すかいらーくの株主優待が太っ腹?安く購入する方法や使い方まで徹底解説!

株主優待を上手く活用することで普段の生活にもプラスアルファを彩ることが可能となりますが、そのひとつとして「すかいらーく」の株主優待が太っ腹であると噂です。そこで今回は、安く購入する方法や使い方まで「太っ腹なすかいらーくの株主優待」についてまとめています。

すかいらーくの株主優待が太っ腹?安く購入する方法や使い方まで徹底解説!のイメージ

目次

  1. 株主優待のすかいらーくが太っ腹で人気か気になる
  2. 株主優待はすかいらーくが人気でおすすめ?
  3. 株主優待のすかいらーくの変更点とは?
  4. すかいらーくの株主優待を安く購入する方法は?
  5. 株主優待でのすかいらーくの使い方とは?
  6. 株主優待が使えるすかいらーくグループの店舗は?
  7. 株主優待はすかいらーくでいつまで使える?
  8. すかいらーくの株主優待の買取相場は?
  9. 株主優待のすかいらーくの廃止を心配する声も?
  10. 株主優待のすかいらーくの権利確定日などを紹介
  11. 株主優待のすかいらーくの人気まとめ

株主優待のすかいらーくが太っ腹で人気か気になる

出典: https://blog.goo.ne.jp

株式投資を行う方法で、売買による利益ではなく株主優待を目的に株を保有する人もいます。株を保有することで株主優待を受けることができ、多くの企業の中でも特にすかいらーくが人気でおすすめです。そこで今回は、すかいらーくの株主優待について、使い方や変更になったポイント人気の理由について解説していきます。

株主優待はすかいらーくが人気でおすすめ?

すかいらーくの株が人気である理由

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

近年、株式投資を行う個人投資家が増えています。個人投資家が株主になる目的は2つあり、1つ目は売買で利益を出すことです。2つ目は株主優待を利用することであり、その中でも人気の高い企業が「すかいらーくグループ」です。

すかいらーくが人気トップ?

出典: https://biz-journal.jp

すかいらーくグループの株は数ある有名企業を抑え、2018年の人気ランキング1位を獲得しています。2位以降はJT・マクドナルド・カゴメ・ホンダと続きます。ここからはすかいらーくの株が人気である理由について説明していきます。

人気の理由はお食事券?

出典: http://miyakyou59.blog.fc2.com

すかいらーくグループが個人投資家から人気がある最大の理由は、株主優待券である「お食事券」が便利でお得だからです。すかいらーくグループの株主優待券は、半年に1度保有株式数によって株主優待券の内容が変わります。

使える店が多い!

出典: https://ameblo.jp

すかいらーくグループといえば、ガスト・バーミヤン・ジョナサンを始めとする多くのファミリーレストランを経営しており、このほとんどの店舗で株主優待券であるお食事券を利用できます。そのため、近隣のファミリーレストランで利用できるため、非常に便利で人気があります。

6月の株主優待情報

出典: https://zuuonline.com

すかいらーくグループの株主優待券である「優待食事カード」は半年に1度、6月と12月に贈られます。その内容は若干異なり、6月に贈られるな内容は最も保有株式数が少ない場合で3,000円相当、最も多い1000株以上で33,000円相当の優待食事カードが贈られます。

12月の株主優待情報

出典: http://miyabi-kabu.info

12月の場合は、少し金額が高くなるケースが多く、最も保有株式数が少ない場合で3,000円相当と変わりませんが、1000株以上であれば36,000円になります。このように保有株式数に応じて贈られる優待食事カードの金額は変わります。1000株以上を保有していれば年間で69,000円相当になります。

配当利回りも高い

出典: https://dividends225.com

すかいらーくグループの株価は2018年は概ね1株1600円前後になり、配当は1株38円になり、配当利回りは2.3%と比較的高いです。そのため1000株を所有するために160万円必要になりますが、配当金38,000円と優待食事カード69,000円分を得ることが可能です。

いつまで続くかは分からない

出典: http://itsa-money.secret.jp

ここまでのようにすかいらーくグループは使いやすく便利な優待食事カードを手に入れることができるため、人気がありおすすめです。しかし、このお得でおすすめの株主優待はいつまで続くかは不明です。実際にこの優待食事カードの金額は他の企業と比較すると非常にお得ですが、すかいらーくグループ自体の業績は伸び悩んでいます。

投資するリスクはある?

