「健闘を祈る」の意味や使い方を例文で解説!類義語や返しの言葉もあり!

「健闘を祈る」はその意味や使い方がとても簡単で使いやすい言い回しとなります。無論、「健闘を祈る」の類義語や敬語的表現にもビジネスでとても使いやすいものが揃っています。今回はそんな「健闘を祈る」を徹底分析して分かり易く詳しく解説していきます。

「健闘を祈る」の意味や使い方を例文で解説!類義語や返しの言葉もあり!のイメージ

目次

  1. 「健闘を祈る」の意味や使い方とは?
  2. 「健闘を祈る」の意味
  3. 「健闘を祈る」の使い方
  4. 「健闘を祈る」の敬語表現は?
  5. 「健闘を祈る」の類義語の敬語表現を紹介!
  6. 「健闘を祈る」を使った例文を紹介!
  7. 「健闘を祈る」の意味を理解して正しく使おう!

「健闘を祈る」の意味や使い方とは?

出典: http://plus-life.jp

「健闘を祈る」の意味や使い方は語らずとも周知の事実です。ただし「健闘を祈る」のより正確な意味や使い方を知る方は少ないのではないでしょうか。無論、「健闘を祈る」には様々な類義語があり、敬語表現もまた多岐に渡ります。そこで今回はそんな「健闘を祈る」という言葉の正しい意味や使い方、そして返しなど例文を交えて詳しく解説していきます。

「健闘を祈る」の意味

出典: https://docoic.com

「健闘を祈る」の正しい意味は「立派に立ち向かう事を願う」というものになります。もちろんより砕いて「健闘を祈る」の意味を解析すれば「頑張れ」という一言にも言い換えられます。目の前に困難に立ち向かうべき方がいた時に「健闘を祈る」を使います。言うまでもありませんが、「健闘を祈る」自体は目下の方や同格の方に対しての表現となります。

「健闘」の意味とは?

出典: https://mayonez.jp

「健闘を祈る」を成り立たせる「健闘」の意味や使い方は「自分の持ち得る全力を使い、よく頑張って戦う事」というもので「健闘むなしく敗退する」という感じで使われる事が多い表現となります。もちろん「健闘の甲斐あり、辛勝する事ができた」という感じでも使われますので「健闘」の意味や使い方を良く理解した上で「健闘を祈る」を使うべきです。

「健闘」と「祈る」で成り立つ「健闘を祈る」

出典: https://mayonez.jp

「祈る」の意味を調べてみると「神仏に願う」や「心から望む」、「希望する」と書かれています。もちろん「健闘を祈る」の「祈る」の意味が「神仏に願う」とは意味的にずれており、「心から望む」や「希望する」の方がより適確に「健闘を祈る」の意味や使い方を言い表しています。そんな「祈る」と「健闘」で成り立っているのが「健闘を祈る」なのです。

「健闘を祈る」はどんな時に使う?

出典: https://driver-times.com

「健闘を祈る」という口にする場面を敢えて限定的に語るならば「不利な状況、或いは明らかに実力的に劣る方が格上を相手に戦うべき時」に「健闘を祈る」と使います。敢えて言及しておけば「格上が格下を相手にする場面」では「健闘を祈る」を使うと少々趣が変わってきて、どちらというと「健闘を祈る」という言葉自体を使い間違えているとも思われます。

「健闘を祈る」を使うタイミングは?

出典: https://driver-times.com

「健闘を祈る」はスポーツにおいて日頃の努力が報われるようにと使われる言葉ですが、ビジネスにおいても少なからず使うようです。ビジネスにおいての「健闘を祈る」の活用ポイントとしては出張や転勤、転職などで本来のホームではなく普段とは異なる不利とも言える場所でも頑張って活躍して欲しいという願いを込めて「健闘を祈る」と使います。

「健闘を祈る」は不利な場面で使う言葉

出典: https://mayonez.jp

先にも記しましたが、「健闘を祈る」は「格上に挑む格下」や「不利な状況を打破して欲しい」という意味合いで使われる表現です。その意味合いから言って「困難とも言えない事をこなす場面」で「健闘を祈る」と使えば語彙力を疑われます。基本的に「健闘を祈る」の使い方は難しくないのですが、このポイントだけはしっかりと抑えておくべきと考えます。

