社会人のパーマは禁止なのかを解説!男性におすすめの髪型なども紹介!

時代とともにさまざまな固いルールは無くなりつつある流れではありますが、社会人の髪型としてパーマは禁止なのか気になる人も少なくありません。そこで今回は、男性におすすめの髪型とともに、「社会人のパーマは禁止なのか否か」についてまとめています。

社会人のパーマは禁止なのかを解説!男性におすすめの髪型なども紹介!のイメージ

目次

  1. 社会人のパーマは禁止かありか気になる
  2. 社会人のパーマは禁止されている?
  3. 社会人のパーマの男性や女性の印象は?
  4. 社会人男性のパーマのマッシュやショートなどアレンジは?
  5. 社会人男性のパーマの髪色別おすすめの髪型は?
  6. 社会人女性のパーマのおすすめの髪型は?
  7. 社会人のパーマは禁止か・おすすめの髪型まとめ

社会人のパーマは禁止かありか気になる

出典: https://www.beauty-box.jp

男性でも女性でも、やはり髪型はおしゃれにしたいものです。社会人になると髪型は制限される部分があり、学生時代のように好き勝手できるわけではありません。しかし、最近では社会人でもパーマをあてている人が目立ちます。そこで今回は、社会人のパーマは禁止ではないのか、そしておすすめな人気の髪型などについて解説していきます。

Thumb体調管理の方法やポイント紹介!社会人として仕事に影響を出さない!

社会人のパーマは禁止されている?

社会人の髪型には決まりがあるのか

出典: https://www.beauty-box.jp

おしゃれな髪型を楽しむ上で気になることは、社会人の髪型には決まりがあるのかという部分です。やはり、パーマをかけるとおしゃれな髪型になりますし、セットも簡単になるというメリットがあります。しかし、社会人の髪型でそもそもパーマは良いのかというのは一つの疑問です。

職場によって髪型の規定はさまざま

出典: https://www.beauty-box.jp

これに関しては、会社によってルールは様々になりますので、一概に禁止とは言えませんし良いとも言えない部分になります。しかし、最近では時代も変わりつつあり、パーマを良しとしている企業も少なくありません。もちろん程度はありますが、ナチュラルな雰囲気であれば許されることが多くなっています。

社会人の髪型で重要なのは清潔感

出典: https://news.mynavi.jp

ここで重要になってくるのは清潔感です。社会人が髪型を選ぶときにやはり気にすべき点であり、清潔感がある方が仕事ができそうな雰囲気にも見えます。これは社内でだけでなく、周りの企業の人たちからの印象にも繋がりますので、大人として意識する重要なポイントになります。マナーとして常識の範囲とも言えます。

見た目は印象に繋がる

出典: https://blog.softbankselection.jp

社会人としてだけの話ではありませんが、やはり見た目はその人の印象に大きく影響します。特に、社会人であれば年齢的にも大人ですし、やはり清潔感という面は意識が必要です。人の印象は8割が見た目で決まると言われていますので、それだけ髪型は印象作りとして重要な部分になります。

男性も女性も同じ

出典: https://www.men-joy.jp

そして、この見た目が印象に繋がる点においては男性でも女性でも同じことが言えます。特に社会人となれば、男性の髪型は定番化されている部分がある程度ありますが、女性は男性ほど長さなどの決まりがないため、客観的な意識を持っておくことが大切です。見た目の印象で付き合い方が変わってくることもあるほど、実は髪型は重要な点になります。

社会人としてのマナー

出典: http://careersupli.jp

髪型を含めた見た目を意識することは社会人としてマナーであり常識的なことです。人としてという部分にもなり、髪型などの自分の見た目は相手にどのような印象を与えるものなのかということをしっかりと考えて決める必要があります。最低限のマナーであり、誰でも意識をすれば簡単に変われる部分でもあるため、「あるべき姿」を肝に命じておくべきです。

Thumb接待とは何か?社会人なら知っておくべき基本のルールを紹介!

社会人のパーマの男性や女性の印象は?