出典: https://media.rakuten-sec.net

株式を保有するときには投資リスクを考える必要があります。現在では最も数が少ない場合でも1回3,000円相当、年間で6,000円相当の株主優待カードを贈られてきていますが、2016年は年間2,000円相当でした。3倍相当分の還元をしているため、株主は増えていますが、業績は回復していないため「安心できない」という見方が強いです。

自分で調べることがおすすめ

出典: https://dividends225.com

ここまでのようにすかいらーくの株主優待は非常にお得でおすすめです。実際に人気がある株ですが、業績に関しては不安な面もあるためリスクもあります。使い方を把握しリスクを考えて判断することが大切です。人気の株だからという理由で保有するのではなく、自分なりに調べて買うことがおすすめです。

株主優待のすかいらーくの変更点とは?

株主優待は変更した?

出典: https://okaneup.com

すかいらーくの株主優待は2018年に内容はそのままで、仕様が大きく変更になりました。その変更前後によって細かい使い方も変更されている部分もあるため把握しておくことがおすすめです。ここからは株主優待の変更点について紹介していきます。

株主ご優待券からカードに?

出典: https://ir.skylark.co.jp

今までは株主優待お食事券は「商品券」形式でしたが、2018年9月発送以降からはクオカードのような「株主優待お食事カード」に変更になりました。使い勝手や一部利用できる部分は限られますが、基本的な利用内容は変わりません。

株主ご優待券とカードの違いは?

出典: https://www.sakiika.net

最も大きな違いは株主優待券は500円券になるため、食事をしようとすると複数枚必要になります。そのため、財布に入れておくとかさばり邪魔になるため、自宅に保管することが多くいつの間にか有効期限が切れてしまうケースがあります。カード形式になることで邪魔にならず便利に利用できます。

注意点はある?

出典: http://yuutailife.blog76.fc2.com

先程のように優待券は、自宅に保管していると有効期限を忘れてしまうケースがあるため要注意です。カードタイプの場合は、一部の店舗はカード対応していないため、利用できないケースがあります。システムが稼働するまで少し待つ必要があります。

すかいらーくの株主優待を安く購入する方法は?

株主優待を買えるおすすめの場所とは?

出典: https://keizaifree.com

株主優待を受けるためには「株主」になる必要がありますが、手元に十分な資金がなければハードルが高く感じます。しかし、株主にならなくても株主優待券を購入することができれば、無条件におすすめとなります。ここからは株主優待を購入できるおすすめの場所を説明していきます。

金券ショップで購入する

出典: https://www.ticketlife.jp

最も確実な購入方法は金券ショップの実店舗で購入することです。他の販売経路だと送料や手数料が発生するため、自宅近隣の店舗で購入することがおすすめです。デメリットは扱っている金券の数が多いため、見つけるまでに時間がかかることです。

ヤフオクなどで購入する

出典: http://www.itmedia.co.jp

手軽に購入する方法にヤフオクがあります。ヤフオクは「オークション」になるため、入札している人が多ければ価格が変動しやすいです。そのため、割高になるケースが多いですが、出品数が多く簡単に検索することが可能です。

メルカリなどのサイト

出典: https://www.mercari.com

価格が変動せずに検索が早い購入方法にメルカリがあります。相場も他の方法とあまり変わらず、探すことが可能です。しかし、ヤフオクと比較すると出品数が少ないため、欲しい券がない可能性もあります。

500円以下ならお得

出典: https://media.rakuten-sec.net

株主優待は500円単位で使用するため、購入するときにはトータルの費用が500円を下回っているかが1つのポイントになります。安くて人気がある組み合わせはすぐ売れてしまうため、常にアンテナを張っておくことがおすすめです。

有効期限ギリギリを狙おう

出典: https://www.life1.co.jp

株主優待券は有効期限が短いほど価格は安くなるため、ギリギリが狙い目となります。折角購入しても有効期限になってしまうリスクはありますが、労力をかけて購入する場合は有効期限を1つの指標にすることがおすすめです。

株主優待でのすかいらーくの使い方とは?

おすすめな株主優待の使い方とは?

出典: https://mayonez.jp

ここまで説明してきた株主優待はできることとできないことがあります。そのため、使い方を知ることでお得になるため、おすすめな株主優待の使い方を把握することが必要です。ここからはおすすめの株主優待の使い方を紹介していきます。

株主ご優待券やカードは何の支払いに使える?

