イオンの株主優待で映画観賞券が1000円割引?使い方やルールを解説!

収入以外に「株主優待」を目的として株を運用している人も少なくありませんが、映画観賞がお得になると噂の「イオン株」はどうなのでしょうか。そこで今回は使い方やルールを解説しながら、「イオンの株主優待」で映画観賞券が1000円割引になるのか否かをまとめています。

イオンの株主優待で映画観賞券が1000円割引?使い方やルールを解説!のイメージ

目次

  1. 映画好き必見!イオンの株主優待で映画鑑賞がお得になる!
  2. イオンシネマの映画鑑賞が割引になる内容の詳細とは?
  3. イオンのオーナーズカードとは?
  4. イオンの株主優待で映画をお得に鑑賞する際のルールとは?
  5. イオンの株主優待で受けることができる特典とは?
  6. イオンの株主優待で特典を受けるためには?
  7. イオンの株が初心者におすすめされる理由とは?
  8. イオンの株主優待で映画をお得に鑑賞しよう!

映画好き必見!イオンの株主優待で映画鑑賞がお得になる!

出典: https://kibinago7777.blogspot.com

企業の株式を保有することで特典を得られる「株主優待」ですが、あらゆる企業の中でも特におすすめなのが「イオン」の株主優待です。イオンの株主優待は映画好きにとって非常にお得な内容となっており、人気の株主優待ランキングでも上位にランクインしています。そこで今回は、イオンの株主優待について解説していきます。

Thumbイオンの株主優待は節約になってお得?購入方法や特典まで徹底解説!

イオンシネマの映画鑑賞が割引になる内容の詳細とは?

イオンユーザー必見の株主優待

出典: http://shareblog.info

イオンの株主優待は初心者にもおすすめといわれており、特典のメリットが多いため人気があります。実際に映画を見ない人でもイオングループの店舗をよく使う人であれば便利に活用できます。

映画がお得な株主優待とは?

出典: http://blog.livedoor.jp

イオンの株主優待券は「イオンオーナーズカード」と呼ばれ、他の企業の株主優待券よりも日々の生活で使いやすい特徴があります。特典の1つである映画割引は割引率が高いためおすすめです。ここからはイオンの株主優待であるオーナーズカードや映画の特典について説明していきます。

イオンオーナーズカードとは?

出典: https://space-azole.com

イオンの株を取得すると株主優待として「イオンオーナーズカード」が届きます。このオーナーズカードを得ることでさまざまな特典を使うことが可能です。一般的な株主優待は割引券や商品などが届くことが大半ですが、イオンはオーナーズカードを適切な場所で提示することで利用できる株主優待となります。

イオンオーナーズカードの特典とは?

出典: https://card.kinri.jp

特にメリットが大きい特典が「映画の割引特典」です。実際に映画好きの人が株主優待の割引特典を目当てに株主になることが多いです。では、具体的にイオンの株主優待ではどのように映画がお得になるのでしょうか。ここからはイオンオーナーズカードの人気特典である「映画割引」について説明していきます。

オーナーズカードの提示で映画が1000円で鑑賞できる!

出典: https://www.hiroshima-navi.or.jp

イオンの映画館では以前より株主になると送られるオーナーズカードを提示することで、毎月20日と30日に映画を1100円の料金で見れました。しかし、このイオンの株主優待による特典サービスの内容も新しくなっており、今ではオーナーズカードを提示することでいつでも映画を1000円で見ることができます。

イオンシネマの料金はいくら?