印象は必ず意識すべき

出典: https://www.shiseido.co.jp

社会人でパーマをあてることは決していけないことではありません。しかし、意識すべきことは自分の髪型のパーマはどのような印象を相手に与えるものなのかということです。好き勝手にパーマをかけても良いわけではなく、見た目として良い印象を与えるために、またおしゃれ目的のみにならないようにパーマをかけるという感覚が大切になります。

今後に影響する可能性も

出典: http://u-note.me

見た目の印象は社会人にとっては非常に大きいもので、今後の仕事に関わってくる要素でもあります。初めて会った人に良い印象の人だと感じてもらえれば、継続してビジネスパートナーとして付き合っていける可能性は、当然見た目の印象が悪い場合よりも上がります。見た目の印象というのは自分のためでもあり、企業人として会社のためでもあります。

男性で高感度の高い髪型は?

出典: https://www.beauty-box.jp

社会人男性にとって最も好印象となる髪型はやはりショートヘアです。社会人の場合だけに限らず、一般的に男性はショートの方が好印象を持たれます。まず、ショートであれば清潔感がありますので、それだけで見た目のポイントはプラスされます。一概に全ての分野においてショートが良いかと言えばそうではないですが、大多数から高い支持があります。

男性ならではの良さを引き出す

出典: https://www.beauty-box.jp

ショートヘアの良い部分としては、男らしさが出るという点になります。清潔感という部分も勿論ありますが、潔さが伝わるのもショートヘアの特徴です。身だしなみという観点からもビジネスには最適であり、はきはきとした明るい人物という印象を与えることができるのもショートヘアの魅力といえます。パーマをかけるとおしゃれさもプラスされます。

女性の髪型は清楚さがポイント?

出典: https://daily-ands.jp

一方で女性の髪型に関しては、やはり清潔感がポイントになります。男性に比べると、女性の髪型には特に決まりがないため自由度は高いですが、社会人としてのマナーは意識する必要があります。まず、ポイントとしてパーマはかけても良い場合が多いですが、髪が顔にかからないようにすることは重要なポイントです。それだけで清潔感は失いかねません。

社会人として常識的なこと

出典: https://cinq.style

男性の場合でも女性の場合でも、社会人として当たり前のマナーであり、髪型は常識の範囲内で収めることを意識することが大切です。パーマはいけないという決まりがない企業に勤めていたといても、どんなパーマでも良いという解釈をしているようでは常識的な部分がかけていると言えます。範囲内でパーマヘアを楽しむことが意識として必要です。

Thumb社会人の休日の過ごし方を調査!一人で孤独に過ごす人が大多数?

社会人男性のパーマのマッシュやショートなどアレンジは?

アレンジは好印象な髪型を作れる

出典: https://www.beauty-box.jp

髪型に関しては様々なジャンルがあります。男性の場合でいうとマッシュやショート、そしてツーブロックなどが社会人男性にとって人気がある髪型です。そして、このようにベースとして挙げられた髪型にアレンジを加えることでおしゃれにもなります。そのアレンジ方法としてパーマがあります。では、どのようなアレンジがパーマでできるのでしょうか。

人気の髪型を紹介

出典: https://www.beauty-box.jp

ここからは、社会人男性に人気のあるベースの髪型に、アレンジとしてパーマを使ったおすすめのスタイルを紹介していきます。もちろん常識の範囲内で楽しめるアレンジであり、会社によって禁止か否かがありますので総合的に判別することは必要です。参考になる社会人のパーマアレンジとして、注目すべき必見の内容となっています。

マッシュのへアレンジ

出典: https://coolmenshair22.com

社会人男性にとってマッシュヘアは人気がある髪型のひとつです。マッシュヘアとは名前の通り、キノコを意味しており、丸みを帯びているフォルムが特徴となります。今の流行りの髪型でもあり、パーマでアレンジをしやすいというのもマッシュヘアの魅力となります。マッシュは襟足部分を短くしますので、清潔感も保たれ、且つ長さも維持できる髪型です。

愛嬌のある雰囲気が作れる

出典: https://www.afloat.co.jp

マッシュは全体的に髪の長さもキープできるため、ナチュラルパーマなど緩めの動きを出すアレンジがおすすめです。マッシュはハードではなく、どちらかというとナチュラルな雰囲気になるので、愛嬌がある見た目となります。女性からも評価が高い髪型であり、社会人の髪型としてマナーも守れているため、マッシュは社会人男性の髪型としておすすめです。

