年末調整はバイトやパートでも必要?書き方や書類など対応方法まとめ!

年末調整は、基本的に勤務先である事業所が実施している場合が多いです。しかし、バイトやパートで給与所得がある方では、個人の事情によって年末調整をすると得する場合もあります。ここでは、バイトやパートをしている方で年末調整に必要な書類や書き方も含めて紹介しています。

年末調整はバイトやパートでも必要?書き方や書類など対応方法まとめ!のイメージ

目次

  1. 年末調整はバイトやパートでも必要なのか調査!
  2. 年末調整とは?
  3. 年末調整はバイトの人は必要?
  4. 年末調整はパートの人は必要?
  5. 年末調整関係の書類の書き方は?
  6. 年末調整をする際にバイト掛け持ちの人はどうすれば?
  7. 年末調整を扶養内パート主婦が書く場合について
  8. 年末調整のバイトやパートの必要性まとめ

年末調整はバイトやパートでも必要なのか調査!

出典: https://media-groove.com

年末調整は、サラリーマンなどの会社員に必要なものといった認識である場合が多く、「バイトやパートでは必要があるのか?」といった疑問を持っている方が多いです。しかし、実際にはバイトやパートの方でも、個人の事情によって年末調整をする必要があるケースがあるようです。そこで、どのようなケースで年末調整が必要になってくるのかを具体的な事例を挙げながら解説していきます。

Thumb確定申告と年末調整の違いを徹底解説!両方対象になるケースは?

年末調整とは?

給与所得の調整

出典: https://zuuonline.com

年末調整は、サラリーマンやパートなどの給与所得者に対してその年の源泉徴収を計算後、所得税を確定させる事です。基本的に、年末調整は企業などの事業所が実施しています。原則、事業所は12月の最終支払日に計算し所得の調整をして税金の過不足を清算しています。

年末調整の対象外

出典: https://weeego.jp

事業所で雇用制の場合には、基本的に年末調整の対象となりますが、一方で、一部の雇用者は年末調整の対象外になり、確定申告が必要になる場合があります。年末調整の要件としては、1年の給与所得が2000万円以上の場合や副業で20万円以上の収入を得ている場合などがあります。この要件としては、確定申告の制度が関係しています。したがって、もし家賃収入で20万円以下のパートの方でも確定申告が不要な場合も有ります。

年末調整の時期

出典: https://airregi.jp

年末調整の対象期間は、1月1日から12月31日になります。この期間で給与所得に対して税金が課せられる事となり、源泉徴収といった形で所得税が控除されています。一般的には、12月に年末調整を実施をして還付や徴収をします。特に、バイトやパートの方は事情が変わり、税金の支払い額は左右される可能性が高いので、覚えておく必要があります。

年末調整の計算方法

出典: https://www.marunage.co.jp

パートやバイトの方などは年末調整と確定申告が必要な可能性が高いです。ここでは、年末調整に必要な計算方法を解説します。計算に必要な知識は社会保険料、源泉徴収税、給与所得控除額になります。最終的には、給与収入に対して給与所得控除額を差し引き、給与所得を算出後には所得税率を掛け過不足の清算する流れです。まず、順序としては、給与所得に関わる社会保険料と源泉徴収税を集計する必要があるという事になります。

所得控除

出典: https://airregi.jp

年末調整を計算する際には所得控除額の影響があるという事を解説しました。所得控除は、医療費などの費用やシングルマザーやシングルファザーの場合で生計が苦しい方などが所得控除になるケースがあります。所得控除になる場合を考察すると個々の事情によって税金の負担を軽減する事が出来る内容だという事が分かります。個々の事情によって税金が変化するので、事情を考慮して年末調整をしましょう。

年末調整によって還付金のケース

出典: https://keiritsushin.jp

年末調整によって還付金をもらったという方がいます。この場合では、どのような要件によって還付金が受け取る事が出来たのでしょうか。例を挙げると、生命保険に入って保険料の支払いや、1年の途中で扶養する家族が増えた事などのケースが挙げられます。これらは源泉徴収額に含められてない内容なので、所得税を多く払っている場合があります。したがって、年末調整をする場合では、損している場合もあるという事を頭に入れておきましょう。

