「やんごとなき」の意味と使い方を例文で解説!類語・言い換えや対義語も紹介!

「やんごとなき」は日常会話や文書においても、なかなか使われない表現です。しかしながら「やんごとなき」の意味や使い方、そして類語や対義語を見ていくと「やんごとなき」がよく見えてきます。今回はそんな「やんごとなき」の意味や使い方を詳しく解説していきます。

「やんごとなき」の意味と使い方を例文で解説!類語・言い換えや対義語も紹介!のイメージ

目次

  1. 「やんごとなき」の意味と使い方!類語や言い換えなどを紹介!
  2. 「やんごとなき」の意味とは?
  3. 「やんごとなき」の使い方を例文で紹介
  4. 「やんごとなき」の類語や言い換えを紹介!
  5. 「やんごとなき」の対義語
  6. 「やんごとなき」の意味や使い方まとめ!

「やんごとなき」の意味と使い方!類語や言い換えなどを紹介!

出典: https://eigobu.jp

「やんごとなき」という言葉の意味や正しい使い方を正確に知る方は少ないかと思います。「やんごとなき」という言葉自体、日常会話で使われる機会は少なく、「やんごとなき」自体、知らないという方も多いのではないでしょうか。そんな「やんごとなき」の正しい意味や使い方を類語や言い換え表現も含めて例文を交え分かり易く詳しく解説していきます。

「やんごとなき」の意味とは?

出典: https://belcy.jp

「やんごとなき」は「止ん事無き」と書き、その意味は三つ持ちます。一般的には一つ目の意味である「極めて尊い事、或いは身分や地位が高い事」を示す意味で使われる事が多いようです。つまり「やんごとなき」の意味や使い方は「高貴である」とも言えます。その他の意味は「そのままにしておく事はできない」や「特別である」という意味があります。

「やんごとなき」の意味その①高貴である

出典: https://belcy.jp

「やんごとなき」の意味でよく使われるのが、「高貴である」という意味での使い方もされています。身分や家柄の格が高い人物に対して「やんごとなき方」と使うのが一番オーソドックスな「やんごなき」の使い方となります。もちろんこの意味での「やんごとなき」が使われるのは現代の日本では皇族の方々に対してだけ「やんごとなき方々」と使われるようです。

「やんごとなき」の意味その②捨てておけない

出典: http://www.koumapp.com

「やんごとなき」は「高貴である様」を示す以外にも「どうしようもない」という意味での「捨てておけない」という使い方がされる場合もあります。この場合、「やんごなき」は事情や状況に対して使われる「やんごとなき」でより一般的な使い方です。どうしても抜け出せない用事や事情がある場合に「やんごとなき事情で」と「やんごとなき」を使います。

「やんごとなき」の意味その③なみなみでない

出典: https://www.scoopnest.com

「やんごとなき」の意味の中で「なみなみではない」というものもあります。この「やんごとなき」の意味は「やんごとなき人物」は得てして人とは違うものを持った方に対して「やんごとなき」と使います。この「なみなみではない」は「この上ない」や「最高である」という意味で使われ、現代の日本ではなかなか使われない「やんごとなき」の使い方です。

「やんごとなき」の意味その④貴重である

出典: http://mizorechang.hatenablog.com

「やんごとなき」の意味と使い方で「貴重である」があります。ただし「貴重である」という意味での「やんごとなき」の使い方で注意せねばならぬのはこの「貴重である」という使い方が「人」ではなく「物」には使えない事です。つまりダイヤモンドや金などを見て「やんごとなき鉱物」とは使えず、存在が貴重な方に対して「やんごとなき方」と使います。

「やんごとなき」の使い方を例文で紹介

出典: https://tap-biz.jp

「やんごとなき」の意味と使い方は先にも触れました。では具体的にどうやって「やんごとなき」という言葉を使えばいいのかという話になります。もちろん「高貴な方」を見て、何でもかんでも「やんごとなき方」と使っても自分の底が知れるというものです。そこでここからは「やんごとなき」の正しい使い方を例文を交え意味を詳しく解説していきます。

やんごとなきうまれの~

出典: http://www.shinada.net

「やんごとなき生まれ」という表現の仕方は「やんごとなき」という言葉のより一般的な使い方となります。例文としては「あのお方はやんごとなきお生まれの方で自分とは住む世界が違う」となります。この場合の「やんごとなき」の意味は「高貴な」という「やんごとなき」のより一般的な意味合いで「やんごとなき」が使われていますので覚えておきます。

やんごとなき事情により~

出典: https://den-gaku.com

「やんごとなき事情により」は「やむを得ない事情により」とも訳される表現方法で例文としては「今度の結婚記念パーティーはやんごとなき事情により出席できない」となります。もちろんこの例文での「やんごとなき」の意味は「やむを得ない事情により出席できない」となります。この「やんごとなき」の使い方が一般的な「やんごとなき」の使い方です。

やんごとなき状況だ

出典: https://den-gaku.com

「やんごとなき状況」は「緊急事態」とも訳される使い方で例文は「彼は今現在、やんごとなき状況を打開するする為に粉骨砕身している」となります。この意味での「やんごとなき」の使い方をする方は映画やドラマでしか見かけませんが、それでも「やんごとなき」という言葉を知っているのと知らないのでは大きく違うので意味も併せて覚えておきます。

「やんごとなき」の類語や言い換えを紹介!