出典: https://www.fukulabo.net

イオンシネマで映画を見るときの一般料金は1800円です。オーナーズカードを提示するだけで、800円もお得になるため映画好きには非常におすすめです。見たい映画を曜日や日にちを気にすることなく安く見れるためお得です。イオンシネマ以外の映画料金も1500円前後になるため、近隣にイオンシネマがあれば非常におすすめなひとつです。

映画だけじゃない!ドリンクやフードもお得に楽しめる

出典: http://blog.livedoor.jp

このオーナーズカードのさらに良いところは、1000円で映画を見れる割引特典だけでなく、ポッポコーンかソフトドリンクの割引券を映画チケット購入時にもらえることです。映画を見るときにポップコーンやソフトドリンクを購入することは多いため非常にお得です。イオンで実施しているどの割引よりも安く、ドリンク券が付くためメリットが多いです。

実質650円で映画館を利用できる

出典: http://blog.livedoor.jp

オーナーズカードでもらえる割引券はポップコーンSサイズ350円、もしくはソフトドリンクのSサイズ290円のどちらかを無料で利用できます。つまりオーナーズカードを提示することで割引券がもらえるため、映画は実質650円の価値になります。映画館には1000円あれば非常に充実した鑑賞が実現します。

オーナーズカードきっかけで映画好きに?

出典: https://netkonkatu-shumideai.com

映画をあまり見ない方にはメリットは少ないように思えますが、普段映画を見ない人でもオーナーズカードを持つことで、映画好きになることも少なくありません。このようにイオンのオーナーズカードを持つことで映画を見るハードルを下げ、お金があまりかからない趣味も増えます。

満足度が高い株主優待の特典

出典: http://research-careerpath.biz

近所にイオンシネマがあれば映画を見るハードルも下がります。新作の映画も料金を気にすることなく見ることができるため、満足度が高い株主優待の特典です。また、イオンの株主優待であるオーナーズカードは映画以外にもお得な特典が多くあります。このように映画以外の特典が多くあるため、情報収集を行い、詳細をよく知ることが大切です。

Thumbイオンシネマは割引料金で映画鑑賞可能!おすすめの利用方法を紹介!

イオンのオーナーズカードとは?

イオンのオーナーズカードについて知っておこう

出典: http://kabukabuagare.seesaa.net

イオンの株主優待である「オーナーズカード」は特典が複数あり、その特徴を知ることで日々の生活をお得に過ごすことができます。まずは株主優待であるオーナーズカードについて知ることがおすすめです。このイオンのオーナーズカードを手にすることでメリットが多くあります。

オーナーズカードの概要とは?

出典: https://www.sendai-kuraso.com

イオンの株主優待の内容は他社と異なる点が多いです。そのため、まずは株主優待であるオーナーズカードがどのようなものか知っておくことがおすすめです。では、イオンのオーナーズカードとはどのようなものなのでしょうか。ここからはイオンオーナーズカードの概要について紹介していきます。

イオンの株主へ発行しているカード

出典: https://shinmai-web.com

イオンのオーナーズカードとはイオンの株式を一定以上保有するともらえる株主優待カードです。このオーナーズカードを持つことで店舗や映画館で割引を受けることができるためお得でおすすめです。他社で実施している株主優待券とは違い気軽に使いやすく、使ってもなくなることもありません。カードタイプであるため提示するだけで利用できます。

オーナーズカードは何株必要?

出典: http://www13.plala.or.jp

このイオンのオーナーズカードを取得するためには、イオンの株式を100株以上取得する必要があります。イオンの株価は2000円前後で動いているため、100株取得するためには、20万円以上用意する必要があります。イオンの株は安定しており暴落しにくいことがメリットでもあるため、「株価が下がったときに購入する」という考えは難しいです。

100株以上保有していれば有効

出典: http://money-creditcard.hatenablog.com

このイオンのオーナーズカードには特に有効期限はありません。最低保有数の100株を保有している限り有効です。しかし、株主優待の権利確定日に100株を下回っているとオーナーズカードは使えなくなるため、注意が必要です。

提示するだけで特典を得られる

出典: https://kabuline.com

イオンのオーナーズカードのおすすめポイントは、他社と違って株主優待の特典は使っても消費されないことです。日々の買い物や映画などでカードを提示するだけ株主優待を受けられるためおすすめです。他社の株主優待よりも特典の内容が地味と感じる人もいますが、毎日使うこともでき、また積み重ねることで大きなメリットにもなります。

Thumbイオンオーナーズカードは株主優待が魅力的!お得な活用術を紹介!