「ご検討をお祈りします」という表現

出典: https://honorific-language.com

ビジネス文章で、ごくたまに「ご検討をお祈りします」という書き方をする方がいます。この「ご検討」とは「考慮に入れて欲しい」という意味を持ちます。よって「頑張って欲しい」という意味での「健闘を祈る」とは、まったく意味が違い、使い方もまた大きく違います。むしろ「ご検討のほどを何卒よろしくお願いします」と使うべき言葉となります。

「健闘を祈る」の使い方

出典: https://eigobu.jp

「健闘を祈る」の使い方はその意味から、さほど難しいルールはなく、加えて「健闘を祈る」という表現はポジティブなベクトルを持つ言葉で「健闘を祈る」という言葉を言われて悪い気がする方も少ないです。しかしながらどんな場面でも「健闘を祈る」が通用すると考えるのは、いささか早計です。ここからはそんな「健闘を祈る」の使い方を見ていきます。

「健闘を祈る」を同い年に使う場合

出典: http://tagawa36.com

同い年で同格の相手には「健闘を祈る」や「健闘を祈ってるよ」といった感じでフランクに使うと効果的です。もちろん敬語を使う必要もなく、ストレートに思いを伝えるべきでしょう。例文は「今回のプロジェクトを遂行するのは困難な事が目に見えてるけども健闘を祈ってるよ」となります。例文のように健闘を祈り、相手の背中を押せるように使います。

「健闘を祈る」を年下に使う場合

出典: http://tibcfukuoka.blog.fc2.com

年下などの目下の方に「健闘を祈る」を使う場合、「健闘を祈る」と胸を張って堂々と思いを伝えましょう。年下や目下の方はあなたを信頼していたり、頼りにしていたりするので「後ろには僕が控えている」という心持ちで「健闘を祈る」を使うと効果的です。例文としては「今度の打ち合わせで契約が決まるかどうかは君次第だ。健闘を祈る」となります。

「健闘を祈る」を年上に使う場合

出典: http://tagawa36.com

目上の方である年上の方に「健闘を祈る」を使う場合は丁寧な敬語で「ご健闘を祈っております」とします。この表現は尊敬語として成り立っており、「健闘を祈る」の敬語表現としては打って付けです。例文は「部長の昇進は今度の人事異動次第です。ご健闘を祈っております」となります。間違っても見当違いな敬語で「健闘を祈る」を言い換えない事です。

「ご健闘を祈ります」という表現

出典: https://docoic.com

「健闘を祈る」を敬語表現にする場合、「ご健闘を祈っております」でもよいのですが、親密度が高い目上の方に「ご健闘を祈っております」とすると少々かしこまりすぎな感もあります。そこで「ご健闘を祈ります」と「健闘を祈る」を敬語的に言い換えれば、より適確に相手に「健闘を祈る」という意味合いを伝える事ができますので覚えておき活用します。

「健闘を祈る」に対しての返し方

出典: http://kamiya-a.cocolog-nifty.com

「健闘を祈る」と相手から伝えられた場合、どんな返し方があるかと言えば「感謝します」や「ありがとうございます」と素直に謝辞を示し感謝しましょう。もちろん「健闘を祈る」に対して「感謝致します」とかしこまってもいいのですが、あまりに肩肘を張り、かしこまりすぎる相手も恐縮してしまうので、ほどほどにするのがビジネスではベターとなります。

「健闘を祈る」の敬語表現は?

出典: https://docoic.com

「健闘を祈る」の敬語的表現は先にも触れました。そこでここからは「健闘を祈る」の敬語表現をより詳しく解説していきます。もちろん「健闘を祈る」を敬語として言い換えても意味や使い方は大きく違わないので、「健闘を祈る」の敬語的表現への返し方や伝えるべき思いも同じとなってきます。より正確に敬語を理解して「健闘を祈る」を使いこなします。

「健闘を祈ります」という敬語

出典: https://tap-biz.jp

「健闘を祈ります」という敬語表現は「健闘を祈る」を少しだけ丁寧にした敬語となります。こちらの敬語的表現は目上の方に使っても問題はないですが、出来れば「ご健闘を祈ります」位は丁寧に言い回した方が敬語としてはより正確な使い方となります。無論、目下の方や同格の方に対して「健闘を祈ります」と使う分には丁寧でよりベターとも言えます。