出典: https://kabunusiyuutai.net

株主ご優待券やカードの使い方ですが、基本的に「500円割引」ができるものとして存在しています。この株主ご優待券やカードは対応しているレストラン内の食事の会計やテイクアウトの会計の支払いという使い方が可能です。

株主ご優待券やカードはおつりが出ない?

出典: http://www.yocoya.net

注意が必要なことは「500円分の割引券」になるため、おつりは出ません。そのため、会計が800円で1,000円分の株主ご優待券やカードを使ったとしても200円分損してしまいます。このように無駄になってしまう使い方もあるため要注意です。

効果的な使い方とは?

出典: https://nekonoke.com

株主ご優待券やカードの効果的な使い方は、現金と一緒に支払うことができるため、会計が800円の場合は500円割引し、残りを現金で支払います。株主ご優待券やカードは500円刻みで割引することができるため、現金と一緒に支払うことで無駄のない使い方ができます。

クーポンとの併用はできる

出典: https://www.mbok.jp

この株主ご優待券やカードをより有効な使い方をするためには、他のクーポンとの併用をします。クーポンと株主ご優待券やカードとクーポンを同時に利用することによって、現金で支払う割合を最小にすることができます。

Tポイントを貯めることは出来る?

出典: https://sekatabi.net

すかいらーくグループのレストランといえば、「Tポイントカード」です。すかいらーくグループで支払いを行うときに200円ごとに1ポイント付きます。注意が必要なことは、株主ご優待券やカードで割引かれた分はポイント対象外であり、現金支払いをしたものに対してポイントが付与されます。

ジェフグルメカードとの併用も?

出典: https://www.jfcard.co.jp

先程のように株主ご優待券やカードは他のクーポン券と併用することができるメリットがあります。特におすすめの割引券は全国共通お食事券の「ジェフグルメカード」との併用です。このジェフグルメカードはおつりが発生する食事券であり、株主ご優待券やカードとジェフグルメカードを上手く組み合わせれば、現金を手にすることも可能です。

使えないものも把握しよう

出典: https://www.ryutsuu.biz

株主ご優待券やカードで注意が必要なことは支払いができないものと、一緒に使えない割引券があることです。まず優待券では宅配の支払いを行うことはできますが、カードは宅配に対応していません。また、店舗での食事以外の支払い(レジ横のおもちゃ)にも対応していません。また、すかいらーくグループオーナー様割引券・ご家族優待券も併用できません。

Thumbイオンオーナーズカードは株主優待が魅力的!お得な活用術を紹介!

株主優待が使えるすかいらーくグループの店舗は?

株主優待のおすすめな使い方ができる店舗とは?

出典: https://kabunusiyuutai.net

すかいらーくの株主優待が人気な理由は、人気レストランでおすすめな使い方ができるからです。ここからは株主優待のおすすめな使い方ができる店舗について説明していきます。

株式会社すかいらーくレストランツの店舗

出典: https://www.sprocket.bz

株主優待が使える店舗はまず、「株式会社すかいらーくレストランツ」の店舗です。すかいらーくグループのメインとなる会社であり、多くのブランドを展開しています。そのため、店舗数は非常に多く、近隣に株主優待が使える店舗を見つけやすいです。

すかいらーくレストランツの具体的にどこで使える?

出典: https://www.jalan.net

株式会社すかいらーくレストランツの具体的な店舗は、ガスト・バーミヤン・ジョナサン・夢庵・グラッチェなどです。自宅周辺にこのような店舗があればお得に利用できます。

ニラックス株式会社の店舗

出典: https://jp.stanby.com

すかいらーくグループの中で、しゃぶしゃぶからオシャレなブッフェレストランを経営している会社がニラックス株式会社です。すかいらーくレストランツの店舗よりも単価が高くなるため優待券を使いやすくなります。

ニラックスの具体的にどこで使える?

出典: https://nilax.jp

ニラックスではビュッフェに強みがあり、豪華な食事を楽しむことができますが、同時にカフェも展開しています。優待券を使用できる店舗は、しゃぶ葉・グランビュッフェ・フェスタガーデン・むさしの森珈琲などです。

株式会社トマトアンドアソシエイツの店舗

出典: https://www.atpress.ne.jp

株式会社トマトアンドアソシエイツはすかいらーくグループの中で、イタリアンと焼き肉を提供している会社です。株式会社すかいらーくレストランツと比較すると単価が高いため、優待券の利用がおすすめです。

トマトアンドアソシエイツの具体的にどこで使える?