イオンの株主優待で映画をお得に鑑賞する際のルールとは?

オーナーズカードの利用ルールを知っておこう

出典: https://shinmai-web.com

便利なイオンのオーナーズカードにも使用するルールがあるため、そのルールをしっかりと守って利用することが大切です。実際に特典の内容と一緒に使用するルールなどを知っておかないと、使いたいときに使えない事態になってしまいます。

イオンのオーナーズカードのルールとは?

出典: http://aeonyutai-ownerscard.seesaa.net

このイオンのオーナーズカードの利用ルールを把握することでメリットを最大限発揮できます。実際に効果的に使えない場合もありますが、使い方によってはメリットが大きくなります。では、イオンのオーナーズカードを使うときにはどのようなルールを守る必要があるのでしょうか。ここからはイオンのオーナーズカードを利用するルールを説明していきます。

オーナーズカードを利用できる人は?

出典: http://creditcard-support.com

イオンのオーナーズカードを利用できるのは、株主と生計を一緒にしている「配偶者」「親」「子供」のみとなり、家族であれば株主本人が所有しているオーナーズカードを使うことが可能です。つまり、家族以外の友人や同僚などには貸出しをしたり、譲渡したりすることはできません。

一緒に映画を見る人も割引になる

出典: https://gakumado.mynavi.jp

このオーナーズカードは友達などに貸すことはできませんが、一緒に映画を見る友達(同伴者)の分も割引が適用されます。例えば、大人(一般)2人分であれば通常1800円×2で3600円ですが、オーナーズカードの割引特典を活用すれば、1000円×2で2000円と非常にお得です。

同伴者がいるときの注意点

出典: https://shinmai-web.com

家族や友人が同伴する場合は割引特典は適用されますが、ソフトドリンクやポップコーンの割引券(引換券)はオーナーズカードを持っている人だけです。つまり、家族で映画を見に行く場合はオーナーズカードを使って別々で鑑賞券を購入すると、別々に引換券を受け取ることが可能です。

家族カードも使える?

出典: http://creditcard-support.com

家族がいる人が株主になると、株主優待として「オーナーズカード」と「家族カード」を受け取ることができます。この家族カードは株主本人でなくてもその家族であれば、オーナーズカードと同じように株主優待を受けることが可能です。家族カードを有効活用することで映画やキャッシュバックも効率良く活用できます。

家族カードを有効活用しよう

出典: https://shinmai-web.com

この家族カードを使えば、ポップコーンとソフトドリンクの割引券を手に入れることができるため、夫婦などで映画を楽しみやいです。家族カードを使うことによって、ペアで映画を行くときのお得感が多くなるため、映画をよく見たりイオンを使ったりする人は株主優待を受けることがおすすめです。

オーナーズカードの割引は当日販売のみ対応

出典: http://bondshair.info

映画館でオーナーズカードを使うときはチケット窓口で鑑賞券を購入するため、当日販売のみ対応しており、ポップコーンとソフトドリンクの引換券もチケットを購入した当日限り有効です。しかし、近年では有人のチケット窓口ではなく自動販売機でも購入できます。この場合は当日券だけでなく2日前から予約してチケットを取ることができます。

同伴者割引がお得!

出典: https://hajimete-mama.jp

イオンのオーナーズカードのお得なところは同伴者も割引になるということです。友人は家族カードを使うことはできませんが、オーナーズカードの所有者と一緒にチケットを購入してもらうことで割引価格で映画を利用することが可能です。友人や同僚などと映画を見るときには一緒にチケットを購入することがおすすめです。

使い方を知ってお得に利用しよう

出典: https://mamari.jp

ここまでの説明のようにイオンのオーナーズカードを活用することで映画をお得に見ることが可能です。家族カードを使うことで夫婦や子供もお得に利用できます。利用方法を工夫することで事前に割引チケットを手に入れることも可能です。オーナーズカードがあれば他の映画館よりもお得に映画を見ることが出来ます。

Thumbイオン株の買い時はいつがベスト?購入のタイミングを徹底解説!