「ご健闘をお祈りしています」という敬語

出典: https://docoic.com

「ご健闘をお祈りしています」は少々中途半端な感のある敬語的言い回しとなります。例えば「健闘を祈る」を「ご健闘をお祈りしております」とすれば目上の方にはベストな敬語的表現となりますし、逆に「健闘を祈ります」とすれば目上の方には少々難がありますが目下の方や同格の方に打って付けの敬語的表現となりますので覚えておき活用します。

「ご健闘をお祈り致します」という敬語

出典: https://docoic.com

主に文書において使われる「健闘を祈る」の敬語で目上の方から目下の方や同格の方まで幅広く使える「健闘を祈る」の言い回しとなります。もちろん口頭で使っても失礼のない「健闘を祈る」の使い方ともなります。言うまでもありませんが「ご健闘をお祈り致します」は一見二重敬語にも見えますが、一般的には「健闘を祈る」のよく使われる用法となります。

「ご健闘をお祈り申し上げます」という敬語

出典: https://driver-times.com

こちらの敬語は詳しくは後述しますが、女性が使っても特に問題がない言い回しとなります。もちろん目上の方に対しての「健闘を祈る」という意味合いでの使い方となります。言うまでもありませんが、この敬語的な言い回しで目下の方に「健闘を祈る」を使うと趣向が違ってきますので注意して「ご健闘をお祈り申し上げています」と使って活用します。

「健闘を祈る」の類義語の敬語表現を紹介!

出典: https://driver-times.com

「健闘を祈る」の類義語は様々なものがありますが、その使い方は一貫して「頑張って」という意味合いの強いものとなります。もちろん「健闘を祈る」自体が乱暴に言ってしまえば「頑張って」という意味なので類義語もまた同じな用法をするのも自然の流れなのです。そこでここからはそんな「健闘を祈る」の類義語を例文を交え詳しく紹介していきます。

類義語①:頑張ってください

出典: https://driver-times.com

「健闘を祈る」の類義語の内で「頑張ってください」は「健闘を祈る」の意味を言い表しているものとなります。「頑張ってください」の意味を詳しく説明する必要もなく、「頑張って」という意味となります。例文としては「今は艱難辛苦な状態だけどもきっと出口はあるから頑張ってください」となりますので覚えておきビジネスに役に立てるべきです。

類義語②:ご活躍をお祈りしております

出典: https://tap-biz.jp

「健闘を祈る」の類義語の二つ目は「ご活躍をお祈りしております」となります。「活躍」とは努力という土台の上に成り立つもので「頑張って努力する」からこそ「活躍できる」のだとも言えます。その意味から考えてこちらも「頑張って」となります。こちらの例文としては「本社への栄転おめでとうございます。ご活躍をお祈りしております」となります。

類義語③:成功をお祈りしております

出典: https://tap-biz.jp

「成功をお祈りしております」という「健闘を祈る」の類義語は、いささか赴きが変わる類義語で語感の問題から「ご成功をお祈りしております」とは使いにくい「健闘を祈る」の類義語となります。飽くまで語感の問題でしかないと割り切れば「ご成功をお祈りしております」と使ってもよいでしょう。例文は「実験の成功をお祈りしております」となります。

類義語④:影ながらも応援しております

出典: https://biz.trans-suite.jp

「影ながらも応援しております」という「健闘を祈る」の類義語は、もちろん「頑張って」という意味と使い方がされます。しかしながら「影ながらも応援しております」はとても使いやすい類義語で「影ながら」なので応援としての形を明確に示さなくても「応援」が成り立つのです。例文としては「益々のご清栄、影ながらも応援しております」となります。

類義語⑤:ご健勝お祈りしております

出典: https://docoic.com

「ご健勝お祈りしております」という「健闘を祈る」の類義語は単に「頑張って欲しい」という意味を持つだけの言葉ではなく、加えて「健康的で元気な様」を示す類義語で「ご健勝お祈りしております」とする事で「健康的で健やかに頑張って下さい」という意味になります。例文としては「各者様のご健勝をお祈りして謝辞に代えさせて頂きます」となります。

類義語⑥:ご発展をお祈りしております

出典: https://goiryoku.com

企業などの組織に向けての「ご健闘をお祈りしております」の言い回しは「ご発展」という「健闘」の類義語を使うとよりベターです。例文としては「関係各者様の益々のご発展を心よりお祈りしております」となります。この例文の返しとしては「我が社を代表して御礼申し上げます」と組織を代表する意味を込め御礼するのが礼儀となりますので注意します。

「健闘を祈る」を使った例文を紹介!