ショートのヘアアレンジ

出典: https://www.beauty-box.jp

やはり、社会人男性に最も人気があるのはショートヘアです。マッシュに比べるとショートは長さがない分、パーマでのアレンジに制限はかかりますが、ニュアンスパーマをかけることは十分可能になります。社会人の定番と言える髪型であり、見た目の印象としても悪く思われる可能性が極めて少ない髪型です。清潔感もあり、男性らしさも出せます。

やはり清潔感は抜群

出典: https://www.beauty-box.jp

抜群な清潔感があるため、社会人だけでなく男性の髪型としてショートは圧倒的な支持があります。社会人の中でも対外的な人と接触のある営業マンには特に人気があり、ショートでもトップ付近にだけパーマをかけると、動きが出ておしゃれなアレンジができます。顔まわりもすっきりとするようにワックスでセットをすれば、清潔感と男らしさを兼ねられます。

ツーブロックのヘアアレンジ

出典: https://www.beauty-box.jp

そして、最近注目されてる男性の髪型がツーブロックになります。社会人男性にもツーブロックは人気があり、多くの人が取り入れている髪型です。ツーブロックは刈り上げ部分の範囲が広すぎるとハードな印象になるので社会人向けではなくなります。そのため、適度に刈り上げてツーブロックを楽しむことが意識として大切になります。

社会人ヘアの時代も変わりつつある

出典: https://www.beauty-box.jp

昔ではツーブロックのサラリーマンは考えられなかったものですが、社会人の髪型への考え方も変わりつつあり、今では当たり前となっています。むしろ、ツーブロックにすることで清潔感が感じられるほどであり、サイドなどを刈り上げている分、トップにある程度長さを残したとしても不潔な印象にならず、且つパーマで動きを出せばオフの時もおしゃれです。

短髪のヘアアレンジ

出典: https://www.beauty-box.jp

短髪になればパーマをかけることは難しくなる印象があります。当然長さがない分パーマの種類は制限されますが、十分パーマでのアレンジを楽しむことは可能です。短髪におすすめのパーマは緩めと強めのミックスパーマです。髪型が短いため、強めのパーマをあてたとしてもそこまで強調されず、スタイリング次第で良いパーマ加減を出すこともできます。

社会人の定番と言える髪型

出典: https://tap-biz.jp

そして、短髪は社会人男性にとって定番となる髪型です。女性からも安定的に人気があり、パーマをかけるとただの短髪でも変化が生まれておしゃれになります。清潔感があるのも魅力で、セット力が強めのジェルなどでスタイリングをすると、パーマも良い具合に活きて男らしさも出せます。幅広い年代の社会人でも行える髪型であることも特徴のひとつです。

ミディアムのヘアアレンジ

出典: https://www.beauty-box.jp

ミディアムは長さがある分、対応できるパーマの種類も多くなります。ピンパーマやナチュラルパーマなどで動きを出すとアレンジもしやすく、ミディアムでもツーブロックにすることで、髪型自体に個性を演出することもできます。そして、ミディアムヘアはショートや短髪のツーブロックなどにはない優しい雰囲気を演出できるという魅力があります。

セットの仕方も重要になる

出典: https://otokomaeken.com

セットが非常に重要となるのがミディアムヘアの特徴で、使うワックスはニュアンスをだす程度の「セット力が弱めのもの」がおすすめになります。会社によってはミディアムの長さは禁止となる場合もありますので、サイドを隠しツーブロックにすることで禁止とされている長さを回避することもできます。

オールバックのヘアアレンジ

出典: https://otokomaeken.com

オールバックはまず男らしさが強く表れます。禁止とまでは言わないですが、あまりにも固めすぎているオールバックは社会人として印象はあまり良くないですし、パーマをかけることも出来なくなりますので避けた方が良いです。ナチュラルなオールバックは清潔感もあり、顔周りがすっきりするため人気があります。ツーブロックを取り入れるのも有効です。

すっきりまとめると男らしくなる

出典: https://otokomaeken.com

セットですっきりとまとめることで男らしさと清潔感が出せ、ツーブロックも取りれるとおしゃれ度も増します。トップやサイドに緩めのパーマをかけるとアレンジがきき、セットも簡単になります。会社としてオールバックを禁止にしているところは少ないため、また朝のセット時間もパーマをかけると時短できるため、男性には非常に人気があります。

Thumb社会人の習い事のおすすめランキング!スポーツは友達作りにも最適?