イオンの株主優待で受けることができる特典とは?

株主優待の特典内容を知っておこう!

出典: https://blogos.com

ここまではイオンの株主優待の中でも特に人気がある映画の割引を中心に解説してきました。しかし、イオンの株主優待の特典は映画割引ではありません。株主優待の特典を全て把握することで、日々の生活をさらにお得に過ごすことができます。

イオンオーナーズカードの特典の種類とは?

出典: https://www.animate.co.jp

先程のようにイオンの株主優待は日々使える特典が多くありおすすめです。実際に映画以外の特典を有効活用することでお得で充実した生活を送ることができます。では、どのような特典があるのでしょうか。ここからはイオンオーナーズカードの特典の種類を挙げていきます。

休憩に最適!イオンラウンジが利用できる

出典: https://nomad-saving.com

イオンモールなど大きめのイオンには「イオンラウンジ」という、豪華な休憩室が存在します。このイオンラウンジにはさまざまなルールが存在しますが、利用者が快適に過ごせるような工夫が施されています。

ドリンクが無料で飲める

出典: https://nomad-saving.com

1回の利用時間は30分以内と制限がありますが、ドインクが無料で飲めるなど休憩しやすい空間となっています。また、種類が少ないですが、お菓子もあるため子供にもおすすめです。ショッピングモールタイプのイオンにラウンジがあることが多く、買い物で疲れたときに利用すると非常に便利です。

イオンラウンジの使い方

出典: https://nomad-saving.com

イオンラウンジの入り口にはラウンジのご利用案内が表示されていることが多く、基本的には株主優待カードなどを提示することがでラウンジを利用できます。イオンオーナーズカード以外には、イオンゴールドカードなどのランクが高いクレジットカードが必要となります。

イオンラウンジの利用時間

出典: http://aeon.s2.coreblog.jp

イオンラウンジはイオンの営業時間中に使えるというわけではありません。利用時間は10時半から19時までであり、最終受付は30分前になっていることがほとんどです。そのため、イオンラウンジを使うときには計画をしっかりと立てることも大切です。

利用するときの注意

出典: https://nomad-saving.com

イオンラウンジを利用できる株主優待カードなどを持っていたとしても、一緒に利用できるのは1組最大4名までです。そのため、オーナーズカードと家族カードを持っており、5名以上になるような場合は組み合わせを分ける必要があります。例えば父親と子供、母親と子供2人のように分けることで、イオンラウンジを家族全員で利用できます。

共有スペースという意識が重要

出典: https://nomad-saving.com

イオンラウンジは利用者数が多く、来場者数が多いイオンでは待たなければ入れないこともあります。そのため、イオンラウンジのルールを守って利用することが求められます。例えば、飲酒や携帯電話などを使った通話は禁止されています。また、喫煙はできないため喫煙者は要注意です。

イオンシネマで映画鑑賞が割引に!

出典: https://www.cinematoday.jp

先程までの説明の通り、イオンシネマの映画鑑賞料が割引になります。もともとイオンシネマは曜日や時間帯などの条件によって割引が多いです。その中でも株主優待であるオーナーズカードを使った割引が最もお得でありおすすめです。

中学生以下も安くなる!

出典: https://www.cinematoday.jp

イオンシネマの通常価格では、一般が1800円、中学生以下でも1000円かかります。しかし、この株主優待であるオーナーズカードを使うことで、先程の説明のように一般は1000円で利用でき、中学生以下は800円で利用することが可能です。値下げ幅を考えると、一般の割引率がより高くなります。

買い物でキャッシュバックが受け取れる!

