提供している株式投資トレーニングというゲームは、他の株式投資ゲームと同様に無料でゲームを楽しむことができます。株価反映は20分遅れとなっていますが、1000万円の仮想マネーを元手として、幅広い銘柄を対象とした株式投資を行うことが可能となります。また、FX取引などにも役立つコンテンツも提供されているため、無料の株式投資ゲームの中でも、特に充実した内容となっている点も特徴といえます。

株クリッカー

出典: http://gameranking.web.fc2.com

ぽりGという方が作成した株クリッカーという株式投資ゲームは、過去の株価動向を基に、株式投資の練習をすることができる無料ゲームです。チャートの値動きを参考にしながら株式投資のノウハウを身に付けていくという、非常にシンプルなゲームとなっていますが、会員登録などの手続きが不要なので、気軽に株式投資の練習が始められます。

ゲーム株マップ.com

出典: http://jp.kabumap.com

クォンツ・リサーチ株式会社が提供しているゲーム株マップ.comという株式投資ゲームは、定められている期間内での運用成績を競うことができるため、初心者にもおすすめの無料株式投資ゲームのひとつです。株価反映は20分遅れですが、ランキング上位の運用成果を収めると、サイト内で使用できるポイントが与えられ、さまざまなコンテンツを利用することができます。

アンディ

出典: https://www.kabu-andy.jp

株式会社ストック・データバンクが提供しているアンディは、初心者向けの投資レッスンや株式用語の説明などの、株式投資に必須となる知識の習得にも役立つ、株式投資ゲームのサイトです。人気銘柄のランキングや銘柄探しなど、非常に充実したコンテンツが用意されているので、経験者にもおすすめのサイトのひとつです。

遊んで株入門

出典: https://www.kabu-andy.jp

遊んで株入門は、株式会社ストック・データバンクと共にストックウェザー株式会社が提供している、株式投資ゲームのサイトです。カブステ!という株式投資ゲームの他にも、スクリーニングや現役トレーダーのコラムなど、非常に豊富な情報量が特徴のひとつです。また、ランキング上位の参加者のポートフォリオを閲覧することもできるため、初心者や経験者にも重宝されている株式投資ゲームのサイトです。

Thumb株の購入方法を徹底解説!初心者におすすめの銘柄や買うタイミングとは?

株式投資のゲームの選び方とは?

自分のレベルがどのくらいなのかを考えよう

出典: https://kabulib.com

株式投資のゲームやアプリを選ぶ際には、自分のレベルに合ったものを選ぶことが非常に大切となります。特に初心者の方は、株式投資の知識を身に付けながら取引の経験を積むことが重要となるため、充実したコンテンツが整っているゲームが最もおすすめとなります。また、株式投資ゲームの中には、経験者向けに作られたサイトなど、さまざまな特徴を持ったゲームやアプリが数多く存在するので注意が必要です。

株のゲームをする目的を考えよう

出典: https://www.orehero.net

株式投資ゲームを選ぶ際には、株のゲームを行う目的も考慮して選別する必要があります。売買の技術を高める場合や商品を目的としてゲームを行う場合など、さまざまな目的に応じた株式投資ゲームを選ぶことが大切となります。例えば、全日本株式投資選手権選抜株式レースというゲームでは、商品として現金が送られるシステムになっていますが、参加者のレベルが非常に高く、初心者には不向きとなっているため注意が必要です。

どんな環境でトレードしたいかを考えよう

出典: https://kamioka-blog.com

近年では、パソコンやスマホなど、さまざまな環境下でトレードをすることが可能となっているため、どのような環境でトレードを行いたいかを考えることも非常に重要となります。主にスマホを利用して投資を行う場合には、あすかぶ!などのアプリが用意されているゲームがおすすめとなります。PCブラウザのみでの利用が可能となるゲームもありますが、無料登録の場合には一部のコンテンツのみ利用可能というケースもあるので注意が必要です。

使いやすさでゲームを選ぶ

出典: http://itsa-money.secret.jp

ゲームの精度や提供されているコンテンツの量など、自分にとって最も使いやすいゲームを選ぶことは、株式投資を長く続ける際にも非常に重要となります。より本格的な株式投資の練習が行えるゲームを選ぶことで、実践の際にも生かせるトレード技術を磨くことができます。また、使いやすい株式投資ゲームの中には、ランキング上位のポートフォリオや現役トレーダーのコラムなどが閲覧できるゲームもあります。

賞品の内容でゲームを選ぶ

出典: https://kamioka-blog.com

楽しく遊びながら株式投資を学ぶためには、賞品の内容でゲームを選ぶことも大切となる場合があります。例えば、無料で参加できるトレダビでは、ランキング上位に入賞すると最大で10万円を賞品として送られるケースもあるため、初心者や経験者でも楽しみながら株式投資の練習をすることができます。

Thumb株の配当金にかかる税金について解説!確定申告をした方が得?

株式投資の初心者におすすめのゲームのまとめ

初心者でも楽しく学ぶことができる、おすすめの株式投資ゲームやアプリを紹介してきました。いかがでしたでしょうか?株式投資のゲームやアプリには、さまざまな種類がありますが、どのゲームもノーリスクで株式投資のノウハウや知識を身に付けることができるため、初心者や経験者にも非常に重宝されています。今回紹介したゲームやアプリを参考に、自分に合った株式投資ゲームを見つけていただけると幸いです。

Thumb株の配当金ランキング!利回りの高い銘柄や受け取り方法まで徹底解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