勤労学生控除

出典: https://venture-finance.jp

バイトで収入を得ている多くは学生です。そこで、バイトをしている学生にとっては必見の制度があります。それは、勤労学生控除といった、103万円以上を越えた収入の場合では所得税の課税が発生する基準に対して、学生の場合では課税基準を緩めるといった制度になります。この場合、103万円の課税基準に対して、27万円分を上乗せする事で課税の対象外にするとされています。この制度は年末調整に必要な知識なので、把握しておきましょう。

Thumb年末調整の時期や期限はいつ?過ぎた場合の対処法などまとめて解説!

年末調整はバイトの人は必要?

バイトも年末調整対象のケースがある

出典: https://zeitaku-net.com

バイトの年末調整は、前述で解説した通り、年末調整の対象外となるケースがあります。年末調整の対象外となるケースに該当する可能性はバイトで生計を立てている人が多いです。バイトでは年末調整をしていない事が原因で、余分な税金を支払っているケースも考えられるので、これから紹介するケースを把握しておきましょう。

バイトを掛け持ちしている場合

出典: https://tenshokukamo.net

アルバイトの掛け持ちをしている場合では、年末調整をする事業所は一社のみと規定があるので、バイトの掛け持ちをしている勤務先では年末調整がありません。年末調整の場合では、所得者の扶養控除等申告書と給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書といった書類を受け取った方がいるはずです。この書類は一社でしか扱いが出来ない状態で、残りの給与所得であるバイトの先の年末調整は個人でする必要があります。

年度の途中でバイトを辞めた場合

出典: https://lunlun-life.hatenablog.com

やはり、年末調整は名前の通り年末に実施する事になるので、バイトを年の途中で辞めた場合になると年末調整がありません。年末調整後には確定申告の必要も出てくるので、バイトで収入を得ている方は、源泉徴収票を受け取り管理しておく事が必須です。また、年の途中から別の職場に変更した場合でも、源泉徴収票はそれぞれ受け取る必要が出てくるので、気を付けましょう。

バイト先が年末調整をしてくれない場合

出典: https://arine.jp

基本的に、年末調整は事業が実施する事となりますが、一部バイトの年末調整をしない事業所も有ります。また、年末調整をしているとの認識であっても、年末調整が実施されていない場合もあるので、その場合は源泉徴収票を確認して、年末調整済みなのかを確認する必要があります。

Thumb転職時の源泉徴収票取り扱いを解説!年末調整時の提出期限はいつ?

年末調整はパートの人は必要?

パートタイマーも年末調整対象のケースがある

出典: https://seniorguide.jp

パートタイマーでは年末調整が必要だという認識が無い方が多くいます。しかし、サラリーマンなどの会社員とは違いバイトと似たような事情となるケースがあるので、年末調整の対象外となる事があります。また、年末調整を実施する事で、支払いの必要が無い税金を取り戻す事が可能となる場合もあるので、これから年末調整が必要なケースをご紹介していきます。

パートを年度途中で辞めた場合

出典: https://embodyimage.com

年末調整が必要になる場合にはバイトと同様に年度途中で辞めた場合に実施する必要があります。この場合で注意するべきなのが、年度途中で辞めた事となるので、税金が不要な103万円の収入がある場合です。年の途中で不可欠になる事が「源泉徴収票を確認する」です。辞めた勤務先の源泉徴収票に源泉徴収税の記入欄に金額が記載されている場合には、支払う必要が無い税金を払っている事があります。

収入先が複数ある場合

出典: https://autofx-now.com

パートで働いている場合では、収入先が複数ある方が多いようです。そこで、一箇所の勤務先では合計収入額を把握出来ない状況になります。例えば、家賃収入や掛け持ちで働いている方などは年末調整を実施する必要があります。これらの所得に関しては、年末調整の対象とはならず、また所得を計算する事業所も把握する事が出来ないからです。

所得税の徴収猶予や還付を受けた場合

出典: https://www.oreyume.com

年末調整に含まれない内容としては、国税の徴収猶予や還付金を受けた場合などが挙げられます。徴収猶予や還付を受ける場合では、災害によって猶予等以外にも国税の軽減や免除を受ける事が出来る、災害被害者に対する租税の減免、徴収猶予等に関する法律があります。この制度を受けた方は年末調整を個人で実施する必要があります。

Thumb火災保険は控除対象になる?年末調整で役立つ基本的な知識を解説!