出典: https://careerindex.jp

トマトアンドアソシエイツでは「ダイニングハウストマト&オニオン」と「焼肉レストラン じゅうじゅうカルビ」で利用することが可能です。1000株保有していれば毎月6,000円分の食事を楽しめると考えると非常にお得です。

どこで使えるか把握しておこう

出典: https://article.auone.jp

近隣にすかいらーくグループの店舗があれば、株主優待は非常にお得になります。使い方を工夫することで充実した食事を楽しむことが可能です。まずはどのような店舗で使えるかを知っておくことがおすすめです。

株主優待はすかいらーくでいつまで使える?

使い方に注意!株主優待はいつまで使える?

出典: http://kore-katta.com

株主優待は無制限に使えるわけではなく、有効期限があります。そのため使い方を工夫することが大切です。ここからは株主優待の有効期限などを紹介していきます。

株主ご優待券とカードの有効期限は?

出典: http://amatta.jp

すかいらーくグループの株主ご優待券とカードには有効期限があるため、注意して使う必要があります。実際に1000株を保有していれば年間で69,000円相当、毎月5,000円から6,000円前後の食事を楽しむことができますが、その分有効期限切れのリスクは高まります。有効期限は「到着」してから1年間になるため、計画的に使う必要があります。

有効期限はどこで確認する?

出典: https://nomad-saving.com

有効期限は優待券と優待カードで確認する場所が異なります。優待券の有効期限は表面の左下に記載されており、基本的には到着後1年後の日付が書かれています。新しいカードタイプの場合は、カードの裏面に記載されるように変更になりました。有効期限の基本ルールの変更はありません。

有効期限の場所も変更になっているため注意

出典: https://matsunosuke.jp

株主優待は仕様が変更になっているため、有効期限が表記されている場所も変更されています。昔からすかいらーくの株主優待を使っている場合は、このような変更点も要注意です。

すかいらーくの株主優待の買取相場は?

株主優待をどこで買うのがおすすめ?

出典: https://zuuonline.com

株主優待は株主にならなくても手に入れることができます。そこで、ここからは株主優待をお得に買う場所について説明していきます。

どの方法で安く購入できる?

出典: https://torehome.com

基本的にすかいらーくグループの優待券は500円刻みになっており、現状ではカードタイプはあまり出回っていません。自宅の近所にすかいらーくグループの店舗がない場合はヤフオクやメルカリで出品するケースが多く、また金券ショップで換金する人も多くいます。どこで安く買えるかをチェックしておくことが良いです。

ヤフオクなどでの落札価格は?

出典: https://love-guava.com

ヤフオクにて、すかいらーくグループの優待券を500円券で計算すると、450円前後で取引しているケースが多いです。中には3,000円分の優待券を2,450円で販売しているため、500円券を410円で購入できる場合もあります。しかし、ヤフオクの場合価格が変動する点と送料を考慮する必要があります。

金券ショップでの買取相場は?

出典: https://diamond.jp

金券ショップは、当然ですが店舗によって相場が異なります。概ね500円券が400円から460円ほどで販売されており、有効期限が1ヶ月を切っているものは400円を下回る場合もあります。ネットショップだとヤフオクと同様に郵送の時間と料金に注意する必要があります。

メルカリの販売価格は?

出典: https://www.mercari.com

メルカリは他の販売経路と比較すると出品されている数は少ないですが、基本的にはヤフオクと同様の価格で取引されていることが多いです。メルカリは利用し始める初心者も多いため、破格の優待券が出品されている可能性も他と比較すると高いです。

有効期限が長いほど高くなる

出典: http://www.tc-ent.co.jp

ヤフオク・メルカリ・金券ショップなど購入する方法が変わっても、共通して有効期限が長いものほど高くなる傾向があります。逆に有効期限が切れそうな優待券ほど、安くなりますが、ヤフオク・メルカリだと送料がかかり、届くまでに時間がかかるため、近所の金券ショップで購入する方法が一番確実です。

株主優待のすかいらーくの廃止を心配する声も?

今の株主優待は廃止になる?