出典: https://net-torisetsu.jp

イオンの株主優待であるオーナーズカードの最大のメリットは、イオングループの店舗で買い物をしたときにキャッシュバックがあることです。イオンはポイントを貯めやすいですが、株主優待で貯まるものはポイントではなく、キャッシュバックであり現金を受け取れるため非常におすすめです。

株式の保有数でキャッシュバック率が変わる

出典: https://earningmoney.hatenablog.com

このキャッシュバックの還元率は株式の保有数によって変化し、3%、4%、5%、7%となります。最も還元率が高い7%になるためには、株式を3000株以上保有することが必要です。普段の買い物をイオングループで行う場合は還元率を考えて株式を保有することもおすすめです。

イオン系列のレストランでの食事が割引になる!

出典: https://kibinago7777.blogspot.com

イオンのオーナーズカードは、映画館の割引やキャッシュバックがあるだけでなく、イオン系列のレストランでの食事も割引になります。この割引は株式の保有数ではなく、店舗によって決まっています。買い物だけでなく外食するときにもおすすめです。

レストランの割引率とは?

出典: https://www.tokyodisneyresort.jp

イオン系列の割引率は3%、5%、10%になり、10%割引になるレストランが近所にあれば非常にお得です。レストランの会計時にオーナーズカードを提示するだけで割引になります。イオンモールで買い物を頻繁にする人であればオーナーズカードを持つことでさまざまな特典を得られます。

イオンオーナーズカードで休日が充実する

出典: https://blog.yutorigoto.com

ここまでの説明のように、普段からイオングループで買い物をする方や映画館があるイオンモールが近隣にある場合は、非常にお得です。映画館にたまにしかいかない人でも1000円で見れるため、休日の趣味を増やすこともできます。

日本全国で利用できる

出典: https://hbol.jp

映画館で楽しんだ後にイオンラウンジで休憩することもおすすめです。また、イオンモール内のレストランで食事をした場合でも割引があるため、充実したイオンの使い方が可能となります。日本全国にイオンオーナーズカードを使える店舗があるため非常にお得と言えます。

Thumbイオンラウンジ活用術!利用条件クリアで毎日のカフェ代がお得に!

イオンの株主優待で特典を受けるためには?

入手方法を把握しよう

出典: https://gourmet-note.jp

ここまでのようにイオンのオーナーズカードを利用することで、メリットが多い特典を得ることができます。では、どのようにしてイオンのオーナーズカードを手に入れるのでしょうか。ここからはイオンの株主優待であるオーナーズカードの取得方法について解説していきます。

オーナーズカードの入手方法とは?

出典: https://namasanroom.com

イオンオーナーズカードを入手するためにはいくつかの条件が必要となります。基本的にはイオンの株式を権利確定日に一定数以上保有していることが必要です。最も早くても2ヶ月から3ヶ月ほどかかるため、事前に確認しておくことが大切です。

まずは証券会社の口座を開設

出典: http://kakaku.com

初めて株主優待を受ける場合は証券会社の口座が必要になるため、口座を開設します。この証券会社の口座は無料でも作れるためおすすめです。また、株主優待を受ける最低の株式数は100株になるため、100株以上保有することが必要です。

オーナーズカードがもらえる期間とは?

出典: https://tetuduki-b.com

イオンオーナーズカードをもらうためには権利確定日までに株式を保有していることが絶対条件です。その権利確定日は2月末と8月末になり、それまでに最低数である100株を保有することでオーナーズカードを手にすることが出来ます。

権利確定日の注意点

出典: https://gourmet-note.jp

権利確定日は2月末・8月末で設定されていますが、実際に末日に株式を購入してもそのデータが反映されるまでに時間がかかることもあります。そのため、末日に株式を購入するのではなく少し余裕を持って株式を購入することがおすすめです。

オーナーズカードがもらえる時期とは?

出典: https://88to.net

ここまでの説明のように、権利確定日までにイオンの株式を保有しオーナーズカードをもらえる条件を満たしていれば、1ヶ月後にオーナーズカードの「案内書」が自宅に届きます。この案内書の内容に沿って手続きを行えば、さらに1ヶ月後にオーナーズカードが届きます。

実質の有効期間は?