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

「やんごとなき」の意味や使い方を見てきました。「やんごとなき」の意味や使い方は多岐に渡り、様々な使い方がされる言葉だと知りました。では「やんごとなき」の類語や言い換え表現は一体どんなものがあるのでしょうか。そこで、ここからは「やんごとなき」の類語や言い換え表現を例文を交えて、出来るだけ分かり易く詳しく解説していきます。

のっぴきならない

出典: http://b.hatena.ne.jp

「のっぴきならない」という「やんごとなき」の類語は表現上はよく使われるように思える言葉ですが、実は日常会話においてもあまり使われない言葉です。例文としては「のっぴきならない事情で彼からの申し出を断った」となります。その意味は「どうしようもない事情により彼からの申し出を断った」というものになりますので覚えておきます。

重要

出典: https://eigobu.jp

「重要」という類語は「やんごとなき」の使い方としてもより一般的な表現となります。例文としては「重要局面が続き、彼は遂に心が折れた」となります。「重要」な局面での精神的はプレッシャーは半端なくまさに「やんごとなき状況」に潰されたとも言えます。その意味合いでの「やんごとなき」の類語である「重要」はとても似つかわしい類語と言えます。

切羽詰まった

出典: https://seikatsu-hyakka.com

「切羽詰まった」という「やんごとなき」の言い換え表現は「やんごとなき」の意味すらも表してる言葉となります。例文は「彼は切羽詰まった我が社の現況を詳しく解説してくれた」となります。意味としては「のっぴきならない」という類語などとも通じる所があり、「どうしようもなくなった様」を表す為の「やんごとなき」の言い換え表現となります。

高貴

出典: http://bokyo-qualia.com

「高貴」という意味は「やんごとなき」自体も持っており、「高貴」は「やんごとなき」の言い換え表現となります。例文としては「あの方は高貴な生まれで、才覚にも溢れている」となります。「高貴」とは「高い身分」を示し、生まれ自体が格が高い事を示す言葉です。無論、「高貴」自体が「やんごとなき」と同じようにあまり使われる事のない表現です。

緊急

出典: http://asivi.amamin.jp

例文から示すと「緊急事態が起こり、朝から上司は緊急会議にかり出され続けている」となります。「緊急」という「やんごとなき」の類語はビジネスにおいてとてもよく使われる表現となります。「緊急事態」や「緊急会議」などに始まり、「緊急を要する状況」など「緊急」という「やんごとなき」の類語は使われない場面が想定できない言葉となります。

尋常ではない

出典: http://www.ysroad.net

「尋常ではない」という「やんごとなき」の言い換え表現は「やんごなき」を言い表すにはとてもうってつけの言葉で例文としては「彼の怒りは臨界点に達したのか、尋常ではない勢いで怒鳴り散らした」となります。意味としては「とても信じられないような」というものになります。無論、「尋常ではない」もまた「緊急」と同じくよく使われる表現です。

「やんごとなき」の対義語

出典: http://kangekiyoho.blog.jp

「やんごとなき」の対義語は一般的に「高貴」という意味に対しての対義語となります。ゆえに先ほどまでに見た類語や言い換え表現とは一線を画すものが多くなります。そういった意味と使い方を踏まえた上で「やんごとなき」の対義語を紹介していきます。無論、例文を交えて「やんごとなき」の対義語の意味や使い方を分かり易く解説していきます。

下賤

出典: http://billyhchl.pixnet.net

「下賤」は「げせん」と読み、「高貴」という意味での「やんごとなき」の対義語となります。例文としては「下賤な出でありながら彼は努力と信念で今の地位に登り詰めた」となります。「下賤」という「やんごとなき」の対義語は一般的にいい意味で使われない言葉なので、特に注意して「下賤」という対義語を使わないと痛い目を見るのは自分です。

卑賎

出典: http://mottokorea.com

「卑賤」は「ひせん」と読み、「下賤」と同じ意味を持ちます。無論、「下賤」の類語が「卑賤」であるとも言えます。その意味を踏まえて例文を紹介すると「卑賤な彼だが、どんな状況に陥っても常に非戦と和解な態度を貫き、その信念は賞讃に値する」となります。この「卑賤」という「やんごとなき」の対義語もいい意味では使われないので注意します。

賎しい

出典: https://ameblo.jp

「賤しい」は「いやしい」と読み、「卑しい」とも書く「やんごとなき」の対義語となります。「賤しい」の意味は「下品だ。げびている」となります。「食物に対してのいやしい」もこの「賤しい」という対義語を使います。例文としては「彼の賤しい行為にはいつも腹を立てている」となります。「賤しい」の使い所はとても難しいので特に注意しておきます。

「やんごとなき」の意味や使い方まとめ!

出典: http://sunset-runnner.way-nifty.com

「やんごとなき」という表現は一見して謎にも思えます。ただしその意味や使い方、そして類語や対義語などを見ていくと「やんごとなき」自体は使わない言葉でも類語や対義語はビジネスにおいてよく使われる表現だと分かりました。今回の記事が、そういった意味での「やんごとなき」を、今一度、自分の中で考えるきっかけの一助になれば幸いです。

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