出典: https://tap-biz.jp

「健闘を祈る」の使い方は基本的に「頑張って」があてはまるケースでは、そのほとんどが「健闘を祈る」を使えます。もちろん先に見てきた「健闘を祈る」の類義語のどれをあてはめても意味が通るものが多くなります。そこで、ここからはそんな「健闘を祈る」の正しい使い方を知るべく、例文を交えて「健闘を祈る」の使い方と返しを紹介していきます。

「健闘を祈る」を使った例文①と返し

出典: https://honorific-language.com

例文は「益々のご健闘を心よりお祈りしております」となります。こちらの例文は「健闘を祈る」で、もっとも意味に則した使い方であり、この言い回しこそがビジネスにおいて一番ポピュラーな使い方となります。ちなみに、この例文への返し方も「健闘を祈る」とまったく同じになり、より一般的な「健闘を祈る」の使い方なのだという証明にもなります。

「健闘を祈る」を使った例文②と返し

出典: https://kuguru.jp

例文としては「昨今の貴社のご活躍は聞き及んでおります。今後もより一層のご健闘を祈念しております」となります。こちらの例文は例文①と同じく「健闘を祈る」のより一般的な使い方とされており、ビジネスにおいてとても役に立つ「健闘を祈る」の使い方となります。こちらの例文の返し方も単純に「ありがとうございます」で、特に問題はありません。

「健闘を祈る」を使った例文③

出典: https://tap-biz.jp

例文としては「新天地での益々のご健闘を期待しております」となります。こちらの例文は転勤や人事異動などで新たな職場へと赴く上司などに対しての「健闘を祈る」という応援の意味を含んだ使い方となります。もちろん目下の方や同格の方へと「健闘を祈る」旨を伝える場合は「新天地でのより一層の健闘を期待しているよ」とすれば問題はありません。

「健闘を祈る」を使った例文④と返し

出典: https://mayonez.jp

「夢を叶える事」は簡単な事ではありません。そこで夢を叶える為に羽ばたく方への「健闘を祈る」を使った目上の方への例文は「夢を実現する為には今以上の努力が必要かと思いますが、ご健闘を心よりお祈りしております」となります。この例文の返し方は「どんな努力でも惜しまない心持ちで頑張って参ります」となりますので覚えておき活用していきます。

「健闘を祈る」を使った例文⑤

出典: https://driver-times.com

女性からの「頑張って欲しい」という意味での「健闘を祈る」を使った例文としては「これから辛い事や哀しい事が沢山あるかと思いますが、より一層のご健闘をお祈り申し上げています」とするのがベターです。「お祈り申し上げています」は「お祈りしております」のより柔らかい表現であり、女性が「健闘を祈る」を使うにはベストな言い回しと言えます。

「健闘を祈る」を使った例文⑥

出典: https://mayonez.jp

「お祈り申し上げています」以外の言い回しで女性が使っても問題に感じない「健闘を祈る」の例文は「今後のご健闘こそがよい方向へのきっかけとなりますよう願っております」となります。単純に「健闘を祈る」とは少々趣が異なる表現ですが、この例文が言っている事自体は「健闘を祈る」とまったく同じなので覚えておきビジネスで有効活用して下さい。

「健闘を祈る」の意味を理解して正しく使おう!

出典: https://goiryoku.com

「健闘を祈る」の意味と使い方は、いくらかの注意力さえあれば、さして難しいものではありません。「健闘を祈る」と言われての返し方も基本的には「ありがとうございます」で問題はありません。「健闘を祈る」の敬語的表現や類義語も使いやすいものが揃っている印象です。今回の記事がそんな「健闘を祈る」を使いこなす為の一助になれれば幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