年末調整関係の書類の書き方は?

年末調整に必要な書類

出典: https://tokyo-patre.jp

まずは、年末調整に必要な書類を揃える必要があります。ここでは、年末調整に必要な書類をご紹介します。年末調整に必要な書類は3つあります。まずは、「給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」次に、「給与所得者の配偶者控除等申告書」最後に、「給与所得者の保険料控除申告書」になります。これらの書類にパートやバイトの方でも個人で書き方を覚えて書いていく必要があります。

年末調整の書類では国税庁を活用出来る

出典: https://kaikeizine.jp

もし、年末調整の書類を紛失した場合やその他事情によって書類が必要になった場合では、国税庁を活用することが出来ます。国税庁では、年末調整の書類を「PDF」ファイルで入手可能となっているので、必要になった場合には焦らず対処しましょう。

年末調整に必要な書類の書き方

出典: https://hataractive.jp

年末調整に必要な書類を準備した後には、書類への書き方を覚える必要があります。年末調整の書き方は、それぞれ書類に様式と記入内容が違うので、書類によって書き方を解説してきます。

扶養控除申告書の書き方

出典: https://www.officestation.jp

扶養控除申告書の書き方は、パートやバイトの方でも正社員の方と変わりません。書類の書き方は必須項目と任意項目があるので、ここでは必須項目を解説します。必須項目としては、「名称」「法人(個人)」「番号」「所在地」があります。この書類の場合では、源泉控除対象配偶者についても記入があるので、本人の給与年収が1,120万円以下で、扶養者の給与が150万円以下である場合であれば記入する必要があります。

配偶者控除申告書の書き方

出典: https://kurose-office.com

配偶者控除申告書では、年末調整の際に「配偶者控除」と「配偶者特別控除」のどちらか1つでも受ける場合には記入する必要があります。基本的には、配偶者がパートやバイトをしているケースで控除を受ける事が出来るという事を把握しておきましょう。記入内容としてはその他の書類と同様となりますが、配偶者控除申告書の場合では、配偶者の情報を記載する必要があります。

出典: https://bg-mania.jp

控除金額では、配偶者の所得合計額が201万円6,000円以上である場合には控除対象外となるので、所得金額の合計額には注意する必要があります。配偶者の合計所得に関しては、「年収103万円以下の場合」には配偶者控除で「103万超え150万円以下の場合」では配偶者特別控除である。という事を把握しておきましょう。

保険料控除申告書の書き方

出典: https://www.happy-souzoku.jp

保険料控除申告書を書き方を覚える前に、基礎認識としては、年末調整に必要な保険料金について記入していくという事です。保険料は、例として生命保険、地震保険や社会保険料があります。これらの保険料がある場合には書いていく流れです。その他の書き方としては、上述で解説した扶養控除申告書と同様の内容となっているので焦らずに対処しましょう。

Thumb年末調整の書き方を徹底解説!生命保険や扶養控除の申告の方法とは?

年末調整をする際にバイト掛け持ちの人はどうすれば?

扶養控除申告書の提出

出典: https://freeway-kyuuyo.net

バイトの掛け持ちでは、年末調整に必要な書類として「扶養控除申告書」を年末調整を実施する勤務先に提出する必要があります。この扶養控除申告書を提出しなければ年末調整の対象外となり、個人で年末調整をして確定申告をする事となるので、注意する必要があります。

源泉徴収税と年末調整の関係

出典: https://keiriplus.jp

年末調整を実施する理由としては、源泉徴収に課税額を清算する方法として解説しました。掛け持ちの場合では、源泉徴収と年末調整の仕組みについて知らない場合では損をしている可能性があるので、ここで、年末調整と源泉徴収票について解説します。