出典: https://gentosha-go.com

株主優待が目的であっても株を保有することは、それなりのリスクが伴います。ここからは株主優待の現状について紹介していきます。

太っ腹で業績の負担に?

出典: https://www.news-postseven.com

2018年の配当金の金額は1株38円になるため、配当利回りは2.3%になります。この利回りは比較的高いですが、さらに使いやすく便利な優待券が贈られるため、株主にとっては非常にお得です。しかし、株主に対する還元が大きすぎるため、経営の負担になっている事実も否めません。

業績は伸び悩み

出典: http://blogs.itmedia.co.jp

すかいらーくグループの2017年の業績は伸び悩んでいます。2017年2月に株主優待の還元率が大きく変わりました。これは2016年の業績の対策であり、実際に個人投資家の動きにより株価は上昇しました。しかし、この大盤振る舞いな株主優待は経営を圧迫している面もあります。

当面は株主優待は継続?

出典: http://yamada-group.jp

株主優待は先程のように金券ショップなどでも購入することもできるため、非常にメリットがあります。株主優待の内容が変更してから、まだ2年も経っていないため今後どうなるかは予想できません。今のところはこのまま現状の株主優待を継続すると予想されています。しかし、また2019年の2月に突然変更になるのではないかと不安の声もあります。

いつ変更するか分からない

出典: https://limo.media

2016年までは年間2,000円だった株主優待の内容が、2017年からは3倍の年間6,000円になりました。これはすかいらーくグループの経営にとって大きな負担であるため、元の内容に変更するかは分かりません。ここで元の内容に変更してしまうと、個人投資家はすかいらーくグループの株を売る可能性もあるため慎重な動きになると予想されています。

人気の株も安心はできない

出典: http://and-plus.net

ここまでのように紹介してきたようにすかいらーくの株主優待は非常に人気ですが、確実なものではありません。突然株主優待が変更になった経緯があるため、突然内容が変更になる可能性も否定できません。株主優待の内容が充実していることが人気の理由ですが、内容が変更することも覚悟することが大切です。

株主優待のすかいらーくの権利確定日などを紹介

株主優待の権利確定日などは?

出典: http://kakaku.com

ここまでの説明のように、すかいらーくの株主優待は使い方を工夫することで非常にお得に使うことができます。では、株主優待の権利はいつからあるのでしょうか。ここからは株主優待の権利確定日などについて説明していきます。

株主優待は何株保有すればもらえる?

出典: http://yharuno.jp

すかいらーくグループの株主優待は最低でも100株以上が必要です。そこから300株以上、500株以上、1000株以上という段階で株主優待の内容が変わります。当然ですが、保有している株数が多くなれば株主優待の内容も豊かになります。

最低保有数に必要な費用

出典: https://www.nikkiji-r.com

2018年のすかいらーくグループの1株の価格は1,600円になります。そのため、株主優待を得るためには16万円必要です。最大の1000株になると160万円必要になりますが、配当金と株主優待の内容を合わせると10万円前後の利益を得ることができます。

株主優待の権利確定日は?

出典: https://money-laboratory-ryoma.net

すかいらーくグループの株主優待の権利確定日は年に2回あり、6月末と12月末です。また、すかいらーくグループは6月末に権利が確定しますが、最も遅くとも6月26日までに株を買わないと処理が間に合わないため要注意です。

株主優待はいつ届く?

出典: http://money.server-on.net

株主優待が届くには権利が確定してから3ヶ月ほどの期間が必要になります。そのため、6月末確定分が9月ごろに贈られ、12月末確定分が3月ごろに贈られてきます。基本的に9月か3月に贈られてくることが一般的であり、有効期限も3月末か9月末になっています。

内容は変更する可能性もある

出典: http://money.server-on.net

ここまでのように株主優待の詳細を知ることで、計画的に活用することができます。株主優待の内容は変更することもあるため、株を保有する前にしっかりと知識をつけ対策を取れるようにすることがおすすめです。

株主優待のすかいらーくの人気まとめ

出典: https://inrich.jp

今回はすかいらーくの株主優待について、使い方や変更になったポイント人気の理由について紹介してきました。すかいらーくグループの株主優待は他の企業よりも非常にお得なためおすすめであり、人気があります。しかし、このお得な株主優待もいつまで続くか分からないため注意することが大切です。

Thumb株主優待がおすすめの銘柄まとめ!投資初心者や主婦にも人気!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