社会人男性のパーマの髪色別おすすめの髪型は?

黒髪のおすすめは?

出典: https://www.beauty-box.jp


社会人男性の黒髪の場合のパーマは、やはりショートでのニュアンスパーマがおすすめです。清潔感もあり、男性らしさも出せる点が人気で、またパーマが少し強めであっても髪が短い分、そこまで強調されず禁止とされる可能性は少なくなります。第一印象で元気な雰囲気が伝えられるのもショートの魅力であり、黒髪ショートは女性人気も高いです。

茶髪のおすすめは?

出典: https://smartlog.jp

パーマをかける上で茶髪でのおすすめはマッシュやミディアムです。茶髪の度合いでは禁止となる会社も多いので注意が必要ですが、髪の長さがある分、マッシュやミディアムであればパーマで柔らかい印象もアピールでき、優しい雰囲気にもなります。禁止とされている茶髪度合いも意識をすることで、おしゃれな社会人ヘアが楽しめ、普段でもおしゃれに活かせます。

Thumb社会人におすすめの資格ランキング!転職やキャリアアップにも役立つ!

社会人女性のパーマのおすすめの髪型は?

ミックス巻き

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

女性のパーマではミックス巻きが非常に人気です。会社としても禁止にしていることが少ないこともあり、程よい動きが出せて、アイロンで巻く程度の動きがパーマでも上手に出せます。パーマを活かしたスタイリングをすることでおしゃれにもなり、まさに定番のパーマスタイルと言える種類です。美容院でのパーマ代も安いという特徴があります。

ワンカール

出典: https://beauty.biglobe.ne.jp

ワンカールのパーマスタイルも社会人女性からは人気があります。ワンカールパーマとは毛先にだけパーマをかけたスタイルで、禁止とされることがない程度のニュアンスが出せます。セットもしやすく、ミックスパーマ風にスタイリング次第では決めることもできるため、さまざまなアレンジが楽しみやすいパーマの種類でもあります。

前髪パーマ

出典: https://www.beauty-box.jp

女性は前髪にこだわる方が多く、パーマを前髪だけかけるというスタイルも人気があります。ほぼほぼ禁止とされるレベルのパーマではないため、前髪パーマを活かして違ったアレンジが日々楽しめます。他の部分を巻いたりすることで、様々なスタイルにもなり社会人にも人気です。前髪パーマは強すぎるとアレンジしにくくなりますので軽めがおすすめです。

外はねボブ

出典: https://www.hairnavi.net

カジュアル好き女性に人気のスタイルがボブです。一見パーマがあてにくそうな髪型という印象がありますが、個性も出せ、外ハネをするようにパーマをかけるとボブにも変化が出ておしゃれになります。社会人でも取り入れやすく、強めのセット力となるワックスによってパーマもうまくスタイリングができます。クールな雰囲気になる点も人気の理由です。

ショート

出典: https://www.beauty-box.jp

男性と同様に、女性のショートも社会人では人気があります。男性と違ってツーブロックなどは取り入れにくいですが、トップ部分にニュアンスパーマをかける社会人女性は多いです。社会人として常識の範囲内でパーマを楽しみたい人、且つ短い髪型に挑戦したいという人はショートパーマがおすすめです。朝のセットが楽という点もメリットと言えます。

Thumb社会人のマナーの基本とは?常識や挨拶・言葉遣いなどルールを解説!

社会人のパーマは禁止か・おすすめの髪型まとめ

出典: https://coolmenshair22.com

社会人のパーマは程度によっては禁止と場合がありますが、ニュアンスを出す程度であれば大半の企業では許されます。男性であればショートやマッシュなどで動きが欲しい時に、女性であれば毎朝髪を巻くのが面倒な時には、パーマヘアが有効です。おすすめの髪型をチェックしつつ、マナーの範囲内でパーマヘアを楽しんでいる社会人も増えています。

Thumb社会人基礎力とは?経済産業省による定義やスキルの育成方法も解説!

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