扶養控除申告書を提出した勤務先の場合

出典: http://neoshanaineet.com

扶養控除申告書を提出した主となる勤務先に関しては、年末調整によって源泉徴収金額を調整する事となります。源泉徴収税額表は「甲欄」を用いられる事となります。源泉徴収表の甲欄では源泉徴収の金額は所得税は低くなります。もし、副業としている勤務先に掛け持ちをしている旨を伝えていない場合では、乙で計算している場合や甲乙の内容について把握していない事業所などもある様なので、注意する必要があります。

扶養控除申告書を提出していない勤務先の場合

出典: https://www.shisanunyou-toushi.tokyo

扶養控除申告書を提出していない掛け持ち先の給与の源泉徴収税額表は「乙欄」を用いる事となります。この源泉徴収税額表の乙欄では、税率が高い状態で給与所得に対して税率を計算します。具体的な例で甲乙を比較すると、101,000円の給与所得に対して甲欄では課税金額は830円です。しかし、乙欄では課税金額は3,600円になります。この具体例は月額表となるので、金額差の2,770円が12ヶ月で33,240円の金額が1年の金額差になります。

どの勤務先で年末調整すればいい?

出典: https://gentosha-go.com

バイトやパートの方であれば掛け持ちをするケースが多いです。前述にて解説した通り、年末調整は1箇所でしか年末調整の手続きが出来ません。バイトやパートの掛け持ちのケースでは、収入が多い方の勤務先を年末調整の基準としている場合が多いです。この理由はシンプルに年末調整が無い勤務先では税額表によって計算されるので、高めの所得税が控除されるという事です。

バイトの掛け持ちでは確定申告をする

出典: https://mynavi-ms.jp

バイトの掛け持ちの場合では、バイトの掛け持ち先では源泉徴収に対して年末調整が実施されていない事となるので、支払う必要が無い税金を払っている可能性があります。この問題に対処するためには、確定申告をする事で税金の還付を受ける事が出来るので、バイトの掛け持ち先は確定申告をしましょう。

Thumb学資保険は年末調整で控除対象!税金が安くなる仕組みや申告方法を解説!

年末調整を扶養内パート主婦が書く場合について

扶養内パート主婦でも年末調整の必要がある

出典: https://mamari.jp

まず、念頭に入れている必要があるのは、1年間の給与所得が103万円以下である場合には所得税がかからないという事です。もし、扶養内で働いている方で、103万円以下である場合でも必要の無い税金を支払っている場合があります。しかし、年末調整は必ず実施しなければならないということでは無いという事も把握しておきましょう。

扶養に入る場合の注意点

出典: https://tetuduki-b.com

扶養内で年間所得103万円以下で非課税を目的としている人が多いと上述では解説しました。この場合で注意する必要があります。それは、給与所得に対して「所得税」が非課税となるという事です。なぜなら、給与所得には所得税以外で「住民税がある」からです。したがって、給与所得に対して所得税が非課税となっているパートの方でも、住民税には気を付けておかなければなりません。

扶養内で働いている方が書類を書く場合は?

出典: https://192abc.com

扶養内で働く場合では、給与所得が103万円以下で働いている方が多いです。ここで、「扶養内だと年末調整の書類と書き方は変わるのか?」という事が気になります。この場合では、給与所得に対して税金が控除されている状態となっています。したがって、書類の書き方は通常の場合とは違いシンプルになり、住所、生年月日、世帯主の氏名、続柄、個人番号を書く事となります

Thumb国民健康保険も年末調整で控除可能?必要な証明書や書き方・注意点まとめ

年末調整のバイトやパートの必要性まとめ

出典: https://www.street-academy.com

バイトやパートで収入を得ている方であれば、これまでに解説した内容をまとめると、年末調整に考慮されないケースで収入を得ている場合には、年末調整が必要だという事が分かりました。年末調整で重要になってくるのが「源泉徴収」によって税金を計算するという事です。もし、年末調整について知識が無い状態で、バイトやパートをしている方は、支払う必要が無い税金を支払っている可能性が高いので、年末調整を意識しておきましょう。

Thumb年末調整の書き方を徹底解説!生命保険や扶養控除の申告の方法とは?

関連するまとめ

関連するキーワード

新着一覧

最近公開されたまとめ