出典: https://www.7color-patent-firm.jp

イオンのオーナーズカードは株式を保有している限り、オーナーズカードを使うことが可能です。100株を下回ったときは次の権利確定日までが有効期限です。仮に2月末に100株保有すると4月ごろにオーナーズカードが届くため、8月末までに株式を売却してしまうと、実質4ヶ月しか使えません。

100株を持ち続けることがおすすめ

出典: https://yutaihaitoukabu.net

また、新しくオーナーズカードの手続きを行うと新しいオーナーズカードが届くまでに2ヶ月かかるため、長期株主優待の特典を得たい場合は、100株を下回らないようにすることが大切です。

しっかり確認しておこう

出典: https://mumumumu.ti-da.net

オーナーズカードを利用するときは権利確定日の期日をしっかりと確認しておくことが大切です。この権利確定日は2月末と8月末ですが、毎年変わる可能性があるため保有する株式の数が変わるような場合は要注意です。

Thumbイオンゴールドカードの条件を解説!年会費や特典など魅力がたくさん!

イオンの株が初心者におすすめされる理由とは?

おすすめの理由を知っておこう!

出典: http://www.ring-o.jp

ここまでの説明のように、イオンの株主優待は非常に使いやすく、お得な特典が多いため初心者におすすめされています。イオンの株主優待の内容について深く知れば知るほど、他社の株主優待よりもお得であることが分かります。ここからはイオンの株主優待が初心者におすすめされる理由を挙げていきます。

日本全国に展開しているので利用しやすい

出典: http://shareblog.info

イオンの株主優待が初心者におすすめである最大の理由は、使える店舗数が多いことです。その多くあるイオングループで買い物をしたときにキャッシュバックを得ることができます。そのため、近隣にイオングループの店やイオンモールがあれば非常に利用しやすくおすすめです。

特典や買い物割引がある

出典: http://news.livedoor.com

イオングループの店は全国にあるためキャッシュバック特典を得やすいメリットがあり、またレストランや映画館では割引を得ることができます。特典や割引は他社の株主優待と違い、1度使ってなくなるものではないため気軽に使うことが可能です。

イオンラウンジを使える!

出典: https://kibinago7777.blogspot.com

イオンオーナーズカードの特典であるイオンラウンジの利用は、オーナーズカード以外で利用すると条件が厳しいです。株主優待の最低株保有数も100株と少ないため、イオンラウンジを使ってみたいと考えている方にもおすすめです。

忘れてはいけない配当金

出典: http://blog.livedoor.jp

ここまで株主優待のさまざまな特典を紹介してきましたが、オーナーズカードを得るためには株式を保有する必要があり、その保有数に応じて配当金も受け取れます。そのため、イオンをよく使う方であれば特典+配当金を得ることができます。

最低還元率でも非常にお得

出典: https://president.jp

イオングループは生活に密着した事業を展開しているため、生活必需品などは全てイオンで揃えることができます。仮に年間100万円をイオングループで利用すれば、最低キャッシュバック率の3%であったとしても3万円還元されます。

イオンの株主優待は日々を充実させることができる!

出典: http://blog.livedoor.jp

イオンのオーナーズカードは毎日を少しお得にすることができる株主優待です。普段の生活の中ではイオングループの店で買い物をし、休日などに映画を楽しむことができます。株価が下落するリスクはありますが、比較的イオンの株が安定していることも初心者におすすめである理由の1つです。

Thumbイオンカードのポイント還元率がすごい!お得な使い方・貯め方まとめ!

イオンの株主優待で映画をお得に鑑賞しよう!

出典: https://www.hiroshima-navi.or.jp

今回はイオンの株主優待について紹介してきました。イオンの株主優待は他社の株主優待と異なり、毎日の生活を充実させることができます。映画をお得に見るだけでなく、買い物もお得になり、さらには映画開始までの待ち時間にはイオンラウンジで休憩することも可能です。

Thumbイオンカードの申し込み手順と流れ!必要なものは?届くまでの時間も調査!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